あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

5月5日  こどもの日  立夏・・・

 05, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。


玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



いぬきちさん
これから、お外で遊ぶのにはよい気候になっていくのでしょうが、春から夏に向かう
この時期は、急に暑くなったりで、少々苦手な季節です。
玲夢達も暑さは苦手だから・・・今年の夏は暑くなるのでしょうか

rain-13.gif



朝5時18分・・・縦揺れとも横揺れとも言えない、変な振動を感じたかと
思ったら、ガタガタ揺れ始めました。

朝食の支度中、丁度テレビをつけていたので、番組からは
「揺れている間は、動かず、落下から
身を守れる場所に避難してください。」と・・

繰り返し言っていました。

私は玲夢と六華を呼び寄せ、食卓テーブルに下に避難しました。

他の家族はまだ就寝中・・

どのくらいに時間だったのでしょう、結構長く感じました。
震度は都内は4~5度だったようです。

3.11以来の震度5レベルに地震でした。
「その後の余震にも注意してください。」との事でしたが、その後は、あまり体感する
揺れがなかったように思います。

これが、首都圏直下型大地震には結びつかない!との発表でした。

大地震には、日頃の備え・・・と言っていましたが、またまた、ちょっと油断していたような
気がします。

そんな事もあったからではありませんが、今日はお天気も突然雨は降り出したり、上がったり
と不安定なお天気だった事もあり、ずっと気になっていた、排水口に掃除と、ついでに洗面所に大掃除。

高い位置にモノを置かないように・・意識して片付けてみました。
処分するものの結構あったので、随分すっきりしました。

私が掃除をしている間は、玲夢と六華には・・玩具で遊んでいても貰いました。

20140505-3-tile.jpg


20140505-2-tile.jpg


六華はあまり玩具に執着心がないから、ちょっとした隙に玲夢に
取られちゃって、それを取り返すのが大変!!

久々に玲夢のう~~~と唸る声を聞きました。

20140505-1-tile.jpg

朝のWANショット・・

今日は<立夏>
春分と夏至の丁度中間、夏の始まりの日・・
しかし、昨日までと打って変わって、気温は低下気味。
「今日は1枚多めに着て行ってください。」とのご忠告があり
その言葉通りにしたら、最初は良かったのですが、雨が降り始めたら
少々暑く感じたり、本当に天気も気温も不安定な1日でした。


  •   05, 2014 23:00

WHAT'S NEW?

