  •   --, -- --:--
今日で5月も終わりですね。

早いなぁ~なんて思うのは、年齢が上がったせい?

今日は梅雨の晴れ間らしく、お洗濯日和なんだとか・・・

そう言われても、昨夜まで雨が降っていたから、洗濯もなかなか進まない。

週末土曜日までは、晴れるって

お散歩も・・・行けるかな。

20130531-1-tile.jpg
  •   31, 2013 23:00
はっきりしない空模様・・・

霧雨みたいな雨が降り続いています。

こんな時、みなさんは 傘 差しますか

今朝は、殆どの人が傘  差さずに歩いて います。

霧雨とはいえ、降り続く中歩けば、しっとりしてきますよね。

それって、あまりいい気持ちのものではないので

私は、傘 差しちゃうんだけどなぁ・・・



  時間の経過・・

職場の引っ越しは、無事終了!!

半年、長かった~~~

20130530-1-tile.jpg

頑張った私を癒してるこの子達・・

今日も優しく迎えてくれました。
  •   30, 2013 23:00
 はじまりは~~~~~~

いつも~~~~~

雨~~ 


意味はありませんが、ごろ合わせみたいな?歌で始まりました。

いやいや、とうとう始まっちゃたかな?梅雨・・

今朝は、通勤時より 持ちです。

また、気温も平年より低いんだとか。

ここの所、暑くなって、半袖当たり前になっていましたが

今日は、流石に半袖ではって・・長袖にはしてきたものの、

職場に着くころには、やっぱり少し暑くなったかな。

20130529-1-tile.jpg

職場の話・・・

明日はまた引越しです。

昨年末より、急遽DR達の所に間借りをせざるを得なかった。

これで、やっと落ち着けるかな。



  •   29, 2013 23:00
おはようございます!って・・何を張り切っているんだか。

まだまだ火曜日だっていうのにね。  

昨日の事、昼間苦情の電話   が入った・・・と

 玲夢、吠えていたようです。結構長く。

朝、普段と様子が違う事を察してかどうかわかりませんが

(娘2人居ませんでしたから)

私が行く時も確かに少し吠えてはいたんですが

それがずっと続くとは・・

玲夢、六華に限らず、わんこって、ちょっといつもと違う事には、敏感ですよね。

こちらは気づかれないようにって思っているんですけど・・

すぐ見破られてしまう。

これって、本能なのかな??

20130528-1-tile.jpg





  •   28, 2013 23:00
そろそろこちらも梅雨入り、秒読みだとか・・・今週後半??

今日の晴れ間は 貴重って言われても

運悪く、娘達はコンサート遠征中!!

帰宅予定は本日・・・

たくさんの洗濯物も戻ってきます 



・・・と夜の予報で、明日は日差しは少ないが、時間を掛ければ

洗濯も大丈夫!って・・・

なんとか、間に合うかな。





六華の眼も、ホント大事に至らず、落ち着きました。

今の所、玲夢も六華も元気です。

これから暑い夏に向かって・・

ちょっと気になることが1つ

ケージ内の気温が、結構上昇してしまう事実。

要するに風通しが悪いからなんだとは思うのですが

何か打開策はないか、検討中・・

夏の間だけ、お留守番はボイジャー?

20130527-1-tile.jpg

でも、トイレが・・・








  •   27, 2013 23:00
六華の事・・・

ご心配いただきありがとうございます。

夜の点眼が効果があったのか、今朝には涙目も少し治まっていました。

それでも、お散歩の時は、外の光がちょっと眩しそうな

そんな感じもありましたが、大丈夫かと思います。

20130526-1-tile.jpg


言葉で伝えられない分、飼い主がよく観察し

変化をちゃんと見つけられるように・・



大事に至らなかったこと、ホントよかった  

友人の獣医に聞いたところ

サロンなどでシャンプーしたりすると

こういう事って、結構あるんだそうです。


他のわんちゃんの毛が入ったり、シャンプー液だったり、それが違和感になり

自分の足で擦っちゃって角膜を傷つけたり。

誰が悪いわけでもなく

そういう事もあるって事・・・

以前に、カットをお願いして、一緒に肉球まで切られちゃって・・

そんな話も聞いたことがあります。



そんな六華の目をよく観察すると・・

なんだから、やはり年齢を感じます。

仕方ない事だって、わかっていながら、やっぱり気持ちは複雑。

人間と同じ、年を重ねればって・・









  •   26, 2013 22:00
週末 土曜日・・・

今日は昨日とは違って、朝のうちは風が冷たく感じました。

昨日まで暑かったからね。

いつもの広場には、既にお友達ワンコ達が集まってましたが

冷たい風のせいで、いつもより早く解散に・・・

もう少し、早く連れてきてあげれば・・と、反省

20130525-1-tile.jpg

お散歩から帰ったあとは、サロンに・・・

ところが、シャンプーの時に何かあったのかな。

20130525-2.jpg

六華の目から涙が・・

最初お迎えに行った時、待ちくたびれて、あくびして涙が出ちゃったのかな?

なんて呑気な事思っていたんだけど

なんだか、目をしょぼしょぼしてる

帰宅後、綺麗に涙を拭いてあげても、涙は止まらない・・

サロンに確認したけど

目にシャンプーが入ったとしても、綺麗に洗い流していると言われ

もし、考えられるとしたら、となりで柴犬のドライアーをしていたから

その毛が入ってしまった可能性も・・との事。

その後、獣医に友達に相談。

とりあえず、抗菌剤のはいった目薬を点眼して様子を見るように言われ

夜、ドラックストアーに飛んでいって、人間用の抗菌剤入りに目薬(子供が嫌がらないタイプ)

を買ってきて早速、点眼です。

点眼、初めての事に嫌がるかと思いましたが

全くそんな事もなく

ホント、お利口さんに点眼させる六華

そんな態度が、余計、愛おしくなってしまいました。

キット、目・・違和感感じているはずなのに

何も言わず、耐えている姿・・

点眼後は、私の後ろで眠ってしまった六華です。

早く治ると良いにですが。

20130525-5-tile.jpg






  •   25, 2013 23:00
金曜日はやってきたましたよ・・・

あとひと踏ん張り

そう思うと、ちょっと頑張れる気がします。


       


今朝は、ちょっと嬉しいお知らせが舞い込んできました。

私が18年ファンを続けている2人が6月にMステに久々出演が決まりました。

リクエストランキングもあるようで、「歌って欲しい曲を募集中 

そんな事言われても、沢山ありすぎで・・・困っちゃう!!って・・・

朝から1人テンション  高め・・

20130524-1-tile.jpg

明日はサロンでシャンプー

肉球の毛も伸びてきたし、おひげもね・・

さっぱりさんにな~~~れ!!

今日は熊本の最高気温が34度だって・・

夏へひとっ飛び・・

それでも、明日はまた温度下がるみたい。

そして九州地方はそろそろ梅雨・・

こちらは、いつ頃梅雨に入るのかな。







  •   24, 2013 23:00
今日も朝から気温は上昇傾向・・・

我が家のキッチン は、なんせ風  通りが悪くて、この時期ですら

家事をやってると、汗ばんできます。

それでなくても、火  を使う場所だから・・・

この先、夏に近づくと、より一層

これで、30度を超えれば、リビングにエアコン入れるので

その風が舞い込んでくるにで、少し楽になるんだけど・・

そうなるまでが、結構きついよね、この暑さ 

20130523-1-tile.jpg


この週末は、お天気持ちそうな予報・・

また、あの広場に玲夢と六華連れていってあげたいよ!!


やっぱりたくさんにワンコ達と一緒に遊べる時間

もっと沢山作ってあげたいから。


  •   23, 2013 23:00
分かち合えれば  悲しみは半分に

  喜びは2倍になる・・



ふと目に留まった院内の掲示板  



今日もよいお天気になる予報・・

お洗濯日和、夕方まで雨の心配なし!

しっかり、洗濯物  干してきました。

20130522-1-tile.jpg

お日さまたっぷりあたって洗濯物は、

お日様の匂いがする・・って子供の頃聞いたことがありました。

ホント・・

今日のお洗濯物は・・・そんな匂いがしました。




 





  •   22, 2013 23:00
朝からムシムシする・・・

昨日とは打って変わって、いいお天気になるって

でも、気温も急上昇するみたい

今日は玲夢と六華はお着替え日・・・

夏モードにしてきたけど、それでも、暑さきびしいかな。

20130521-1-tile.jpg


職場は5月13日から<クールビズ>体制 プラス 節電もあってか・・・

院内は結構、ムシムシ

私の仕事は何でも屋さん、動き回っていることも多くて

今日1日、汗ばんでいたような気がします。

まだ5月だっていうのにね・・

今年の夏は、どうなるんだろうか???





最後はおまけの1枚・・・

20130520-2-tile.jpg


昨夜の事 

玲夢が六華を枕にして眠っちゃった   

ホントの兄妹以上の関係なのかな、この2ワン・・・

  •   21, 2013 22:00
月曜日から雨・・・

ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んとテンション下がりますよね。

ここの所、月曜日って、休みが多かったから

あれっ?って思ってしまうけど、今週はバッチリありますよね。  

20130520-1-tile.jpg

結局、予報とは違って、1日シトシト雨が降り続いていました。

明日は、晴れ間が戻り、気温もグッと上がるって・・

今週は、朝夕と昼の温度差が10度以上になる日が続くようです。

朝は、平年より低め・・

昼間は、7月の頃の気温って、差がありすぎでしょう。

体調管理には、十分気を付けないと・・

玲夢や六華も・・

昼間の時間帯には、気をつけてあげないと、熱中症とか・・
  •   20, 2013 22:00
夜には所により雨・・・の予報でしたが

朝からとても気持ちよく晴れました。

今日は朝から大物洗濯 カーテン  を洗いました。

すっかり乾いたカーテンを付けて、気持ちよい風  に

なびいています。

気持ちよい風吹くなら、お散歩にも行ってきました。

広場は、少年野球チームに練習中!!

既に集まっていたワンコメンバーは、丁度木陰になっているベンチで観戦!?

心地よい風が、ホント気持ちよかった。

このまま、1日ぼんやりしていられたらなぁ~~なんて・・・・

(ヾノ・∀・`)ムリムリ



20130519-1-tile.jpg

20130519-2-tile-1.jpg






  •   19, 2013 22:00
週末にお散歩、久々に広場に・・

広場に行く途中、大型犬にあったんです。

そしたら、いつもなら、六華が「(U´Д`)ワンワン・・」吠えるんですけど

今日は玲夢が、「(U´Д`)ワンワン・・」吠えたんです。

吠えるって、決して良いことではないのですが、そうやって、他のワンコに

立ち向かえるようになった事は、玲夢にとっては

大きな進歩。

20130518-1-tile.jpg

  •   18, 2013 22:30
今日は朝から快晴です。

昨夜は土砂降りに雨  になり・・注意報が出たほど。・

その割には、そこまで?って思う程だったように思いますけどね。

さて、今週もあと2日です。

週末は土曜日はなんとかお天気持ちそうですが、日曜日は生憎に雨の予報。

土曜日中に、沢山お洗濯済ませなきゃって・・ 



最近、玲夢と六華、毛がしっとりしてくるのが、早くなったような気がします。

これもシニアになったから??

思うに、逆に、<乾燥肌>なんて思ってしまうには、人間的発想かな。

20130517-1-tile.jpg




週の後半に入った木曜日・・

朝のうちは、お天気も良いんだけど、帰宅頃の時間帯は かもって・・

すれ違う人も何人か傘を持っていました。

あまり、傘って持ちたがらない人が多い昨今。

という事は、前に嫌な思いしたとか???等、余計な詮索しながら

私は置き傘ありなので・・

昼間はかなり気温上昇する中ですが

玲夢も六華も元気!元気!!

何より、何より!

20130516-1-tile.jpg

夕方、予報通り雨が降り始め・・

あまりの強風で・・・置き傘 、見事も骨が曲っちゃいました。






  •   16, 2013 22:00
今朝の予想最高気温は

24度、これは平年並みに予想です って・・

昨日は、ホント一っ跳び飛び越えて、夏到来って思う程

夜になっても、室内は温度下がらず、寝苦しくなるかな?って思っていましたが

そこまではいかなかった・・


 でも、昨夜は、おかしな夢を見ましたよ。

新しく入局したDrと一緒に、病院  ぽい所に行って

何故が、靴   をなくしてしまうって・・・

夢って、ホント、意味不明な事がありますよね。



朝食、お弁当作りをしていた時

ビリビリって音がして・・何かな?って思って行ったら

玲夢が1枚の新聞  をビリビリに

最近は、殆どしなくなった事だったんですけどね。

流石に、怒りました。  いけない!って・・

そしたら、神妙な顔してましたけどね。

20130515-2-tile.jpg



20130515-1-tile.jpg
  •   15, 2013 22:00
朝から20度を指していた温度計・・

今日の予想最高気温は28度だって・・

昨日も蒸し暑くなったけど、それでも25度止まり。

梅雨前の時期って、よくあるパターンだけど、急な暑さは身に応えます。




コマンドが入らなくなって・・

ちょっと意識してやるようになって

少し、進歩ありかなって思ったのが、今朝・・

さりげない時にも、やるようにしたら

できるね!って・・

いくつになっても、繰り返しは必要かな。




今日の最高温度は、27.5度だったようですね。

7月中旬の気温。

なんだか、1日ベトベトしていたような気がします。

帰宅した時の玲夢と六華も、暑いのか・・・冷たいところを探して

ゴロンとしていました。

もう、エアコンの試運転しておいた方がいいのかな。

20130514-1-tile.jpg











  •   14, 2013 22:22
週初めの月曜日から 傘 もっての出勤は、気が重い 

仕事が始まり暫くすると、雨もあがり

天気は回復傾向のようですが・・

暑い!

蒸し暑い!! 

まさに、梅雨時のような、ジットリした感じがする。

昨日、半分衣替えを済ませたのは・・正解!!

最高気温25度を予想する中・・・

今年初の半袖出勤。

勿論、上着持参ですけどね。

そういえば、玲夢もハァハァ~~している事が目立つようになった。




最近時々、お休みの日

つまりみんなが自宅にいる日・・

何故か我儘っ仔に変貌する玲夢

何かを要求している感じはするが

それが一体何のか、全くわからない。

暫く~~~騒いで、そのうち疲れて、眠っちゃうんだけど

ちょっと困っている事・・


20130513-1-tile.jpg








  •   13, 2013 22:00
昨夜は雨が降り続き、今日のお散歩は無理かな?と思ってましたが

明け方前には上がったようで・・

お散歩の時間には、道路も乾き始めていました。

出発・・・

でも、出た時間がいつもより遅くなってしまったので

近くの広場まで

20130512-1-tile.jpg

日差しが強くて・・

汗ばむほど・・

でも、木陰で休んでいると、心地よい風が気持ちがいい

もう少ししたら、ジメジメ梅雨の季節

その前に、沢山お散歩出来たらいいね。




 六華、サプリを始めました。

  •   12, 2013 18:00
今日は、ワクチン接種の日  

予約時間もあるので、近く広場まで、ちょっとお散歩。

20130511-1-tile.jpg




20130511-5.jpg

広場でコマンド・・

<おいで>

私のところまで真っしぐら 

この姿、以前と変わらない・・

まだまだ、走れるね!六華 

とても嬉しかった。



その後・・ワクチン接種に・・

20130511-4.jpg

これで、恒例の春の行事

全て、終了!!





  •   11, 2013 23:00
GWのお蔭で1日短いお仕事日も、今日が最終日の金曜日。

朝から気持ちよく晴れています。

気温も上昇中・・朝のうちは、それでも10度台なので、羽織るものを着て出勤。

ところが、背中に太陽の陽を浴びて・・・暑い!!

今日も、夏日に近くなるでしょうとの予報。

5月まだ上旬です。少し早いでしょう・・・ねぇ~~~  



お話し変わって・・・

コマンドが入らなくなった・・・とお話してから

何かあれば、コマンドを入れるようにしています。

ご褒美があれば、バッチリなんですけど

それでは、まだ取り戻したとは言えません。

今更・・と思われるかもしれませんが、

きちんとした関係は築いていかないとダメなんじゃないかなって・・

20130510-1-tile.jpg

今夜はアプリさんの所に注文していたお洋服が届いたので、

早速試着

20130510-2-tile.jpg

柔らかい色合い、そして生地もソフトタッチ・・

春先にピッタリのお洋服です。

今回から、フードの取り外しもできるタイプが新しく加わり

2タイプ楽しめるって、ちょっと得した気分。

その日の気分で・・・楽しめそうです。





  •   10, 2013 22:00
GW明けの週後半です。

今週は、月曜日がGW最後の日、振り替え休日だった事もあり

少し短めの週。

あとひと踏ん張り・・と思い、気合を入れます。

お天気も今日まではよいみたいで、気温もグングン上昇の予報。

内陸部は30度に届くかもって・・

おいおい、そんなに季節は急がなくてもいいんだけどなぁ。



最近、1つ気になることが・・

コマンドが入らなくなっている玲夢と六華。

一番単純な<お手><お代わり>も・・・ままならない事が・・

そんな時って、決まってアイコンタクトもできてない。

基本のやり直しをしている所。

ふとした時に、コマンドを入れるようにしています。

これで、取り戻せるかな。

20130509-2-tile.jpg




  •   09, 2013 22:00
GW中は汗ばむ事もあったのに、昨日今日と、ちょっと冷え込んでますよね。

特に朝のうちは、風が冷たくて・・

またまた、着るものに頭を悩ませる朝の時間。 

それでなくても、朝って、気忙しいのに・・って

だったら、前日に用意しておけ!って言われそうですね。

これも、次の日になってみないと、お天気や、気温を加味して、考えると・・・って

なんて・・・言っていますが、今週後半は、夏日になる日もあるって予報です。

冬  から一気に夏 ??

より一層悩みそう  





先日玲夢は8歳の誕生日を迎えました。

今年の10月末には、六華も8歳です。

2ワンとも・・・年を重ね、家族の中での存在は、変わらずなのですが

やはり見た目??

以前に「わんこも年を取ると白髪がでてくる!」って言われたことがありました。

まさか?って思っていましたが、最近、六華のまつ毛の辺りの毛が・・

白くなっているように思います。

玲夢は、シルバーダップルのせいか、あまり目立たないのかもしれません。

自分が年齢重ねているように、同じ時間を過ごすこの子達だって・・・年を重ねる

当たり前の事なんだけど

人間の勝手な思いは、いつまでもパピーのままでって・・思ってしまう



20130508-1-tile.jpg


  •   08, 2013 22:00
GWも終わり、今日より平常に戻ります。

とは言っても、結局GW中も、朝のスタートは殆ど変らず

休み明けの今朝も、普段通り・・

休み明けと言う気持ちからか、いつもよりハイペースで進み

出勤前の時間に少し余裕が・・

準備万端整ってから、少しだけ、玲夢と六華とふれあい!?タイム・・

玲夢も六華も、いつもなら、バタバタ行ってしまう私なのに

今日はちょっと違う?って

不思議そうな顔

20130507-1-tile.jpg

それでも、走り寄って・・抱っこをせがむ六華・・

可愛いやつ・・

この子達の為に今日も頑張ります!




GW後半最終日、6日

今日もとても良いお天気になりました。

窓を全開にしておくと、気持ち良い風が吹き込んできます。

東京はこんなよいお天気 でしたが、北海道は雪  が降っているようです。

今回のGWは、朝のお散歩もパーフェクト!!

毎日、お友達と沢山、遊べました。!!

20130506-1-tile.jpg

昨日は、六華がちょっとお腹を下しちゃいましたが、今朝は全快。

よかった!!大事に至らなくて・・

最近、六華の走り方に、以前のような軽やかさを感じなくなり

やっぱりシニアになってしまったのかな。

と、ちょっと複雑な思いもしたのですが

20130506-2-tile.jpg

昨日の六華、走る姿に、ちょっと安心しました。

待ちに待っていたGWもアッという間に最終日・・

振り返ると、GW後半は、玲夢&六華中心だったかな。

でも、普段なかなかゆっくり一緒にいられないから

その分、挽回できたかな。





  •   06, 2013 17:00
GW3日目はこどもの日

こいのぼりが、気持ちよさそうに泳いでます。




20130505-2.jpg

広場では、新しいお友達とご挨拶・・

20130505-10.jpg

今日も気持ち良いお天気です。

午後は、久々に舎人公園のドックランに行ってきました。

20130505-4-tile.jpg



20130505-6.jpg

見知らぬワンコ達に中に入ってしまうと・・・

私のあとと追いかける・・まさに金魚の になってしまう玲夢と六華

それでも、少し慣れると、玲夢は、1人で動き出しますが・・

六華は・・・離れられませんでした。

朝のお散歩

午後のドックラン・・

すっかり、汚れちゃった玲夢と六華・

次女がホームシャンプーをしてくれました。

20130505-7-tile.jpg

いっぱい遊んで、楽しい1日・・・になりました。





でもね、1つだけ・・

ドックランに行く前に、新しい歯磨きおもちゃを挙げたのですが・・

20130505-3.jpg


六華には合わなかったのかな。

ゆるゆるになっちゃいました。

夢中で遊んでたのにね・・

ゴメンネ! 

六華 可哀想な事・・・しちゃいました。



  •   05, 2013 23:00
GW後半2日目・・

とてもよいお天気になりました。

日差しは、暖かく・・気持ちがいい。

今日も広場までお散歩の行きました。




みんなに会えるかな・・と期待しながら~~ルンルン

広場にはいつものワンコ達が集まっていました。

そして先日お話していた・・・おやつおじさんも・・


そのおじさんを見つけた六華は、そのおじさんの所に走りより

私の呼ぶ声など、お構いなし・・

暫く様子を見ていましたが、一旦戻ってきても・・また・・・

以前の六華はそんな事なかったんだけどなぁ。




  •   04, 2013 23:00
GW後半に突入しました。

後半1日目は、とてもよいお天気 になりました。

 で走っていると気持ちのよい風 が窓 から吹き込みます。

今日は、吉祥寺まで、歯石取り  に行ってきました。

通り道に石神井公園があるので、少し早めに出発・・

20130503-1-tile.jpg

20130503-3-tile.jpg

気持ち良い風に吹かれながら、  ひろ~~~~~~~~~~~~~い公園をお散歩しました。

いっぱい歩いたから・・・順番待っていたら 眠たくなっちゃいました。 



20130503-5-tile.jpg

今回の歯石取り 玲夢も六華も・・・5分で完了!!

先生にも褒められました。 


玲夢は、毎回、嫌がりながらも、やさせてくれます。

六華は、大人しくやさせてくれますが、時々、前足が・・・

それでも、毎日の成果がこうして認められると・・・やっぱり嬉しい。

明日からも頑張ろうって・・思います。






  •   03, 2013 23:00
GW狭間の最終日・・・今日1日頑張れば、4連休・・

とは言っても、なんだかはっきりしないお天気??

朝のうちは、どんより曇っているし、雨も降ったりして

気温も上がらず、またまたコートの出番になっちゃいました。

どうやら、今日の寒さは21年ぶりの寒気?

日本列島・・底冷えした1日



明日からのGW後半は、どうなるかな?お天気・・・

5日こどもの日は、平年並みになり、絶好の行楽日和になると言ってますが・・

20130502-2-tile.jpg



  •   02, 2013 23:00

WHAT'S NEW?

