  •   --, -- --:--
時間があると・・・

パチパチパチッ・・・

<台風情報> 


今、どのあたり ???週末は・・・・

雨  ??曇り  ???それとも・・・・・・・・・・

ヒヤヒヤ・・・

ドキドキッツ・・

こんなにお天気を意識した事なかった。

どうのね、今まで・・・

その方面に行く時は、お天気いまいち・・

雨 だったり・・雨のち曇り ・・だったり・・

今回は、その方面に私が行くと雨 ・・そのジンクス、破りたい  
台風が近づいていますね・・

それも17号

    18号・・

今日はこんなにお天気がいいのに・・

何故、明日から下り坂・・

そして週末は、関東に接近???

台風の進路予報だと、もしかしたら、逸れるかもって思っていたけど。・・

台風は周辺にも影響を及ぼすから。

いつもいつもお留守番役をしてもらっている玲夢と六華に埋め合わせも兼ねて、

遠出のお出掛けを予定しているのに。

何故、

今の時期・・

今はただただ祈るだけ・・

晴れ間では望みません、せめて曇りまでで・・お願いしたいのですが



20120926-1-tile.jpg


すっかり秋の気候になったR&R地区です。

数日前までは、暑くて、暑くて、汗だくだったのに・・

週末辺りから、半袖では、鳥肌が立ちそう事も。

羽織れるものを持って、温度調整しないと、風邪ひきそうです。

朝夕の温度差が10度以上あったり、・・これって、結構堪えますよね。

いつまでも続いた残暑で、心身ともに夏バテ気味、

そこに、こんな急に気温低下では、自立神経だって、

眩暈おこしそうです。  

このあと台風も近づいている 

週末のお天気はどうなる・・・


週末と言えば、先週末・・もう1本映画を観てきました。

今度は・・

20120921-2-tile.jpg

V6 の岡田准一くん主演映画・・天地明察・・

実在する人物を取り上げたもの・・

あまり歴史物は好きじゃない私も、こうした形で歴史の一こまを垣間見る事が出来ると

ちょっと楽しいかも。

あの算術・・どんな風にやるのかな?← 少々ネタバレになっちゃうかな。

夢中になって算木を使って算術を解く算哲の表情が・・・たまりませんよ。

楽しそうで・・・

私もちょっとやってみたくなりました。

20120924-2-tile.jpg

今回も玲夢と六華には、お留守番のお役目をお願いしちゃって・・・

ここの所続いちゃったから、今度埋め合わせするからね。
日曜日、冷た~~~い 雨  降る中

サロンでシャンプー・・ 

行ってきました。

さっぱりした 玲夢 と・・・

20120923-1-tile.jpg

今日はブルベリーのリボンをつけてもらいました。



20120923-2-tile.jpg

 六華も・・

さっぱりして・・・

あといつくねると・・・

楽しみの日が・・・

お天気になるといいんだけど~




本格的な石焼き芋の出来上がり!?


作り方は簡単


黒いアルミ箔を巻いて、オーブントースターで15分・・・


20120922-2-tile.jpg




昨夜夜中の雷には驚かされました!!

寝入っていた所に、突然、雨が強く降り始め・・

ピカッ

ゴロゴロ~~~~~


                   ゴロゴロゴロ~~~~~

ワンワンワォ~~~~~ 六華の驚きの声

ワホォワホォ・・・  と同時に玲夢も吠えだして

夜中だというのに、大騒ぎ。



20120919-1-vert.jpg



20120919-2-vert.jpg


雷が鳴り始めると、抱っこをせがむ玲夢と六華・・

「もう。しょうがないわね!」って言いつつ・・

実はそんな玲夢と六華が愛おしくて仕方ない。

やっぱり、飼い主バカかな。
この3連休、みなさんはどんな風に過ごされたのでしょうか。

台風  の遠い影響か・・・お天気が不安定で、晴れていた  かと思いきや、

突然雨  が降り出したり・・それも半端ない勢いだったりして、驚かされたり 。

でも、それも長くは続かず、また、かっ~~~~と晴れ間に変わり、

気温はどんどん上昇!!

太陽の日差しは、まだまだ<夏>   を思わせるように強いです。

空を見上げると、雲だって、<夏雲>  と言えるような入道雲・・・

日付はもう9月半ばだというのにね、いつまで、続くんでしょう、この暑さ

20120915-1-vert.jpg

暑い中のお散歩もそろそろFINAL・・・にならないかなって・・ 




そんな3連休の真ん中の日曜日・・

玲夢と六華にはお留守番をお願いして観に行ってきました。

20120916-1.jpg


テレビで初放映されてから、ずっとファンだったドラマ。

本当にこれで FINAL

こちらは、まだまだ続いて欲しい・・・
最近眠たくて・・

寝不足かな。

猛暑続きで夏バテ気味?






20120912-2-vert.jpg


一緒に眠っちゃおうかな・・
今話題になっている<50度洗い>・・

私達が食している野菜、肉、魚を50度のお湯で<洗う>と、美味しさが蘇る!らしい・・・

テレビや雑誌など、色々な所で取り上げられている<50度洗い>

週末、美容院で見かけた料理雑誌にも、特集として取り上げられていました。

ザッとしか読まなかったのですが、たまたま、日曜日の夕方のラジオに、

それを初めて発表した平山一政先生が出演。

最初のきっかけから始まって、色々話していました。

その時間帯、丁度夕食の準備に追われていたので、最初から最後まできちんと

話を聞けたわけではなかったんですが・・・

その番組が終わった後に、作ろうと思っていた料理「ホルモン炒め」

冷蔵庫に眠っていた野菜を入れようと

取り出したのですが、中にちょっと日にちが経ってしまったもやしがありました。

もやしのシャキシャキ感があまりなく、これを使うかどうするか、悩んだ挙句

さっきラジオで聞いた<50度洗い>を試してみたら?どうなるかな?

ダメもとでやってみよう!と・・・

早速お湯を沸かし

沸騰したお湯と水を、同じ比率で用意して・・

(その方の話によると、比率が同じだと大体50度前後になるらしい)


ボールにあけ、約50度の温度にして、その中にもやしを投入!!

2分程洗う・・・(この時間、食物に種類によって美味しさを蘇らせる時間が違うようです。)

そして、お湯を切り、料理開始!!

先程までクタッとしていたもやしが、色を取戻し、美味しそうに見える(気にせいかもと疑いつつ)

ホルモン炒めを作る。

そして・・・ちょっと味見を・・・・

エッ??

もやしのシャキシャキ感が蘇り・・美味しい。

エッ???嘘嘘・・・

信じられない事が起こった。

先程、ラジオで話しているのを聴いた時は、半信半疑・・

まさか・・・

お湯で洗っただけで???

って思ったけど、実際やってみて、こんなに変わる

驚き でした。


  もやしの正しい洗い方(1~2分)
      ザルに入れてお湯にさらす。直接お湯に中に入れてもOK!
      アクや臭みが取れて、食感が良くなる。

20120907-1-vert.jpg
 

あたちたちのごはんも  50度洗い・・・やってみる!??






9月に入ってもなかなか涼しくはなりません。

この週末も暑かったけど、お散歩、行ってきました。

でも、空は・・・どんより曇っていて、遠くの空には雨雲・・・

帰り際には、ポツポツやってましたよ。

ギリギリセーフ、濡れずに済みました。


20120908-4-vert.jpg

夏のお散歩は、そろそろ終わりにしたいなぁ~~ってこれは、ママの本音








今日は昼間は暑さ厳しかったものの

雨が降ったあとは、急に気温が下がり、外は24度位に。

暑さのあとの気温の低下なので、とても涼しく感じます。

そろそろ<秋雨前線>も張り出してきたようです。

漸く厳しい暑さの夏も終を告げるのでしょうか。



20120906-1-vert.jpg


20120906-2-vert.jpg

厳しい暑さの頃は、少しでも涼しい所を求めて

移動しつつ、お昼寝していた玲夢&六華でした。
9月に入っても、昼間は暑い日々が続いています。

でも、すっきりした晴れ間ではなく、いつ降り出すかわからないような黒い雲が

あちこちに見られます。

突然の豪雨・・・

そして、通り過ぎたかと思うと、晴れ間が広がり、暑さが戻ってくる。

雨が少なかったこの夏ですから、そういう面では<雨>はとてもありがたいとは思いますが

程ほどがいいって思うのは、人間の身勝手でしょうか。


今年の夏の猛暑も今日が最後になりそうな予報を聞きました。

今回は、当たってほしいなぁ。

20120903-1-vert.jpg

20120903-2-vert.jpg


先日見た Blue Moon・・

ブルームーンと言うから、「青い月」って訳しそうですが、実は別に意味があるって、初めて知りました。

Once in a Blue moon という熟語があって

意味は「極めてまれな事

実際青い月を見ることは稀な事から、この言葉ができたそうです。

1ヶ月に2度満月を見ることは珍しく、月の満ち欠けの周期の関係上3~5年に1度

見られるかどうかの満月を1980年以降に

ブルームーン」と呼ばれるようになったようです。

これは天文学的な言葉ではありません。

地域によって違い、空気中に舞上った塵や砂で霞んだときの夜、

月は青く見えたりする事もあるらしいです。

1つ勉強になりました。

WHAT'S NEW?

