  •   --, -- --:--
実はね、先日ぼんぼんさんの所で紹介していた<フーリー>購入したんです。

0819-1.jpg


抜け毛が多くて、かなり困っていたので・・

毎日の普通のブラシでブラッシングをしながら、娘が遅番とお休みの日(週2回)、<フーリー>を使ってブラッシングをして貰うようにしたんです。

フーリーを使った次の日のブラッシングは、抜け毛が激減。
また、ブラシの通りがとてもよくて、「これはいいね~~」って思ってはいるのですが・・・

ふと、不安に・・・
フーリーを使うと、かなりの量の毛が抜けますよね。
これは、アンダーヘアーだから、抜けるべき毛という事は、わかっているんですけど、こんなに抜けちゃって、
「禿げない???」
そんな風に心配になるほどフーリーでやると、ごっそり抜けます。

これから先、冬に向かって・・・大丈夫?

0930-1.jpg
 あたちたち、はげぼうじゅになってないでちゅよね~~

はげぼうじゅにはなってないけど、ちょっとさみゅくなったかも・・



o0150008010174734918_20091117084505.gif


ぼんぼんさん、よいモノ紹介してくれて、ありがとうございます。
0928-3.jpg


最近<マテ>のコマンドを出すときに、こんな仕掛け?をしています。

ちゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~と、<マテ>ができれば、この2つのボーロは、あなたの物って・・

以前にも<ノセノセ>ゲームというので、やったことはありますが、ちょっと趣向を変えてみました。


なかなか、この姿勢で<マテ>は、つらい???

ボーロの甘い香りが、鼻をくすぐるらしく、玲夢は、興奮気味になっちゃうのですが、そこをグッと
我慢!!

表情に出てますよね・・・

六華は、結構余裕のお顔でしょ。



0928-2.jpg
朝夕はすっかり<秋モード>  ですね。
昨夜のニュースでは  「今夜は、お布団を掛けてお休みください!」って

そんな事急に言われても、まだ我が家はお布団の衣替えしてません。

仕方ないので、あるものを重ね掛けして休みました。

今度の週末辺りは、お布団も衣替え??いやいや・・その前に、洋服の衣替えもしなきゃダメかな。

秋モードの入ったこの頃、玲夢と六華の寝姿も、季節と共に変わってきましたね。

夏の暑い頃なら、涼しい所、冷たい所を求めて、移動しながら眠っていましたが、ここ数日、涼しいからちょっと寒く感じる頃になると、お布団もぐり込みが始まります。

特に、六華の方が、寒がりなのか、早々に潜り込むようになっていました。

そんな所にも季節の移り変わりを感じますね。

あと3日もすると、10月です。今年もあと3か月だって・・・

0907-1.jpg
3連休は、ホント、気持ちよく晴れましたね。
軽井沢の日もこんな風に晴れてたらなぁ~って・・・私ってやっぱり雨女??


さて、気を取り直して、お話しを戻します。

連休真ん中の日、涼しい風を感じながら、またちょっと遠くの広場に行ってみました。すると、顔見知りのわんこ達がいっぱい・・・

0925-3.jpg


久々に会えて、テンション高めになってます。

お友達と遊んでいると、ガサガサって音がしたんです。

それはビニールを開けるような音。

これには、すぐに反応しちゃうわんこって多いですよね。

ビニール袋= おやつって・・・インプットされています。

0924-5.jpg

少し前までは、他のわんこの飼い主さんの所に近づくのもなかなか
できなかったり、ソッと近づいて行ったものの飼い主さんが、
声を掛けてくれたり、ヨシヨシしてくれようとすると、後ずさり、
逃げ腰になっていたのが、最近は、結構積極的に前に
出られるようになりました。

0924-6.jpg

こうやって、自分で「僕も、欲しいなぁ~」と言う行動も、
こんなに積極的にできなかったんですよね。
それが、随分変わりましたね。外でも、自分の意思を
出せるようになった事。
これも玲夢にとって大きな成長です。


とは言っても、ダイエット中の玲夢と六華
お外ではおやつは、禁止! 
 
でも、誘惑には勝てない玲夢・・・

0924-9.jpg


すこ~~しだけ、頂いちゃいました。

0924-8.jpg

ロッちゃんママありがとう!!


頂いた分、帰り道は、しっかり消費しなきゃね。玲夢&六華。




0925-4.jpg

これから、お散歩日和が多くなる季節。
もっともっと、いっぱい遊べるかな。
台風も過ぎ去り、漸く秋らしい気候になってきました。

週末いつもの公園に行ってみると、ここにも台風の爪痕が・・

0924-3.jpg
  
0924-2.jpg
 

0924-1.jpg


身近な所にもこんな被害が出ていたんですね。
どんなに強い風が吹き荒れたか、この爪痕が語っているような気がします。


先日の  台風上陸の日は・・・
またまた、家族は帰宅困難者 になり、それぞれいつもと違う方法で帰宅しました。

私も定時より少しだけ早めに退社したものの、一番雨風  が強い中、傘  など全く意味のない状態、ビショビショで帰宅しました。


震災の時で、色々な経験をしたことで、<もしもの時の事を考えて>色々普段から持ち歩くようになり、あの時よりは、気持ちに余裕があったように思います。

今回のJR運休で、普段通りの運行をしていたのはバス

震災の時も、今回の台風の時も多少の遅れなどはあったものの、運休になることはなかったようです。
そのおかげで、帰れたのは主人と次女でした。
  
何かあった時は、バスの運行状況を把握すること、これは重要なポイント だと思いました。


留守番をしていた玲夢と六華。

雨風強くなり、雨戸に叩きつける雨  の音に、恐怖心が最高級になったのか、私が戻った時は、悲痛 の声を上げて私を迎えてくれました。

そんな玲夢と六華をギュっと抱きしめると、ホッとした顔になりました。

どんな時も一緒に居られたら・・といつも思いますが、そうも行かないのが現実。

ならば、できる限り、怖い思いをさせたくないという思い・・・でも・・・これも、なかなか難しいことです。


0924-4.jpg










今年は   台風が集中してやってきますね。
それも共通して言えるのが、スピードが鈍い!という事。
その分、被害も増大する事になります。

毎日のニュース  であちこちが、床下浸水や家の倒壊、土砂崩れ・・・と、多くの方々が被害遭われています。
どうか、これ以上大きな被害がでませんように!と願うばかりです。

玲夢&六華が住むR&R地区は、朝から霧雨が降ったり止んだりを繰り返しています。

まさに<嵐の前の静けさ> という事でしょうか。
台風の進路を考えると、退社頃の時間帯が一番接近する様子。つまり、雨風が一番凄い時になるって事ですよね。

猛暑、残暑が続いていた9月中旬、連休最後の日の昼過ぎより、ぐんぐん気温が下がり、窓  から吹き込む風は、時に
サブッと思う程になっていました。

無事、帰ることができるのでしょうか。

毎年1度は行く軽井沢・・・
今年は秋に別の所に旅行の計画があるので、軽井沢にいく予定はなかったのですが、毎年当たり前のように夏に訪れていた場所にいけない事が、何か忘れ物したような気持ちになり、主人にお願いして、急遽わんこ連れ日帰り軽井沢ツアーを決行!

しかし、三連休最初の土曜日・・・渋滞覚悟で出発。
台風の遠い影響を受けて、空は雨雲があちこちに見えていた。

それでも、途中高速道路から、虹も見えた中・・・

0917-1.jpg



5時に出発して40分後、関越自動車道内で、最初の大ぶりの雨に遭遇。その後、曇ったり、太陽が顔を覗かせたり、また雨が降り出したり、安定しない空模様。

0917-9.jpg


碓氷バイパス出口は、霧が掛っていて、一寸先も見えないほど。気温は19度。今のR&R地区では夢のような?気温。

軽井沢に着いたのは、7時ちょっと過ぎ。
いつもの県営の駐車場はまだ閉鎖中。
霧雨のような雨が降っていたので、暫く待っていると、開始時間より早めに、駐車場のおじさんが入れてくれました。駐車場一番乗りです。


0917-3.jpg


朝の旧軽井沢銀座は、お店の人が仕入れから戻ってくる時間・・・
閑散としていました。

0917-10.jpg


0917-2.jpg


霧雨が降る中、ちょっと軽井沢探索・・・
今回はカートで移動です。

0917-5.jpg


0917-11.jpg


0917-12.jpg


0917-13.jpg


時間と共に、どこからともなく人が集まってきて・・というか、涌いてきて、見る見るうちに旧軽銀座は人で溢れかえってきました。

その頃には、すっかり雨も上がり、曇り空になっていました。


0917-14.jpg



0917-4.jpg


ドックランで遊ぶが本来の目的だったのですが、残念ながらお天気が不安定だったので、予定は大幅に変わってしまった形になってしまいました。
前回の軽井沢も大雨に見舞われて、半分の予定変更となってしまいました。
ここの所、雨に祟られる軽井沢・・
私って、雨女なのかな。

渋滞を避けたいと、早めに軽井沢を出発。

横川PAに着いた頃には、眩しい太陽が顔をだし、気温は上昇・・・

0917-6.jpg


雨のあと、濡れないようにと、レインコートを着て遊びました。
もっと、いっぱい遊びたかったね。。。

早めに軽井沢を出たおかげで、渋滞には引っ掛かることなく、夕方には無事戻ることができました。



o0369003510180774545.gif


玲夢と六華には、ちょっとつまらなかったかもしれませんが、私にはとても、有意義な時間でした。

いつもの生活とは違う空間、そして時間の流れ。
日帰りというので、確かに慌ただしく、我が家から160Km程の距離、行き慣れた場所、安心感もありましたが、ゆっくり過ごすには、お泊りかな?とちょっと後悔の気持ち。

それでも、1年に1度は・・・訪れたい場所です、軽井沢って・・・
私にとっては、色々な思い出がある場所、大好きな街の1つ。

同じ場所に行って、「飽きない?」って言われそうですが、好きな場所なら、何十回、何百回行っても
また来たくなる。

標高はさほど高くないけれど、澄んだ、しっとりした空気

避暑地の風は、優しく、心地よい



毎日 慌ただしく過ごす中、時にはこんな場所で、時間を過ごす事、心の休憩場所・・

さぁ、また明日から 頑張れる気がします。




o0110007310180774266_20091117112048.gif
先週末の日曜日、ちょっと暑さも一息ついた感じがしたので長散歩を決行。

○水公園の方まで行ってみました。

途中、プードルの親子?兄弟?全くの無関係な?詳しい事はお話してないのでわからないのですが、大小サイズのプードルちゃんと遭遇。川岸でボール遊び中。

その傍を私達が通り過ぎようとしたのですが、どうやら、お互い気になる様子・・・

いつもなら、ワンワン吠える六華も吠えずに、まずは<ご挨拶>の仕草




何という事でしょう

玲夢も初めて会ったプードルちゃん達に、鼻クンクンのご挨拶。

おいおい、なかなかない光景ですよ、これは・・・

その瞬間を 撮りたかったけど、初めてのわんちゃんには、やはりカメラを向けるのは、躊躇してしまいます。

残念ながら、その様子を残す事はできませんでしたけど、私の中ではしっかり残った光景でした。

その傍に、柴ちゃんもいたのですが、その子には近づきませんでした。



0911-5.jpg

ふと思ったのは、今まで何匹かのプードルちゃんに会いましたが、
玲夢は、プードルちゃんには、あまり抵抗なく挨拶していたような気がしたんですよ。


0911-4.jpg

六華は、その子により、最初の挨拶が吠えて近づくって事もあるんですけどね。
でも、吠えた後、クンクンご挨拶する事多かったし・・・



玲夢と六華には、ダックスとプードルは、相性がいい?? 
犬種で相性ってあるのかも。


0911-6.jpg


 玲夢と六華の視線の先にあるものは・・・・

0911-9.jpg

ごほうびキューブです。
 ジッと見つめる玲夢と六華。

 玲夢のよだれは止まりません。
 糸を引くほど、でちゃいます
 
 待ち続けること<5分間>

 5分って、長いと思いますか?
     短いと思いますか?


 これが意外と長く感じるんですよね。

  5分経った時、「ヨシ!」とコマンド・・・

0911-10.jpg


 一瞬でキューブの所に行った玲夢
 ちょっと出遅れた六華。

  このちょっとの出遅れが・・・

0911-11.jpg

悲しい結果に。
一瞬のすきに、玲夢が六華の分も食べちゃったんです

  あたちのぶん・・・なくなっちゃった


0911-12.jpg[emoji:

素知らぬ顔する玲夢・・・

ぼく、ちらないよ~~~

ちゃんと5分間黙って玲夢も六華も待ってられたのにね

勿論、取られちゃった六華にも、代わりのキューブ挙げましたよ。



週末のお散歩・・・

玲夢は 何やら気になるものを見つけたみたいなんですけどね・・・


0911-1.jpg

ガサガサガサガサ・・・

0911-2.jpg

クンクンクン。。。

0911-3.jpg

ホジホジホジ・・・
オッとこの態勢は、匂いつけ・・・始めちゃうよ!!


広場にいっぱい玲夢の気に匂いの物があったらしく、この日はあちこちに匂いつけをしていたんですよ。


0911-7.jpg


見てください!
いっぱい遊びました印ついているでしょ。
胸の所、玲夢のは泥んこだらけでしょ。

これはしっかり手洗いしておかないと、取れなくなっちゃうんですよね。

でも、このお洋服のお蔭で、身体の方は泥んこついてません。
やっぱり、お外遊びにはお洋服、必需品 
また暑さ戻ってきちゃったけど、週末のお散歩に行ったよ。


0910-1.jpg

広場で、遊べたよ。

0910-2.jpg

茎の味はどんな味?


0910-3.jpg

お友達はいなかったけど・・・

お外で遊べて、最高!!
昼間は、蒸し暑さが残るものの、朝夕はすっかり秋モード。

窓を全開にしていると冷たい風が吹き込んできて、部屋の室温を一気に下げてしまいます。

真夏の恰好でいると、ブルブルッてしてしまいそうな。



この温度差に、体調を崩されている方が多いのでは??

私も、ちょっと油断をして、寝る時に薄着で休んだら、明け方寒くなってしまい、ちょっと喉の調子が・・・

そんな中、暑がりの玲夢と涼しい顔しつつホントは暑いって思っている六華は・・・

この涼しさに、ホッとしている

0907-3.jpg
ちゅじゅちくなってきて ちょっとうれしい


0907-2.jpg
 あちゅいのはきらいなんだ、ぼく・・・
 でもね、ぼく、ちゃむいのもきらい。


両方嫌いな玲夢、玲夢の好きな季節は、春?秋??・・・

そうそう、数日前の夜中、まだその日は夜になっても室内はなかなか温度が下がらず、ちょっと寝苦しい夜。
ふと目が覚めて、玲夢を見ると、なんと・・・なんと・・・

へそ天姿で寝ているではありませんか。(流石に夜中だったので、実証写真はありません。



六華が我が家に来てから、一切見ることがなかった姿、それが玲夢のへそ天です。

六華が突然、玲夢に近づいて来たりするのを警戒してからのようです。
六華は、玲夢を驚かそうとか、そんな事は一切ないのですけどね。

明日も今日と同じようなお天気が続くとの事。
暑さ疲れ気味には、嬉しい予報

<節電の夏>もそろそろ、終わりかな。

0904-1.jpg

どんより曇った空・・・
ちょっと方向を変えると真っ黒な雲さえ見えます。

雨、降る??

今回の台風の影響の雨  は、ホント突然  に降り出すのが特徴・・・

迷ったけど、普段なかなか行けないお散歩。
唯一行けるお散歩タイム・・・

近くの広場まで!と決めて、行ってきました。

0904-4.jpg

広場に到着しましたが、わんこの姿はありません。

やっぱりこのお天気、みんな敬遠しちゃったのかな 

0904-3.jpg


0904-2.jpg

広場の芝は、昨夜の雨で、グッショリ 濡れています。

この中で遊べは、短足犬の玲夢&六華の足もお腹もドロドロになってしまうので、
諦めて コンクリートの所で少し遊びました。
早く、秋空の下、思い切り遊びたいです。



















0905-3.jpg

 ボク、ツカマッチャッタミタイ  



0905-1.jpg

キミモ、ツカマッチャッタンノ??
 
 ソウ・・・ミタイ


0905-2.jpg


  ウヒョ・・ツブサ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レル・・・


ちょっと前なら、新しい玩具は、数分後には、ボロボロになり、音もしなくなってしまっていたのですが
最近は、すぐにボロボロになる事はなくなったような気がします。

夢中で遊ぶのは変わらないんですけどね.
加減、できるようになったのかな?玲夢君

0905-5.jpg
今も原型をとどめています。
 音もしますよ。

WHAT'S NEW?

