あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

無麻酔の歯石取り

 19, 2012 18:00
先週末の土曜日・・・

玲夢&六華を連れて赤坂まで行ってきました。

えっ?何しに??

実はChocoママさんに<無麻酔で歯石取り>をしてくださるDrをご紹介頂きました。


以前より歯石の事は気になっており、掛かりつけのDrとも相談し、「来年辺り麻酔で取りましょう!」

そんな話が出ていた所でした。

しかし<麻酔>と言う点がとても気になり、できたら、そんな処理をせずに取れれば・・と

そんな思いをずっと抱えていた所、ChocoママさんのBlogに<無麻酔で歯石取りをしてくださるDrいます>

あり、早速、問い合わせた所、先日の土曜日に予約が入れられて、待つこと1か月・・

初めての kaffa clinic ;カッファクリニックに行って参りました。


20121218-3.jpg
店内の様子・・

20121218-5.jpg

20121218-4.jpg

初めての場所に、少々緊張気味の玲夢&六華


予約時間になり、Drが・・・

あれ??先程カフェのカウンター内に立っていたその方が・・・Drだったんだ・・・

(ちょっと宇多田ひかる似!?なんて思いながら)

紺のケーシーを着てこられ、まさにDrに変身!???

名前の確認などをして、・・

先ずは玲夢より、診察室に

待つこと25分。(結構掛かっています。という事は・・歯石が沢山ついていたって事かな)

診察室の様子はわかりませんが、比較的病院では大人しくなってしまう玲夢。

暴れたりする事なく、取っていただけたようです。

でも7年間、溜め込んでしまった歯石によって、歯肉が上がってしまい

本来隙間が空かない歯の間に、隙間が生じてしまったようです。

Befor Afterの画像を見ながら説明して頂きました。


20121218-1.jpg

※ この写真は、自宅で撮影。

さぁ、次は六華・・・

こちらも待つこと20分。(六華も結構時間、掛かりましたね。)

六華は、奥歯にかなり大きな歯石があり、それを実際見せて頂きました。

20121218-6.jpg



この歯石のせいで、六華の口臭は結構きつかったようです。

歯石を取って頂いたあとは、口臭はすっかりなくなりました。

犬の口臭って、多少は仕方ないって思っていたのです

掛かりつけDrには「この位普通で、気にしすぎだ。」と言われていましたから。

しかし、悪臭になるのは、やはりそれなりに理由があったという事。

もっと早く取って貰えばよかった・・・と反省です。

その後、少し時間があるからと

正しい歯磨き方法や、歯に関することから、食事の与え方なども、色々

教えていただきました。

今までよいと思って信じてやっていたことが、ことごとく間違っていた事。

なんだか、玲夢と六華に申し訳ない事をしてしまった・・・と反省しきりです。

やはり、飼い主が正しい方法を知っているという事がどんなに大切な事なのか。

また、今私達の間でよく聞く<セカンドオピニオン>

ワンコだって、例外ではなって事ですよね。









COMMENT - 2

Mon
2012.12.24
16:05

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

Chocoママ さんへ

v-4 コメントありがとうございます。
本当によいDrを教えていただきありがとうございました。玲夢も六華も歯石も綺麗に取ることができ、そのあとに、色々アドバスいただき、ホントよい時間を過ごせたと思ってます。
様子を見るということで、来月も予約を入れました。自分の歯磨きのやり方も気になっていたので、その成果が1ヶ月でどう出るか・・・
ちょっとドキドキです。

Edit | Reply | 
Thu
2012.12.20
22:41

Chocoママ #-

URL

こんばんは~♪
六華ちゃん達、歯石取りやって、綺麗になって、良かったですねぇ~。
我が家は2回やってもらいましたが、
あれから半年以上経つので、来年またやってもらおうかな?と思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

