FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

六華の餌が変わりました!

 23, 2006 14:23
ずっと気になっていた事が1つあります。
それは六華の食欲。玲夢はちょっと異常?と思う位に<食>に関してはかなり貪欲に比べて、六華はいまいち。食べる事に興味が無いわけではないのですが、ここの所<食欲>が落ち気味。
朝の食事は、ちょくちょく残すことが多かった。下手をすると、半分も食べないままに、お皿をペットシートで隠そうとしたり・・
要するに「もう、いらない!」と言うサインだろうか。
だからと言って、夕食のガッツク訳でもなく・・でも、まだ夕食の方が残す回数が少ないかな。

そんな毎日が続いていた所で、気になっていたので、じっくりと六華の様子をよく見ると、どうも噛み砕くことが大変?カリカリ音を立てて噛むけど、どうも歯の数はまだ完全に揃っていないせいもあって、結構大変そう。
もしや、噛むのがあまりに大変で、残しているやも

とママなりに考えて、少し柔らかめの餌の変えてみた。
<半生タイプ>と言う代物。
さて、どうかな?と様子を見ると、わかるんだろうか?その違いが・・
餌を待つ態度が今までとは違う。

「ママ早く頂戴!」と言わんばかりに
ピョコタンピョコタン・・催促する。
そして、どうだろう~玲夢よりも早く食べ終わってしまう程。
そして、本当に満足そうな顔
 「ママ残さずちゃんと食べたよ!」と
餌を変えることには、少々抵抗があったのだが、今回は正解!だったようだ。

抵抗と言うのは、六華は、ブリーダーさんから来た時から、お腹の調子が安定せず、緩めのが続き、お薬を飲んだり、サツマイモを食べさせたり、かなり長期に渡って治療の形を取っていた。

そんな事があった子だったので、餌を変えることがどうかな?と思ってたのですが、案ずるよりですね。これは・・

玲夢とは餌が違うことになりますが、やはりそれぞれのワンコに合ったもの与えることが大事かな。

でも、よかった!小さな身体だけに、「食べない!」という事は、かなりダメージ大きくなりますからね。


rika5-13.jpg

COMMENT 0

WHAT'S NEW?