あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

最悪の三連休

 12, 2011 08:30
この3連休、秋晴れに恵まれて、みなさんお出掛けをしたり、色々楽しまれたことでしょう・・・

私も色々計画をしていたのですが、連休初日に、それは全てポシャッてしまいました。



またまた・・・あの激しい眩暈が私を襲い、3連休は最悪連休となってしまいました。

数年前に初めて体験した激しい眩暈、あの眩暈が再び・・・

悪夢のような3日間。


連休明け、仕事に行くかかなり迷いましたが、職場が病院という事もあって、診察して貰うという条件で、
家族を説得して出勤。

診察に結果は、やはり・・・

あの三半規管に出現した石???(体内の老廃物)が悪さをしたせいでした。

投薬治療はなく、その石を流し去る事が完治の近道・・・

それって、結構きついんですよね、言葉で言うより、かなり。

眩暈を起こさせながら、ごみ?を流すわけですから。

でも、朝夕3回ずつやってくださいとのDrから言われました。

横になる、3分そのまま

起き上がる3分 そのまま

回数を重ねるたびに、徐々に眩暈が軽くなる・・・はず?

(確かに、病院の検査室で、Drがやった時は、ほんの少しでしたが、眩暈の強さに変化がありました。←認めます。

それを3セットって事ですよね。


その単純な動作ですが、眩暈を起こしている時、頭を動かすたびに眩暈が起こるわけですから、わざわざ眩暈を
起こすなんて・・・


あ~~り~~~え~な~~~~~~い

しかし、それが理学療法ってやつなんですよね。

リハビリ・・・

憂鬱な治療ですが、この眩暈から解放されるなら・・・と思えば・・・


いやいやいや・・・



私の場合は、眩暈自体の時間にしたら、長くて数分なんですけど、その後の気持ち悪さが、長引くから
辛いんです。それも、Drによると、症状の1つという事を言われ、自分だけじゃないんだ!って思うと、多少気持ちは楽になりますね。辛い自体は変わらないけど、もし、これで、自分だけだと、結構きついですよね。

休み明けの日は、目覚めから時間が経つうちに、眩暈も落ち着いてきたような感じがしました。

それでも、歩くと千鳥足になりそうになるので、後ろに歩いている人からしたら
「この人、酔ってる?」って思われるかも。

アルコール類は、一切 口にしておりません!


3年前に発症した時に、検査技師の方から、「<○型気質>の人がなりやすいものですね!」って言われました。
その時、「意識して気を付けないと、繰り返しますよ!」とも言われました。その時は、気を付けよう!って思っていましたが、時間と共に、忘れちゃうと言うか、忙しさに感けて、同じ事やっていたような気もします。

学習しなきゃね・・・



私が調子悪く、横になったりしていると、すぐにそばに来て寄り添ってくれる玲夢と六華・・


この子達に為にも、1日も早く、元に戻らないとね。

0928-1.jpg





COMMENT - 6

Fri
2011.10.14
21:05

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママさん へ

v-35 こんばんは!コメントありがとうございます。ご心配頂ありがとうございます。
まだまだ、ちょっとした時、ふらついたり、千鳥足になったり、不安定ですが、それでも 随分楽になりました。気持ち悪さが減ったというのでしょうか。ご主人も同じ??では、わかっていただけますね。私は今回が2回目だったので、「また、再発?」と言う気持ちもありましたが、もしや?という事もありERに行きました。
簡単な脳の検査もして頂き、「これは耳からでしょう。」って言われて、とりあえずは帰宅しましたが、きつかった。ホント・・3連休は最悪の状態でしたが、連休明けに、少しましになったのかな。それで、今に至っています。原因がはっきりしないとは言え、やはりストレスや疲労も要因になっているようで、「また、やっちゃった!」気分です。

Edit | Reply | 
Fri
2011.10.14
16:27

みる☆ここママ #-

URL

それは大変だわ。
大丈夫ですか?
いえいえ、大丈夫なわけありませんね。
主人がなったことがあります。
初めわからなくて脳梗塞かと
緊急で病院に行きMRI検査をしてもらいました。
結局、原因は耳の中の石
ほっとしたような、治しようがないからと言われて
そうそう、
檸檬哀歌さんと同じ様な事をしなさいって言われました。
転ばないように気をつけてくださいね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.10.13
16:15

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

くーちゃんさん へ

v-34 こんにちは!ご訪問ありがとうございます。またコメントまで頂き、重ね重ねありがとうございます。
健康が一番です!痛感します。もう少し、許容範囲を考えて行動すればよいのかもしれませんが、なかなか調整が効かない!?いい年になっても、変わらず、ハチャメチャやっているからだと反省!でも、人生1度きり。楽しまなきゃ・・って、ちょっと欲張りすぎかな。
また、遊びに伺います!!
リンク・・貼ってもいいですか。

Edit | Reply | 
Thu
2011.10.13
01:45

くーちゃん #-

URL

こんな時間ですが、今日は遊びに来ていただき
ありがとうございました。
初めてきたのに、いきなりハードな内容・・
辛かったですね。
私は眩暈とか立ちくらみとか、美人が似合うような
病気には無縁で、と、いうより12~3年、
風邪すらひいてないような強靭もので・・・
お大事にして下さいね。
玲夢ちゃんとと六華ちゃん、すごく上品なお顔立ちですね。
また来ますねー!
ありがとです!

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
16:47

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

lottie mamaさん へ

v-35 こんにちは!コメントありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。
この眩暈は、原因などはまだ不明らしいんだけど、治療としては、その理学療法が一番いいって言われました。
でも、正直きつい!
また、先日NHKかどこかで取り上げていたんだけど、その時に、説明はちょっと間違っていると、耳鼻科の先生には言われました。<石>というか、身体の中にある老廃物が犯人らしいんです。普通の人なら、それがすんなり流れて消えていくらしいのですが、それが人によって、その眩暈を起こす場所に引っ掛かり悪さをする事で起こるらしいんです。それでも、時間の経過と共に、随分楽にはなりましたが、まだまだ千鳥足の時があります。
早く回復したいけど・・其の為に・・・となると、憂鬱になります。v-395

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
13:33

lottie mama #-

URL

お大事に・・・

こんにちは☆
あー、その激しいめまい。私も時々なります。。。(>_<)
耳の中はよく分からないけど、石が動くらしいですよね。

めまいの後は酔ったかのような吐き気・・・。
そして、めまいの最中に行う、石を元に戻すための
理学療法は、まさに、天地とが逆になる感じですよね。(>_<)
想像しただけで目が回りそう。(@_@;)
一日も早く回復されますように。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

