上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
週末、お天気にも恵まれて、絶好のお散歩日和?と思いきや、丁度お散歩準備中に、R&R地区は大きな揺れに襲われました。
それも数分間に2回。震度は4?

おい、もしや・・・大型地震の前兆?・・・

かなり大きな不安も過ったのですが、このお天気の日に、外に行かないって事はないでしょう!?と

少々怖い気持ちを抑えて、
いざ 出発・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しかし、しかし、確かにお日様   は出ていたのですが、強烈な寒さが、私達に迫って来ました。

冷たい強風です・・・

外に露出してしまう所、顔   や指先(私の手袋、指先ないやつなんです。)が、この冷たい風に、凍りつきそう。

そんな寒い朝・・・

寒がり屋さんの六華と玲夢は

いやいや、あの寒がり屋さん六華が、颯爽と歩いているんですよ、風切って・・・

普段、うちでは、ファンヒーターが着くと、ちゃっかり前を陣とって、熱風に吹かれて動かなくなる仔です。

 120130-1.jpg
 左からファンヒーターの風が六華の耳毛に・・
 舞ってます、舞ってます・・




それが、この日は、別人のようでした。

「お外、大好き!!冷たい風なんて、ヘッチャラよ!」と言っているようでした。

そんな六華の後ろを必死に着いていくにが玲夢です。

その日は、朝から訪問者が来る予定だったので、いつもより短縮バージョンのお散歩にはなりました。

早足で回ったお散歩。

風は冷たかったけど・・・気持ちよかった!!





スポンサーサイト
ここの所、諸事情があって、なかなか玲夢達と遊ぶ時間が無くなっています。

それでも・・ちょっとした時間に、「抱っこ」と甘えてくる玲夢と六華です。

120123-1.jpg

PCデスクで仕事をしていると、近寄ってきて、抱っこをせがむ六華

そして、この通り、PCチェアーで眠ってしまいます。


  120123-2.jpg

六華が私のそばにいるのを見つけると・・・
「僕も~」と熱い視線を、こちらに向けてくる玲夢。
玲夢は、ソファーの脇を擦り剥けてこられないので、その場で待っています。
そして、このせま~~~~~~~~~~~~~~~~~い椅子に六華と玲夢・・そして私。
ひしめき合って座っています!!
そして玲夢もまた、私の肘に顎を乗せて・・おやすみなさい

ホンのひと時・・ホッとできる時間です。



東京に本格的な雪  が降りました。

積雪としては4年ぶりだって・・・

昨夜のうちに、みるみる雪景色 に変わっていったR&R地区です。



今朝は、気温が下がったこともあり、それが、ガチガチ に凍ってしまい、大変な事に・・・

出勤の足  に影響が!??

足元を見て歩く人が・・

足を踏みしめて、一歩一歩 前に進み、どうにか滑らずに職場に到着!!

踏みしめてきて、普段と違う所に力が入っていた成果、足がちょっと硬直しています。

ホント、雪  に弱い、弱い・・






今回の凍結で初めての経験・・・

我が家の、我が家の門の鍵穴が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凍った!

朝、ごみ出しをするので、門の鍵を開けるために、鍵を差し込んだところ・・・・・・・・

ビクッともしない

それどころか、差し込んだ鍵の先が曲がった

どうしよう。。。。。。。。。。。。。

主人がお湯を掛けて、凍っていた鍵穴を溶かしてもらい、鍵は開いたものの・・・・・・・・

鍵先は・・・


無理無理、形を整えて、何とか鍵は掛けられたけど、こんなの初めてです。

今年の冬はそんなに寒くならない!と言う予報だったはずが・・・

寒さも急に襲ってきた感じがします。

そして、最近気になることがあります。

揺れる日本・・・

この先4年以内に、震度7以上の地震が起こる割合が・・と言うニュースが流れました。

昨年の震災以降、日本は揺れています。

このニュース、どう捉えたらいいんでしょうか。


備え・・・備え・・・

各自の備えは、完璧!??



1230-1.jpg
この子達を、守れるのかな・・



この前の日曜日、今年初のシャンプーにサロンまで・・・

最近は、カートでラクチン! 

と言うもの、帰りもそのまま乗ってこられるから・・・

ちょっとべたついた毛が・・・



シャンプー後は、サ~~ラサラ・・・

120115-2.jpg

きもちいいんだけど~~~
しらないこが、たくさんいるから・・・
ぼくたち、いつも、きをつかうんだよ!!
・・・



もう、かなりの回数、お世話になっていますが・・
わんこはわんこなりの、苦労があるって事かな。

玲夢&六華、お・つ・か・れ!!
週末のお散歩は、冷たい風の中頑張って行ってきましたよ。

お友達に会えるかな?って

ちょっとずつみんなの集まる時間が変わってしまっている為、なかなか顔見知りのわんこ達に会えなくなっています。

みんな、元気なのかな??





120115-4.jpg

わん!と声がすれば、ジッと見つめている玲夢と六華。

会いたいね!みんなに・・


昨年新しくソファーを新調して、座り心地がよくなったと、喜んでいるのは私達だけではなく、玲夢と六華も
自分達なりの居心地のよい場所を見つけて、そこを陣取るようになりました。

しかし、その場所って、下手をすると、<わんこ進入禁止地域>にそのまま入り込める場所。
(ソファーの背中の部分)

お休み中、何度も脱走して、家族にそれぞれ怒られたり、注意されても、全然改善なし。

懲りない玲夢と六華。

そこで、丁度昨夜、家族の帰りが遅く、私と玲夢&六華しかいない時間帯があったので、今までとは違って
かなり手厳しく、<ダメ>を教えた所・・・

玲夢は、それでも何度か同じことをやり、その度に、私に ダメッとされて・・・

漸く懲りた様子。

六華は、怒られるのが一番嫌いなタイプ。
1度、大きな雷を落とすと、結構効く方で、1度でやらなくなりました。

今朝も、玲夢は私が見てないのをいいことに??ちょこっと乗っていたので、タメッ

怒られちゃった・・・とそそくさと別の部屋に退散。

痛みで教えることが本当によいのは私に中では、わかりませんが、「その子その子のマニュアルがあるから。」と言われ「いけないこと」は、いけないと教えなければだめだと、訓練士さんにも言われたことがあったので、今回は実践しました。

わんこに教えるって、本当に難しい。
ついつい、甘くなっている・・・そんな所もあるから、余計・・

でも、ソファーの背もたれから、飛び降りるのは、危険も伴う事ですし、腰にもかなりの負担が掛かります。
それを考えると、ここは鬼 にならないとね・・・

時間の経過  

昨日も何度か玲夢がよじ登りそうになり、六華も丁度上っている所を発見!!

すかさず、ダメッ

ダメ!

ダメッとする度に、私の手にじ~~~と痛みが伝わります。
心にその痛むが突き刺さります。

最初に教えてあげるべきだったと、これは飼い主である私の反省です。

1220-1.jpg






今まで何度も挑戦してきた<満月を撮る>

カメラの設定を色々試してみたものの・・・なかなか思うような物が撮れず、悶々としていました。

そんなある日、Blogのお友達のお知り合いの方がとても素敵な写真を撮っているのを見て、「挑戦したい!」という思いが膨らみ、その方のBlogを遡って見ていると<満月の撮影>というレシピを見つけました。

素人の私には、そのレシピがこの上もなく、心躍るものに見えました。

そして、とうとう、そのレシピを実際参考にして、撮影するチャンスがやってきました。

夜の空を見上げると、<満月>。
私の目の飛び込んできました。

食事の準備もそこそこに、カメラを取り出して、撮影です・・・

そして、撮ったのが、この写真・・

何十枚も撮って、選んだ2枚。



120108-moon2.jpg





お月様に・・・・見えません??
この3連休の真ん中の日、日曜日に今年初のドックランに玲夢と六華を引き連れて行ってきました。

120108-2.jpg

120108-1.jpg

120108-3.jpg

120108-4.jpg


120108-10.jpg



120108-5.jpg

120108-6.jpg

120108-9.jpg


乾燥注意報が発令されている中、風も強く、舞い上がる砂埃の中でも、走り回る玲夢と六華です。

初めて会うわんこ達に、ちょっと戸惑いながらも、以前とはちょっと違った玲夢と六華。

相変わらず、私の存在をとても気にする六華ですが、べったりする事は減ったような気がします。

玲夢は、リードなしで、自由に動けることが、楽しそう。
外の景色、全てが刺激的。
玲夢は、気持ちのままに行動していたようです。

たっぷり遊んで、帰りの車の中では、玲夢も六華もぐっすり

最近、お友達と遊び機会がグッと減ってしまった玲夢と六華ですが、それでも、以前とは違う2わんになっているように思います。まだまだ 成長中!?



120103-1.jpg


年末年始のお休みも今日限り。
明日から仕事再開です。
6日間なんて、ホント、アッと言う間ですね。

今回のお休みは、スタート前に体調を崩してしまい、毎日のお散歩をする事が出来なくて、玲夢と六華にはホント
ごめんなさい!です。
普段なかなか行けないだけに、せめてお休みの間って思っていたのになぁ。

今年は<健康に留意>、一番の目標かな。

自分が体調を崩せば、家族にも多大なる迷惑を掛けることになってしまうし、自分も辛い。


このお休み、ちょっと大変な事がありました。

時間は大晦日に遡ります。

大晦日の日、最終の買出しに行った日の事。

買出しの時は、いつもお留守番の玲夢&六華。誰も居なくなるので、ケージの中でのお留守番なのですが、その日は長女が居たので、ケージには入れずに、お留守番をさせていました。

しかし、それが・・・

私が居なかった間に、冊をすり抜けて、キッチンへ・・・

そして、事は起こってました。

背の低い棚に置いてあったのは   半分使いかけのチョコチップ
                 半分使いかけの田作り・・・


私が帰ると、ビニールの残骸が・・・

勿論中身は、全く残ってません。という事は・・・その中身は、玲夢と六華のお腹の中????

前にもそんな事はありましたが、その時は玲夢達のおやつ・・大量に接種するにはよくないけれど、毒ではありませんが、今回はチョコチップ・・・・

これは やばい!

すぐ、獣医の友人の携帯に連絡し、対処方法を聞きました。

吐かすこと

食べてからの時間にもよるけど、1時間以内なら、それをやること。


方法は・・・
大さじ1杯に塩水を入れたご飯を食べさせる。
すぐに吐き始めると思うよ。病院でも、そうやって対処するからって・・・

躊躇っている時間はありません。

言われた通り塩水入りのご飯を・・・

玲夢はペロリと食べちゃいましたが、六華は、途中途中、不安そうな顔になり、全部を食べることはできませんでした。

その後、ケージに2ワンを入れて、様子を見ていると、即吐き始めました。

わぁ~~~

玲夢の嘔吐物には 田作りが・・・

六華の嘔吐物は、チョコ色の物が大量に・・・

数回嘔吐をして、全て吐き出したようです。




私があんな所に置かなければ、こんな思いをさせる事なかったのに・・・

ごめん!ゴメンね!


涙目になっている六華をギュッと抱きしめて、謝りました。

キョトンとしている玲夢をギュッと抱きしめて、謝りました。

120103-2.jpg


120103-3.jpg




120101-1.jpg

2012年(平成24年)1月1日・・・
今年お初の登場はお外から.


新春のお慶びを申し上げます。

今年も玲夢&六華共々、よろしくお願い致します。


皆さんはどんなお正月をおすごしでしょうか。

この写真を広場で撮って、初詣に行こう!と向かう途中で、地震に遭遇。

地面が揺れる気がします・・・

目の前の並木が、一斉に揺れています。

上を見上げると電信柱が大きく揺れ始めました。

「これって、結構大きな地震じゃない?」

近くに住宅がありましたが、携帯電話を掛けていた人は、そそくさと建物内に入ってしまい、残ったのは
私達だけ。

どの位に時間が経ったかわかりませんが、揺れは静かに収まり、普段と変わらない景色に戻りました。

ちょっと怖かったけど、そのまま近くに神社に向かいました。

あとから聞いて「都内23区は震度4」だったとか。

外にいるとそこまで揺れているような気はしませんでした。

大晦日にも地震がありましたよね。

そして、元日にも地震・・・

大きな地震の前兆でなければいいのですが・・・・。




120101-2.jpg

神社は思っていた以上に混雑。
お参りの列は、神社を出て道路にまで続いていました。




120101-4.jpg


120101-3.jpg

ことちも、たのちいいちねんになりましゅように  


今年1年が、皆様にも素晴らしい年になりますように・・・





WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。