あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お正月休みもお終いです!

 03, 2012 22:00
120103-1.jpg


年末年始のお休みも今日限り。
明日から仕事再開です。
6日間なんて、ホント、アッと言う間ですね。

今回のお休みは、スタート前に体調を崩してしまい、毎日のお散歩をする事が出来なくて、玲夢と六華にはホント
ごめんなさい!です。
普段なかなか行けないだけに、せめてお休みの間って思っていたのになぁ。

今年は<健康に留意>、一番の目標かな。

自分が体調を崩せば、家族にも多大なる迷惑を掛けることになってしまうし、自分も辛い。


このお休み、ちょっと大変な事がありました。

時間は大晦日に遡ります。

大晦日の日、最終の買出しに行った日の事。

買出しの時は、いつもお留守番の玲夢&六華。誰も居なくなるので、ケージの中でのお留守番なのですが、その日は長女が居たので、ケージには入れずに、お留守番をさせていました。

しかし、それが・・・

私が居なかった間に、冊をすり抜けて、キッチンへ・・・

そして、事は起こってました。

背の低い棚に置いてあったのは   半分使いかけのチョコチップ
                 半分使いかけの田作り・・・


私が帰ると、ビニールの残骸が・・・

勿論中身は、全く残ってません。という事は・・・その中身は、玲夢と六華のお腹の中????

前にもそんな事はありましたが、その時は玲夢達のおやつ・・大量に接種するにはよくないけれど、毒ではありませんが、今回はチョコチップ・・・・

これは やばい!

すぐ、獣医の友人の携帯に連絡し、対処方法を聞きました。

吐かすこと

食べてからの時間にもよるけど、1時間以内なら、それをやること。


方法は・・・
大さじ1杯に塩水を入れたご飯を食べさせる。
すぐに吐き始めると思うよ。病院でも、そうやって対処するからって・・・

躊躇っている時間はありません。

言われた通り塩水入りのご飯を・・・

玲夢はペロリと食べちゃいましたが、六華は、途中途中、不安そうな顔になり、全部を食べることはできませんでした。

その後、ケージに2ワンを入れて、様子を見ていると、即吐き始めました。

わぁ~~~

玲夢の嘔吐物には 田作りが・・・

六華の嘔吐物は、チョコ色の物が大量に・・・

数回嘔吐をして、全て吐き出したようです。




私があんな所に置かなければ、こんな思いをさせる事なかったのに・・・

ごめん!ゴメンね!


涙目になっている六華をギュッと抱きしめて、謝りました。

キョトンとしている玲夢をギュッと抱きしめて、謝りました。

120103-2.jpg


120103-3.jpg




COMMENT - 4

Fri
2012.01.06
08:43

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

パインママさんへ

謹賀新年!
今年も玲夢&六華共々、仲良くしてくださいね。
年末のハプニング、とっても焦りましたが、獣医の友人のお蔭で大事に至らず、無事年末年始を過ごせました。早めの処置って重要ですからね。わんこって、意外と消化に時間が掛かることもよかったのかもしれません。全て吐き出せたのはラッキーでした。
私自身の反省は、大丈夫!と言う油断が大惨事に繋がります。
わんこが居ること、いつも頭の片隅に置いておかないとね。
私の体調の方は、咳と鼻水が残ってしまいました。これは長引きますから、気長にと思っています。ご心配いただきありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
16:03

パインママ #-

URL

No title

あけましておめでとうございます。
なかなか訪問・コメントもできないパインママ&ベルを
今年もよろしくお願い致します。
大変な年末だったのですね。
異物には塩水ごはんですね。勉強になりました。
ママさんの体調は如何でしょうか?
もう、お仕事始っているのですよね。
私は、明日から。年末は30日まで仕事でしたが・・・。
もう、仕事モードにはなれない状態デス。

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.04
21:12

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママ さんへ

v-281 コメントありがとうございます。
塩水は、大さじ1杯のお塩を水で溶いて、それをフードに混ぜて
食べさせる。
かなり、塩辛いということですね。普段ガツガツ食べる六華ですら、残してしまいましたから。でも、即効ですから、ちょっと可哀想ですが、覚えておくとよいかと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2012.01.04
20:07

みる☆ここママ #-

URL

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
チョコチップと田作りですか!
あわてますよね~。
去年、お野菜に追肥を置いたらその肥料をこころが食べてしまって
大慌てしたことがあります。
急いで病院に電話して肥料の成分を伝えたら大丈夫でしょうとの事だったので
ホッとしたことがありました。
吐かせる方法、参考になります。
食塩水の濃度はどのくらいでいいのですか?
良かったら教えてください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

