あしたも天気になぁれ!

玲夢と六華の成長記録 & 徒然日記

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

わんこ連れ日帰りツアー in 軽井沢

 19, 2011 23:00
毎年1度は行く軽井沢・・・
今年は秋に別の所に旅行の計画があるので、軽井沢にいく予定はなかったのですが、毎年当たり前のように夏に訪れていた場所にいけない事が、何か忘れ物したような気持ちになり、主人にお願いして、急遽わんこ連れ日帰り軽井沢ツアーを決行!

しかし、三連休最初の土曜日・・・渋滞覚悟で出発。
台風の遠い影響を受けて、空は雨雲があちこちに見えていた。

それでも、途中高速道路から、虹も見えた中・・・

0917-1.jpg



5時に出発して40分後、関越自動車道内で、最初の大ぶりの雨に遭遇。その後、曇ったり、太陽が顔を覗かせたり、また雨が降り出したり、安定しない空模様。

0917-9.jpg


碓氷バイパス出口は、霧が掛っていて、一寸先も見えないほど。気温は19度。今のR&R地区では夢のような?気温。

軽井沢に着いたのは、7時ちょっと過ぎ。
いつもの県営の駐車場はまだ閉鎖中。
霧雨のような雨が降っていたので、暫く待っていると、開始時間より早めに、駐車場のおじさんが入れてくれました。駐車場一番乗りです。


0917-3.jpg


朝の旧軽井沢銀座は、お店の人が仕入れから戻ってくる時間・・・
閑散としていました。

0917-10.jpg


0917-2.jpg


霧雨が降る中、ちょっと軽井沢探索・・・
今回はカートで移動です。

0917-5.jpg


0917-11.jpg


0917-12.jpg


0917-13.jpg


時間と共に、どこからともなく人が集まってきて・・というか、涌いてきて、見る見るうちに旧軽銀座は人で溢れかえってきました。

その頃には、すっかり雨も上がり、曇り空になっていました。


0917-14.jpg



0917-4.jpg


ドックランで遊ぶが本来の目的だったのですが、残念ながらお天気が不安定だったので、予定は大幅に変わってしまった形になってしまいました。
前回の軽井沢も大雨に見舞われて、半分の予定変更となってしまいました。
ここの所、雨に祟られる軽井沢・・
私って、雨女なのかな。

渋滞を避けたいと、早めに軽井沢を出発。

横川PAに着いた頃には、眩しい太陽が顔をだし、気温は上昇・・・

0917-6.jpg


雨のあと、濡れないようにと、レインコートを着て遊びました。
もっと、いっぱい遊びたかったね。。。

早めに軽井沢を出たおかげで、渋滞には引っ掛かることなく、夕方には無事戻ることができました。



o0369003510180774545.gif


玲夢と六華には、ちょっとつまらなかったかもしれませんが、私にはとても、有意義な時間でした。

いつもの生活とは違う空間、そして時間の流れ。
日帰りというので、確かに慌ただしく、我が家から160Km程の距離、行き慣れた場所、安心感もありましたが、ゆっくり過ごすには、お泊りかな?とちょっと後悔の気持ち。

それでも、1年に1度は・・・訪れたい場所です、軽井沢って・・・
私にとっては、色々な思い出がある場所、大好きな街の1つ。

同じ場所に行って、「飽きない?」って言われそうですが、好きな場所なら、何十回、何百回行っても
また来たくなる。

標高はさほど高くないけれど、澄んだ、しっとりした空気

避暑地の風は、優しく、心地よい



毎日 慌ただしく過ごす中、時にはこんな場所で、時間を過ごす事、心の休憩場所・・

さぁ、また明日から 頑張れる気がします。




o0110007310180774266_20091117112048.gif

COMMENT - 4

Wed
2011.09.21
13:27

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

クッキーボンボンさん へ

v-279 台風が近づきつつある関東地方。
こんにちは!コメントありがとうございます。

ボンボンさんの好きな場所は富士山ですか。みなさんそれぞれに好きな場所ってあるんじゃあないかと思います。小学校の林間学校が軽井沢にあり、その辺から本格的に軽井沢に行く機会が増えて、色々な思い出が増えました。そして、毎年のように行くようになり、段々軽井沢の魅力に惹かれている自分がいることに気が付きました。ボンボンさんが言うように、最近は人が増えました。先日行った時も、そう思いましたよ。でも、そこから、一歩入ったまさに昔からの別荘地の方は別世界になります。
なんとなく、いつもジメジメした感じでお布団干しても、カラッとすることはない感じです。でも、その空気がまた、カサカサになった心を癒してくれる感じがします。・・・・と語りだすと永遠に続きそうなので、この辺でやめておきます。また、機会があったら、立ち寄ってみてください。

Edit | Reply | 
Wed
2011.09.21
00:54

クッキーボンボン #2jBCKKWg

URL

こんばんはー
雨に、ふられてしまいましたが、
檸檬哀歌さんには、とても有意義な素敵な時間の
流れる1日だったようですね♪
良かったです♪
好きな場所には、何度も訪れたくなる気持ち
すごくわかります。
私は、それが富士山なんです♪
軽井沢は、私にはあまり馴染みのない町ですが
とても素敵な所だという事はすごく伝わってきました。
高校の時に1度修学旅行へいったのと、
結婚して1年目に行った北海道からの帰り道に
寄った2度だけ行った事があります。
両方とも人混みが激しく人、人、人の印象ですが、
今日見せて頂いた軽井沢は私が見た所とは違うほど
静かで良い感じです。
素敵な軽井沢を見せて貰えて嬉しいです。
ありがとう~♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.20
10:47

檸檬哀歌 #ZywO3NuI

URL

みる☆ここママさん へ

v-4 おはようございます。コメントありがとうございます。
生憎のお天気になってしまいましたが、私自身充分?充電できたような気がします。欲を言えば、もう少し時間が欲しかったですけどね、贅沢は言えませんよね。v-410行けた事に感謝です。
雨で玲夢と六華はちょっとつまらなかったかもしれませんが、旧軽の町で、たくさんの方々から声を掛けられ、普段とは違った経験ができたかと思います。なんせ、シャイな玲夢には、社会経験として、そんな時、もっともっと必要かなって思いますしね。

トイちゃんとダックス、やっぱり相性いいのかな。
昨日も、全くに初対面の子に、自分から挨拶していた玲夢。家族に加えたら・・・どんな感じになるのでしょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.20
07:27

みる☆ここママ #-

URL

おはようございます。
生憎のお天気のようですが
お出かけは楽しいものですよね^^♪
今年の夏は梅雨みたいな日が多くて
お出かけも空と相談みたいなところありましたね~
しっとりとした軽井沢の風景も素敵ですね。
そうそう、そう言えば
ダックスとトイプー、一緒に飼ってらっしゃる方って多いと思いですよね。
きっと相性いいんですよ^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

