  •   --, -- --:--
 先週の土曜日、10月29日
   六華 6歳のお誕生日を無事迎えることができました。


1029-2.jpg


かわいらしいケーキで、家族とお祝いしました。

この1年も元気で、玲夢と仲良く過ごせますように・・・

10月下旬に<木枯らし1号>が吹き荒れたR&R地区。
と言っても、その時、私は職場に居た為、ニュースで知ったんですけどね。

一昨日と昨日の温度差は、かなりありましたね。一気に秋深くと言った感じでしょうか。

今日も昨日と同じような気温になるでしょう。湿度も高くなく、<お洗濯日和、お布団日和>だって・・・

いつもなら、「そんな事言ったて、留守にしちゃったらお布団もお洗濯ものの、外には干せないよ~」って
でも、たまたま次女が今日お休みだったので、ラッキー  

お洗濯もの・・・  

お布団・・   しっかりお日様が当たるように、干してまいりました。   

お布団と言えば、先日<大惨事>と言うので、掛け布団に池を作ったお方 ・・・
その数日後、また、やっちゃったんですよ。

今度は敷布団に・・・あれあれあれ・・・と。
またまた、夜  に大騒ぎとなった事は、ご想像通りかと思います。 

それ以降、お布団が敷かれているお部屋に行く時は、必ず、誰かの監視の元に・・・という事になりました。
そして、怪しいしぐさをしたら即対応!!!

ありますよね、お○っ○する前の動作・・・
落ち着かなくなり、鼻をクンクン・・など等。

ここ数日は、何事もなく、静かな夜を迎えられています。
これが、ずっと続けばよいのですが・・・

1020-8.jpg




 10月26日 フィラリア予防のお薬・・飲みました!!

10月も後半に突入していますね。
とは言っても、なんだか気候が・・・
「今、一体何月?季節は何?」って思わず聞いてみたくなるような気候ですね。

週末、土曜、日曜と暑さ戻ってきたような気候。
長袖に慣れてきた身体が、急な暑さに、かなり驚いている様子・・・

三連休に眩暈を発症して以降、お散歩らしいお散歩に出ておらず、ちょっと気が引ける私でした。

そんな中、ベランダ遊びもちょっとご無沙汰していたので、久々に・・・

1023-1.jpg
ベランダに下りて一目散で向かう場所は・・・ここ・・・
ここから、広場にいる<猫>を見つけだすのが玲夢のお仕事

今日は・・・・まだ、見つからない様子。

  
1023-2.jpg

六華は、ベランダをウロウロ ・・・立ち止まっては・・・・私を確認。
外に出ると、近くでも遠くでも、立ち止まって、私の存在を確認するのが六華。


1023-3.jpg

  おや??窓越しから、部屋の中に居る・・誰かを探していますよ。
  さて・・・・誰かな。

 
1023-5.jpg

  お空を見上げる六華。
  何か、見つけた


1023-7.jpg

 今度は、何を見つけたのかしら
 この状態で、暫く動かなかった、玲夢と六華でした。



蒸し暑さは午後まで続きました。
でも、そろそろ涼しくなるかな?と3時過ぎ、久々にお散歩の出掛けることにしました。

近くの広場まで・・

午後の広場は、親子連れや子供同士のグループなどで、とても賑やかです。
遊んでいる横を通って・・・公園の方に・・

こちらでは、この地区の消防署の運動会があった様子。
もう、終わって、みなさんお帰りの時間だったようで、これまた、人が多くて。。
いつもの公園とは違う雰囲気。

なんだか、人がワンさといて、賑やかな所を通り抜けて、落ち着かない玲夢。
前へ前へと行こうとする。
やたら、リードを引っ張る。普段は、そんな事ないのになぁ~。

まだ、時々ふらつく足元は、リードを引っ張られた拍子に、よろめきそうに・・・

オットット・・・
ちょっと怖かった。
まだ、完治じゃない・・・って事かな。



いかがですか?

似合ってる??

ハロインのアクセサリーを置いてあるコーナーで見つけました。

人間用ですから、完全に大きいって事は、わかっていましたが・・・ホント、大きかった。


1020-9.jpg

1020-6.jpg

こちらは、また違うお店で見つけたもの・・

このサイズならって、選んでみました。

サラサラの毛に、つけるのは、結構難しくて・

でも、上手く次女がつけてくれました。


1020-7.jpg


あたちたち、モレルになれるかちら?? 

  なれるよ!きっと・・・カッコいいモレルに・・・

  そのために、ダイエットがんばっているんらもん・・・ 


きょうのごはん、おしゃかなおだんごとなっとういりでしゅ 

1020-11.jpg
 ぼくもだいすきなんだ・・・なっとう・・


1020-1.jpg

 アッというまに たべちゃいましたでしゅ 

ごちとうさま・・・
日曜日は夏を思わせるような、ムシムシとした1日 で、「また、季節が逆戻り!?」ちょっとうんざりしていた所。

でも、やっぱりもう10月も半ばを過ぎたころ。
昨日より、徐々に今の時期らしい気候に戻りつつありますね。

今日なんて、今の季節を通り越して「11月の気候になります!」と   予報で言っていましたよ。

半袖から、

長袖+羽織るもの=10月19日本日の気候でした。


そうそう、先週末、美容院へ行って、シャンプー台で、頭、ゴロゴロ?動かされた  おかげで、三半規管に引っ掛かっていたものが、動いたんでしょうかね。

ホント、眩暈随分楽になったんですよ。嘘みたいなホントに話です。



最近、自宅で<パン作り>、結構ブームになっていますよね。

ご飯からパンも作ったり・・・電化製品の1つに<パン焼き器>も加わるほどみたいですからね。

私も、ずっと興味はあったものの、我が家の主食は<ごはん >

朝からしっかりご飯食べなきゃ、仕事もできん!

チャキチャキの飯派なので、パン  を食べるとしたら、休日のお昼位かな??

そんな我が家がパン焼き器を買ったところで、週1度出番があるかどうか・・・。

なんて思いつつ、今日まで来たんですが、でも、心のどこかで気になる、気になる気に~~~なる
焼きたてのパンの美味しさは・・・


と言う気持ちをくすぐるような物を見つけちゃいました。

手軽に、本格的なパンが自宅で作れる!それがこちら 


1016-1.jpg

今、増えているシリコンシリーズです。
レシピとシリコンケースが1つ入っています。

という事で、この週末、眩暈もかなり軽くなってきたので、挑戦してみました。

さてさて・・・・・どうなるか??

初パン作り です。

1016-2.jpg

材料を全て、用意しました。これだけで、パンってできちゃうんですね。
改めて 感心しちゃいました。

1016-3.jpg

材料を全て捏ねて、シリコンケース内で、第一発酵です。
約10分 放置です。


 1016-4.jpg

第一発酵後、コネコネして、このケールに入るサイズ2等分して、空気を抜いたりして、第2発酵。


 1016-5.jpg
 シリコンケースいっぱいにまで膨らみましたね。

そこに、色付けとして、溶き卵を塗って・・・

 この時、表面をもっと滑らかにすればよかったと・・・あとになって反省!!

 見た目が違ってきますよね。これって。
 


 オーブン200度で20分焼きます。


 1016-6.jpg

表面に焼き色がついてきましたよ
いい香りが、部屋中に広がります
まさに、 パン屋さんの匂いです。


 1016-7.jpg

  基本パンの 出来上がりです!!
   焼き立ては、ホント、美味しい!!! 

1016-8.jpg
 いい香りに、誘われて、やってきた六華と玲夢・・・・

 ほんの少しだけ、おすそ分けしてあげました。


1016-9.jpg

これなら、不器用な私でも、作れそうです。
次回は、中に色々入れて焼きてみようかと思っています。





眩暈から1週間・・・まだ、頭部を動かすと、クラクラ、フラフラ しちゃう事もありますが、気持ち悪さがあまり強く出なくなったので、少しずつ動き出しています。

色々ご心配お掛けしました。

ホントは、先週末行く予定だった美容院にも、今日行ってきました。

美容院って、カットする前にシャンプーしますよね。
あの時、結構頭を動かしているんですよね。
普段はあまり感じないんですけど、頭部を動かすと、クラクラ しちゃう今は、かなりきつかった。

でも、何故かその後・・・眩暈が軽減したような気がします。

もしや・・・もしや・・・これも、あの先生から言われている体操と同じ要素があったのかも。



今朝は、暴風雨・・・みたいな雨だったし、お散歩は中止!

この調子なら、明日はお散歩にも行けそうですね。

1015-4.jpg
あちたは、おちゃんぽ、ルンルンルン・・・
色々ご心配をお掛けしましたが、すこ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しずつ、症状も軽くなってきたよ・う・な?気がします。

ただ、眩暈中枢みたいなところに留まってしまっている、体内の腐敗物が、すっきり流れていかない限りは、この
フ~ラフ~ラ感 は、治まらないかと思います。

でも、こうして仕事に来ることで、ちょっと ゆ~~らゆ~~ら しながらでも、身体を動かすことで、耳の中の流れにも振動が伝わり、多少はいいかな?って自分なりに解釈なんですけどね。

また、人と話す事で気分も晴れます。

これが、もし療養だと言って、自宅に居たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多分、滅入っちゃうと思います。

下を向くと、 く~~らく~ら しちゃうので、階段などは、注意しないと、落ちそうになったり、平衡感覚が鈍っているので、危険な所もあるにで、注意しています。

、週末まで、あとひと踏ん張り・・・。

さて、3連休前に書き始めていたBlogが途中になっていたの、下記に続けます。
しかし、冒頭が、3連休を楽しみにしている自分がいて・・・まさか、こんな事になるなんて、この時は、知るすべもありませんでした。



o0306002910176960389.gif







おはようございます!

今朝は気持ちよく晴れています。

昨夜は雨が降ったようですが、全く気が付きませんでした。

明日から始まる三連休は、お天気は大丈夫そうですね・・・



さて・・・ Blog  のお友達の所、仕事から帰宅後、目の前に大惨事の光景を広がり、思わず・・・

やっちゃいましたね!と・・・

いやいや、他人事ではなかった我が家・・

昨夜の出来事です。

時計は11時近くになり、そろそろ休もうと思った矢先に、事は起こりました。

お布団の衣替えも済ませ、数日前より冬掛け布団を使うようになり、ホカホカ気持ちいい~~~~と

横になった途端、叫び声が・・・

「冷たい!」・・・

と次女が布団をはぐと、そこには、敷き布団の上に、小さな水たまりが・・・ それも色つきの水・・・

もしや、もしや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしや・・・


まさしく、誰かのお○っこの水たまり。


ギェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


勘弁してよ~~~の声に、きょとんとした顔をする・・・あやつ・・・


0907-3.jpg



お○しっこのシミが、広がらないように、手早く処理はしたものの・・・
これから、寝ようと思った矢先に、大量の洗濯物。

頭が、ぼ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と しちゃいました。

カバー類他、全て洗濯済みの物と交換。

次女は 「○○とはもう一緒に寝ないから・・・」と

布団をかぶって眠ってしまいました。

今回の行為に対して、どう対応するのがよいのかと・・・咄嗟にとった対応は、

ケージに入れて 反省・・・させること。

みんなと一緒に寝ること、一時期、禁止!条例を発信。


ケージに入れて、みんなは休みました。


最初のうちは、反省しているか、静かだったのですが・・


暫くすると、始まりました。


クゥンクゥン~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

悲しそうな声で・・・・ずっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳴き続けました。


その声は、いかにも もの悲しい声で、私達心に、グサグサ来ちゃうんですが、ここはグッと堪えて・・・


そのまま、放置・・・


鳴き声は、夜中まで続き・・・

つまり、その間、あやつは、一睡もすることなく、鳴きつづけたという事で・・・


夜中の1時過ぎ、「禁止条例解除!」と、ケージの扉を開けると、一目散に、みんなが眠るお布団の中に、潜り込み、アッという間に、寝息  を立てていました。


あやつ、ホントに反省したのかどうか・・・

今朝のあやつは、普段と全く変わらないお顔で
「おはよう 」の挨拶でした。

六華は、未だに、時々・・・やっちゃうんですよね。トイレシートから、ちょこっとずれっ所とか、完全にカーペットの上とかにね

「これって、躾がなってないからだから。」って、娘の職場に人から言われたって、ぷりぷりしながら帰ってきた事があります。躾、なんでしょうか、これって・・・

気分でやっちゃうとか??
当てつけのようにやっちゃうとか??
この3連休、秋晴れに恵まれて、みなさんお出掛けをしたり、色々楽しまれたことでしょう・・・

私も色々計画をしていたのですが、連休初日に、それは全てポシャッてしまいました。



またまた・・・あの激しい眩暈が私を襲い、3連休は最悪連休となってしまいました。

数年前に初めて体験した激しい眩暈、あの眩暈が再び・・・

悪夢のような3日間。


連休明け、仕事に行くかかなり迷いましたが、職場が病院という事もあって、診察して貰うという条件で、
家族を説得して出勤。

診察に結果は、やはり・・・

あの三半規管に出現した石???(体内の老廃物)が悪さをしたせいでした。

投薬治療はなく、その石を流し去る事が完治の近道・・・

それって、結構きついんですよね、言葉で言うより、かなり。

眩暈を起こさせながら、ごみ?を流すわけですから。

でも、朝夕3回ずつやってくださいとのDrから言われました。

横になる、3分そのまま

起き上がる3分 そのまま

回数を重ねるたびに、徐々に眩暈が軽くなる・・・はず?

(確かに、病院の検査室で、Drがやった時は、ほんの少しでしたが、眩暈の強さに変化がありました。←認めます。

それを3セットって事ですよね。


その単純な動作ですが、眩暈を起こしている時、頭を動かすたびに眩暈が起こるわけですから、わざわざ眩暈を
起こすなんて・・・


あ~~り~~~え~な~~~~~~い

しかし、それが理学療法ってやつなんですよね。

リハビリ・・・

憂鬱な治療ですが、この眩暈から解放されるなら・・・と思えば・・・


いやいやいや・・・



私の場合は、眩暈自体の時間にしたら、長くて数分なんですけど、その後の気持ち悪さが、長引くから
辛いんです。それも、Drによると、症状の1つという事を言われ、自分だけじゃないんだ!って思うと、多少気持ちは楽になりますね。辛い自体は変わらないけど、もし、これで、自分だけだと、結構きついですよね。

休み明けの日は、目覚めから時間が経つうちに、眩暈も落ち着いてきたような感じがしました。

それでも、歩くと千鳥足になりそうになるので、後ろに歩いている人からしたら
「この人、酔ってる?」って思われるかも。

アルコール類は、一切 口にしておりません!


3年前に発症した時に、検査技師の方から、「<○型気質>の人がなりやすいものですね!」って言われました。
その時、「意識して気を付けないと、繰り返しますよ!」とも言われました。その時は、気を付けよう!って思っていましたが、時間と共に、忘れちゃうと言うか、忙しさに感けて、同じ事やっていたような気もします。

学習しなきゃね・・・



私が調子悪く、横になったりしていると、すぐにそばに来て寄り添ってくれる玲夢と六華・・


この子達に為にも、1日も早く、元に戻らないとね。

0928-1.jpg





今夜、2回目の登場です。



1004-1.jpg

今夜のごはんは・・・納豆のせのせ野菜おじや  


納豆はもう何度か食べていますが、いつもペロリ と食べちゃいます。
 
最初ね、あの粘っこいのと、匂い がどうかな?って思っていたんだけど、全然心配することなかったって感じです。

 

1004-2.jpg


1004-3.jpg


1004-4.jpg



1004-5.jpg


ごはん!ごはん!と大騒ぎの玲夢・・・

静かにごはんの時間を待っていられる六華・・

いざ食べ始めると、ガツガツ食べるのは六華。

マイペースでどちらかと言えば、ゆっくりペースで食べるのが玲夢。

1004-6.jpg

ちょうのごはん、おいちかったね・・・

おにいたんのおくち、なっちょうのあじがしゅるよ・・・
北海道では初雪、積雪もありましたね。氷点下までに下がった所もあったようです。

R&R地区の今朝は、かなり冷え込んだようです。
実は、昨夜もお布団の衣替えをしたにも関わらず、毛布で就寝・・・
いやいや、今回はちょっと後悔!
朝になって、冷え込んできて、思わず、目覚ましが鳴る30分前に目が覚めちゃいました。
今夜からは、お布団の出番になりそうです。

そんな今朝・・気温が下がった分、空気も澄みきってきて、とても気持ちがいい。

私は前にもお話したかと思いますが、徒歩通勤。
住宅街から商店街を抜けて、職場に向かいます。

あちこちから、朝の匂いがします。
パン屋さんは早起きですから、朝早くからパン焼きが始まります。その香り、まさにバターの香りがとてもいい香り。焼きたてのパン・・・美味しそうなパンが並びます。  

そうかと思えば・・・焼き魚の匂い。
朝食におかずになる魚を焼いているのかな。
いやいや・・ここは、お弁当屋さん、お昼のお弁当の準備かな。
季節により、その匂いも変わります。
今の時期は、やっぱり<秋刀魚>・・・香ばしい焼きの匂いは、思わず、ゴックンしたくなります。

かと思えば、ウインナーを焼く音や、その匂い。
卵焼きの焼く音・・・

色々な匂いや音が聞こえてきます。

やっぱり朝は、しっかり食べてこそ、<今日1日頑張ろう!>という気持ちになりますよね。


しかし、そんな中、1人の歩きたばこの男性のせいで・・・

澄みきった空気が、たばこのいや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~な匂い
で充満し、とても気分悪いスタートを切ってしまった私です。

勿論、その男性の事は、速攻で抜きに出ましたが・・・

それでも、やっぱりたばこの独特に匂いが鼻に残り、気分悪し!

R&R地区も「歩きたばこ禁止  」地区になっているにも関わらず、まだまだまだまだ、いますね。
平気な顔してやっている輩・・・・

思わず、後ろからドついてやりたくなります。

そういう輩に限って、投げ捨てたばこをするし・・・

お散歩の時、ポイ捨てしたたばこ・・・

幼い頃、ポイ捨てたばこをクンクンすると<ダメ >と教えたので、その後、全く興味を示さなくなりましたが、道端に落ちているのは、気になります。

何故、日本の道って、汚いのかな???・・・

0703-1.jpg
  文章とは全く関係ありません。








10月に入りましたね。

わが家の衣替え、この週末一気に・・・・

お布団の衣替えから始まって、衣類、そして最後は冷房器具から暖房器具に・・・

冬へ向かっての準備万端整いました。これでいつ寒くなっても、大丈夫!



o0369003510180774545.gif


10月に入り、涼しくなり、お散歩も出やすくなりました。
多少、出発の時間が遅くなっても、暑くて大変!って事もなくなりましたからね。

ただね・・・空がねぇ・・・

1001-5.jpg

遠くに空が、曇っているんです。
あの雲の下は、多分雨・・・降っているんじゃないかな。

その雲がこちらにやってこないかと、気にしながら・・・

1001-1.jpg


1001-2.jpg

1001-3.jpg


1001-4.jpg

秋空・・・澄み切った空は、いつ見られるのかな。

WHAT'S NEW?

Designed by Akira.

Copyright © あしたも天気になぁれ! All Rights Reserved.
