FC2ブログ

あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

別々のお散歩 2日目・・

 18, 2006 14:12
喘息と言われ、アレルゲンは<犬の皮質>ではなかったけれど、やはり、多少なりとも影響があるのではないかと、その診断が出た後、夜は一緒に寝る事を止め、玲夢もボイジャーの中で寝かせるようにしました。

数日はよかったのですが、その後、夜中のトイレ後、どうにもこうにも、グズグズ言っているので、ママの起床前の2時間位の時は、ボイジャーの扉を開き暫く様子を見ていると、落着くのか眠ってしまうので、それが続いています。
今朝は、ママが起き出しても、暫く(30分位かな)そのまま眠っている玲夢クン。まぁ、よい傾向のような!?(その間、朝の支度が進むから
朝のトイレで自分から、ノソノソリビングの方にやってきました。しかし、大失敗。未だに、定まらないのって何故なのでしょうか?

今朝の散歩・・・
今朝の散歩も玲夢&六華は、別々に・・

まずは、玲夢は昨夜室内で、<脚側行進>のトレーニングを始めてみた。どうしても、先へ先へ行く傾向がある為(勿論、今までリードコントロールはしてきたが、それでもなかなか安定しない。)やってみる事にしました。室内では、初めてにしては、思っている以上に上手くできたが・・・・・・・・・・実際外に出てみると、これがなかなか思うようには行かない。まだ1回しかやってないのだから、これが普通だとは思うが、リードの長さも短いような気もしたり・・

他のワンちゃんたちは、安定した歩き方をしているのに、何故、我が家のワンコ達は?とフト思ってしまう。

室内での指示は、玲夢は、きちんと聞ける様になったんだけどね。
まだまだ、トレーニング不足は否めないかも。

さて、六華の番です。
こちらは昨夜の<脚側行進>、ちょっと躓いてしまい、逆に外に出て
「歩くかな?」と思っていましたが、まぁ、少しの間なら、歩けるかな・・。以前にトレーナーさんに玲夢が指導を受けた時のように、六華も距離よりも、確実に<歩く>事をマスターする方向で、今朝はトライしました。前途多難とは思いますが、焦らず一歩ずつかな。

そうそう、今朝六華がお散歩に出ようとした時に向こうからラブラドール2頭がやってきて、それを見た六華はなんという事か、そのワンコ達向かって吠えたのでした。昨日のような勇ましい!?吠え方で・・
これまた、ちょっと驚き
ワンコ達が通り過ぎても、ジッと見つめ、小さな声で吠えたかと思ったら、今度は「キャンキャン」と鳴きだして・・
震え始めたのでした。結局怖かったのかな?
以前は、歩いていて大きなワンコ達に会っても、自分から<挨拶>する程の六華ちゃんだったのに・・・
何か遭ったかな??思い返しても、特別に<怖い>体験はしてないと思うのですが・・・。


remu-rika4-18.jpg

4月に入り、お留守番時間が長くなる為、リビングを仕切ることに
 しました。行動範囲が狭くはなりましたが、あまり広すぎるもの
 よくないとか・・
 玲夢&六華には、丁度いい広さになったように思います。
 走り回ることもできるしね・・

COMMENT 2

Wed
2006.04.19
21:57

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

貴重な感想ありがとうございます

nokotanさん
ご心配頂きありがとうございます。咳の方は、喘息緩和?の薬のお陰か、多少緩和されているように思いますが、完全になくなるのは何時なのでしょうか??v-404
空気清浄機、お話を聞いて、ネットで色々調べてみました。ナショナルのなかなかよさそうですね。nokotanさんの所は26の方ですか?やはり、これも大きい方がよいのでしょうか?
家は最近、匂いも気になるので、其の辺りも含めて、少し検討したいと思います。やはり、使っている方の感想はとても貴重な意見です。参考にさせていただきます。

Edit | Reply | 
Wed
2006.04.19
09:43

nokotan #iEy5E982

URL

檸檬哀歌さん、咳の方はその後いかがですか?私もマスクをして寝るようになって、喉の痒みがなくなってきました!やっぱり毛を吸っていたようですe-263元々布団をかぶって寝るクセがあったので、マスクをすることで、布団をかぶらなくなりました(笑)

家の萌も散歩が下手で仕方なかったのですが、これも慣れのようで、くじけずに行くようになったら随分歩いてくれるようになりましたよぉ~v-290時には、ラムとジャレてお互い「ウゥーウゥー」いいながらという事もありますが・・・(爆)
ラムは初めから散歩が上手だったのですが、これも性格なのでしょうかね~~v-440

家が買った空気清浄機は、ナショナルの新しい物なのですが、空気が汚いと赤く光り綺麗になるとブルーになって知らせてくれます。
花粉や、ホコリ、ウィルスなどを洋服の繊維から取り除いてくれるというすぐれもの!家には花粉症の人が二人いるので、ちょっと高かったのですが、思い切ってしまいましたv-406けどその分24時間使っていても省エネNO1ということで、電気代は気になりませんよ~♪
私にはその効果がよく分からなくて・・・v-404けど、花粉症の息子は「違うみたい」と言っていましたよー!
ペットの匂いにも若干効果はあると店員さんに言われたのですが、よく分かりません~e-286けど、分からないということは効いているのかな?
機種によってペットの匂いを考えた物もありますよね~ペット専用の空気清浄機も売ってますよ~シャープから出てたかな?お値段も手頃だったかも・・・?
掃除機と併用にダスキンでまめに掃除するのも楽かもしれませんよね♪家はダスキンの余裕がないので、ハンドワイパーっていうんでしたっけ?あれをまめにやって毛を取るようにしていますよぉ~v-290
長くなってしまいました・・・v-435

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?