あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ブルームーンとは・・

 03, 2012 18:00
先日見た Blue Moon・・

ブルームーンと言うから、「青い月」って訳しそうですが、実は別に意味があるって、初めて知りました。

Once in a Blue moon という熟語があって

意味は「極めてまれな事

実際青い月を見ることは稀な事から、この言葉ができたそうです。

1ヶ月に2度満月を見ることは珍しく、月の満ち欠けの周期の関係上3~5年に1度

見られるかどうかの満月を1980年以降に

ブルームーン」と呼ばれるようになったようです。

これは天文学的な言葉ではありません。

地域によって違い、空気中に舞上った塵や砂で霞んだときの夜、

月は青く見えたりする事もあるらしいです。

1つ勉強になりました。

COMMENT - 2

Wed
2012.09.05
08:56

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

パインママさんへ

v-299 おはようございます。
そしてコメントありがとうございます。
最近、空を見上げることが増えました。雲や月、星・・色々な写真が撮りたいなぁと思っています。

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.04
20:29

パインママ #-

URL

こんばんは^^
私も見ました、ブルームーン。見ると、幸せになれるって、会社で聞き 嬉しくなりました♪
写真、素敵です。私も撮ったのですが・・・。普通の 月 でした。。。みなさんが、幸せになりますように・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

