FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

トイレの問題 Part2

 27, 2006 22:48
トイレの事は、真剣に悩んでいます。あちこちの相談室等を見てみると
やはり「まだ、トイレに関して完全に覚えてない!」って事になるのかもしれません。精神的な面も多少は影響あるのかもしれませんが・・

トイレトレーの大きさは、ワイド。トイレシートをビリビリにするので、レギュラーサイズ(六華専用かな)以外は全てネット付き。
新しく購入したものは、ネットが少し上にあるので、1度おしっこしても
足にその感覚は伝わる事がないせいか、そこなら、何回かオシッコする事もあります。どちらかと言えば、やはり1度した所にはしたがらない様子。その為、量に関わらず、1度したものは交換をしています。

そして、初心に帰って「できたら、いっぱい褒める
これから始める事に・・

まず今朝、玲夢がノソノソ起きだしてきたので、ゲージに入れて、オシッコをさせ、いっぱい褒める。
ゲージから出た途端、ウンチを催す感じの仕草。急いでもう1度ゲージ内に・・暫くすると、ゲージ内のトイレシート上ウンチ
勿論、いっぱい褒めました。
ちょっときょとんとした顔をしていた玲夢ですが、これがポイント。

六華は、オシッコしたくなると、朝クンクン鳴き出すので、そこでゲージに移動、トイレシート上でおしっこたくさんしました。
いっぱい褒めました。
その後、玲夢と追いかけっこしている最中に、ウンチしたくなってしまったのか、シート以外にウンチ
これに関しては、静かに片付ける。無言、無言・・

何かをして叱るより
何かをして褒める・・・この方が、プラス作用するって事ですよね。

平日の昼間は、どうしても即褒めるができない事もありますが、極力そのようにやって行こうと思います。
地道な成果の積み重ねですよね。



COMMENT - 4

Fri
2006.06.30
11:57

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

大きな気持ちを持って・・

チョコ飴さん、おはようございます。
お話を聞いて、少し安心した気持ちです。ありがとうございました。
我が家の2ワンだけが・・失敗ばかり?と気持ちも焦っていた部分もあったので、本当にホッとしました。
玲夢、六華と性格も違います。性別も違います。
その違いも、やはりこういう躾にも表れるかと思います。
失敗が続いていた中、気持ちを切り替え<誉め誉め>作戦に重要ポイントを置いて、始めた所、朝は失敗がすくなくなった感じです。また玲夢もウンチをした時は、お知らせサインを出したり(吠えたり、バタバタ動き出したり)して「
ちゃんとできたよ!ご褒美頂戴!」ってね。
それでもよいのだと思っています。徐々に・・・焦らず!
続けてみようと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2006.06.30
00:20

チョコ飴 #-

URL

トイレの問題は一番先にクリアしたい事の一つですよね。
でも完璧に出来るようになるには、個性があって色々のようですね。
キャンディの場合は覚えるのは早かったので楽でしたが、
チョコがなかなか覚えてくれず・・・
でも今は大丈夫になりました。トイレも兼用でワイドサイズ1個です。
只、シートをカリカリにしちゃうので我が家もトイレの上に網を敷いています。

2ワンとも同じ時期に完璧に出来ていたのが、又失敗し始めた頃があります。
それはヒート前・・・。最近どうしちゃったんだろう?って思っていたら
数日後ヒートになった事に気づきましたね。
きっと精神的なことが大きいようです。
ヒートが終われば自然に又、成功するようになりましたので安心しました。
でも今思えば、2ワンとも成功と失敗の繰り返しだったような・・・
それを克服させたのがご褒美作戦!
成功したら思いっきり誉めてそこでご褒美・・・。
その為かチョコはウンピの後に、必ず『出たよ!』って知らせに来るようになりました。
目的はご褒美なんですけどね・・・。
檸檬哀歌さんも焦らずに、ゆっくりとした気持ちで頑張ってくださいね。応援しています。

Edit | Reply | 
Wed
2006.06.28
22:01

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

飼い主も気持ち新たに・・

ふーこさん、こんばんは!

今日も成功あり、失敗ありの1日。
でも、極力成功に力を込めて?褒めまくっています。その時に玲夢の表情はまさに「キョトン」とした感じなんですけど、やはり褒められると
顔が穏やかになっていますよね。
その繰り返しでしょうかね。
「いい気分」をいっぱい味わう事かな。

あとね、最近ちょっと<おいで>も危ういから
これもまた、忍耐でやり直し作戦です。
1つ1つ、時間をかけてが基本なのでしょうね、
ワンコの躾って・・飼い主も勉強中です。

ぷりんちゃんの<ほめて!>って表情も目に浮かぶ感じがします。
人間だって、褒められると気分いいもの。
ワンコだって同じ。

Edit | Reply | 
Wed
2006.06.28
17:11

ふーこ #-

URL

そうですね、「ほめる」って基本なんですよねー。
きょとんとしたお顔の玲夢くん、かわいいだろうな~♪
失敗しちゃったのを静かに片付けるのって、人間としては忍耐いりますよね。
檸檬哀歌さん頑張ってますね!!

プラス作用、いい言葉(^_^)
人間にも通用しそう。
ぷりんもいまだに、「ほめて♪」って表情するんですよ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。