FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

玲夢の性格、気性!?

 04, 2006 09:13
毎回お散歩へ行く時の事・・
洋服を着ます。
玲夢は首輪とリードを付けます。
六華はリードを付けます。
ワンコ達の支度は完了!
そして、いざ出発!我が家は二世帯住宅の2階に住居部分がある為、階段を下りて玄関に行くことになります。

ダックスは体形的に階段の上り下りはあまりさせない方がいいと聞いたので、外は極力、自宅内も階段の上り下りはさせていません。
と言うか、自宅の階段はまだ一度も下りた事が無い為、2ワン達には、
ちょっと怖いイメージもあるようです。
階段傍の廊下までは出てきますが、階段は、覗き込むくらい。
決して降りようとはしません。

その傾向はいい事だとは思うのですが、いざ散歩の時・・
困っています。玲夢が、なかなか階段傍までやってこないのです。
六華の方はその前に、ママに近づき「抱っこ」と迫ってきます。ですから、そのまま抱っこでスタンバイ。
次に玲夢・・こちらは、体重がある為、階段近くまで来させて抱っこをするのが習慣になっているのですが・・・
この、階段までがなかなか近寄れない。
行ったり来たりの繰り返し。朝の時間的にあまり余裕がない時にされると、こちらとしては少しでも長くお散歩したい!気持ちなのに~~
とちょっと気持ちも焦り気味。

それを直す為に、今朝は、ちょっと荒療治を実行!!
あまりに行ったり来たりをするので、六華だけを連れてお散歩に行ってしまいました。

さて、その間は・・・玲夢は?



ポツンと取り残された玲夢・・・どうにもこうにもならず、ウロウロしていたようです。置いてきぼりをくった玲夢は何を思ったのかな?

その後、自宅周辺を1周して一旦自宅に戻り、再び玲夢連れ出し作戦。
しかし、しかし・・・しかし・・・やはり、先程と同じ行動を繰り返す玲夢。階下では六華が1匹ポツンと待ちぼうけ。
クンクン・・・鳴き出す始末・・・
それでも、玲夢ときたら・・

結局、先程より少しだけ、近寄ってきたので其処を抑えて抱き上げて
お散歩には行ったのですが、なんだかいつもと違う玲夢。
いつもの興奮もあまりなく、六華はルンルン足取り軽いのに比べて、後ろからノソノソ歩く玲夢。

公園広場近くまで行ってUターンコースで今朝のお散歩は終了。

帰宅後、お水を沢山飲んで、リビングをウロウロする玲夢。
それを追いかける六華。
まぁ、その様子は普段と変わらない光景。朝のひと時。

性格なのでしょうかね、玲夢の・・・
臆病な所は、幼い頃から変わらない性格。
特別に怖い思いをしたとか、そんな事はなきても、一歩がなかなか踏み出せないそんな所がある玲夢。
男の子だから・・と言うわけではないけど、この性格って少し変えるのは、無理かな。


remu7-4.jpg

今夜は暑くないから・・・ここでも寝られそうだね。


rika7-4.jpg

あたしはいつもお布団の方が好き・・

COMMENT 2

Thu
2006.07.06
11:36

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

人間と同じかな。

おはようございます。

そうですね、ワンコだって人間だって・・同じ!
まさにそうかもしれません。
性格が環境や成長段階で変わる事も考えられますよね。
静かに見守ってみましょうか。

外での玲夢もまさに、借りてきた猫!?(ワンコなのに?)
みたいに、消極的。吠える?ありえないこと。
他のワンコが近づけば、ママの影に隠れてしまう。
それに引き換え、六華は、社交的と言いましょうか。
大きさに関わらず、自分から積極的に挨拶をします。
また、吠えられれば吠え返す。本当に性格に違いですね。
2ワンを足して2で割れば、もしかしたら、丁度よいのかもv-7

Edit | Reply | 
Wed
2006.07.05
20:55

ふーこ #x9c5GV3o

URL

こんばんは☆

ワンたちって性格もいろいろで面白いですよね!
人間と一緒だな~って、最近よく思います。

玲夢くんが臆病なのは性格かもしれないけど、もしかしたら徐々に変わっていくかもしれないですよ(^^)
ぷりんは今まで外では滅多に吠えなかったのに、最近時々吠えるんです。。
遊びたいワンちゃんが近くにいるのに、人の都合で遊べない時(例えば信号待ちとか)とか。
いままで外では吠えなかっただけに、こっちがビクビクしちゃったりします(笑)
もしかしたら玲夢くんもそのうち変わってきたりして(^_-)-☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?