あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

春の恒例行事,<狂犬病予防接種>

 23, 2012 22:30
この週末<狂犬病>の予防接種を受けに、友人の病院に

まずは体重測定・・・

「あれ随分痩せたね。」

確かに玲夢も六華も、昨年予防接種時に計った体重より、約1Kgずつ減少。

1年掛けたダイエットは成功!!     

と、喜んでいたら

「六華ちゃんは、もう少しあと200g位までなら太っても大丈夫!」

「あまり制限するから、つまみ食いしたくなるのかも。」って、痛い所を突かれてしまいました。

あのバレンタイン事件が蘇ります。



あれも、もしかしたら、お腹がいっぱいなら、食べなかった!?・・・

確かに・・そうだったのかな。とちょっと反省の弁を言いかけた矢先

「なぜ、手作りを続けているの?栄養面からも、フードの方が完璧だし、フードを食べている仔の方が

病気をしないよ。」

「飼い主の思い込みで、同じものばかりで可哀想だと思うのかもしれないけど、

白米や野菜・肉が必要かと言えば、それはフードで十分賄えるから。」





その言葉に、私は、返す言葉がなく、ただ笑っているだけでした。



確かに、私が作る食事は、栄養面で完璧かと言えば、不十分でしょう。

でも、フードに関して、不安があることは、否めません。

記載されている原材料を見る限りは、計算された栄養バランスを考えてのものかとは思いますが、

それでも、あのような形になってしまうと、

「本当にこの材料が使われているか?」それを確かめる術はありません。



色々な情報が飛び交う中・・

自分が作るものなら、自分が選んだもの、確かなもの。

1日2回の食事のうち、せめて1回は・・・

自分が選んだ食材で作ってあげたい、そう思う事は、やはり、飼い主の自己満足だけなのでしょうか。


120421-2.jpg

120421-4.jpg


120421-3.jpg



120421-5.jpg



予防接種後は、お耳の点検・・・

         玲夢の耳は、とっても綺麗でした。

         六華は、少しだけ・・汚れてたかな。
               
    次は歯のお手入れ、歯石取りです。

         六華は、綺麗な歯で、歯石もあまり付いていませんでした。

         玲夢は、しっかり取っていただきました。

そろそろ、歯の後ろ側の歯石取りも、考えたほうがいいかな。

その時は、全身麻酔って・・・ちょっと、躊躇しちゃいますね、麻酔は・・・


  次は1ヵ月後、6種ワクチン接種・・












COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

