FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

トイレ問題 Part4

 10, 2006 16:40
ここの所とても悩んでいます。
以前にもお話したかと思いますが、玲夢のトイレの躾。
<誉め誉め作戦>遂行中なのですが・・まだまだ不安定な状況。
同じ場所にしている玲夢って事は、つまり其処をトイレと勘違いしているって事でしょうかね。においが残っているとか、色々問題はあるかとは思いますが、それよりも何よりも、大きな問題が生じています。

と言うのも、六華は夜は必ずボイジャー内で寝るのが習慣になっています。ところが玲夢は、一時期ボイジャー内の就寝も試みたのですが、夜中のトイレがネックになり、結局その後、ボイジャー内ではなく、玲夢の場所として敷物を敷いたところが玲夢の寝場所になりました。

つまり、夜中自由にトイレにも行ける状況。

それが暫く続いて、おしっと、ウンチと・・トイレでもして、たまにちょっと違う場所にもと言う事がある日々だったのですが、ここの所、何故だか、私達の布団に上でおしっこをしてしまうのです。

それも2回あった為、昨日は朝4時に眠っている玲夢をトイレに連れて行き、おしっこをさせました。流石に寝起きの状態だったので、なかなか出ませんでしたが、それでも数分後には「シャー」と
<成功!>です。

その後、また玲夢も寝床に戻り、いつもの時間までおやすみなさい・・・

今朝もそのつもりで目覚ましを掛け、起き様としたのが、少々寝坊をしたら・・・・やっちゃってました、布団の上に・・

おいおいおいおいおいおい~~~~~
ママが起こさなかったのが悪かったんだけど・・・
それでも、やはり玲夢の事思わず、睨んじゃいました。
暫くは、4時起き、トイレを続けなきゃダメだね!玲夢!!

COMMENT 2

Tue
2006.07.11
14:38

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

長丁場になりそうです・・・

nokotanさん、こんにちは!
我が家も玲夢は最初の頃、やはりしつけトイレシートを使用していましたが、これもいまいちだったかな。
トイレシートが変わるたびに、かなり動揺するって言うか、もう自分なりに確認するんだか、ぐちゃうぐちゃにするって事が多々ありました。漸く、最近はそんな事はしなくなりましたが・・・確かに<臭い>もあるのかもしれませんね。
必ずワンコ達って、臭いで確認しますものね。
玲夢クンは、何か違う物関しては、かなり敏感と言うか、反応が凄いんですよね。これが、また問題を大きくしてしまうのかもしれません。性格なのでしょうかね。
他のところでしてしまう・・・何度もそこでしてしまう。
臭いって、人間がわからなくてもワンコにはわかる!?そうなのかな。消臭剤ではムリなのかな。

今朝から4時起きトイレ作戦開始・・今朝は成功!!
地道な積み重ねで頑張ってみます。



Edit | Reply | 
Tue
2006.07.11
09:18

nokotan #iEy5E982

URL

トイレの問題は深刻ですねーー!!
うちは、ブリーダーショップで売っていた
「しつけ用のトイレマット」があって、それを使用していたのが良かったのか分かりませんが、トイレは結構すんなり出来るようになりました!
けど、お値段的にちょっと高かったので、一時ホームセンターで買うようになったら、他の場所でやるようになっちゃったんですv-12
なので、又、元のマットに変えたら、上手に出来るようになりました!その後は、そのしつけマットと同じ匂いのするしつけ剤を購入して、ホームセンターで購入したマットに数滴垂らして使ったら大丈夫でした!

その後は、もうトイレを認識出来たらしく、しつけ剤を垂らさなくても、違うマットに変えてもトイレに出来るようになったんです!

ブリーダーさんの言うには、トイレマットは人間には分からない匂いがあるようで、ワンコは、トイレマットが変わると分からなくなってしまう。と言っていました。

どのワンコにもあてはまるとは思わないのですが、私の場合はそのやり方で、成功しましたよぉ~(*^_^*)

あまり参考になりませんが・・・・e-263

それと、一度違う所でやってしまうと、どんなに拭いても、
匂いが残ってしまうようです。
完璧に出来るようになるまで、ケージから出してはいけない!とも言われたのですが・・・玲夢ちゃんの場合は、初めは出来ていたんですよね?

何か、原因があるのかな?

ちなみに、うちの子・・・・嫌がらせで、他でやるときがあります・・・・e-281

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?