  •   --, -- --:--
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。



さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆いぬきちさん
 アドバイスになっているのかわかりませんが・・
 私達が持っている知識って、実は間違いも多いって事なんだなぁ~って。
 テレビで「○○が身体にいいから」って言われれば、すぐ飛びついて、
 やって見たりするけど、テレビでいうような効果が必ずしも
 出るかと言えば、そんな事なかったり。
 みんながみんな同じじゃない。年齢や環境や遺伝やら・・色々なモノが絡み合っている事。
 それを考えて、自分の身体にあったやり方で健康を考える・・。
 
rain.gif

寒さが厳しくなり始め、朝のお散歩も厳しくなってきましたが・・

それでも、朝の冷たい風が、気持ちよく感じる事もありますね。

今朝も行ってきました。そして、たくさんのワンコ達も会えいました。

20131130-1-tile.jpg




  •   30, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

昨日のタイトルに<寒さも一休み>なんて書いちゃいましたが、嘘嘘・・
昨夜は、冷たい風が吹き、気温が急降下したみたいですね。
室内にいると、わかりませんでした。

今日は全国的に寒くなるようです。みなさん、風邪など気を付けてくださいね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

今年の春に行われた健康診断の結果自体は、既に届き<異常なし>にホッとしていましたが

共済会から来た<健康に関するお知らせ>には・・・

HbA1cの数値が少し高めになっており

「身体が悲鳴を挙げていますよ!」なんて書かれちゃいました。


食生活、運動・・暴飲暴食しているわけもなく、運動も歩く事が中心だけど

1日平均10000歩かな。

最近、ちょっと以前より食べているかな?と思われるのは、お菓子かな。

仕事の合間に、ちょっと疲れを感じた時に、甘いもので補給・・

それが増えたよな気がします。これをまず改善・・そして、あとは食事かな。


と、ここで本日娘の代理で診察を受けた際に、ちょこっと HbA1cの数値が〇だった事を

お話すると・・・

甘い物の減らした方がいいね!

特に果物とか、仕事の合間のお菓子(甘いもの)これを控える事だかな。

果実は身体にいいからって、沢山食べる人がいるが、糖分は思っている以上に多いから

戦時中と違うのだから、他で十分栄養は補っているので、あえて果物を摂取する事を

考えなくてもいい!私達の(Drも含めて)消費能力は落ちているから、若い頃のような

食べ方はしない方がいい・・

仕事中の疲れを感じた時に、甘い物の食べるよりも、疲れたと感じたら<休みなさい>

お菓子などを食べて急激に血糖値を挙げても疲れは取れませんよ!


悶々としていた所に、速攻で答えが返ってきたら・・・

ちょっと気持ち、落ち着きました。

生活改善・・という事は、こういうことなんだなぁ~って。

でも、この数値を、どう捉えるかは、人ぞれぞれ、あまりに神経質になるのも

どうなのか?って言うDrもいます。

食生活を見直しすチャンスを与えられたと考えれば・・

あまりに神経質になり、それによってストレスになってしまうのも、どうかな。

最終的にどう考えるかは、自分次第ですけどね。

20131129-2.jpg









  •   29, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

今日は曇りベースの1日になるらしい。

でも、気温はこの時期としては温かいんだとか。

その言葉を信じて、今日は厚手のコートにはしなかったけど、大丈夫でしたよ。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆いぬきちさん
 自分の指をUpするのは、ちょっと気が引けたのですが、こんな指で
 悩んでいる方って多いんじゃないかな?って思い、そんな時のお薬の
 塗り方等、参考にしていただければと思って・・あえて・・
 自分でも驚くほど、お薬の成果出ていますよね。効いているって感じ。
 ステロイドはどうも世間から「強くて怖いお薬」って言うイメージが
 あるようですが、これは、とてもよいお薬で、使用方法を間違わなければ
 ばっちり治るんですよね。所が、どうも・・中途半端に使うから
 問題が生じちゃうって事らしいです。

 ベット手作りしたんですか?凄い
 玲夢は時々、上に乗ったりして、ホジホジはよくするんですが・・
 まぁ、気長に見守っていましょう。これから、冬本番ですからね。

rain.gif

夜のお散歩、ちょっとサボっています・・・

いや、秋深くなった頃から、1日おきにしました。

これは、私の家事の都合・・人間の都合なのかもしれませんが、これが

長く続けられる1つのやり方なら、それも良しかなって思っています。

そんな形にせよ、お留守番時も以前より吠えなくなったようです。

これが要因かはわかりませんが・・・

20131128-1-tile.jpg







  •   28, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

今日は予報だと昼間はって言っていたのに、なんだかスッキリしません。
それでも、庭園から今日も富士山 見えました。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆いぬきちさん
 我が家の子達のお洋服?おしゃれ?いやいや、いぬきちさんやぼんぼんさんが選ぶ、お出掛け用
 お洋服、いつも「かわいい!センスいいよね!」ってずっと思っていました。
 一体どちらで買っているのかしら?1度お聞きしたかった位です。
 我が家は玲夢がなんせ、標準サイズでない為に、結構苦労します。と言うか、ほぼ既製品は無理。
 となると、オーダーメイドという事で。そうなると、意外と形とかが決まってしまう所もあり
 なかなか難しいです。でも、ホント、玲夢が幼い頃、こんなに大きくなるなんて思ってなかった!!
 キャリーバックの件、ありがとうございます。その形によるのかな。やっぱり。
 先程も言った通り、なんせ玲夢がでかい仔なので・・・大きさはかなりネックになります。
 でも、抱っこより断然キャリーに入れた方が楽ですからね。いい感じのがあるとよいのですが・・

rain.gif


本格的な風邪引いちゃったのかな?咳が酷くなっています。声も涸れも酷くなって、声が出しずらい。

まだ、薬を飲んでいません。風邪の特効薬って結局ないから、対処法みたいな薬・・・

それでも、飲んだ方がよいのかな。咳止め?鼻水の薬??

私事ですが、数日前私の醜い指先<進行性指掌角皮症>になってしまった指をお見せしちゃいましたが

その後・・・ステロイドと保湿溶剤をガッツリ塗って、数日後・・・

20131125-1.jpg




20131127-2.jpg

ガッツリ塗った成果、出ていると思いませんか?

魚のうろこのようだった指先が、指紋が少し見えてきました。

これを続ければ・・・元の指に戻るもの、望みありかな。


20131127-1-tile.jpg

玲夢と六華が入っているベット・・

実は今年のXmasプレゼントを一足早くとおろしたもの。

潜るの大好きな玲夢と六華なら・・と選んでみましたが

これがこちらの思惑とは違って、あまり入ろうとしません。

我が家の届いてから、自分で入ったのは、数えるくらい?

20131127-2-tile.jpg

この時は、玲夢自分から入って、そのまま、おやすみなさい!

これから寒くなるから・・・もっと入ってくれるかな?なんて淡い期待をしています。






rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

職場の前を流れる河川敷の桜が色づき始め、秋も深まっていますね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

昨日の予報、当たりましたね!

雨も上がり、本日<晴天>と言った空です。

乾燥していた空気が、昨夜の雨のお蔭でしっとりした感じがします。

庭園から見える富士山、少々ボヤッとしていましたが、御姿、見えました!!

今日も、いい事ありますように!!

************************

インフルエンザ予防接種、その後より、少々喉の調子が悪い??

いがらっぽい、咳が少し・・・と風邪の症状が少々出ています。

悪化させないように!・・

気持ちは思っていても、声が涸れ始めてる。

喉やられちゃったかな???

喋ると咳も出たりし始めているし・・・薬飲んだ方がいい?

rain4.gif

お話ガラッと変わって

先日<犬の鑑札>を落としちゃった事で再発行。

その頃、新しい首輪とリードも新調したので、思い切って、色褪せてきた迷子札も、新調しちゃいました。

今度のは、今までのとはちょっと違い高級感あるモノを選んでみました。


20131126-2-tile.jpg

この子達の為に・・・似合うものをって・・選びました。

20131126-1-tile.jpg
  •   26, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

職場の前を流れる河川敷の桜が色づき始め、秋も深まっていますね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆いぬきちさん
  玲夢は、今日お嫁に行きます ~~なんて
  相手は誰じゃい

今日はなんか、調子戻っているんですけど・・ピント合わせがスローになったような
気がして、気になりだすとあちこちって感じで、やはり1度診てもらおうか考えちゃう中。


 rain.gif

乾燥の季節

手荒れの季節・・またまた、やってきました!!

今年は今までとタイプが違います。

20131125-1.jpg

お見せするには、お恥ずかしい指ですが、これが現状の指です。

見た目はひび割れている感じはありませんが

ガチガチ、指先が固くなってしまっています。

そして押すとかなりきつい痛みを伴うものだなら、何をやるもの大変、

この指が使えないって、こんな不自由なんだ!って痛感。

これを皮膚科的に言うと<進行性指掌角皮症>と言います。

よく言われる主婦湿疹とはちょっと違うんだそうです。

一番よい治療は、指を使わないこと!

これは、絶対に無理

だから、ステロイドをガッツリ塗って、保湿剤もガッツリして

水仕事するなら、紙テープで保護。決してバンドエイドは使わない  蒸れるだけから。

という事で、自宅に戻り、家事が一息ついた時に、ステロイド、保湿・・とやっています。

これを暫く続けて、この指、回復できるのでしょうか。


*********************************

帰宅時、少し雨が降り、生暖かい風・・・

そして夜が耽る頃から、風が強くなり、雨も降りだし、ちょっとした嵐のようです。

雨戸がガタガタなっています。

明け方には上がり、明日は天気が回復といいますが・・・当たるかな。

20131125-2-tile.jpg

  •   25, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

職場の前を流れる河川敷の桜が色づき始め、秋も深まっていますね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

連休2日目?いやいや・・・普段の週末と変わらない!変わらない!全く変わりません。

昨夜の勤労感謝の日は、主人が休日出勤になり、娘も仕事だったら、

まさに普段通りの週末土曜日でした。

お休みがお休みでないのは、いつもの事ですが、昨日から、昼間も眠たくて

昨日は短縮更新に・・

そして今日も、PC立ち上げるものどうしょうかな?と思う程眠たくて・・

でも、<朝のwanショット>だけはと思い、PC立ち上げ準備を始めた所にデスクに

walkmanが置いてあったので、何気なくスイッチ入れて

B'zの最新アルバム聴き始めたら、なんだか元気出てきました!

私のもう1つのパワーの元は、B'z

勿論、一番のパワーの元は玲夢&六華・・・

**********************************

☆いぬきちさん
 昨日の勤労感謝の日は、2人が仕事だったので、朝のうちに美容院いったりして
 その後は、玲夢と六華とズット一緒にうちに居ました。とは言っても、色々
 やる事があったら、私はちょこまかしてましたが、私が居ることがわかっていると
 安心したのは、静かにお昼寝していました。
 普段なかなか一緒にいる時間が少ないから、もう少し遊べれば良かったのですが
 思うようには行きませんね。(´;ω;`)

☆acoさん
 わんこはあまり風邪はひかない?でも成犬やシニアは気をつけた方がいい??
 という事は、我が家の玲夢と六華はやはり気をつけた方がいいってことかな。
 環境ですね、湿度が低めの時は、加湿も必要。これは人にも言えることですね。
 
rain.gif

いつも朝のお散歩の時はコンデジを持って撮るんですが、今日も途中で撮っていたら

突然、画面が暗くなって・・

最初の半押しではそのままの明るさなのですが、次の瞬間辺りはガタンと暗くなっちゃう。

そして撮れた写真もなんだか、暗い・・・

その後、撮る試写体の明るさによって、おかしな事になってしまう。

これって、カメラの調整不良?

サポートセンターも日曜日でお休み、問い合わせもできずそのまま放置。

明日問い合わせてみますが、このカメラ5月に新しくばかり。

これは故障???

ということで<朝のwanショット>は、ソフトでちょっと手を加えました。

20131124-1-tile.jpg






  •   24, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

職場の前を流れる河川敷の桜が色づき始め、秋も深まっていますね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

20131123-1-tile.jpg

今日の更新は・・・<朝のwanショット>のみで・・
  •   23, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

職場の前を流れる河川敷の桜が色づき始め、秋も深まっていますね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆acoさん
 私達は、この時期からは、手洗い、うがい!と気を付けるけど、わんこ達って
 予防はどうすればいいのかな?なんて、真面目に悩みます。
 手洗いは、私達が足洗いをすると同等?うがいは??外出後は水を飲ますとか??
 acoさんは、知ってますか??風邪対策ワンコ編?
 洋服のサイズは、本当に意外と大事だって思います。特に我が家は玲夢が標準サイズとは
 程遠く、既製品はなかなか難しいんです。だから、ほぼオーダになってしまいますが
 それでも、微妙に合わないこともあったり、だから、動くと脱げちゃうって事なんでしょうが
 あと、生地の材質にもよるかな?脱げ易いものとそうでないのと。皆さん、可愛いお洋服
 着ているの見ると、ぴったりに見えるのは気のせいかな。

rain.gif

さぁさぁ、今日で今週の仕事もラスト・・

そして明日は勤労感謝の日?って言っても、普通に土曜日、

お休みが増えるわけじゃないって・・・土曜日が祝日と重なっても

振り替え休日ありになるといいのになぁ~なんて、ダメかな。

20131122-1-tile.jpg
  •   22, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

職場の前を流れる河川敷の桜が色づき始め、秋も深まっていますね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆マロンママさん
 機会があれば、お願いしたいので、ネットで調べています。
 今日も、夕方の忙しい時にこの子達の行動に、イラついてしまって・・
 あとになって、大反省。
 時々見せる表情に、何を思っているのだろう?って・・知りたい。
 人間の勝手な思い込みが、この子達を傷つけているとしたら・・

 rain.gif
 

さて、先日鑑札紛失の際の、お話に出てきた外出用の新しい首輪とリード。

これは<首輪堂 ハフマン>で作ってもらったものです。

20131119-3-tile.jpg

20131121-1-tile.jpg


気管虚脱(犬と首輪と身体の関係)って聞いたことがありますか?

長年、使っている首輪、これによって起こる症状です。

玲夢は、散歩時に引っ張り癖が少々あり、ハーフチョークを使ってきましたが

最近、吠える続けると声が涸れてくるのが気になっていて、もしや?と思ったがの

購入を検討するきっかけになりました。きとんと病院で診察を受けたわけではないのですが

可能性として、起こり得る症状。

また、いつも気になっていた、時々首輪でわんこ達が一瞬でも首つり状態になっている事。

これって、頸部には決して良い事とは思えないって思いつつ、やっている光景。

加えて、シニア世代に突入している2ワン。

少しでも負担の少ない首輪で、これから先の散歩をと思いました。

正直、ちょっと高価な首輪とリード。

でも、首輪をしないで外には出られません。

必需品となると、やはり慎重に選ばなければならないのかなと思います。

実際に使ってみて・・

玲夢達にしたら、今までに緩めの首輪と違い、首にフィットしています。

首輪の位置がずれることがないから、余計な所に負担が係らないようです。

この状態だと、抜けることは絶対にないでしょう。

また、ソフトな素材を使っているため、毛並みにも優しい感じがします。

リードの方は、ともかく軽量です。持った感じが、とても軽くて

実際お散歩をしている時、持っている事を忘れる?ちょっとオーバーな言い方に

聞こえるかもしれませんが、でも、ちゃんとリードの先には

玲夢と六華が一緒です。

この感覚は、今までにない感覚ですね。

長さも短めになっている為、余計な動きを制御。

リーダーウォークには、最適な形。

公共の場を歩く時も、短いリードは行動範囲を制限できるため

すれ違いざまに、他の人に飛び掛かる事も防げます。

今までリードが長めだったので、手首に回して調整していましたから。

その分、スッキリ。腕に掛かる負担も軽減。

思っていた以上に、いい感じ

20131121-2-tile.jpg

朝のwan?ショット

  •   21, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

職場の前を流れる河川敷の桜が色づき始め、秋も深まっていますね。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆いぬきちさん
 ご心配いただき、ありがとうございます。
 蓄積疲労というやつかな?なんて思ったり・・・
 今までも何度かやっているパターンにならないように
 気を付けようと思いつつ、ついね、やっちゃうんですよね。
 これも性格??いぬきちさんの言われるように、年々回復力
 落ちている事は実感しています。だから、余計、自分でコントロールしないと
 いけないんでしょうけど・・。(^_^;)
 鑑札、可愛くなりましたよね。形もですけど、これも小型犬用とか大型犬用とか
 あるといいのにって思います。

☆acoさん
 ご心配いただき、ありがとうごます。
 立ちくらみというか、私の場合は、軽い目眩って感じなんですよね。
 これも今まで何度かやっているから、自分では、やばい?って思ったりするんですが
 あと少しなら~なんて思って、やっちゃうと大変な事になるパターンかな。
 1度重度の眩暈になると、回復まで数日はかかって、これがかなりきつい。
 もう2度とヤダって思います。
 でも、これも要因に疲労とか、ストレスとか・・と言われると、ため息出ちゃいます。
 わんこ達の事になると、ちょっとした事でも動くけど、自分の事は後回しになっちゃう。(^^;

rain.gif

 

今日もよいお天気になりましたね。

そういえば、昨日今年初の<乾燥注意報>が発令されたとか。

やってきちゃいましたね、乾燥の季節・・

既に指先はガサガサ突入!!肌も、乾燥による痒みも始まっています。

保湿、保湿を欠かさないようにしないとって・・

乾燥と共に、インフルエンザの季節にもなりますね。

職場では職員の予防接種開始。

本日、無事完了!これで、今年の冬乗り切れるとよいのですが・・

でも、予防接種だけじゃあだめですよね。日々の予防

外出後の手洗い、そしてうがい 

20131120-1-tile.jpg
  あたちたちも、やったほうがいいのかな? 
  うがいや、手洗い??
  •   20, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

東京も漸く木々の葉が色づき始め、秋を感じます。吹く風も、ひんやり・・

もうすぐ、本格的な冬到来でしょうか。

さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆acoさん
 最近の鑑札は、コンパクトになり、また形も可愛くなりましたね。
 最初に貰ったものは、何の変哲もない小判型。小型犬には
 ちょっと大きくない?って思う程。それが、変わってきたみたいですね。
 他にボーン(骨)の形のもあったり。
 <朝の1枚>やお散歩時の写真が、ホントこんな風に役に立つとは・・
 玲夢と六華の日々の記録として、残してきたものがね。
 でも、同じ様でいて微妙に違う表情を見せる2わん。そんなところから
 体調の変化等も、ちゃんと見ていてあげらればと思っていますが
 つい、忙しさにかまけて、見逃したり・・・今回の事も含めて 反省です。

☆taeさん
 鑑札の形、私も受け取って思わず「かわいい!」って思っちゃいました。
 だって、最初の貰ったのは、小判形でしたから。その後、他の子達が
 骨の形のとかやっているの見て、「登録しなおしちゃおうかな!?」って思った程。
 本当は、最初の貰った番号は一生持てるのが一番だとは思うのですが・・
 日々撮っている写真が、思わぬところで役に立つ。
 たくさんの写真を時々、振り返ってみると、色々な事を思い出します。
 
rain.gif

今日、職場の同僚に「〇〇さん、顔に疲れを感じる!」なんて言われちゃいました。

夜眠たくなってしまうのは、以前よりあったけど

ちょっと身体が重たく感じることがあったり

時々クラクラってきたり・・・

これは何かの前兆

これを危険シグナルと思い、気をつけなきゃ

これで、大丈夫!大丈夫!なんて調子に乗ってると、・・・

厄介な事になりかねませんからね


20131119-1-tile.jpg
  •   19, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆いぬきちさん
 そちらは雷が鳴ったんですか?
 こちらは地震・・・ホント地震は怖いです。あの3月11日の日・・
 まさにこの子達だけだったんですよ、あの当日。
 だから、ホントどんな状況になってしまったかは、誰も知らないんです。
 帰宅したら、いつもと変わらない2わんだったので、ホント
 ホッとしましたが、あの頃は、留守番時フリーでしたから、落下物でもあったら
 と思うと、今でもゾッとします。
 その後は、留守番時は必ずケージインにしました。これも安全とは言い切れませんが
 パニックになって、動き回るより、まだよいかなって思うから。
 
rain.gif


今日は、朝の仕事を片づけて、許可を頂き、区の出張所まで行ってきました。


と言うのも、六華の<犬鑑札>再発行の為

実はお散歩用の新しい首輪とリードを購入(そのお話はまた、改めて)

それを下ろそうと、準備に取り掛かった時に

六華の鑑札がない事に気が付いた次第。

最初は、今回の旅行で、飛騨のどこかに落としちゃったのかと思っていたのですが

たまたま<朝の1枚>(こんな事に役に立つなんて)を見ていた時、写真をクローズアップすると・・

既に、旅行以前より、六華の外出用の首輪に鑑札はなく

それを、ずっと辿っていくと、8月4日を最後になくなっていた事に気が着きました

その日、休日のお散歩の時には、ちゃんと六華の首輪に付いていた鑑札。

しかし、その次の週のお散歩時には、鑑札はなく

狂犬病の札のみだったわけ。

いやいや・・・そんな前からなくなっていたなんて

完全なる飼い主の怠慢からきた結果です。

ちゃんと確認をしていれば、紛失して放置状態にはならなかったはず。

付いていて当たり前!なんて思っていたのが、間違いでした。

六華に申し訳ない事した・・と

犬にとって鑑札は大切な身分証明書。

それを付けずに外に出るなんて・・・もしもの時の事を考えると、ゾッとします。

必ずつけるべきもの。

我が家は鑑札と、狂犬病済みの札と、迷子札を首輪につけています。

六華の首輪には、3つのうち2つはついていましたが、それでも、一番大切なものですからね。

20131118-2-tile.jpg

最初の貰った番号は3桁だったのが、今は4桁になっているんですね。

20131118-3-tile.jpg


これからは、お散歩時には、確認するように・・・します!!

20131118-1-tile.jpg






  •   18, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

日曜日・・・朝から動き回り

夜には、もう最後の力尽きた!って感じで、PCを立ち上げる元気もなく

そのまま、バタンきゅ~~の気分。

という事で、朝の1枚のみの更新とさせていただきます。

20131117-1-tile.jpg


  •   18, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

この週末は、お天気に恵まれ絶好の紅葉狩り日和って

予報通り、お天気に恵まれて、厚手のコートは重たく感じるほど。・

飛騨や軽井沢で今年の紅葉狩りも1度は経験しましたが

地元の紅葉も気になりますよね。

さて・・・この辺の紅葉は???


20131116-1-tile.jpg

文化会館の周辺は、色付き始めましたが

ほかはまだまだかな。

20131116-3-tile.jpg

テレビでは、この辺、紅葉真っ盛りって言っていたんだけどなぁ。


rain-4.gif

夜、地震がありました。

突然の揺れに驚きました。

揺れ始めた途端、六華は私の所に飛んできました。

みんな一緒にいる時で、(*^_^*)・・・よかった。






  •   16, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

さて、昨夜は、渋谷のヒカリエ 11階にある東急シアターオーブ

丁度、昨日よりクリスマスイルミネーションがスタートした所で

とても綺麗でした。




森田剛と『劇団☆新感線』のいのうえひでのり氏が演出する舞台『鉈切り丸』

観てきましたよ!!

初めて新感線の舞台を見たのは、主演が森田剛君の<荒神>

それまであまり舞台には、魅力を感じていなかった私が・・・

ぐいぐい引き込まれちゃって、もう1度観たいって・・・

必死でチケット探してもらって、2回観に行きました。

それから、8年・・またまた、森田剛と『劇団☆新感線』

期待をしていましたが、正直内容は・・・歴史上の人物を描くもの???

歴史はあまり好きじゃない私なので、どうかな?なんて思っていましたが

いやいや、不安は吹っ飛び、期待を通り!!

やはり<劇団新感線>の舞台は、面白い!

テンポがいいし、迫力あるし、演出もいい、なんて生意気かもしれませんが。

チャンス?いや、余裕があれば、もう1度観たいけど、無理だよねって・・

チケット代、結構しますからね。  

森田剛君の演技も凄い!!

彼は、以前「絶対舞台なんてやらない!」って公言していた人なんですよね。

それが、先程もお話した<荒神>を初舞台に・・・

色々やってくれていますよね。

蜷川さん演出や、宮本亜門さんのやら・・こちらの作品は、私には難しすぎてお手上げでしたけどね。


rain4.gif

朝の1枚は・・

20131114-1-tile.jpg

日のよって、表情ってホント変わりますよね。

わんこだって、その日の気分ってあるんでしょうね。

最近、穏やかな顔しているなぁ~って思うのは、飼い主の私だけかな。

  •   15, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆acoさん
  その後体調はいかがですか??
  旅先のお料理は、主婦にとって、大きなイベントみたいなもの。
  色々目の保養もさせていただきつつ・・楽しめるのが一番。
  そして、腹八分目辺りで抑えられるのがベストですが、なかなか・・
  それは難しいかなってずっと思っていましたが、飛騨や北軽井沢で
  丁度良い!お料理に遭遇して、ホント、ちょっと感動でした。

  寒くなると自然とべったりくっついてくるのがお決まりコースといいましょうか。
  玲夢は少々強引な所もあり、それに引き替え六華は、控えめに見せて、しっかりキープ
  と言うか、そんな光景がまた、微笑ましかったりします。
  また、玲夢達が傍にいるだけで、ほんわか温かいものだから・・「湯たんぽ代わり」なんて
  言われることもあったり。お互いに、相互作用でいい感じ??
  ダックスは寒がりさんと聞きましたが、まさにその通りの2ワンです。
  また、お布団もぐりは、当たり前??冬は、私の布団の中に潜り込んで、所定に位置があり
  そこで寝るのがお決まりなんです。
  よく、一緒に寝るのはやめましょ!って言われますが、我が家では、それは無視!
  平日、なかなか一緒に過ごせない分、そうやって、触れ合える時間を大事にしたいと
  私は思っています。私の<至福の時間>でもありますから。
  
☆いぬきちさん
  そうそう、カートから玲夢と六華は、どんな景色を
  どんな思いで見ているんでしょうね。
  いつもと違う景色に、何を思っているのやら??
  でも、今回の旅行は、玲夢達も楽しめるように・・と日程を考えたから
  今までの旅行よりは、楽しんでくれたんじゃないかな?って
  これはこちらの勝手な思い込みかもしれませんが。

rain.gif

  

予報だと、今日までが寒気の影響で寒さ続きますが、

明日以降一旦平年並みになり、そしてまた来週は・・・強い寒気がやってくるとか??

今夜は、またまた舞台鑑賞の予定。

森田剛と『劇団☆新感線』のいのうえひでのり氏が演出する舞台『鉈切り丸』

今回は3時間ちょっとの作品

先週の作品とは全く違う傾向の物だけに、ちょっとワクワクドキドキ!?

という事は、帰宅も遅くなるって事で、寒さ対策必要かな。

という事で、今日も<今日の1枚>のUpは明日以降になります。


20131114-1-tile.jpg
昨日の朝の1枚・・UPしました。11/15

  •   14, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

今日はとてもよいお天気です。

そしてとても寒い朝になりました。

空気が肌を刺すような・・気温も一桁の6.9度でした。

でも、そのおかげで、職場の庭園から とても綺麗な雪景色をした富士山を見ることができました。

人って、富士山を見られると、何故が心弾みますね!って・・

同じ頃に庭園に居た方とお話をしました。

その方は、今日オペの予定だとの事・・・きっと上手くいきますよ!

間違いないって・・ねぇ~~。


20131113-1-tile.jpg


ワンコ連れ旅行 第8弾   宿の編

飛騨高山の宿泊先は <高山わんわんパラダイス>

こちらは、7月にリニューアルされて、そのお部屋を予約することが出来ました。

テラス付きのゆったりしたお部屋に、大満足!!

お部屋には、マッサージ付きチェアーもあり

1日運転してくれた主人も大満足!!

20131031-h6-tile.jpg

夜、テラスから見た夜空  には、たくさんの星を見ることが出来ました。

東京ではなかなか見られない・・星輝く夜空に

ちょっと感動 


軽井沢の宿泊先はペンション  <ドギーイン ぽこあぽこ>

以前にこの地区に他のペンションに宿泊したことが

その時、今度はこちらに泊まってみたいね!なんて思っていのが

今回実現することが出来ました。

20131102-h10-tile.jpg

インテリア1つ1つに、統一感があり

ホットする温かさを感じました。

今回の旅行の疲れを感じる頃

こちらにお世話になったことが、その疲れを

癒してくれたような気がします、満足!!






  •   13, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆taeさん
 <まきばの森>まさかのまさかでした。不定休がその日になっているとは・・
 傍まで行ってみると、多分オーナーさんらしき人が、耕運機を使って
 畑を耕していました。平日は、来る方も少ないからでしょう。事前に連絡していたら??
 事前の確認は、何処へ行くにも必要という事ですね!反省!!
 岐阜に行く機会があったら、今度は是非とも連れて行きたいです。

☆いぬきちさん
  お料理は見た目も大事なってホント思います。
  旅行や、どこかのお店に行った時も、そんなセンス学びたいんですけどね。
  寒さ、急にきつくなってきましたね。
  ワンコ達も・・気をつけてあげないとね。
 
rain.gif

木枯らし1号は吹いた昨夜・・

気温はグッと下がりましたね。

今日は、厚手のコートを着ている人が増えたように思います。

rain-4.gif

ワンコ連れ旅行第8弾   

わんわんから中部縦貫自動車道、東海北陸自動車道を経て

郡上八幡まで約90km位かな。



20131101-g01-tile.jpg


20131101-g03-tile.jpg

この街は、ドラマ、サスペンスで舞台になる街・・

その街に、実際訪れると・・ある場面が浮かんだり

20131101-g10-tile.jpg


20131101-g11-tile.jpg


丁度帰宅した日の夜に

郡上八幡を舞台にしたサスペンス(泉ピン子主演のドラマ)が放映。

なんだか、とても懐かしく感じました。







  •   12, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

秋も徐々に深まった来ましたね。皆さんの周りは、紅葉・・してきましたか?

 
  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif


昨夜、雨が降ったようで・・ベランダがしっとり濡れていました。

予報だと、また、夜に雨が降るかも・・と言っていたのが

早まったのでしょうか。

おやつの時間頃に、辺りが暗くなり、黒い雲が・・

そして、降り出しちゃって、「帰るまでに上がりますように!」って

思っていたら、その願い届いたのでしょうか。すっかり晴れてしまいました。

またまた予報だと、この雨ののちは、気温が急降下・・

今夜は、かなり冷え込むって言ってました。本当ですか??

新しい週が始まり、飛騨の旅行から1週間・・早いですね。

rain4.gif


ワンコ連れ旅行第8弾 Part3 御食事編

飛騨の定宿になっている<高山わんわんパラダイス>

今年のお料理は・・1日目は 乗鞍懐石 初秋の宴

20131031-af-tile.jpg

     デザートは さつまいもプリンフツーツを添えて・・

20131031-f8-tile.jpg


2日目の夜は 飛騨牛すき焼き懐石 秋めく頃 お献立

20131101-f-tile.jpg

こちらのお料理は適量で、最後まで美味しくいただけるのがいい。


3日目は軽井沢に移動・・

宿は初めてお世話になる<ドギーインぽこあぽこ>

夕食は富士山溶岩焼き

20131102-f5-tile.jpg

20131102-7-tile.jpg

20131102-f6-tile.jpg


ペンションは、見た目は少なめに感じますが・・

意外とお腹はいっぱいになりました。

程よい量・・・このペンションのコンセプトです。

旅行の楽しみの1つは、やっぱり<美味しいお料理>

食べられる幸せを、つくづく感じました。

*******************

今朝の1枚・・

20131111-1-tile.jpg


今日も玲夢&六華は・・・元気です。

夜は木枯らしは吹き荒れました。

これから、寒さが段々厳しくなります。

暑さも嫌だけど、寒がりの玲夢と六華・・・

今年の冬も風邪などひかないように、気を付けようね!!




  •   11, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

 このまま、このまま、お天気が続きますように!! 

  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆いぬきちさん
 わんこの成長は子供の成長と同じく、些細なことに感動しちゃいます。
 特に手に掛かる子ほど・・って
 玲夢は特に、普段あまり走らない子。私が一緒に走って走るかな?と
 言う子だけに、自分の意思で走る姿は
 ホント夢のようでした。

☆acoさん
 昨年までの旅行は、ドックランを行程に入れることは意識して
 してなかったにですが、今年は、1日一箇所入れようと 
 意識していれようとは思ったらそれにより、私達の行程も
 変えないと無理だったり・・と、行程を考えるもの
 結構大変でした。でも、こうして、楽しそうに遊ぶ姿を見ると
 その苦労の甲斐あったって思いました。
 旅行、わんこも人間も楽しめる・・それがいいよね!って。
 
rain.gif

ワンコ連れ旅行第8弾 Part2

次の日に行こうとした<まきばの森>ドックラン。

岐阜にtaeさんのBlogでもオススメのドックラン

とっても楽しみにして、期待して行ったんですよ。

そしたら・・・

20131101-11-tile.jpg

門は閉まり、<本日休業>の貼り紙。
 
そんな事、どこにも書いていませんでした・・・よね。

平日が休み?なんて・・

ここまで来たのに、このまま帰る?

ととなりを見ると<牧歌の里>の看板。

そのそばに、小さなドックラン。

ダメもとで、<牧歌の里>にお尋ねすると

無料でドックラン、貸してくださるとの事・・

お言葉に甘えて、そこで遊ぶことに。

20131101-7-tile.jpg

完全貸切で、玲夢も六華も走り回りました。

玲夢も六華も・・・飛んでます!!

いっぱい、遊んだよ 

いっぱい 走ったよ   

rain4.gif

20131110-1-tile.jpg

今朝の1枚!

今日は、お天気下り坂の予報。

お散歩は短縮バージョン!!でした。
  •   10, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

 このまま、このまま、お天気が続きますように!! 

  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

ワンコ連れ旅行第8弾 Part1

今回の旅の計画を立てる上で

1日1か所、”ドックランに行く!思い切り走りって遊ぼう!”を

コンセプトに、日程を決めました。

しかし、なんせ、岐阜って広いんです。

わんわんと拠点とすると、移動にかなりの時間を費やしてしまうんです。

その為、思った程、各場所で満喫できなかった事が残念!

それでも、玲夢と六華達は、其々にドックランで、思い切り走り回れたことは

よかったんじゃない・・・かな。

区内にドックランが1つもない為

なかなか自由に走り回れないから・・・。


1日目に行った所は 元原山スキー場の原山市民公園にある無料のドッグランです。

スキー場とあって、ともかく広い・・

傾斜にはなっていますが、整備もきちんとされていて、これで無料?って思う程。

丁度私達が行ったのは、木曜日、平日とあって、わんこ向けのお店や、自販機も

使えませんでしたが、キッとお休みの日は、賑わうのでしょね。

20131031-9-tile.jpg




20131031-12-tile.jpg

このドックランで初めて会ったお友達・・・

そこで見た光景は、ちょっと驚きの光景。

それは玲夢が、その子を追いかけたんです。

何かのスイッチが入ったのでしょうか。

今までずっと思い描いていた光景です。

それが、この旅行で見られたことは、ちょっと感動でした。

8歳にして、玲夢 成長しています!!

rain4.gif

今朝の1枚・・・

20131109-1-tile.jpg

久々に広場に行ってきました。

たくさんにお友達に会えて、

とっても、楽しかった!! 
   
  •   09, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

 このまま、このまま、お天気が続きますように!! 

  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

本日も大忙しの1日・・・

そして、今夜は舞台鑑賞に出掛けます。

其の為、Blogの更新(朝の1枚UP無理かな。)は短くてごめんなさい!!

今週の仕事も今日で終わり・・

連休明けだったこともあり、アッという間でした。

11月に入り、急に寒さを感じる毎日・・

皆様、風邪などひかないように、お気を付けください。

  •   08, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

 このまま、このまま、お天気が続きますように!! 

  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆チョコ飴さん
 ご無沙汰しております!!
 時々、Blogにはお邪魔していたんです。でも、更新がないまま
 何年か経ってしまい、どうされたかとずっと気になっていました。
 こちらの来ていただき、とても嬉しいです。
 そうそう、ニュースで言っていましたね、成りすましって・・・
 怖いなぁ~って思っていました。
 今はPCよりスマホやipadの方が手軽になりましたからね。
 時代かな。私は仕事でどうしてもPCを使うので、未だにPCとは
 離れられません。
 また、お時間がある時は、遊びに来てください。お待ちしてます。

☆taeさん
  承認ありがとうございます。
  
  飛騨高山の旅、3度目になりますが、一層好きな街になりました。
  もっと日にちを掛けられたら、もっと楽しめるのでしょうが・・
  東京からはやっぱり遠いかな。

☆acoさん
  過剰な?サービス?って・・日本人には、ちょっとした贅沢気分で
  <よし>とされてしまうのかもしれませんが、程々もいいのかなって
  最近思います。お料理の量も、今回は、ちょっと物足りない?
  位だったかもしれませんが、最後まで美味しくいただけたのは
  この量なのかなって。
  
rain.gif

今日も忙しかった・・・

息つく暇もなく、今日の仕事時間終了!!

明日も、頑張らなきゃ!!

20131107-1.jpg





    
 
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

 このまま、このまま、お天気が続きますように!! 

  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

☆acoさん
 退院、よかったですね。
 暫くはご自宅でゆっくり休んでくださいね。
 元気になったら、Blog楽しみにしています!!
 遊びに来て下さりありがとうございます。 

rain.gif
 

今日まではよいお天気が続きそうですね。

しかし、明日辺りは・・・下り坂?? →  

今回の旅行は、わんこ連れ旅行をするようになって、第8弾となりました。

場所は、飛騨高山。えっ?また?って思われるかもしれませんが

なんせ、岐阜って広いですからね。

1度や2度では回りきれません・・・と言う理由ともう1つは

宿泊先の<高山わんわんパラダイス>が、我が家の中では結構お気に入りの宿になっているから。

ペンションとは違う お・も・て・な・し・・・ですね。

でも、今回3泊目に泊まった北軽井沢のペンション <Doggyinn Poco a Poco>は、今までに

泊まったペンションとは違ったお・も・て・な・しをされたように思います。

それが宿泊している時は、あまり感じなかったのですが

自宅に戻り、改めて<Doggyinn Poco a Poco>のHPを覗きに行って、

こちらのペンションのスタンスを知り頷けました。

 過剰過ぎるサービスは削り、おなかいっぱいすぎる料理は削り、

ちょうど良いサービス、ちょうど良いお食事

ちょうど良い料金の新プランを練り上げ中でございます
とオーナーからのメッセージ

旅行に何を求めるかによって、このスタンスを、どう感じるか

違ってくるかとは思いますが

今まで私がずっと思っていたことを、見事に見抜き・・

その通り!って思わず、頷けちゃいました。

今回の旅行、

全く違うスタンスの宿でしたが、

両方、満足

20131106-2.jpg


20131106-3.jpg

rain-2.jpg


20131106-1-tile.jpg

    今朝の玲夢&六華



  •   06, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

 このまま、このまま、お天気が続きますように!! 

  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

さて、今日は連休明けの火曜日・・

連休始まる前より、お休みを頂き

ほぼ1週間近く仕事から離れていた事になります。

たんまりお仕事、溜まっていました!

そのお仕事を1人でコツコツ処理し、漸く一息つきました。

秘書って1人なので、お休みをすると、ほぼお仕事は停滞・・

という事は、お休み明けが、大変な事になるって

わかっていましたが、たまにはお休みも取りたいよね!って・・


3泊4日は、アッという間でしたが、玲夢と六華と過ごせた時間は充実。

普段はなかなかここまで一緒にはいられませんからね。

自然の中で、思い切り走り回り・・じゃれまわり・・

玲夢も六華も・・・楽しかった!って・・言ってくれるかな。

20131105-1-tile.jpg







  •   05, 2013 23:00
rain-3.gif

< あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。

 このまま、このまま、お天気が続きますように!! 

  さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか・・

rain-3.gif

ただいま!

ワンコ連れ旅行、無事戻ってきました。

今回の旅行は、お天気にも恵まれて、

わんこ中心の楽しい旅をすることが出来ました。

20131102.jpg

明日より、平常に戻ります。

旅行報告は、後ほど・・

まずは、ご報告まで!
  •   04, 2013 23:00

WHAT'S NEW?

