FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

トイレ問題 Part5

 11, 2006 16:48
今朝からまた4時起き作戦・・再開!
眠っている玲夢を起こし、ゲージに連れて行く。
暫く様子を見る。
数分後に・・・おしっこ 成功!!
いっぱい誉めて、まだ寝ぼけている様子の玲夢は眠りの世界に~
ママももう一寝入りとなりました。

排尿のリズムがもう少しずれてくれれば一番よいのでしょうが、徐々に変えられたらいいのになぁ~ナンテ思っています。

六華の方は、完全にだいたい決まった時間に起きだして、「クンクン」鳴きます。それが六華のサイン。トイレシートのあるゲージに連れて行く、扉を閉めて暫くすると成功!
夜してから、其の時間までしっかり我慢できます。
1人でボイジャーで眠る事も、朝のトイレもそんなに大きな問題もなくクリアしている六華ちゃん。
これも最初の躾け方の差が完全に出てしまったのでしょうかね。

トイレの問題の次にちょっと迷っています。
それは、最近の六華の食欲の変動があること・・





一時期、固めのフードがどうも苦手かな?ちょっと<生タイプ>に切り替えたら食欲も戻ったのですが、ここの所、朝は殆ど食べない事もあったり、食べたとしても少しだけ。夕食は?と言えば、これも食べたり残したり・・もう夏バテ

そこに丁度昨日の夕方の散歩の時に、ドックフードの話から「全て手作りしています。」と言う飼い主さんが他の飼い主さんと話している。
本当の所どうなのだろうか?って・・
確かに、ドックフードってどんな風に作られているかって不明な所ありますよね。何が入っているかも・・・
「ドックフードの暴露本読むと怖くて食べさせられない!」って言葉に、不思議と説得力があって、聞く気はなしに聞いてしまった話。
ワンコに与えてはいけないといわれている食品以外は全て与えているらしい。ご飯も、野菜も果物の・・納豆もいいし、おくらもいいし、小松菜も、ゴマもいいとか。ごま油を垂らしてやると、毛のつやが違ってくるとか・・・もう、本当いいことばかり。

六華の食欲が落ちている時に聞いちゃったものだから、余計、どうしたものかと考えてしまっています。

まだ2ワン、玲夢&六華は、人間が普通に食べているものは、口にした事がありません。今までもこの先もそうやって育てようと思っていました。犬用に作られたフードが一番!と信じて、続けていこうと思ってましたが、少々心揺れています。

世の中には色々な考え方の人が居ます。
躾のやり方も千差万別ですからね。
真っ向から違う考えでやっている方も中に入るし・・
だから、どれを信じたらよいかと言えば、微妙ですよね。
よいところ悪いところ、両方兼ね揃えている感じだしね。

この前もお話しましたが「元気で長生きして欲しい」その為には、食生活って重要ポイントだと思うから・・・悩みます。


COMMENT 4

Wed
2006.07.12
10:45

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

ふーこさんへ

人間にとっても<食事>って重要ポイント。
いかに美味しい食事をしたいと願いますよね。ワンコ達は自分で選ぶことができないのですから、飼い主である私達が、しっかりとした物を選び、用意してあげないとと思うのですが・・・色々な情報が飛び交っていると、本当に迷ってしまいます。
六華の食欲もなのですが、時々玲夢の方も、以前のような勢いがないんです。餌に対しては、もう貪欲な感じはするのですが、いざ食事の時間で餌をという事・・前のような感じが見られず、時々休んで食べたりする。
これって、1歳前には考えられなかった事。
それは成長によって、変わってきたのかもしれませんが、やはり食欲の低下って言うのは気になります。
どこかに本に「飽きるまで同じ餌を与え、飽きたら変える!」とありましたが、これもありなのでしょうか?

悩みは尽きません・・・

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.12
10:40

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

nokotanさんへ


 ずっと悩んでいます。
 自分が一番信頼している友人の獣医の子は、「犬は犬用の食べ物、つまりドックフードのみで飼育するのが一番いいと思う。」と言われました。
ただ、このドックフードも規制がない為、内容物などの検疫がないようで、そこはやはり考えて与えた方がいいといっていました。確か○ワンはよくない!とはっきり言われました。あとは、どうなのでしょうか。玲夢も六華も、○ダイエットでしだっけ?3ヶ月まではそれで育ってきたようです。ですから、暫くはそれを与えていましたが、その後切り替えました。確かに、量販店などで売っているのは、どうなのかとは思いつつ、実際どれがいいかと言われると、本当にk迷ってしまいます。nokotanさんはブリーダーさんがやっている店舗で購入されているのですか?そこは、通販とか郵送でとかは購入はできませんか?
愛するワンコ達には、安心して食べられる物をあげたい!って思います。

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.12
09:52

ふーこ #x9c5GV3o

URL

そうですね~、食欲。
暑くなってきたから、だんだん食べがわるくなってますよね。
ぷりんもそうですよ(^_^;)
ちなみに、うちでは氷を少しご飯に混ぜてます。
あんまりたくさんだとおなかをこわすので、2個くらい。
そうすると、フードも完食です♪

うちもハードタイプのフード専門です。
野菜もいいとは聞きますね~。
特にあげてないけど、散歩のとき勝手に草を食べる時があって。
で、「あ~、胸焼けしてるのかしらん?」とか思ったり。
うんうん、迷ってしまうのはわかります。
nokotanさんのおっしゃる通り、檸檬哀歌さんの信じる方向でいいと思いますよ(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Tue
2006.07.11
22:03

nokotan #iEy5E982

URL

私も、ワンコの食事は、ドッグフードのみです。
萌とラムを購入したブリーダーさんは、4年間海外に行ってワンコの事を勉強してきた人で、外科医です。
萌を向えに行った時、ワンコの育て方の重要ポイントが載っている用紙をもらいました。

ワンコに長生きしてもらうために・・・。
やはり、食事は一番の重要ポイントで・・・。
人間の食べ物はあげては駄目!
牛乳は駄目!野菜も駄目!魚も駄目!!
普通にあげていいような?そんな物が一切駄目なんです!
もうビックリでした。
その理由として、犬は本来牛のミルクは飲まない!
そういえば、ネコも、犬も専用ミルクってあるし、人間も牛乳が合わない人っていますよねぇ~~

野菜は芋類はOKのようです。腸にいいようです。
魚は川魚はいいけど海の魚は駄目みたいです!

犬は元々肉食なんですって!!

けど、テレビでも犬の雑誌でも、ワンコの手作りご飯には
しっかり野菜をあげているんですよね~~
何で??って私も今、頭がこんがらがっていますv-11

確かにホームセンターで売っている安いドッグフードは、何が入っているのか分からないようなんですよ~~

ブリーダーさんのショップで売っているドッグフードは、ブリーダーさんが、直接メーカーに言って原料は何を使っているのか、確かめて、本当に犬にいいのか?調べて見つけてきたものなんだそうです。
実際作っているところも見たようで、人間でも食べられる物ばかりだそうです。


ホームセンターで売っているのより、やはり金額はちょっと張りますが、やはり、犬のためだと思えば、ブリーダーさんを信じる事しか私には出来ないんです。e-263

色んな情報が入ってくると、無知な私なんて、何が本当なの??って悩んでしまいます。
けど、家のパパは、他の情報で混乱するなら、ブリーダーさんを信じるのが一番!お医者さんだし、萌とラムをこの世に誕生させてくれた人だから・・・。そんな考えを持っています。
檸檬哀歌さんも、檸檬哀歌さんが一番信頼している方の言う事を信じてみてはいかがでしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?