  •   --, -- --:--
2012年12月31日  大晦日を迎えました。

今年1年も色々な事がありましたが、家族みんなが欠けることなく

この日を無事迎えることができたことは感謝です。

拙いBlogに遊びに来てくださった皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。 


20121230-1-tile.jpg




皆様は、どんな1年だったでしょうか。

新しい年も、皆様に取りまして、素晴らしい1年となりますように・・・

よいお年をお迎えください。

                                      檸檬哀歌



2012年12月28日(金曜日)

本日仕事納めの日・・

急遽!?決まった引っ越しも無事終了!

内線などの移設も終わり、本格的仕事開始は、新年になるかとは思いますが

とりあえず・・・終わった!!

色々な意味で。

3年前に新しい建物に引っ越し、新しい体制で仕事が始まり

色々な事がありました。

漸くこの体制に慣れたところでしたが、これも組織にいる以上は

仕方ない事だと割り切り

今後現場が動きやすいように、今回は色々意見をだし合い、

少しでもよい環境に変わっていかれればと

自分なりに結構走り回った、まさに師走の時でした。 

人任せにはせず、あくまで自分が率先して・・

その成果は、完璧ではなかったけれど、近いものを得ることができ

満足かな。

さぁ、今年の分の仕事は終了。

明日からは・・・もう1つの仕事を頑張らなきゃ・・・兼業◎◎は、年の瀬も貧乏暇なし!?




20121228-1-tile.jpg




今日はクリスマス・・・

と言っても、特別な事もなく、ただただ忙しかった1日でした。

職場内の改装工事の話が私達の所に聞こえてきたのが、つい先日。

今年中(12/28仕事納の日)に、今いる場所より撤退して下さいとの事。

普段の仕事をしながらの引越し・・・

それでなくても新年度の準備も始まる時期。

休む間もなく、動き回っている毎日。

あとひと踏ん張り・・・と思いつつ、夜は瞼が重たい、・・・

ゆっくり、玲夢と六華と遊べる時間も少ないけど

あと数日・・・数日の辛抱・・・って・・

今、私の背中の後ろで寝息を立てている玲夢&六華 

頑張るね!って・・・声かけた。

今年も・・・あと・・・わずか・


20121225-tile.jpg











先週末の土曜日・・・

玲夢&六華を連れて赤坂まで行ってきました。

えっ?何しに??

実はChocoママさんに<無麻酔で歯石取り>をしてくださるDrをご紹介頂きました。


以前より歯石の事は気になっており、掛かりつけのDrとも相談し、「来年辺り麻酔で取りましょう!」

そんな話が出ていた所でした。

しかし<麻酔>と言う点がとても気になり、できたら、そんな処理をせずに取れれば・・と

そんな思いをずっと抱えていた所、ChocoママさんのBlogに<無麻酔で歯石取りをしてくださるDrいます>

あり、早速、問い合わせた所、先日の土曜日に予約が入れられて、待つこと1か月・・

初めての kaffa clinic ;カッファクリニックに行って参りました。


20121218-3.jpg
店内の様子・・

20121218-5.jpg

20121218-4.jpg

初めての場所に、少々緊張気味の玲夢&六華


予約時間になり、Drが・・・

あれ??先程カフェのカウンター内に立っていたその方が・・・Drだったんだ・・・

(ちょっと宇多田ひかる似!?なんて思いながら)

紺のケーシーを着てこられ、まさにDrに変身!???

名前の確認などをして、・・

先ずは玲夢より、診察室に

待つこと25分。(結構掛かっています。という事は・・歯石が沢山ついていたって事かな)

診察室の様子はわかりませんが、比較的病院では大人しくなってしまう玲夢。

暴れたりする事なく、取っていただけたようです。

でも7年間、溜め込んでしまった歯石によって、歯肉が上がってしまい

本来隙間が空かない歯の間に、隙間が生じてしまったようです。

Befor Afterの画像を見ながら説明して頂きました。


20121218-1.jpg

※ この写真は、自宅で撮影。

さぁ、次は六華・・・

こちらも待つこと20分。(六華も結構時間、掛かりましたね。)

六華は、奥歯にかなり大きな歯石があり、それを実際見せて頂きました。

20121218-6.jpg



この歯石のせいで、六華の口臭は結構きつかったようです。

歯石を取って頂いたあとは、口臭はすっかりなくなりました。

犬の口臭って、多少は仕方ないって思っていたのです

掛かりつけDrには「この位普通で、気にしすぎだ。」と言われていましたから。

しかし、悪臭になるのは、やはりそれなりに理由があったという事。

もっと早く取って貰えばよかった・・・と反省です。

その後、少し時間があるからと

正しい歯磨き方法や、歯に関することから、食事の与え方なども、色々

教えていただきました。

今までよいと思って信じてやっていたことが、ことごとく間違っていた事。

なんだか、玲夢と六華に申し訳ない事をしてしまった・・・と反省しきりです。

やはり、飼い主が正しい方法を知っているという事がどんなに大切な事なのか。

また、今私達の間でよく聞く<セカンドオピニオン>

ワンコだって、例外ではなって事ですよね。









以前にお話したかと思いますが、ひょんなきっかけから

毎朝・・・わんショット・・

本当に日課になっている我が家

歯ブラシとブラッシングが終わると

玲夢と六華はカメラが入っている引き出しの前でスタンバイ!!

出勤前の数分間

毎朝 カメラ目線を送ってくれる2ワンではありますが

やはり日々・・・表情は変わります。

いつもいつも、いい表情をしてくれるわけでは・・・なく・・

イマイチの時もありますが


それでも、大人しくカメラの前にいる玲夢と六華は

可愛い奴らです。

20121212-2-tile.jpg


この週末も寒かったです・・

寒がりの六華・・・

暑がりの玲夢・・・

この冬も勿論一緒にお散歩・・

20121208-5.jpg

広場は・・・

20121208-1.jpg


一面白くなっています。

それだけ気温が下がったって言う事ですね。

20121208-2-tile.jpg

そんな広場を見つめる玲夢

そして六華・・・

広場で走り回りたいけど

足の短い2ワンが足を踏み入れたら・・

足も胸も泥だらけ・・

ちょっと躊躇してしまう冬の朝・・・


20121208-4-tile.jpg

広場の傍にある赤レンガ・・

その脇に並んでいる木々

1日ですっかり葉を落としてしまいました。

今年の冬は雪・・・降るかな。

昨日の朝の出来事・・・

いつもの通り、わんこ達の朝食が始まり、私は・・・お顔つくりを開始。

玲夢達の傍には、娘がおり、様子を見てくれています。

しかし

しかし、昨日の朝は・・・

突然

ホント突然、六華が叫び声を挙げて

娘によじ登ろうとしました。

娘も何が起こったかわからないまま

よじ登る六華を抱きしめますが

叫び声は止まりません。

私も何が起こったのかわからないまま

娘より六華をバトンタッチして貰い・・

よしよし・・と落ち着かせる事しかできません。

何か詰まらせたのか。

お腹痛くなったのか?

色々な事が頭をよぎりましたが

六華の様子を見る限り、ちょっと違うような気がします。

どの位の時間が経ったのか

漸く、叫び声はおさまり

少し落ち着きを取り戻した六華。

どうしたものかと思いましたが、ご飯も途中だったので

ご飯の所も戻してみると、いつものように食べ始めた六華。

隣で食べ終わった玲夢はキョトンとした顔・・

その後は何事もなく、いつものように食事は終わりました。

一体、何があったのか??

未だ不明です。

その日1日、仕事をしていても、六華に何か起こったらどうしよう~~と思いつつ

その日に限って、仕事に追われ、ばたばたと夕方になってしまいました。

急いで自宅に戻り・・・2わんの様子を

いつも変わらない玲夢と六華。

何事もなかった事は、本当によかったのですが・・

あの叫び声は原因がわからない事、心のどこかで引っ掛かったまま。

20121206-vert.jpg




歌舞伎役者  中村勘三郎さんが亡くなった。

歌舞伎が特に好きなわけではなかった。

幼い頃に何度か観に行った事はあったけど

それ以上の事はなかった。

でも、勘三郎さんは、好きな役者さんだった。

大人なんだけど、いつまでも、純粋な心を持っているやんちゃな子供?

そんな言い方は失礼になってしまうかもしれないが・・

でも、歌舞伎役者として3歳の頃より舞台に上がり

ずっと最期の時まで、歌舞伎を愛し、お客様の事を考え

絶えず前向きに進んでいたように思う。

若すぎる、50代半ばの死はあまりに早すぎる。

今は人生80年が当たり前の時代なのに・・・

50代は、人生の後半を走り出した頃、これからもっともっと

やりたい事があっただろう。

奇抜な?事を色々考え、試行錯誤しながらも前進、前進・・・

それが人を惹きつける。

昨日の公演で息子さんの勘九郎さんが「父の事を忘れないでください。」と涙ながらに

訴えていたのが印象的だった。

決して忘れない・・

私は・・・

忘れない。





寒さが厳しくなり、暖房を付けることも増えました。

ファンヒータのスイッチが入ると・・・

ノソノソとやってきて


ホラッ見てください。

その前に陣取って・・

20121203-1-tile.jpg


耳の毛、靡かせながら~~~ 
中央高速、笹子トンネル崩落事故・・・

約1ヶ月前に起こっていたら・・・

考えただけで、恐ろしくなります。

人の運命なんて、わからない、誰にも・・



さて、お話は変わって

R&R地区も漸く、紅葉を見られるようになりました。

20121202-3-tile.jpg


20121202-4-tile.jpg

そんな紅葉した落ち葉の中で・・・

20121202-1-tile.jpg

20121202-2-tile.jpg

今年の紅葉は少し遅かったような気がしますが、一気に

寒さも厳しくなりました。朝の気温が一桁になることも。

今年も1ヶ月を切りました。

なんとか、体調崩さないように新しい年、迎えたいですね。






WHAT'S NEW?

