FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

トイレの問題 Part3

 03, 2006 22:25
以前にもお話した<トイレの問題>あれ以来、<褒め褒め作戦>で
毎日頑張っています。その成果か、失敗も少し減ったように思います。

玲夢の朝のトイレも、タイミングよくゲージに導けば、そこで両方を済ませることもできるようになりました。時々、トイレの場所を変えてする事もありますが・・それでも、トイレシート上でできれ居ればOK!ですものね。
完全になるまでには、また時間がかかるかもしれませんが・・焦らず積み重ねですね。

六華も、以前のように、ちょこちょこあちこちで、マーキングのような事をしていましたが、最近はそのちょこちょこも、トイレシートでする事が増えました。これも進歩ですよね。

本当は、おしっこやウンチをした直後に褒める事は、一番なのでしょうが、網があるトイレシートの上でした時は、気がつかないことも後になってしまいますが、それでも、褒めるようにしています。
それでは「意味がない!」とは言われますが、無視するよりもよいかなって・・。それが我が家流。



COMMENT 2

Tue
2006.07.04
14:27

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

<誉め誉め作戦>応用縁

こんにちは!ふーこさん

<誉め誉め作戦>は色々な場面で応用が利くかもしれませんね。ぷりんクンはお宅でお風呂ですか?
我が家も玲夢が幼い頃は、自宅でシャワーをしていたのですが、流石に成長して、洗面台でできないことと、かなり暴れることから、サロンにお願いするようになってしまいました。夏場などは、自宅でできるのが一番なのでしょうが、浴室が使えない為、致し方ないのです。
でも、サロンでやってもらうようになってから、ブラッシング
を嫌がらなくなりました。やはり気持ちよい経験をしてきているからでしょうか。そろそろお尻と辺りの毛が伸びてきているので、今度は我が家でカットやってみようかと思っていますが・・・

Edit | Reply | 
Tue
2006.07.04
11:24

ふーこ #x9c5GV3o

URL

こんにちは~♪

トイレ、2ワンとも頑張ってますね!!
檸檬哀歌さんの褒め褒め作戦、すごくいいと思います。
すぐにうまくはいかないけれど、積み重ねできっとうまくできるようになりますよ♪

今日はぷりんはお風呂の日でした。
彼はシャワーが嫌いなので大変でしたが、私も頑張って褒めてみました。
そうすると不思議とおとなしくなるんですよね~。
やっぱりいいですね、褒め褒め作戦!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?