あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

50度洗い

 10, 2012 18:00
今話題になっている<50度洗い>・・

私達が食している野菜、肉、魚を50度のお湯で<洗う>と、美味しさが蘇る!らしい・・・

テレビや雑誌など、色々な所で取り上げられている<50度洗い>

週末、美容院で見かけた料理雑誌にも、特集として取り上げられていました。

ザッとしか読まなかったのですが、たまたま、日曜日の夕方のラジオに、

それを初めて発表した平山一政先生が出演。

最初のきっかけから始まって、色々話していました。

その時間帯、丁度夕食の準備に追われていたので、最初から最後まできちんと

話を聞けたわけではなかったんですが・・・

その番組が終わった後に、作ろうと思っていた料理「ホルモン炒め」

冷蔵庫に眠っていた野菜を入れようと

取り出したのですが、中にちょっと日にちが経ってしまったもやしがありました。

もやしのシャキシャキ感があまりなく、これを使うかどうするか、悩んだ挙句

さっきラジオで聞いた<50度洗い>を試してみたら?どうなるかな?

ダメもとでやってみよう!と・・・

早速お湯を沸かし

沸騰したお湯と水を、同じ比率で用意して・・

(その方の話によると、比率が同じだと大体50度前後になるらしい)


ボールにあけ、約50度の温度にして、その中にもやしを投入!!

2分程洗う・・・(この時間、食物に種類によって美味しさを蘇らせる時間が違うようです。)

そして、お湯を切り、料理開始!!

先程までクタッとしていたもやしが、色を取戻し、美味しそうに見える(気にせいかもと疑いつつ)

ホルモン炒めを作る。

そして・・・ちょっと味見を・・・・

エッ??

もやしのシャキシャキ感が蘇り・・美味しい。

エッ???嘘嘘・・・

信じられない事が起こった。

先程、ラジオで話しているのを聴いた時は、半信半疑・・

まさか・・・

お湯で洗っただけで???

って思ったけど、実際やってみて、こんなに変わる

驚き でした。


  もやしの正しい洗い方(1~2分)
      ザルに入れてお湯にさらす。直接お湯に中に入れてもOK!
      アクや臭みが取れて、食感が良くなる。

20120907-1-vert.jpg
 

あたちたちのごはんも  50度洗い・・・やってみる!??




COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

