FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

引っ張らないお散歩・・

 01, 2006 16:27
お散歩の時、2ワンになってからと言うもの、どちらかと言えば、2ワンに引っ張られている傾向が強かった。
これって、決してよい傾向でない事は、重々承知だったけど、なかなかそれを改善する事ができなかった。

と言うのも、六華がお散歩スタート時より、歩いては座り込み、歩いては座り込みが続き、<外への恐怖!?>があるのかどうか、わかりませんが、座り込めば悲痛な叫びで訴えるように鳴くし・・・で、それをまずは改善と言う事で、リードコントロールも、その事を中心にやってきたけれど、その問題も、漸く解決されてきて、最近は、六華も一人前に、「早く行こうよ!ママ」と言う感じで、変わってきた。しかし、まだ、不安定な事もあった為、なかなかリードコントロールも難しかったけど、そろそろ大丈夫かな?と・・

今朝、あまりに引っ張り癖が付いた感じの六華のリードにサインを送ってみた。

おいおい、そんなに引っ張ってもダメだよ!」と言う感じで・・
そんな事したら、ママどこにも行かないよ!」
即立ち止まってしまう
立ち止まると、慌てたかのように、足元に走り寄ってきて
ママどうして止まっちゃうの?」と不安そうな顔。
六華が引っ張るから~」とアイコンタクトする。
それを何度か繰り返していくうちに、歩き方が変わった!

まさに即効性とでも言うような・・
引っ張ることから、リードが少し弛むような距離を置いて、歩けるようになった。とは言っても、長続きはしないけど、かなりの進歩に思う。

また引っ張れば、同じ行動を取るだから・・
だんだん学習する六華かな。

それに習ってか、玲夢にも、やはりリードコントロールでサインを送る。はしゃぎ回る玲夢に「お座り」「待て」
こんな指示語も与え、落着かせる。最初は、興奮していた玲夢もだんだん落ち着いてい来る。

やはり、まだまだ繰り返し教える事が必要だったのかもしれない。
とちょっと反省した。

もう1歳・・いや、まだ1歳・・
確実にできるようになっているワンちゃん達もいるけど、まだまだ、不確定な所がある限り、続けなきゃね。

でも、ちょっとしたサインで2ワン達が変わっていく姿は、ちょっと嬉しい

COMMENT 2

Sun
2006.06.04
20:03

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

道のりは長かった・・

我が家も2わんそれぞれに散歩の関しては、色々問題ありの子達でしたが、それぞれの対処法で、乗り切ったようです。
今は、とても元気にお散歩に出かけられるようになりました。2ワンになって一時期、2ワン別々にお散歩に行っていましたが、(六華が、しゃがみこむ所があった事もあり)ある時点より、一緒に行くようにしました。2ワンになっても、しゃがみこむ六華でしたが、ある時を経て、それも徐々になくなり、今は、時々、初めて?あまり馴染みのないところになると、しゃがみそうになりますが、それでのリードによって、歩き出すようになりました。
今は、2わん、追い越し追い越されで、公園にまっしぐらです。特に六華は、公園で他のワンコ達に会うのが楽しみのようで、公園の入り口に入った途端、走り出すほど。
2ワンのお散歩はリード2本を持ってですから、結構大変ですが、これも慣れでしょうか。最近は、コントロールもできるようになりました。

Edit | Reply | 
Fri
2006.06.02
21:17

nokotan #iEy5E982

URL

家の萌も、お散歩が上手に出来ない仔でしたよぉ~
過去形ですが・・・今は初めに比べると歩くようになったので
良くなったかな?って感じで、やっぱりリードに余裕を持ってしまうと私より前を歩きますよぉーーー!!

なので、いつもリードは短く持つようにしています。(*^_^*)
うちは、2ワン一緒に散歩をするので、大変です!(笑)
玲夢ちゃんと、六華ちゃんは別々にしたんですよね?
残された方は、どうしていますか?
うちも出来れば一匹ずつ散歩がしたいのですが、残していくのが忍びなくて、大変でも一緒に散歩をしてしまいます・・・。
この甘さが、なかなか上手にお散歩が出来ない理由かな(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?