あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

飛騨高山の旅-4 世界遺産<白川郷>

 15, 2011 22:00
めっきり秋らしくなりましたね!

あちこちから紅葉の便りが届くようになりました。

先日行った高山も車内から見る紅葉  が今も目に焼き付いています。

東京の紅葉は?寒暖の差が激しくて、時々暑い日もあったりで、木々達もこの季節に戸惑っているのでは
ないのでしょうか。

そうは言っても、季節は確実に進んでいます。そろそろインフルエンザの流行の季節になりましたね。

私も早速、職場で  インフルエンザ予防接種を受けました。これで、この冬乗り切れるといいのですが・・・

o0369003510180774545.gif



 
さて、飛騨高山旅行日記の続きです


高山市内より、車で1時間弱の所に、世界遺産の1つ<白川郷>あります。

先ずは、展望台より、<白川郷>を展望してみましょう・・・

04-s-13.jpg


04-s-6.jpg

階下に広がる合掌造りの家々が点在しているのがわかります。

早く近くに行って、実物を見たくなりました。

04-s-9.jpg



04-s-5.jpg

展望台を下り、こちらが、白川郷のメイン道路になります。前方の山の上に見える建物。
あちらが、先程見ていた展望台周辺になります。




04-s-4.jpg


合掌造りの家が、点在しており、本当に間近で見ることができます。

 

04-s-1.jpg


<明善寺郷土館>集落内の真宗大谷派の寺院。本堂、庫裏、鐘楼と合掌造りのままなのは他に類を見ない。
本堂では、京都の東寺や醍醐寺にもある、浜田泰介画伯の障壁画を見る事ができる。
(観光協会資料より)

04-s-2.jpg

 <和田家> 荻町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りです。江戸期に名主や番所役人を務めるとともに、
白川郷の重要な現金収入源であった焔硝の取引によって栄えました。現在も住居として活用しつつ、
1階と2階部分を公開しています。(観光協会資料より)

こちらは、実際中に入って見学することができました。

04-s-15.jpg

04-s-16.jpg

04-s-17.jpg


04-s-8.jpg

04-s-3.jpg


この日、お天気に恵まれたのはよかったのですが、日差しが半端なくきつく、見学をしていると、汗ばむ程。

旅行前に、宿に気候の事を問い合わせた所、その時点では「朝夕は2度くらいまで下がる事もあります
昼間も、長袖に羽織るものがあるといいかと思います。」と言われていたので、そのつもりで、衣類を用意したのですが、全く用無しです。

でも、曇りや雨を思えば、多少暑いのは、ヨシとしないと、罰が当たりますね。


白川郷にはわんこと入れる食事処はなく、お店の方に許可を頂き、外に設置してあるベンチに座って飛騨の名産
<飛騨牛入りコロッケ>や<飛騨牛めし>を頂きました。
1つ1つは、美味しかったのですが、ゆっくり食べられないのは、ちょっと残念でした。


04-s-14.jpg



04-s-11.jpg

04-s-18.jpg


午後過ぎ<白川郷>を後にして向かった先は<飛騨高山テディベア エコビレッジ>

さて、どんな所でしょうか。









COMMENT - 2

Wed
2011.11.16
09:01

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

クッキーボンボンさん へ

v-35 おはようございます。コメントv-436ありがとうございます。

飛騨高山と言えば、まさに<白川郷>、合掌造り。本物を目の当たりに見て、ホント凄いなぁと感じました。建物内も実際見る事が出来て、撮影可能だったので、ちょっとUPしてみました。昔の人達が、考えて作り出したものって、ホント凄いですよね。屋根裏のお部屋がこんなに広くて、こちらでお蚕さんを育てていたようです。かなりの歴史のある建物が、こんなに綺麗に保管されている事、これもまた、凄い事だと思います。

わんこ連れの旅行はどうしても制約がでてしまいますが、留守番をさせる気持ちにはなれず、一緒に連れてきました。この先も、旅行には連れて行くつもりです。
まだまだ、わんこには厳しい場所が多くあり、制限もきついけど、できる範囲で一緒に旅行を楽しみたいです。
京都、是非実現したいと思って、今から計画練ろうと思っています。何か情報ありましたら、お知らせください。

Edit | Reply | 
Tue
2011.11.15
23:41

クッキーボンボン #2jBCKKWg

URL

こんばんは~。
素敵~♪
飛騨高山と言えば、やはり白川郷の
合掌造りですよね~。
高台からの眺めは最高ですね!
タイムスリップしたような街並みも素敵です。
中の部屋の様子も見せてくれて嬉しい。
三角の屋根の部分の中はこんな感じなんですね。
大きな丸太の木が何本も斜めにむき出しになって
いるんですね~。
へぇぇぇ~~~。
すごい!
楽しい~♪
お天気が良すぎて汗ばむほどだったんですね。
でも雨より絶対にいいですよね!
って、きっと私だと滝のように流れてしまいそうですが(笑)
素敵な景色にうっとりしました。
見せてくれてありがとうございます♪
後は、玲夢ちゃん、六華ちゃん達と一緒にお食事が
ゆっくりできるお店があれば最高なんですけどね。
でも飛騨牛コロッケ、飛騨牛めし!
聞いただけでもよだれが出そうです!
たべたーい!!(^v^)

京都へのご旅行計画中なのですね!
わんこと一緒に泊まれる宿…
いくつかあるんだと思うんですが、宿のリサーチが
出来ていなくって…
ごめんなさいです…
でも是非是非京都へ来てくださいね!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

