FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

六華、具合が悪いみたいです!

 14, 2006 11:48
ここの所、食欲不振だった六華が昨日、昼間緩めのウンチをしていると聞いて、大丈夫かな?と思っていたら、夜には嘔吐と下痢で大変な事になってしまいました。

夜の餌の時間も、殆ど口にしなかった六華に手からなら多少食べるので
「少しでも食べてもらおう!」とあげていたのですが、それが逆に仇になってしまったようです。獣医さんによれば、「食べない事で、その場を乗り切ろうと犬はしているのだから、決して無理やりあげてはいけなんだよ。」と言われました。

でも人間なら少しでも口に入れて貰った方が、体力も落ちないから回復力も増すのではないかと・・・思いがちですが、その点人間とは違うようです。

その無理やり食べさせたのが全て吐き出されてしまったのでは、六華に辛い思いをさせてしまったんですよね。
「ごめんね!六華!」

寝る時間も近づいた頃、ドロドロの下痢便・・

寝る時は1人ボイジャーの中で寝る六華。でもなんとなくいつもと様子が違う。入って暫くすると、「変な音がする!」との声に行ってみると
ボイジャーの中で嘔吐。ボイジャーから出しても嘔吐。

なんとなく元気がない六華をゲージの方に移し「今夜はこっちで寝ようか~」と・・
しかし、12時過ぎに、水のような下痢便をして「ママ、早く片付けて!」と悲鳴のような声で鳴きだした。

その後、ボイジャーに連れて行ったが、ガリガリガリと只管やり続ける六華。あまりに激しいので、ボイジャーの扉を開けると、のっそりと出てきて、玲夢が寝ているところ行って、チョッカイを出してみるけど
玲夢も眠たいから、知らん顔。
そのうち、六華も諦めて、ゴロゴロ。
結局昨夜はボイジャーには入りたがらず、外で眠りにつきました。

朝、獣医の友人の所に連絡を入れて、事の次第を話、指示を仰ぐ。

治療としては
絶食(24時間位)水も飲ませず、お腹の空っぽ状態にする。
その後、少しだけお水をあげる。
そして、暫く様子を見て、嘔吐などないなら、少しふやかした餌を
与えてみる。

・・との事でした。
と言う事で、今は絶食状態。
昼間は殆ど、ゴロンと寝転んでいる様子・・
このまま何事もなければよいのですが。


rika7-14.jpg

今日1日は、玲夢クンとは遊べません。


remu7-14.jpg

 今日は六華と遊べないんだぁ~

COMMENT 0

WHAT'S NEW?