  •   --, -- --:--
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



帯状疱疹は、水疱瘡のウィルスが起こす病気なんですよね。幼い頃掛かった事がある人が、
治ったと思っても、ウィルスは潜伏したまま。それが、成人になって、あるきっかけに
暴れだす。そのきっかけは、ストレスや疲労、要するに免疫低下で起こるらしいです。
また、神経痛を伴う事と、長期になってしまう事がある為、治療は早めに始めた方がよいとの事。

いぬきちさん
これは、水疱瘡に掛かった人がなる病気で、大人になって、痛みを伴うから嫌ですよね。
今週初めのお薬始めて、週後半にで少し痛みも緩和されてきたように思いますが
完治までには1ヶ月近く掛かる場合もあるので、気長に構えなきゃっ思っています。
いぬきちさんは、水疱瘡やってますか?もし掛かったことあるようでしたが、気をつけて
くださいね。

acoさん
帯状疱疹、外来ではよく耳にしていましたが、まさ自分がなるなんて、ホント思いませんでした。
50代の人が多くなる病気と言われていましたが、今は20,30代にも発症するとか。
原因が免疫低下、ストレス、疲労となれば・・ありえますよね。
acoさんも気をつけてくださいね。
カメラ目線・・・これは単に写真が終わる=おやつが待っているからだと思います。まさに
条件反射って事かな。でも、今朝も、何か他の事が気になりつつ、カメラ目線しなきゃって
言うのがこちらにも変わる表情の玲夢・・面白かったですよ。


rain-13.gif

今日も昼間はポカポカ陽気になりましたね。帰る頃は少し風が冷たく感じましたが、
夜のお散歩も、いつものモコモコのジャケットを着なくても、大丈夫かな?と
出掛けたものの、やはり、風は少し冷たく感じましたが、耐えられない寒さでは
ありませんでした。

そうそう、お散歩の時、玲夢ったら、可愛い?女の子が後ろから来たら
ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と目で追って、一緒に
行こうと走り出そうとしたので、STOP!やっぱり 男の子かな。


20140131-1-tile.jpg


  •   31, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今週初めに、Drより帯状疱疹のお薬を出して貰い、飲み始めたものの
なかなか、痛みは引きませんね。やはり、7日分飲みきりって言われた通り
1週間くらいは掛かるのでしょうか?
よく、診察室でDrが、入院で点滴治療もあり!との話をしているのを聞きますが
この痛みがもっと酷かったら、入院もありかもって・・思ったり。
皆様のお気をつけください。

rain-14.gif

ここの所、有名人の訃報続きますね。
サザエさんのお父さん(波平さん)役に声優さんが亡くなったり
料理家の小林カツ代さんが亡くなったり
ご両人とも、なんとなく、親しみにある方々。
小林カツ代さんのお料理の本は、何冊か持っており、若い頃?
よく、そのなかにレシピ参考にして作った事ありました。
また、サザエさんは、幼い頃から慣れ親しんだテレビアニメ。
あの怒鳴り声なんて、まさに昔のお父さんの存在を表していますよね。
カツオ君を怒る時の「バカもん~~~」って・・・その声が聞こえてきそうです。
最近、自分が慣れ親しんだ有名人が、亡くなっているいる事。
世代が変わるのかな~と思いつつ、やはり寂しい思いが膨らみます。

rain-12.gif

朝のワンショット・・
20140130-1-tile.jpg

もう、この玩具音が鳴らなくなっていますが、玲夢は気に入っているのか?時々
取り出しては、遊んでいます。
そばに置いておくと安心するのかな。
さっきまで、遊んでいたのに・・・今朝もちゃんとカメラ目線くれました。


  •   30, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今日も朝のうちは一桁の気温ですが、昼間になると11度まで上がるとの予報。
昨日も、帰る頃は、まだほんの暖かくて、朝着込んできたコートでは、汗ばんで
来てしまいました。予報でも言っていましたが、ここの所、寒暖の差が激しいので、
服装には毎日悩みます。

一昨日、FBで突然の訃報を知りました。
以前医局所属のDrが飼っていた、わんこが入院、手術虚しく、虹の橋を渡っていったこと。
丁度、玲夢が家族の一員になったのと、前後して、そのDrも飼い始め
よく医局で<わんこ談義>の花を咲かせていた事思い出します。

今年初めにすっかり毛が白くなってきたその子が写った写真付の年賀状を頂いたばかり。
まさか、こんなにも早く逝ってしまうなんて、思ってもみませんでした。

誰もがいつかは、その日を迎えなければならない事は、重々承知はしています。
頭の中でわかっていても、今は考えたくないのも事実。

スヤスヤ眠る玲夢と六華を見ながら・・・
睡眠の邪魔になるって、わかっていながら
ギュッとしちゃいました。

20140129-1-tile.jpg


  •   29, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
そう、そうなんですよ、マズルが長い分、吠える声も大きくなるって言われた
事があります。まさにダックスはその傾向がありますよね。
ともかく、響くんだなぁ~あの吠えは・・って
それと、確かに怒っている時は、かなりしぶとく吠え続けますね。無視しても
全く動じないんですよ、玲夢は・・・以前に、「無視しなさい!」って言われて
無視しましたが、なんとまぁ、数時間(途中休むこともありましたけど)吠え続けました。
声が枯れるほど・・それを何日も何日も・・
それで、こちらが根負けしちゃった事あったんです。
これも、性格なのでしょうが、大変です。

acoさん
ホントに本音を聞きたくなる事、多々あります。吠えている時もその1つ。
構ってもらえない気持ちの吠え?そうかもしれませんね。
卵サンド・・関西?大阪?は卵焼きが入るって、テレビで初めて知りました。
東京は、卵サラダが入るのは普通なので・・そうなんだ!とちょっと驚きがありました。


rain-13.gif

今日は風もなく穏やかな1日なるかな。
今年の冬は、寒い、寒いと言っても、雪にお目にかかれず
降ったとしても、夜中だったりして、積雪もないから
「雪降った・・・らしい」って。
このまま、もしかしたら、冬終わってしまうかも!??
1度は、積雪の中、玲夢と六華を遊ばせてやりたいって思っていますが
今年も・・・無理・・かな。

20140128-1-tile.jpg

仕事帰り・・あれ??まだこの時間でって、こんなに明るかったっけ?
まだまだ寒い日も続きますが、日暮れは段々遅くなっているのかもしれませんね。

rain-15.gif


もしや・・と思って、Drに相談したら・・
「それって、帯状疱疹かも」って言われちゃいました。
まさか、自分が?と思いましたが、その原因って、疲労とか寝不足とか
思い当たる点がいくつか浮かびます。
という事で、早期治療が一番と、お薬を出して貰いました。

この痛みが・・・帯状疱疹の痛み??


  •   28, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
本当ならホームシャンプーしてあげられればなんですけど、
仰るとおり、こちらの体力が・・・
爪切りや肛門絞りが上手くできないので、専門家にお願いしています。
玲夢&六華は、多分気疲れがあるかと思います。たくさんのワンコ達と
一緒に過ごすことになりますから。(^_^;)

rain-13.gif

始まった、始まった・・新しい1週間。
そして、今週末にはもう2月になってしまいます。
1年の1/12が終わる週です。

今朝はホント、寒くなりましたね。
昨日午後から吹き始めた風は、完全に南風から北風に変わった気がしました。
気温もググッと下がって、2桁あった気温が1桁に・・
冬に逆戻りといった感じですね。
風が強かったおかげで、職場から見た富士山  はくっきり、見事でした。

rain-10.gif

ここの所、玲夢の吠え声を怒ることが増えました。
しっこくしっこく吠えるものだから、どうしても感情的になってしまう。
特に、忙しい時間帯だから余計なんだけど・・
「眠たくなった時や、眠っている時は、ホント可愛いのに!」って
そんな声が、時々聞こえてきます。

穏やかな玲夢の表情と、吠え続ける時の表情は、そんなに変わらない。
無邪気な顔をしているけど・・
でもね、やっぱり吠える声は・・・

20140127-1-tile.jpg

  •   27, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



昨夜、雨が降ったようで(寝ている間だったようで)、道路はしっとり濡れています。
という事は・・お散歩は中止!!かな。
脚長さんのわんこなら、こんな日だって、お散歩、オーライなんでしょうが
短足さんのダックスには、ちょっと辛いかな。
今日はお天気も良さそうなので、昼過ぎには、乾くかも。
様子を見て、行くことにしましょう。

朝のお散歩がなくなった分、少し時間に余裕ができます。
この時間を使って・・なんて思うと、あえやこれは?と浮かび、どれから手を出せばって
思っているうちに、時間が過ぎちゃいそうです。

rain-12.gif


道路が乾いたと思って、散歩に出掛けようと、玄関を出たら
ポツポツと雨の跡が広がっています。
どうしようかな?と思いましたが、太陽は見えています。
これって、天気雨かな・・と、そのままお散歩決行。

お散歩の途中、遠くの空を見ると、雨雲が広がってます。
あちらの方は雨が降っているのかな。
お散歩中、少しだけ、ポツポツと来ましたが、短縮散歩
行って来る事は出来ました。

ある本に「シニアの散歩は、今までより、歩くペースは落として・・」とありました。
確かに、最近散歩の時に玲夢の足取りは、少し全体的に、
遅くなっているように思ってました。
六華は、いつも一生懸命走っている感がありました。
そんな2わんにとっては、やはり、今までよりは、少しペースダウンした方がよいのかも
しれません。


20140126-1.jpg

朝のワンショット・・・
寸前まで、玩具で遊んでいた玲夢
ギリギリまで、しっかり咥えて放さなかったおもちゃでしたが
こちらがカメラ を構えたら
自分から、おもちゃを放し
この通り・・カメラ目線をいただきました。

撮影が終わると・・また、おもちゃで遊び始めた玲夢でした。
そんな玲夢が凄く愛おしくなりました。








  •   26, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



週末、週末だ・・・
ポカポカ暖かくなるでしょうって・・その言葉を信じて、ちょっと薄着したら
曇り空にベースだった1日、数ヶ月先の気温になるでしょう・・・は外れたね!?

20140125-1-tile.jpg

そんな中、朝のお散歩・・
いつもの広場に行ったら、案の定誰も居なくて、仕方ないので帰る事にしたら
途中でお友達ワンコを見かけて・・
ちょっと興奮気味の玲夢と六華でした。
やっぱりお友達に会えるとテンション上がるよね。

その後、サロンに・・
1ヶ月ぶりにさっぱりしてきました。

20140125-2-tile.jpg

サロンから帰ると、いつもの事ですが・・・この通り。
お疲れ様!!





  •   25, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



昨夜注文したお洋服の代金の入金も、朝一で銀行に・・
振り込んできました。
どんなお洋服が仕上がってくるか・・楽しみです。

今日は少し寒さ和らいだような1日でした。
暖かコートが少し重たく感じる日・・・
これで、このまま暖かくなる事はないのでしょうが、
日差しの温もりが・・少しだけホッとさせます。

20140124-1-tile-tile.jpg

明日は1ヶ月ぶりのサロンでシャンプーの日。
やっぱり1ヶ月も経つと、毛がしっとりしちゃってますね。




  •   24, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今日は久々に最高気温が2桁になるようです。
その言葉だけで、ポカポカした陽だまりが想像されちゃって
足取りも軽くなるそうです。

水曜日の10時からのドラマって、フジ<僕のいた時間>と日テレ<明日 ママがいない>がダブっています
両方とも初回見ました。
フジの方が一足先にスタートだったので1話分先に進んでいます。
<明日~>の方は、放送倫理委員会にまで苦情が入った程、色々意見が出ていますね。
ドラマ放映中止まで言われたみたいですが・・2話以降も続くようですね。
芦田愛菜ちゃんの演技にかなり無理があるようにも思いますが、理由があって
施設に入った子供たちが里親との出会いなどから、どんな風に成長するのか。

<僕の~~>の方は、三浦春馬が主演のドラマ。
主人公拓人が23歳の年、ALS 筋萎縮性側索硬化症に冒された
と知る所から、その現実をどう受け止め、どう生きるか・・ちょっと重たい内容ですが
リアルで見るならとこちらを選びました。

W録をしているので、あとで観ることはできますが、果たして・・・観るかな。

rain-15.gif

今夜は,わんこ服*shizuku* のオープンの日・・
今回も可愛いお洋服がプレビューされていたので、是非注文したいと
思っていましたが、その願い叶って、希望通りのお洋服注文できました。
アッと言う間にsold out・・・
(((;゚Д゚)))ドキドキしちゃいます。

20140123-1-tile.jpg

 新しい洋服で、春のお出掛け行きたいなぁ~~

  •   23, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
玲夢は、どちらかと言うと、人のがよく見える方なんですけど
根本的に、おもちゃの好みが違うので、今回は、しっかり別々で
遊んでいました。
これが、同じもので色違うと言う形で渡すと、玲夢が必ずと
言っていいほど、六華が遊んでるのを横取りします。
横取りされても、六華は殆ど怒ったりせず、渡してしまうタイプ。
夢中で遊ぶ様子を遠くから見守る?そこまでして、遊ばない!って
それでも、あのガリガリする玩具を取られそうになった時は
唸ってました。怒りをぶつけていました。
音のなる玩具は「お兄ちゃんいいよ!」って・・・そんな感じです。

rain-13.gif

初めて、曲をネットからiphoneにDLLしました。
今、その曲を聴きながら書いています。
耳からは、その曲だけ・・・とてもいい感じですね。
その曲は、サザンの<蛍>
映画<永遠の0>の主題歌です。
サザンの曲は、よく耳にしていますが、好んで聴く曲ではなかったのですが
この曲は、あの映画で聴いてからは、時々聴きたくなる曲の1つになりました。
聴いていると、映画のワンシーンが浮かんできます。
どこかの監督は、痛烈な批判をしているようですが、色々な捉え方をする人が
いるのは仕方ないこと。「見たことを記憶から消しさりたい。」と思うなら、そうすればいい。
それは、貴方だけがすればいい、それは個人の自由。
それを公に公表する必要も・・私はないと・・思う。

なんて、熱く語ることもないけど・・

rain-11.gif

20140122-1-tile.jpg

今日は少し寒さ和らいだような気がします。
明日は、もっと暖かくなるとか・・・このまま、春に?なるわけはないですよね。
玲夢も六華も、さむ~~い冬より、温かい春の方が好きなのかな。

  •   22, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさんへ
吠えると言うイメージが悪いから、気を遣ってしまうのかもしれません。
また、あまりに吠え続けられると、こちらの苛立ちが頂点に達してしまうことも
あるから・・・つい、ガミガミしちゃったり。これって人間のエゴだと
わかっているんですけどね。まだまだ人間できてませんね。(^^;

rain-13.gif


今日の予報は昼間は晴れますが、午後から夕方に掛けて
お天気は下り坂、最大の寒気が近づいている為、また東京も
雪がちらつくかもしれません!だって・・
この前の日曜日の夜中、雪がちらついたようですが、寝ている間では
全く気が付かず、私の中では、今年は初雪はまだ・・かも。




どうしたんだろうか?みぞおちが痛む!!
という事は、また・・ストレスによる症状が出ちまったかな。
些細なことに、ちょっとばかりキリキリしている自分が居るって思っていたけど
身体は正直かも。
少しペース落として、大人しくするかな?って・・

rain-10.gif


久々に玲夢と六華におもちゃを渡してみた・・

20140120-1-tile-tile.jpg

見事に2手に分かれましたね。
玲夢は音がなる玩具、六華はカミカミ噛みごごちを楽しく玩具。
それぞれ、しっかり掴んで放しません。


20140121-1-tile.jpg







  •   21, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・




 いぬきちさん
犬にとって<吠える>という事は、人間で言う会話に近いものか、仕事・・
そういう事もありますね。でも、人間にとって<吠える>って、
どちらかと言えば<悪い>事のように思われますよね。
弱い犬は吠えるとか・・躾ができていない犬が吠える・・など、
本当にいいイメージには捉えられません。
それでも、我が子は愛おしくなる。それではいけないのかな。

rain-13.gif

 
今日も朝寒かったですね。でも、昨日よりマシだったような気がします。
多分、風が吹いてなかったからだと思いますが、今日は<大寒>暦の上では
一年で一番寒い日・・・皆さんは、いかがお過ごしですか?

新しい週が始まり、正月休み、3連休と続いた週も終わり、本当に意味で、本格始動って感じかな。

rain-8.gif


新年から始まった大河ドラマ<軍師 官兵衛>、娘の影響もかなりありますが
今の所欠かさず見ております。
学生の頃、歴史はホント大が付くほど嫌いだったのですが、こうしてドラマ化されて
歴史を追うと流れの中でどんな人物が歴史を動かしたか見えてくる、わかりやすく興味も沸くものですね。

昨年見た映画<永遠の0>では、戦争(せんそう)、今回の大河ドラマは、戦(いくさ)が話の中心に
あるわけですが、日本の歴史の中で、戦いがあって、今があると改めて思う時、気持ちは複雑です。

今期のドラマの続々とスタートし、2,3回目となっていますね。
その中で、見続けたいと思うドラマも、何本かに絞られてきています。

そして最終話、納得いく終わり方をするドラマは、どのドラマなのでしょうね。

rain-8.gif

寒さ厳しくなっている今日この頃、私の早起きに付き合ってくれていた玲夢も、最近は
朝のトイレを済ますと、お布団に戻って、もうひと寝入り・・
六華は、布団が片付けられるギリギリまで、布団から離れません。
お布団大好きっ子の玲夢と六華です。

20140120-3-tile.jpg

  •   20, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



夜中に東京も雪がちらつくでしょう・・・との事でしたが、朝、地面が濡れていたので
少しはちらついたのかな?
朝には、すっかりお天気回復。青空も広がりましたが、滅茶苦茶寒い!
吹く風が超冷たくて・・・
朝のお散歩、きつかった。

お散歩途中で写真を撮ろうと、手袋外したら、指先が一気に冷たくなってきて・・
シャッター押すのも、ガチガチになっちゃいました。

20140119-1-tile.jpg

明日は大寒ですね。
まだまだ寒さ続きますが、皆さん、体調崩しませんように!!

  •   19, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
 わんこと一緒に生活するようになって、初めて知りました。寒がりのわんこもいるって事。
それまでは、わんこはみんな風の子だと思ってましたから。(^^;
 ファンヒーター前にいると、鼻の際は、カサカサになっていることも多いですね。

rain-14.gif


週末土曜日・・・今夜、深夜に雪がちらつくという予報が出ています。
今見る限りは、降る気配感じませんが、ホントに降るかな??
雪景色・・窓から見るのは好きなんだけどなぁ、明日には上がってしまうのかな。

寒い冬の間は、昼間のお散歩もあり・・と思っていたのですが、今日は昼間行けそうに
ないので、寒さの中、朝のお散歩実行!!

しかし、案の定・・・遠くの広場にはだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~れもいませんでした。

途中、広場のお友達わんこには会いましたが、最近、ホントよく吠えるんです、六華。
静かな朝に六華の吠える声は響きます。

20140118-1-tile.jpg


  •   18, 2014 23:30
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



やっと金曜日?月曜日お休みだったから、正味4日の勤務ですが、この前もお話したけど
どうも、曜日感覚がずれちゃって・・
なにはともあれ?金曜日です。昔は<花の金曜日>と言っていましたが、最近はあまり
使わないかな。

20140117-1-tile.jpg

お気づきでしょうか。
玲夢と六華の耳の毛、ナビいいでいるでしょ
丁度、目の前にファンヒーターがあったから。

以前は六華、ファンヒーターの前の席を取ることに執着している感があったのですが
最近は、玲夢もちゃっかりファンヒーターの前を陣取って眠っている様子を
時々に見かける。
我が家の2わんは、ファんヒーターが大好きです。

  •   17, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今週は月曜日が祝日でお休みだったから、仕事スタートが火曜日っていう所で
曜日感覚が少々ずれちゃってます。
今日って、何曜日?木曜日ですよね。普通ゴミの収集日とか・・データ処理の日とか・・
規定の事が、ちょっとごちゃごちゃになってます。

さてさて、皆さんのお宅で配管の<高圧洗浄>ってした事ありますか?
我が家は、新築して何十年?1度もやった事がなく、今回地区限定で、お安くできます!っていう
ポストインのチラシで、お願いしてみたのですが。ネット等の評判聞くと 
「怪しい!」とか
「安くやっておいて、他の作業も加えて、最終的には高額になっていたとか」
「90%ポストインのは危険!」
いい事書いてないんですよね。
読めば読む程、怖くなって、今思案中。
        

        

最終結論

今回は<中止>する事にしました。
別の業者にセカンドオピニオン?して
具体的な話しから 屋内から高圧で洗浄しても届かないという事。
もし、やるとしたら、上の部分を全て外し(例えば便器とか、洗面台とか)やる方法
しかし、普通は屋内からは、業務用の強力な薬剤で内部の汚れを取れやすくする方法が
一般的。
高圧洗浄をするとしたら、屋内からではなく、外に繋がる配管の方からやるのが
普通だとのことでした。
上辺だけをやっても、意味がないんじゃないか・・・と。

1つ勉強になりました。

ちなみに、やはり1戸建てあたり50000円~60000円位が相場だそうです。
今回お願した所は、1箇所3000円と言う計算で 箇所数を掛ける金額となるはずでした。
皆さんなら、どう考えますか。

rain-11.gif

20140116-1-tile.jpg

今日も寒さ厳しかったですね。
でも、日差しがあると・・・ホッとしますね。








  •   16, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今日は東京でも朝9時から12時の間 雪が舞うって予報でしたが・・
あと20分で9時になりますが・・・

なんて、職場よりちょっと書き込んでおります。
朝の規定のお仕事終わって、一息ついたところなので・・

最近ね(いや、以前にも同じような事あったような)、夜になると眠たくて眠たくて仕方ない毎日。
ホント、マジで瞼がトロン~
PCやっていても、寝てしまっている時があります。
自分でも怖くなりますが・・
寝不足かな?疲れ溜まっているのかな。両方当てはまるとは思いますが
解消法が・・ない!!と言い切ってしまう自分が怖いけど。

だから、昨夜の書きましたが 玲夢と六華と一緒にお布団に入り就寝する時が
一番ゆったりできる時です。
眠ってしまえば、朝までアッという間なんですけどね。

さて、今日は雪が舞うほど寒くなる予報。
自宅に居る玲夢と六華、寒さ・・・大丈夫かな。
小さな湯たんぽを置いてきてあげようと思っていたのですが、朝時間がなくなってしまい
準備できず・・寒さ、ちょっと心配です。

20140115-1-tile.jpg

結局、東京は雪、降りませんでしたね。
雲行きは怪しかったけど
太陽が顔出しましたが、風は冷たかった。
まだ、暫くこの寒さ、続きそうですね。






  •   15, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・


いぬきちさん
 本当に急に寒さ厳しくなりましたよね。あちこち被害も出ているようですし。
 しっかり厚着をして、手洗いうがいもちゃんとして、風邪にならないように!って
 思っていても、掛かってしまう時は掛かってしまう。いぬきちさんも気をつけてくださいね。
 玲夢と六華の要求?ついついね、甘くなってしまう飼い主でございます。
 今一番幸せを感じる時は・・・玲夢と六華のぬくもりを感じながら就寝する時
 ほのかな玲夢の体臭?これが、ホッとさせます。

rain-13.gif


お日様は出ていますが、風が冷たいです。
テレビでも「防寒対策しっかりしてお出掛けください!」って
言われた通り、しっかりダウンコート、マフラ、手袋着用。
そのおかげで、肌が出ている顔以外が、寒さ知らずで出勤できました。
明日は、東京でも雪の予報。
ドカ雪にはならない!って言っていますが、なんせ、雪に弱い東京。
油断大敵ですよね。

20140114-1-tile.jpg

最近、玲夢と六華とお布団に入って寝るときが・・幸せの時間・・



  •   14, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



三連休も最終日、やっぱりお休みって早く感じます、時間の経つのが・・

最終日の今日は、自分の中で予定していた事が午前中に無事終わって、少しのんびりした
昼下がりを過ごしました。

そんな中、妙に玲夢が甘えたさんになって、抱っこをせがんだり、Pcを始めると
途端に膝の上確保!と・・やってきてのんびりしちゃっています。
背中には、いつもの通り、六華が既に陣取っており、前後ギチギチで座っている光景。
もう少しゆったりと椅子に腰掛けて、お茶しながら本でも読んで~なんて
憧れの風景・・!?
と言いつつ、玲夢と六華の温もりを感じながら、ちょっとホッとしている自分も居たりして。

20140113-2-tile-tile.jpg

時間が前後しますが、朝のお散歩
今日は強烈に寒かったです。
風がめちゃくちゃ冷たくて・・・肌を刺すようか感じでした。
それでも頑張って、遠くの広場まで行きましたが、誰も来ていませんでした。

20140113-1-tile.jpg

冬の間は、なかなかお友達にも会えなくなってしまうのかな・・・寂しいね!!





  •   13, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



連休中日・・・朝の寒さはかなり厳しかったようですが
昼間には日差しもたっぷりで、日向にいると
厚手のジャケットは重たく感じる程でした。
そんな中、先日行った<道満ドックラン>にまた行ってきました。

今日もたくさんにワンコ達がドックラン内を思い切り走り回ったり、遊んだり・・
玲夢と六華も、たっぷり遊んできました。

20140112-1-tile-tile.jpg

先日行った時に、追いかけられて、怖い思いを?をしたはずの
玲夢でしたが、こちらの心配をよそに振舞う様子に、ちょっと安心しました。


20140112-4-tile.jpg

玲夢は私から遠く離れ、「あれ??どこへ行っちゃった?」と何度か私を探す場面もありましたが・・・
マイペース、マイペース・・

20140112-5-tile.jpg


  •   12, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今日は、朝のショットUpのみの更新とさせていただきます。

20140111-1-tile.jpg
  •   11, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 acoさん
 ご心配おかけしました。停電時間、我が家の周辺は比較的早めに回復したようですが
 一部地区はかなり長い時間だったようで、結局原因は、システム障害?
 その発表もわかりやすい所にUpされているわけでもなく・・なんかなぁ~って思いました。
 東電は、こんなに騒ぎ起こしておいて、その方が忙しくってって事ですか?
 
rain-13.gif

外の風が滅茶苦茶冷たいですね。まさに寒波到来ですか。
仕事中に移動で外に出たら、数分でしたが、身体が凍えそうになりました。
明日から3連休という前に、この寒波居座るよな予報。
日曜日辺り、玲夢と六華と一緒に出掛けようと思っているのですが・・
寒すぎて・・・六華に「いやいや、行かない!」って・・言われそう。

20140110-1-tile.jpg

今日は、ちょっと贅沢な買い物をしちゃいました。

というのも、私の指先って冬はどんなに保湿をしても、ゴワゴワな手。
これはどうしようもないと十数年諦めていた事。
それが・・・
昨夜、娘に勧められて使ったBody Scrubでマッサージ?したら
スベスベの手に変身!?
あのごわついた手がこんなスベスベになった事に感動!
それが次の日になっても、持続していることにまたまた感動!

これは、やってみるきゃないでしょう・・と、仕事を終えて一旦帰宅、
玲夢と六華に食事をさせてから、再び買い出しに・・

20140110-2-tile.jpg

一緒にShower Oilも購入・・
早速、こちらもお風呂で使ってみたら
やさしい泡に、包まれて、いい香り。
スベスベの肌に・・
幸せな気分!!
囁かな贅沢・・・かな。


普段頑張っている自分に・・・ご褒美のつもりで・・・大奮発!!しちゃっいました。







  •   10, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
  そうですよね、いい事だけを信じればいいんですよね。また、もし最下位だったら
  その事に最善に注意を払う!って事で・・
  仕事があること、できること、そして必要とされている事に感謝して・・
  日々、頑張ります!

rain-13.gif


最近、あまり玲夢と六華の話題がありませんね。
お正月休みも終わり、普段の生活も戻り、静かに毎日を過ごしています!

8歳になった玲夢、幼い頃から、名前を呼ばれても、なかなかすぐに来なかった玲夢ですが
この頃、完璧とは程遠いのですが、呼ばれて来るようになりました!って
ホント、今更?って言われそうな事ですが、まさに今更なんですけどね。

今までは、呼ばれてもすぐ来ない子って、心のどこかで決めちゃって
家族もそんな風に思ってしまって、諦めてしまった所があったのですが
どこかで読んだ文章に「シニアになっても間に合う!」みたいな事が書いてあったのを読み
もう1度初心に戻って向き合ってみた所、成果が少し出てきたように思います。
小さな事ですが、積み重ねなんだって・・つくづく思う、ちょっと遅すぎますけどね。

20140109-1-tile.jpg


rain-14.gif

今日はお昼近くに、停電騒ぎはあり・・慌てました。
丁度娘が週休の日だったので、情報がすぐ届き、東電に問い合わせたところ
「原因不明の停電でご迷惑をおかけしております。」とのメッセージが流れ
 オペレターには繋がるはずもなく、1時間後くらいに、徐々に復旧したようです。
(我が家の地区が一番に復旧したとの事)

留守の間の事で、下手をすれば、知らない間の事になりそうな・・・出来事。
東電のHPに行っても、メインにその事が書かれているわけでもなく
探しに探して<停電情報>のページで、どの地区が停電という事がわかりましたが
日本列島に小さな地区に出来事位の捉え方なのかもしれませんが、実際そこで生活している
人にとっては、情報が欲しいものです。
不親切さを拭えない出来事でした。
  •   09, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



仕事始めから、今日で3日目・・・そろそろ疲れを感じる頃かな。週折り返しだしね。
私は、仕事始めの初日から、ホントバタバタで始まり
2日目の昨日も、なんだか忙しい1日だった。
さて、今日は?
そうそう、今朝の情報番組2つとも 星占いが1位でした。
これって、なかなかない事ですよね。今日って良い日になるのかな??
占いは、良いことだけ信じる私です。   

20140108-1-tile.jpg

占い通り、今日はラッキーな日?
ただただ、忙しかった日でした。



  •   08, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



 いぬきちさん
 年々、ホントそうですね、お正月を感じないままに、普段に生活に戻っていますね。
 というか、年末から年始に掛けて・・そうだと感じずに年越しちゃってます。
 なぜなんでしょうね。
 
rain-13.gif



普段の生活リズムに戻り・・・2日目。
こちらは、最高気温が一桁という、寒い1日。
明日は1日雨 の予報。
洗濯物は今日のうちにって・・・言われても
仕事をしているとなかなかその辺は、難しいですね。

昨日の残業になった理由の1つに、PC Macの使い方がわからず、
ネットであれこれ調べるのに手間取ってしまってなんですけどね。

Macユーザーにすると、WindowsよりMacの方が、人に優しい!って
ずっと言われてきていますが、どうもWindowsを使っている者からすると
逆に解りにくいって思います。
何故、USB取り出すのに、ゴミ箱に入れるんですか?



お話変わって・・・
今日は七草粥をいただく日?
以前は、朝からお粥を炊いてなんてやっていましたが、最近は全然ですね。
お粥じゃあ、仕事出来ない!?って
そんな事もないのでしょうが・・
お正月にたくさん美味しいものをいただき、その胃を労る為にもと言う意味も
あるようですが、おせち料理も、ここ数年は厳選したもの だけですから、
おせち料理で食べ過ぎになる事もありませんし・・・って・・・



段々日本の伝統行事を我が家ではしないものが増えてきているように思います。
また、逆に最近になってするようになった事もありますけどね・・


20140107-1-tile.jpg





  •   07, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



acoさん
 あけましておめでとうございます。
 年末年始は、身体を休めて~なんて夢のまた夢で終わりました。
 でも、性格上、動いている方がストレス溜まらないから、これが私の過ごし方
 なんだと思います。今日から仕事再開・・・ 
 またまた忙しい毎日が始まります。昨年は、時々叫びたくなるような衝動に駆られる
 時が多かったのですが、気持ち持ち方を変えて、程々に行こう!って思っています。
 そうでないと、壊れちゃいそうです、色々な事が・・・
 こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 いぬきちさん
 ホント色々な事、ありますね。思わぬ出来事だったり・・
 心は波打っています。
 でも、また暫くすると静かな波に変わる、人生って
 その繰り返しなんですよね。

rain-13.gif

2014年、職場は既に週末から仕事始め、今年は私が一足遅れてに仕事始め。
午前中は休むまもなく、あちこち移動、デスクに向かって、事務処理・・
アッという間に時間が経ってしまいました。

なんだか、長期のお休みがあった事すら感じないまま・・・1日が終わりっていきそうです。

そして最後は初日から?残業に??・・

今日はホンの少しですが残業になり、勿論帰宅も少し遅くなりましたが
玲夢も六華も、とても大人しくお出迎え。
いつもなら、ワンワン吠える玲夢がジッと待ってました。

それでも、ケージの扉をが解放された途端、飛び出してきて大騒ぎでしたけどね。
あまりに静かだと、最近はちょっと心配にもなります。
シニア世代に入って、特に・・・。

静かに待っていられるようになった事は、いい事なんですけどね。

20140106-1-tile.jpg

今日も元気だった玲夢と六華・・・
この先もずっとずっと元気で居て欲しい


20140106-2-tile.jpg








  •   06, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。
今日はどんな事が起こるでしょうか・・



いぬきちさん
 帰りの車の中では玲夢も六華もぐっすり・・
 心身ともにお疲れ様だったのでしょう。
 シニアになっても、まだまだ成長中の2ワンです。

rain-15.gif


なが~~~~~~~~~~~いと思っていた年末年始のお休みも
今日が最後となりました。
始まるまでは、9日間のお休みなんてちょっと嬉しい!
仕事しているとなかなかそんな長期のお休みは取れませんからワクワクしていましたが
始まってみると・・

いやぁ~色々ありましたね。
☆親戚の訃報の連絡が入り、大晦日に葬儀に参列
☆トイレの温水便座が壊れてしまい、急遽交換
☆昼間のお散歩・・・朝夕のお散歩とは違って、お日様の下、ポカポカ気持ちよかった。
☆初めて道満ドックランに行く

年末年始、お休みなしに仕事だった娘が居たので
ほぼ、毎日普段通りの起床から始まって・・・いつも通りの就寝。
でも、普段できない事も沢山できたような気がします。

さぁ、明日から仕事始めとなります。



20140105-1-tile.jpg

 玲夢くん、六華ちゃん・・
明日から、またちょっと寂しい思いをさせてしまうけど、ママ・・頑張ります。


  •   05, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



今夜は短縮更新とさせていただきます

というのも、NHKで10時から放映されている番組
SWITCHインタビュー 達人達(たち)SP「岡田准一×五嶋龍」
リアルで見たい為です。

先日の<永遠の0>より・・ちょっと岡田准一が気になる存在に変わりつつある私がいます。
この年齢で・・・ちょっと恥ずかしいけど。

20140104-1-tile.jpg







  •   04, 2014 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き
ありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や私の感じたままを綴っています。

今日はどんな事が起こるでしょうか・・



いぬきちさん
 恒例だったんですが?福袋・・
 これから私も毎年恒例になりそうな・・・よ・か・ん

rain-13.gif


わんこ友達が紹介していた道満ドックラン
1度行ってみたいと思っていたドックラン
丁度お正月の間もやっているようだったので行ってみる事にしました。

20140103-2-tile.jpg

のびのび広場、鑑賞池、ドッグラン、中央広場、遊戯広場、バーベキュー広場、
ピクニック広場、すくすく農園など。
有料施設はテニスコート、野球場、釣場等があり
思い思い楽しめる公園です。

ドックラン内の設備も充実されていて、ドックランで走り回りどろんこになっても
入口そばに、足洗い場があり、とても助かりました。

rain-14.gif

小型犬のエリアに入った途端、大歓迎?
玲夢は初めてのわんこに何度も追いかけられて
どうなるかとちょっと心配でした。

必死に逃げる玲夢でしたが、時々そのワンコに立ち向かうような姿勢は
今までに見ない姿でした。
六華も同じように追いかけられたり
興味ある子には、自分から近寄っていったり
今までドックランに行っても、私の後ろを追う事が多くて
私が走れはその後ろを追って走るくらいだったのが
今回は、私から完全に離れて、他のわんこと走り回る玲夢と六華・・
こんな風に、初めてのわんこと関われる姿を見るのが夢だっただけに
玲夢に関しては、本当に心配(今まで積み重ねてきたものが崩れてしまうのではないかと)
でしたが、その後も、私にべったりするばかりではなく
玲夢と六華だけで、自由に行動する姿は
私にとって、嬉しい成長の姿に映りました。

20140103-4-tile.jpg

もっと遊ばせてたかったのですが、今日は日差しが少なくて
寒さもきつくて、私の方が凍えそうになってしまいそうになり
午前中で帰る事にしました。

帰る車の中では・・

20140103-5-tile.jpg

ぐっすり・・・
遊び疲れプラス気疲れもかな?



  •   03, 2014 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

rain-3.gif

お正月2日目・・・

20140102-1-tile.jpg


玲夢と六華にはお留守番をお願いして・・・



隣駅まで初売り覗きに行ってみました。

今まで買った事がなかった<福袋>、あるお洋服屋さんのを初めて買ってみました。

袋を開けるまで(((;゚Д゚)))ドキドキsでしたが・・・

いやいや、いい買い物できたかも。

どうも福袋って、売れ残りものと言うイメージが拭えなかったのですが

最近のは違うのかもしれませんね。

fb20140101-2.jpg


初詣でのおみくじ・・・<大吉>から始まり、これは幸先良いかもって・・

************************

元旦、今日と、お昼すぎのお散歩に出掛けました。

冬の朝と違い、お日様の下のお散歩は、ちょっとポカポカして気持ちよかったです。

残りのお休み中は・・・昼間のお散歩もありかも。

20140102-2-tile.jpg


あのね、元日には、昼間のお散歩に行ったおかげで、
いつもなかなか会えない玲夢の大好きなクッキーちゃんと
スクラックラインの練習をするママとパパに会えたんですよ。

これも幸先良いことかも・・











  •   02, 2014 23:00

WHAT'S NEW?

