FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

飼い主の試練

 12, 2012 09:00
昨年新しくソファーを新調して、座り心地がよくなったと、喜んでいるのは私達だけではなく、玲夢と六華も
自分達なりの居心地のよい場所を見つけて、そこを陣取るようになりました。

しかし、その場所って、下手をすると、<わんこ進入禁止地域>にそのまま入り込める場所。
(ソファーの背中の部分)

お休み中、何度も脱走して、家族にそれぞれ怒られたり、注意されても、全然改善なし。

懲りない玲夢と六華。

そこで、丁度昨夜、家族の帰りが遅く、私と玲夢&六華しかいない時間帯があったので、今までとは違って
かなり手厳しく、<ダメ>を教えた所・・・

玲夢は、それでも何度か同じことをやり、その度に、私に ダメッとされて・・・

漸く懲りた様子。

六華は、怒られるのが一番嫌いなタイプ。
1度、大きな雷を落とすと、結構効く方で、1度でやらなくなりました。

今朝も、玲夢は私が見てないのをいいことに??ちょこっと乗っていたので、タメッ

怒られちゃった・・・とそそくさと別の部屋に退散。

痛みで教えることが本当によいのは私に中では、わかりませんが、「その子その子のマニュアルがあるから。」と言われ「いけないこと」は、いけないと教えなければだめだと、訓練士さんにも言われたことがあったので、今回は実践しました。

わんこに教えるって、本当に難しい。
ついつい、甘くなっている・・・そんな所もあるから、余計・・

でも、ソファーの背もたれから、飛び降りるのは、危険も伴う事ですし、腰にもかなりの負担が掛かります。
それを考えると、ここは鬼 にならないとね・・・

時間の経過  

昨日も何度か玲夢がよじ登りそうになり、六華も丁度上っている所を発見!!

すかさず、ダメッ

ダメ!

ダメッとする度に、私の手にじ~~~と痛みが伝わります。
心にその痛むが突き刺さります。

最初に教えてあげるべきだったと、これは飼い主である私の反省です。

1220-1.jpg






COMMENT 4

Mon
2012.01.16
23:42

lottie mama #-

URL

No title

こんにちは☆
お元気ですかー? (*^_^*)
毎日寒くって寒くって、この1ヶ月くらいは朝散歩が無くなり、
昼散歩になりました。
時間帯はずれてしまってますが、両方の広場にはロッチャンの
置手紙があるはず!
リッカちゃんとレムくんは気付いてくれたかな?(*^_^*)

ソファの背もたれに乗っちゃうんですね!
バランスも取れて楽しい遊びになってるのかな?

ロッチャンも背もたれに登って歩く時期がありました。
落ちたり飛び降りたりしたことは無かったけれど、その度に
『いけない!』って。(笑)
だけど、ソファの位置を変えたら全く乗らなくなりました♪




Edit | Reply | 
Mon
2012.01.16
22:55

クッキーボンボン #2jBCKKWg

URL

No title

こんばんはー。
ちょっとご無沙汰してました。すみません。
またまたクッキーの事でご心配をおかけしてすみませんでした。
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。
神様にもお願いしてくれて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
ちょっとでも赤くなると、前回の事を思い出してドキドキしてしまいます。

やってはいけない事をいけない事だと理解させる事は本当に難しいです。
その時は、怒られてわかっているようなのに、再び繰り返す。
本当に難しいです。
玲夢ちゃんも六華ちゃんも、檸檬哀歌さんの真剣さが伝わり
やってはいけない事をしなくなりますように。
うちも、ついつい甘くなってしまい、ちゃんと躾ができていません。
根気よくダメだと教えてはる檸檬哀歌さん。素晴らしい事だと思います。

満月の写真!
すごく綺麗です!
月は、望遠を使っても中々鮮明には写す事は難しいです。
月の位置がまだ低い時に狙うとクレーターも映す事ができる時もあります。
高く上の位置の月は本当に難しいです。
低い、低い位置の肉眼でも大きく見える時に一度チャレンジしてみてください。
クレーターも写るかもしれません(*^_^*)v

夕日の写真、綺麗だと言ってくださってありがとうございます。
私は夕日を撮る時は曇りモードで撮影しています。
オートで撮るよりも、より肉眼に近い赤がでます。
一度、曇りの設定でチャレンジしてみてくださいね!

ピザの生地のレシピは、ホンマいい加減ですよ(笑)
小麦粉に適当な量のオリーブオイルと、ひとつまみの塩と砂糖。
後は、生地の固さを見ながらお水を少しづつ入れただけなんです(笑)
小麦粉だけなんでクラッカーのような生地になりましたが、
適当でも出来るもんなんだと思いました(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.16
13:41

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

パインママさんへ

v-4 コメントありがとうございます。
<教える>って難しい。痛切に感じました。徹底して<ダメ>を教える。
昨日、ダッシュ村のダメわんこで、教えるにあたっても方法みたいなものを挙げていましたが、その中に「痛みで教えるには、恐怖心になってしまうのでよくない。」と・・・
その事は、以前にも他の方に言われたことがありました。でも、また違う人には、「時には必要だ。」と言われ、正直わかりません。
要は、怪我などの防止の為にも教えている事・・・それが・・・信頼関係までダメにしてしまうのは、よくないし・・・と、心の中の葛藤が続いています。本当に、どんな方法がよいのでしょうか。

Edit | Reply | 
Sun
2012.01.15
20:31

パインママ #-

URL

No title

こんばんは。
そうですね~。やってはいけない事を教えるって
難しい。。。。ベルの事でも、何回か手をあげた経験があります。
今は、ベルも解ってきたのか、アイコンタクトかそれでも解ってくれなければ、お口(長い鼻?)をムギュ!!ってつかみます。結構嫌みたい。でも、やはり、甘くなってしまう。ほんと、飼い主の試練ですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?