  •   --, -- --:--

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



藤花さん
いやいや、またまたまた・・・です。六華はホント油断も隙もありません。でも
結局は手の届く所に置いた事が原因。子供の火傷の原因と同じです、親が気を付けないと
ダメですね。食べた事で、吐かせるなんて、ホントかわいそうな事だけど、そのままにして
あとで症状が出るからね。反省!反省!!

糖質抜きって、こういうのが出るって事は、多くの人が結構気にしているって事ですよね。
だから、コンビニにも進出するって事なのでしょう。お味はと言えば、まぁまぁですしね。
食事制限というと、とかくきついって思うけど、こういうものがあると、まだいいかなとは
思います。

 いぬきちさん
にんの食べるものは、美味しそうに見える!そうなんですよね。わかるんだけど・・
普段食事中は欲しがる事はないのですが、誰もいないって時が狙い目?って思っている
かいないかはわかりませんが・・・ホント今後、気を付けないと。
六華は身軽だから。 逆に玲夢は、ちょっと重たいから、ソファーから
飛び越えるって事は・・・ないから。でも、これもまさかって事も・・ある??やも??

激戦、頑張ります!!って・・・あとは運かな。

rain-13.gif

明日は、本格的な<わんこ健康診断>を受ける予定です。昨年までは、いくつか項目を選び、
検査してもらっていた形ですが、年齢も上がってきているので、ここできちんと思い、受ける
事にしました。でも、1つ、検査に必要な、おしっこと便を持っていくのに・・・採取するのが・・
うんちは、まだよいのですが、おしっこがね・・今までも、玲夢の時、何度かトライしていますが
なかなか難しい。一番よい方法ってあるのかな。

今日は、ホント暖かくなりましたね。朝のうちは少し雨残っていた所もあったようですが
昼間はすっかり晴れて・・これなら、洗濯物しっかり干してくるんだったって。今更だけど。

玲夢と六華も、この位の気候なら、大丈夫かな?って・・・やはり、寒い時は、心配です。
あの寒がりさんだから・・余計。
 
20140228-1-tile.jpg


  •   28, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



また、情報番組から、元TBSのアナウンサー山本文郎さん(79歳)が亡くなりましたね。
先日は、サザエさんのお父さん磯野浪平さん役の声優永井一郎さんが亡くなりました。
自分が幼い頃から、慣れ親しんで聞いてきた声がまた1人聞けなくなってしまう寂しさ。
世代交代の時期になるのかもしれませんが、やっぱり寂しいですね。

rain-14.gif

20140223-2-tile.jpg

最近よく目にする光景です。
こうやって、玲夢と六華が重なりあったりする光景。ごくごく自然にこんな光景をよく
見かけます。お互い嫌がることもなく、自然に、自然になるようです。
時には、六華が玲夢の背中にまたぎ、ちょっと動けなくなったり・・
暫くすると、解放されて、それでも、またやってみる!って・・
六華が我が家に来た頃は、玲夢は六華が近づいて来ると、そ~と逃げて行ったのに、今では
この通りです。全然繋がりはないのにね。もう、お互いなくてはならない存在なのかもね。


またまた・・・やられました!
ちょっとしたすきでした。夕食を始めようと、テーブルにおかずを並べ、ちょっとその場をはなれた隙に
ソファーから食卓テーブルの椅子に乗り移り・・お皿にのっていたおかずをムシャムシャと・・・
勿論犯人はただ1わん・・・

20140225-2-tile.jpg

こやつです・・・またしてもやられちゃいました。
今回は、玉ねぎが入っていたお肉の炒めたものだったので、すぐに塩を舐めさせて
吐き出させました。2回吐き出して、そのままの形のモノが、たんまり吐き出されました。

体重の割合から言って 体重1Kgにたいして5~10gの玉ねぎといいますから
そこまでは全然食べていませんから、大丈夫だったのかもしれませんが
症状って、食べてすぐでるのではなく、1日から数日で出るとか。



ごめんね!六華、ちょっとした油断です。ホントに・・油断してました。まさかって・・・
ホントごめんね!!

20140227-1-tile.jpg


  •   27, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今朝は、朝食は無事でした!って・・・当たり前の事ですが、昨日の今日だったので
それでも、テーブルの上に向かって、くんくんする六華でした。
これは、完全に狙っている様子!??

 いぬきちさん
最高気温は上がるでしょう!って言われても、まだまだ朝は寒いです。薄着のジャケットでは厳しい。
結局冬支度のコートを今朝も着てきちゃいました。それで丁度よしかな。昼間の日差しは確かに
<春>を感じるんですけどね。もうすぐ・・もうすぐ・・春・・に近づいています。

rain-13.gif

ローソンでこんな物を見つけました。

pan.jpg

糖質が滅茶苦茶低めのパンなんですよ。まぁ、カロリーはそれなりにありますけど
健診で糖の数値、少々気になる!って言われてから、ほんの少しだけ気にするようになって
それでも、普段は今までとほぼ変わらない食生活ですけどね。こんなふうにあると・・・
ちょっとお試し!なんて思っています。最近、食欲だけはありますんで、そうなると
こんなパンもありがたいって思ったり・・

rain-8.gif

嬉しいお知らせが舞い込んできました!って、これがあくまでも私個人的な事ですが
B'zの稲葉さんのソロ曲配信と共に、ソロライブ決定!なんて事になり、ちょっと落ち着きません。
正直、曲はソロよりもB'zの曲が好きなのですが、稲葉さんの事は・・ですし・・
行ければ行きたいのですが、多分いや、絶対激戦ですよね。10DAYのみのそれも武道館よりも小さなクラス?
当然申し込みたいとは思いますが・・・果たして・・・

rain-8.gif

20140226-1-tile.jpg

今日も玲夢と六華は・・・静かな1日を過ごしました。
穏やかな日がずっと続きますように!
  •   26, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



その事件は今朝起こりました。
朝の流れは朝食の準備、布団片付け、その間に、玲夢と六華の朝食、掃除
今朝もいつものように、朝食の準備を終え、テーブルには朝食が並んでいます。
次に、布団片付けを始めて暫くすると

娘の叫び声・・「あたしのおかず、六華が食べた!」

急いでテーブルに行くと、半分以上がなくなっている  六華が食べちゃった!!

しら~~~~~~~~~とした顔をする六華。
悪いことしたって思ってる??いやいや、思ってないよね、その顔は・・

20140225-2-tile.jpg

原因は、ソファーよりテーブルの椅子に丁度六華なら、飛び乗れる状況。
以前にも、何度か飛び乗りは目撃。その時も怒ったけど、本人はケロッとしたもの。

いつもなら、飛び乗りでそこでおとなしくしているのが、今朝は
美味しいものが目の前にあったものだなら・・また、だ~~~~~~~~~~~れも
見てない事をいいことにって事でしょう。

人間の落ち度でもあるわけで、娘1人に怒って もらって、私は口を出しませんでした。

これからは、飛び乗れないように??お料理を食べられないように・・・何か工夫しないとね!


20140225-1-tile.jpg


  •   25, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



いぬきちさん
 なるほど、犬種によってね・・それはあるのかもしれませんね。共通語もありつつって
 ところなのかな。ただ、ホント<吠える>って悪いイメージだから、考えちゃいます。
 

医局のHPのメールフォームが、うまく作動してないようで、送信されているはずの
メールが届いていません!!皆さんメール送信後電話で連絡入れてくれるので
まだ送信されているって事がわかるのですが、中には連絡をしない人だって
いるはず・・そうなると・・・午前中は、原因追求をしていた為、他の仕事が処理できず
大慌てです。HPは手掛け始めると、時間が掛かるので、 です。

お天気・・今日の空はどんより曇っています。昼間は少しだけお日様が顔を覗かせるって
言ってたけど、空を見上げる限り、期待できそうにないですね。
この先、数日間は春の陽気になるって言っていましたが、週末はまた一桁だって・・
体調管理ちゃんとしないとね!!

20140224-1-tile.jpg



  •   24, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



20140223-1-tile.jpg


朝のお散歩は、いつもの広場に行ってみました。
久々にお友達に会えました。やっぱり、顔見知りのお友達に会えると、
ホッとしますね。でもね、六華は顔見知りのお友達わんこにも
吠えてご挨拶?なぜなんだろうって思います。吠えて、吠えて・・・
それでも、離れずにいてくれる子には、くんくんって、近づいて
改めてご挨拶するんです。

最近は、玲夢も吠える事もあります。それも同じ子かな。
何か感じるのかな?以前の玲夢は、その子が来ると、後ずさりしちゃう事もあったのに
なぜなんだろうか?

聞いてみたい・・・玲夢と六華の気持ち
  •   23, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



久々にお布団を干しました。
久々に大きなモノの洗濯をしました。
やっぱり、お日様はいいですね。お日様の元に乾いた洗濯物はお日様の香りがします。
もう少しだけ寒さ続きそうですが、来週には、春の陽気になる日もありそうです。
少しずつ、春に近づいていっています。

20140222-1-tile.jpg

朝のお散歩再開です。広場の雪はすっかりなくなっていました。いつもの広場に戻っていました。
  •   22, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
昨夜は本当に心から、この子達の存在の大切さを感じました。
特別に大変な事が起こったわけではありませんが、日々の生活の
中で、色々あって・・・心が刺々しくなっていて、そんな時
六華をそっと撫で、玲夢に話しかけ・・すると、心が少し楽になりました。
ありがとう・・・心の中言っていました。掛け替えのない
ワンコ達です。

 acoさん
旅行の計画があったの??お天気良さそうで良かったですね。
寒さは今日明日と続きそうですが、旅行楽しんできてくださいね。
旅行って気分転換にもなるし・・お土産話楽しみにしています。

ワンコ達の存在はいまじゃあ掛け替えのない存在です
時々、浮気されちゃうけど・・それでも、最後は戻ってきてくれるから
家族に愛されるワンコでもあって欲しい!なんて。

rain-13.gif

金曜日はやって参りました。今日1日仕事頑張れば週末です!!
でも、明日はちょっと厄介な事があるので、心は少々重たいんですけど
その時になるようにしかならないって・・・思って。
今から悩んでも仕方ないしね。今は楽しもう!!って・・
今日は随分前向きな私。

20140221-1-tile.jpg



  •   21, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



予報完全にかわりましたね!確か水曜から木曜に掛けて<>マーク
ついていたはずが、<>と<>に変わっていました。
それでも、夜になると、雪がちらつく所もあるかもしれません!って言っていましたが
この前のような雪にはならないでしょうって・・雪景色が綺麗ね!
なんて言っていられないですよね。

20140220-1-tile.jpg

仕事が忙しくて、帰ってきても家事に追われ、気持ちに余裕がなくなる時
黙ってそばに寄り添ってくれるこの子達が、とても愛おしくなる。
何か語ってくれるわけじゃないんだけど、ただ、そばに居てくれると
心が和む。大切な、大切な家族



  •   20, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・




職場について、朝の外回りの仕事を終えて、部屋に戻ってPCチェックする前に・・・

doriru.jpg

1冊のドリルを徐に前に置いて・・・スタートです!!

レベルは小学校3年生辺りから。最初は足し算、引き算、掛け算、割り算・・
九九さえ、頭に入っていれば簡単!簡単!・・ですが・・
途中、あれ?って思った所もありました。<0>が入った計算です。
難しく考える事はないんですが、最初に出くわした時は
ちょっと立ち止まっちゃいました。
さて、この先、何年生までできるかな?小学校高学年、中学・・高校・・

rain-15.gif

仕事帰り、いつものように商店街に寄り、いつもの店に・・・
そして気がついた事は、商品棚に商品が少い、この時間ならまだあるものが並んでいない。
お魚の棚は殆ど商品はなかったし、野菜の棚も商品が少い。売れてしまった?とは
違った状況にように見えた。やはりこれって、この大雪の影響ですか。
流通が止まってしまったせい?また、大雪でビニールハウスは雪の重みで崩れ、
中の野菜がダメになったとか。雪の為収穫ができない等など・・・と色々な理由が重なって
値段は高騰してしまっていますね。ニュースでは、流通が元の戻れえば、値段も安定する
と言っていましたが、雪の被害で野菜は元には戻らないから・・
品薄、高騰になるのでは??なんて・・・

お話は変わって・・・朝のwanショット!
20140219-1-tile.jpg
  •   19, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 tieさん
大雪も含めて、自然災害には、本当にもっときちんと対応できるように
その為に私達が払う税金使って欲しいですね。
レインコートの件、ありがとうございます。こちらのお店で以前に
つなぎを買ったことがあります。玲夢はサイズがなかなかなくて
既製品は買えなかったのですが、こちらのはピッタリ。ものも
しっかりしていて、よかったと思います。レインウェアーは
袖がある方は今注文できないのかな?袖なしの方なら大丈夫そうですが・・
短足のダックスは、足と胸がネックですから、そこをしっかりカバー
できるといいですよね。

rain-13.gif


  昨日、大変お世話になった人(先週お話した職場の方)がお骨になり
空高く逝ってしまいました。なんだか、未だ信じられない気持ちです。
スーと私の前に現れて・・・でも、その姿は元気な頃のがっしりした
体型ではなく、手術後急激に痩せて、帽子をかぶり、背中を丸めながら
ちょっと辛そうに歩く姿・・そんなに長い期間ではなかったけれど
辛かったと思います。完治してないのに、職場に出てきて、任されている
仕事する姿は痛々しかった。
でもこれで本当の意味で、ゆっくり休めるのかもしれませんね。

長い間、本当にお疲れ様でした。これからは、ゆったりと過ごしてくださいね。

rain-8.gif

さて、予報がかなり変わったようですね。19、20日太平洋側は
雪、降らないようです。良かった!!これ以上雪の被害が出てしまうのは
困りますからね。という事は・・・ベランダでの雪遊びは・・
先延ばしとなりますけどね。

20140218-1-tile.jpg
  •   18, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



新しい1週間は始まりました。今週半ば水曜日、木曜日はまたまた予報に<>が
つきました。本当に今年の冬は比較的暖かいって思っていたのが、どうしちゃったの
でしょうね。また、こんなのないよねって事が起こっていますよね。

碓氷峠などで立ち往生する車の列。その中で凍死した人が居たとか。
北海道など、普段から雪の多い所では考えられない、大雪に対する対応の遅さ?
なのかもしれませんが、これって、3月まで続く可能性もありとか。

この真冬に停電も・・・怖い!!

rain-10.gif

最近、夜に滅法弱くなった・・9時を過ぎると瞼が重たいのなんのって・・
やっぱり寝不足なのかな。でも、だからって休みの日に遅くまで寝ていられない。
これも性分かな。

さて・・今日は玲夢が生協の注文をしてくれるって・・

20140217-2-tile.jpg

今回の大雪で、道路が雪で通れなくなり、立ち往生してしまった車の長い列の光景
そして、流通も止まってしまい、コンビニにおにぎりやパン類が全くなくなってしまった光景
陳列棚にモノがなくなったと言えば、震災以降の暫く、そんな光景を身近でに目にした事が
ありましたが、大雪によってそんな光景を目にすることになるなんて・・
自然災害の中で、私達人間って何も出来ないことを、改めて痛感しますね。


20140217-1-tile.jpg



  •   17, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



あの大雪が降ってから2日目、日曜日の朝は青空が広がっています。
あちこちには雪が残っていますが・・とても清々しい日が始まりました。

風強そうですね、雪でなかなか外に干せなかった洗濯物が、風になびいています。
今日の洗濯物はお日様の匂いがするかな??

昨日のうちに随分雪、溶けましたが、道路はまだまだ雪が残っている所が多くて、
雪かきをした所から、雪解け水が流れ、道路はビチャビチャ・・・
という事で、今朝のお散歩は中止です。

20140216-1-tile.jpg

  •   16, 2014 23:00

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 昨日から降り続いた雪は、またまた都内の積雪は27cmとなりました。
2週続けて、雪に見舞われた都内・・今回の雪は前回とは質が違い
ベタベタした感じで、朝には雪から雨に変わり、路面はシャーベット状に
なってしまいました。立ち往生する車、それを皆で後ろから押す姿。
都内ならではの光景なんでしょうね、これって・・

rain-14.gif


昨日学内メールで訃報が届きました。 私が勤め始めて以来、何かとお世話になった方。
1年半位前から体調を崩され、入退院を繰り返し、少し回復すると学内で見かけ
声を掛けると「しんどいけど・・」と言いつつ、仕事していました。その背中は
以前のような、ハツラツとした様子は全くなく、痛みを堪えるよう時のような
背中を丸めて歩く姿。「大丈夫かな?」と心配していましたが・・・
無理が進行を進めちゃったような気がします。40代後半。若すぎる。


rain-15.gif

20140215-1-tile_20140215230013a1a.jpg

今日は午後晴れては来ましたが、水を含んだ雪は、とても歩くにくく、
予約していたサロンには、カートも使えず、抱っこで行きました。
六華はサロンに着くまで震えていました。寒かったのかな。

20140215-4-tile_20140215230017040.jpg


さっぱり綺麗さんになった所で、<わんこ服*shizuki*>から届いた
新しいお洋服の試着会

20140215-3-tile_20140215230016d07.jpg


おまかせカバーオール&おまかせワンピース + ボーダーアランニット
おまかせなので、届きまでは(((;゚Д゚)))ドキドキ
今回も、冬にぴったりの暖かお洋服、可愛いお洋服に満足、満足!
  •   15, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさんへ
雪の日のお散歩。時々降る雪の経験しかない私達には、ワクワクしちゃう!
なんて言っていますが、何ヶ月も雪の毎日が続く所では、そんな悠長な事
言っていられませんよね。

オリンピック選手になるって、簡単な事じゃない。華やかな舞台には
決して見えない努力が積み重ねが。華やかな舞台には成果だけが前面に
出てしまうけど。

rain-12.gif


今日は Valentine's Dayですね。
あちらこちらで、チョコや色々なプレゼントが行き交うのかな。
私も、職場のDrや看護師さん、受付業務の方達に、普段の感謝の気持ちで
用意しました。 ホンの気持ちですが
感謝のメッセージを添えて。普段なかなか言えな事も言えるかなって・・
私の中では、そんな思いのValentine's Dayです。



朝から粉雪は降り始めました。既に道路は白くなってきています。
ちょっと風もあり、歩いているとコートに雪が吹き付けます。
今日1日降り続けるとの予報。また、積雪・・の影響出るのかな。



予報通り雪は降り続け、一面銀世界になりました。
明日には雪が雨に変わると言っていましたが、どうなるかな?

ただいま 関東は 積雪警報発令中!!

20140214-1-tile.jpg


  •   14, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。

玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



週後半、やはり雪マークがついた予報です。しかし今回は雨交じりの雪なるとかで
積もっても、道路がうっすら白くなる位でしょう!とは言っていますが・・
予報は予報、果たしてどうなるやら?今週末は、玲夢と六華 サロンでシャンプーの
予約が入っています。行けるんだろうか??

世の中の話題は、やはりSochi冬季オリンピック・・
今回の中心は若い(10代)の人達が、頑張っているという事かな。
取り組み方の姿勢に脱帽って思いますが、インタビューに答える彼らは、
まさに今時の若者ですね。

どうも報道は メダルの数ばかりを気にするあまり、大騒ぎしているように
思えてなりません。メダルの数がその成果の証明にもなるのかもしれませんが、
もう少し、静かに1つ1つの試合を観戦したいなぁ~

rain-13.gif

20140213-1-tile.jpg

今夜は短縮更新とさせていただきます。
  •   13, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



月曜日有給を取り、4連休になりましたが、アッという間の4日間。その間には45年ぶりの
大雪となり、都内は雪に振り回された感じでしたね。寒さも厳しく、昨日もチラホラ雪が舞い
今朝もチラッと雪舞ったり、この週末も雪予報が出ています。果たして・・・どうなるかな。

平日は夜のお散歩、冬になり1日おきに続けています。
今夜も、夕食の準備を終えてから、今日はかなり短縮バージョンで・・自宅周辺を一回り。
今夜の玲夢は、気のせいかな、やけに早足でどんどん歩く、歩く・・それに合わせて
六華もちょこちょこと歩く歩く・・早足になったのは、寒いから?

帰ってきて、暫くするとファンヒーターの前で、グッスリ・・
冬はお散歩より、こっちの方がいいのかな。

20140212-1-tile.jpg


  •   12, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
あの大雪であちこちに雪だるまが居ましたね。不思議ですよね。何故雪だるま作りたくなるんでしょう。
誰かに教わったわけでもないのに、誰もが1度位は作っている雪だるま。夢中で作って、なんだか
ワクワクして・・不思議ですね、雪だるまの魅力!?

rain-13.gif


今朝はかなり気温が下がりましたね。久々に朝のお散歩。風の冷たさに思わず
背中を丸めてしまう程でした。

20140211-1-tile.jpg
  20140211-2-tile.jpg

この日初めて玲夢と六華は、積雪の中に足を踏み入れました。
どんな感触を味わったのでしょうか。この表情を見る限り・・不思議な感覚だったのかな。
雪って、どんな匂いがするのでしょうね。

20140211-3-tile.jpg




  •   11, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今日は仕事お休みを頂きました。と言うのも、キッチンのレンジフードの交換工事の為。
プロペラファンからレンジフードファンへの交換。
さてさて・・・どんな風になるかな。

20140210-1-tile.jpg

レンジフード、無事設置出来ました。
ピカピカのレンジフード。これを維持する為には、日々のこまめな掃除。
宣言します!!これからは、毎日ひと拭き・・・頑張ります!!
キッチンは、やっぱり女性の城みたいなモノ。そこが、整備されるって、やっぱり嬉しいよね。


  •   10, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 acoさん
東京は大雪に見舞われましたね。45年ぶりの大雪ですか?都内は弱いですね。
昨日のうちなら、新雪で柔らかい雪だったのですが、吹雪いていたので、流石に
遊ばせる勇気ありませんでした。さて、今日は・・・どうかな。選挙投票に行った時
広場に様子見てきましょう。

いぬきちさん
久々の大雪に都会に住む人間の甘さを感じました。事故が多発したのもその1つかと。
よく考えれば、危険を背中合わせだって事もわかるはずなのに。

玲夢と六華、結局雪遊びは経験させられませんでした。昼間はどんどん雪解けし、道路の
あちこちは水浸し・・短足のあの子達をその中に連れ出せませんでした。
今週後半、また雪になりそうな予報が出ています。その時は、遊べるかな。

rain-13.gif



昨夜玄関周辺が雪が積り、開けられなくなりそうになっていたので、大雪警報発令中の中
雪かき決行!しかし、降り続く雪は、雪かきしても、数十分後には、一面真っ白に・・

娘が雪の塊を作り始めました。私も、つられて?雪の塊作りを始めて、いつの間には私達
夢中で作り続け、雪だるま?のつもりが、最後に出来上がったのは・・・
雪グマ?招きクマ??新雪の雪で作るって、思っていた以上に、難しいって
童心に返って、楽しいひとときでした。その日の夕食は、 なんだか一味違った気がします。
ひと仕事した後だから!?

20140209-3-tile.jpg

今朝はすっかり雪も上がり、お日様が顔を出しています。既に夜の間に、
屋根の積もっていた雪は落ちてきていますが、まだまだ、あちこち雪は残ってます。
日陰は凍結しているところもあるかもね。歩く時は気を付けないと・・

さて、お散歩どうしようかな?と思っていると・・当のお2ワン達は・・

20140209-1-tile.jpg

そんな話をファンヒーターの前を陣取ってしています。
雪解けの中を歩くと、ドロドロになっちゃいますよね、短足ダックスちゃんは・・
さて、どうしましょうか?

20140209-2-tile.jpg

気温が上がり、積もった雪もどんどん溶けましたが、日陰や、横断歩道の側溝の所は
まだまだ、雪が溜まっています。今夜の気温低下で、多分明日の朝は凍っているでしょう。
凍結による怪我は、当日の次に多くなるのが、今日明日だとか。
油断しないように・・・。

  •   09, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



都内は夜中の3時頃から雪が降り始め、目覚めた頃には、一面うっすら雪景色に
なっていました。その雪は、止むことなく降り続け、時は吹雪のようになったりして
午後になっても降り続けています。
見える景色は、真っ白・・・です。いつまで続くのでしょうか、この雪・・
昨日まで10年ぶりから20年ぶりの大雪警報が出ています。

20140208-1-tile.jpg

20140208-3-tile.jpg


20140208-4-tile.jpg

「極力外出は避けましょう!」って・・・呼びかけています。
我が家は、娘、1人は仕事、1人は旅行の予定ありで、2人とも予定通り出掛けて
行きましたが・・仕事の方は帰りが心配ですね。JR動きますかね??
旅行は、かなり予定を変更して移動しているようですが、関西方面は、都内より
雪も降りが弱いようです。

こんな大雪は玲夢と六華にとっても初めての事・・・
降り続いている雪の中で遊ばせてみようかとも思ったのですが、吹雪き始めた外に
寒がりさん達がこの寒さに耐えられるのかな?なんて、過保護かな。
雪が止んだら・・・遊ばせてみようかな。

20140208-2-tile.jpg
  •   08, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



明日は都内も10年に1度の大雪になる予報。積雪も15~20cm位になりとの事です。
ホントかな?なんてちょっと前回も事もあり、疑いの眼差し送っちゃいそうですが・・
今回は西日本の方から近づいている低気圧の影響で、広い範囲に雪雲が掛かってきてます。
これは、ほんとマジ・・ヤバイかもって。

お話しはガラッと変わって・・・

zeikinn-1.jpg

この時期になりましたかぁ~~~~。税務署からの通知。区民税・都民税申告受付です。
前年度のどの位に収入があって、色々引かれて手元に入る額より、計算して、来年度の
区民、都民税が決まるって事ですよね。微々たる収入から、税金、税金って持って行かれて
それを有意義に使ってくれていれば、まだしも、ロクでもない事に、使っちゃいました!って
聞く度に、腹立ちますよね。4月からは消費税も上がるし、ため息ばかりです。

20140207-1-tile.jpg

明日は東京も積雪が期待できそう。という事は、今回こそ、玲夢と六華に体験させてみようかな
雪遊びを・・・どんな反応するんだろうか?この寒がりさんが、雪の中で遊べるのかな。
ぼんぼんさんの所のクッキーちゃんやあんちゃんみたいに、遊べるのかな。

  •   07, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 acoさん
ベットの件は、ありがとうございました。早速見てみます。ふわふわのわんこ用ベットって
人間だって、眠りたくなりますよねって・・そんな風に思うのは私だけかな。(^_^;)
玩具、人のが欲しくなるのは、どちらかというと玲夢の方が気持ち的に強いようです
六華は殆どそういう行動はしませんね。ただ、自分のモノを玲夢に狙われる時は、かなり
本気で怒りますね。可愛い顔しているのにって思う程に。

 tieさん
遊びに来てくれてありがとうございます。これからも時々遊びに行きます。
リンク貼らせてくださいね。週末、雪の予報が出ていますね。
今度こそ、雪景色楽しめるかな。

rain-13.gif


今朝は、遠くの空が雨雲?と思うような、黒い雲が見えて、雨降る?と思った程。
いつのまにか、雨雲のような雲はなくなりましたが、なんだかすっきしりない
空でしたね。厳しい寒さも続きます。今朝も氷点下0.7度とか。
東京が連日氷点下になるなんて、あったかな。

20140206-2-tile.jpg



  •   06, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
そうかぁ、写真を撮影する時、一瞬でも息を止めているんだぁ~あまり
本人意識してなかったのですが、だから、息が上がっちゃうんですね。納得

獲物をすぐ食べるのがリーダー各?持ち帰るのは・・・なんとなく、玲夢と六華、わかるような
気がしますね。その行動。六華の方が度胸が坐てっいるというか、それに引き換え玲夢は、臆病ですから
ふむふむ・・・普段の行動、当たってますね。これももともとも気質だって事かな。

acoさん
大雑把?いやいや、褒められた事じゃあありませんが、一応行事としてやろう!と言う
気持ちだけは認めてくださいって・・ 
釣りは、若い頃からの主人の趣味で、伊豆や千葉などに出向いています。大漁の事もあれば、
そうでもない事ありますが、新鮮なお魚を頂けるのは、幸せですね。お魚屋さんに並ぶのとは
ひと味違いますからね。また珍しいお魚も頂けますしね。

rain-13.gif

昨日は長引くかと思った雪も早々と止み、お天気は回復傾向!?朝には
道路もすっかり乾いている程。なんだったんだろう?って思う位
短い雪景色でしたとさって・・
雪景色を見るのが好きな私としては、もし少~~~~~~~~~~~~~~~~し
見ていたかったんですけどね。
お天気は回復しましたが、気温が、気温が・・・今年初、朝の気温が氷点下になりました。
テレビの情報では6時台に-5度と言っていました。
今は、陽も上がり少しだけ気温も上昇しつつあるのでしょうが、それでも最高金の
予報は7度。一桁です。聞いただけで、震えちゃいそうですね。 東京人としては・・

20140205-1-tile.jpg

明日は29年ぶりの寒波とか。29年前に、そんなに寒い冬ってありましたっけ?って
思い出せません。そんな寒いのなら、上の写真のように、玲夢と六華、ベットに潜って
くれれば良いのですが、ケージ内には入らないサイズです・・
  •   05, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
そうかぁ、写真を撮影する時、一瞬でも息を止めているんだぁ~あまり
本人意識してなかったのですが、だから、息が上がっちゃうんですね。納得

rain-13.gif


節分の次の日に、「午後は雪になるかもしれません!」って・・・ホント、立春の日って
大体がこんな感じになりますね。まだまだ寒さ続くって事でしょうか。
ここの所、周辺でインフルにかかったとか、ノロ感染とか・・・インフルは
大流行の兆しがあるようですし、毎日ノロ感染のニュースを耳にしますし、
私自身も帯状疱疹になりまして、全てに言えることは<免疫力低下>という共通点。
気を付けないといけませんね。

今日は最高気温が昨日より10度以上も下がるとか、これが平年並みとは言われつつ
この暖かさに慣れてしまった身体にがかなりきつく感じることでしょう。
留守番する玲夢と六華も、この寒暖の差に、体調崩さないと良いのですが・・
なんせ、寒がりさんの2ワンですからね。

rain-13.gif


玩具で夢中で遊ぶのは、どちらかと言えば玲夢の方なので、玲夢用の玩具を
買ってきていましたが、やはり不平等かなと、六華用の玩具、ガリガリする玩具を
先日買ってきて渡してみると・・・
いつものガリガリが始まりました。新しい物に目がない玲夢も、気になるようですが
自分がお好みのものとは、ちょっと違うので遠巻きで様子を伺っています。

20140204-1-tile.jpg


その後、今度は平等に、ガムの玩具を・・
まぁまぁ、それぞれですよね。六華は、移動せず、その場までガムガム始めましたが
玲夢の方は、誰かに取られたり、邪魔されたら大変と・・・そそくさと移動。
背中を向けて、夢中でガムガム始めまして、カメラを向けても、警戒心ビンビン・・
こちらは取りあげるつもり、全くありませんが、う~~~~~~~~と唸るほど。
その表情をカメラに収めることは・・・残念ながらできませんでした。

20140204-2-tile.jpg

rain-14.gif

午後3時すぎ頃から、降り始めた雨が、いつの間にか雪に変わり、一時期は
吹雪のように強くなったのですが、仕事から帰る頃には、降り方も弱まり
雪は雨に変わり、夜には上がってしまいました。それでも、気温が低いので
明日の朝が心配ですね。凍らない事を祈るばかり・・

20140204-3-tile.jpg




  •   04, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今日は<節分>ですね。豆まきやら恵方巻きを頂くとかするのは、今日すべき所
娘が仕事が遅番の為、家族で一緒にできないので、一足先、フライングで昨夜
<節分>ヤッちゃいました。とは言っても、我が家は豆まきよりも<恵方巻き>を
頂くのが主流になっている昨今です。今年は、手抜きで、市販の・・・のモノと
思いきや、やはり前日だと、なかなか厳しいですね。昨日まで予約受付!当日
お渡し!が多くて・・やっと探して家族分あったのは、職場近くのコンビニだけ。
それも、我が家が買い占めて終了?って・・・まぁ、用意できたから、コンビニのでも
ヨシとして下さいって・・
実は、その前の日に、主人が釣りに行き、大漁???
恵方巻きを頂きつつ、大量のお刺身に・・昨夜は、お腹パンパンになってしまいました。
さぁ、今日は、仕事で動き回って、その分消耗しなきゃって・・

20140203-1-tile.jpg
  •   03, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 acoさん
昨日の写真をきっかけに、また写真の面白さ新たにって感じになってます。
色々なアングルから撮るって、面白いですよね。玲夢達とを試写体にもっと
もっと沢山撮ってみたくなりました。
ベット・・同じ感じなんですか?玲夢と六華は、未だに自分から入りたがりません。
どちらか言えば、入るより上で寝ている事の方が多いんですよ。親の心子知らず?かな。

 taeちゃん
そうそう、動きのある写真をリード持っては、コンデジの方が使い勝手はよいのですが、
ここぞ!って時はやはりイチデジには勝てません。その時は、イチデジ持って
来れば良かった!ってつくづく思います。ドックランで、両方を首から下げて撮
動きに先は読めませんからね。(´Д`;)

 いぬきちさん
わんこ視線の写真は、なかなか面白い写真になりますし、少しわんこの気持ちにも
近づけたような気がします。撮った写真見ると・・今朝も、頑張って撮ってみましたが、
体力要りますね、これも・・視線を下げるという事は、自分の姿勢も低めに維持して
撮らなきゃならないから・・

いぬきちさんも帯状疱疹経験者?これって、一生のうち1度しかならないらしいので、
今回で最初で最後?痛みの方は、漸く軽くなってきましたが、薬で痛みを緩和して
いるにで、薬が終わる時・・大丈夫かなってちょっと心配です。

rain-13.gif



昨日の散歩の時に写真、一デジでローアングルの・・
やはり、上手くいかなったので、今日はコンデジを持って、再度挑戦!!

20140202-1-tile.jpg

※少し前に、このコンデジ修理に出したのですが、部品交換で戻ってきて、
「ほかに問題ありません」の返答。しかしイマイチ、納得いなかい・・・
どうも全体に暗くなってしまうんですよね、写真が・・
今朝も、あまりいいお天気ではなかった事もあり、少々暗めになってます。

20140202-2-tile.jpg

コンデジでも、なかなか難しですね、わんこ視線で撮るのって・・
動きを止めずに、その一瞬を撮る。
結構、玲夢達足早いので、その少し前から、リード左手で、カメラ右手のみで構えて撮る。
何枚も撮っているうちに、息が上がっていました。

写真撮るもの、体力勝負!?

20140202-3-tile.jpg

今朝の散歩は、たっぷり・・・してきました。




  •   02, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今日から2月・・・今週は昼間暖かい日も続きていますが、来週の
立春後、ど~~~んと気温が下がるって言ってます。
やっぱり、まだまだ春は先かな。

さて、今朝の散歩時はイチデジを持って、わんこ目線で歩く様子を撮ろう!と
勇んで行ったものの、やはりやはり、無理だよね。って
人間の腕は2本しかないわけで、片手でリード持ちつつ、片手でイチデジを持ち
撮影するのは、まず落としそうになるし、それは巻きつけて何とかなっても
シャッターがうまく押せないんだなぁ~これが・・・
何度か挑戦したけど、やっぱり一デジでは無理と痛感しました。
こういう時は、コンデジ・・軽量、手のひらに入るサイズがいいって事ですね。

20140201-1-tile.jpg

今朝の散歩時に撮ったもの

20140201-2-tile.jpg

以前にコンデジで撮ったもの
この方が、今朝のよりわんこ目線で撮れているかなって思うのですが、いかがでしょうか。



  •   01, 2014 23:00

WHAT'S NEW?

