あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

11月29日  健康診断の数値

 29, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

昨日のタイトルに<寒さも一休み>なんて書いちゃいましたが、嘘嘘・・
昨夜は、冷たい風が吹き、気温が急降下したみたいですね。
室内にいると、わかりませんでした。

今日は全国的に寒くなるようです。みなさん、風邪など気を付けてくださいね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

今年の春に行われた健康診断の結果自体は、既に届き<異常なし>にホッとしていましたが

共済会から来た<健康に関するお知らせ>には・・・

HbA1cの数値が少し高めになっており

「身体が悲鳴を挙げていますよ!」なんて書かれちゃいました。


食生活、運動・・暴飲暴食しているわけもなく、運動も歩く事が中心だけど

1日平均10000歩かな。

最近、ちょっと以前より食べているかな?と思われるのは、お菓子かな。

仕事の合間に、ちょっと疲れを感じた時に、甘いもので補給・・

それが増えたよな気がします。これをまず改善・・そして、あとは食事かな。


と、ここで本日娘の代理で診察を受けた際に、ちょこっと HbA1cの数値が〇だった事を

お話すると・・・

甘い物の減らした方がいいね!

特に果物とか、仕事の合間のお菓子(甘いもの)これを控える事だかな。

果実は身体にいいからって、沢山食べる人がいるが、糖分は思っている以上に多いから

戦時中と違うのだから、他で十分栄養は補っているので、あえて果物を摂取する事を

考えなくてもいい!私達の(Drも含めて)消費能力は落ちているから、若い頃のような

食べ方はしない方がいい・・

仕事中の疲れを感じた時に、甘い物の食べるよりも、疲れたと感じたら<休みなさい>

お菓子などを食べて急激に血糖値を挙げても疲れは取れませんよ!


悶々としていた所に、速攻で答えが返ってきたら・・・

ちょっと気持ち、落ち着きました。

生活改善・・という事は、こういうことなんだなぁ~って。

でも、この数値を、どう捉えるかは、人ぞれぞれ、あまりに神経質になるのも

どうなのか?って言うDrもいます。

食生活を見直しすチャンスを与えられたと考えれば・・

あまりに神経質になり、それによってストレスになってしまうのも、どうかな。

最終的にどう考えるかは、自分次第ですけどね。

20131129-2.jpg









  •   29, 2013 23:00

WHAT'S NEW?

