FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

六華は、柔らか目がお好き!?

 18, 2006 14:04
六華のお腹の調子もすっかりよくなった!
それは何よりよかったのだが、今回、絶食後に与えたドックフードは、お湯でふやかした物だったのだが、どうもそれがお気に入りになってしまった六華。

以前より固めカリカリのドックフードよりも、生タイプの方が食が進んだが、それ以上にそのふやかした方が、食べる勢いが違う。
これって、どうなのだろうか?このまま、暫くはこのちょっと柔らかめ
にした物を与え続けてもよいのだろうか。

それをあげる事によって、ウンチが特別柔らかくなる事もないし、何か支障としては出ていない。
となると、このままでもよいのかな?と思うのだけど、どうなのだろうか。「いつまでも柔らかい物を与えていると、顎が発達しない!」とは人間の子供では言われるが、やはりワンコも同じかな。

でも、あの食べっぷりを見てしまうと、悩んでしまう。

今回の事で、獣医の子に言われたことに「ワンコは、食べないで自分なりの調整しているんだから、其処を無理やり上げるのはダメだよ。」と
その事が頭に引っかかっている。

無理やり与えているわけではなく、逆に前よりも喜んで食べている事の方が重要な気がするんだけど、これって素人判断なのかな。

COMMENT 2

Wed
2006.07.19
11:08

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

nokotanさん、おはようございます。
同じなんですね・・・ラムちゃんも。ふやかした物がお好き!?
でも、歯石が付き易くなる!と聞けば、やはりやめた方がよさそうですね。しかし、あの食べっぷりを見ちゃうとねぇ~。
少しのお水で喉越しよくならOK!なのですか?では、我が家も今夜からは、そのようにあげてみます。
アドバイス、本当にありがとうございました。v-7

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.19
00:14

nokotan #iEy5E982

URL

六華ちゃん、回復してよかったですね~~♪

エサをふやかしたら六華ちゃん喜んで食べるようになったんですね~♪
喜んでもらえると、ついそのままあげたくなっちゃいますよね!

家もラムがカリカリのエサだと喉につかえてしまったので、一時ふやかしてあげるようにしたんです!
けど、ブリーダーさんに、歯に歯石がたまりやすくなるから
出来ればふやかさないほうがいいと言われてしまいました(^_^;)

なので、今は、水をすこーーしだけ入れてふやかさないで、喉を通りやすくなるようにしてあげています。
そのあげ方ならOKがでたので(笑)

やはりワンコはふやかした方が好きみたいですよね~~
けど、虫歯になってしまうと困るし・・・
歯磨きすればいいのかな??(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?