  •   --, -- --:--
お天気がハッキリしない週末・・
朝のお散歩は見送り、また、挑戦してみました!

今回は前回より大きなボーロで挑戦!


0730-2.jpg




0730-1.jpg


六華は一発で、チャレンジ成功!

次は玲夢・・・

今朝、久々に玩具で遊んだら、なかなか放せなくなちゃって・・・

視線は・・・

0730-5.jpg


0730-4.jpg


大好きな玩具が気になって、気になって・・
一時にも放したくない!て、なかなか集中できないんです。



0730-3.jpg


挑戦そこそこに・・・玩具に夢中の玲夢でした。



0730-6.jpg
週明け月曜日に、長女と待ち合わせをして
ジブリ映画、<コクリコ坂から>を観に行ってきました。

脚本 宮崎駿 監督 宮崎吾郎
宮崎吾郎さんの第2弾です。
初回の<ゲド戦記>も観に行きましたが、私はこちらの方が好みかな。

今回の舞台は私自身の幼い頃にタイムススリップしたようなもの。

1つ1つがとても懐かしく感じました。

ちょっと薄暗いような時代・・・

今年は原発事故で、節電を呼びかける中、電力需要を抑えるために、各人が抑え目に電力使用を心掛けています。
その為、室内の照明もちょっと暗め。
最初はとても「暗く」感じましたが、この頃では、その明かりも当たり前のように感じ、逆に照明が煌々と灯ると
眩しく感じます。
でも、あの時代は、今の「ちょっと暗いかな」の照明が当たり前だったんです。
あの頃、「暗い」なんて感じませんでしたよね。

食卓を囲む風景や、商店街でのやり取り。
今の様子とは違います。
少々粗雑な感じもしますが、不思議と温かく感じるのはなぜでしょか。

人と人との触れ合いが、あったんですよね、普段の生活の中に、とても自然に・・・
でも、今は、それもなくなりました。
人と人とが直接関わりあうことを、逆に避けるよな世の中。寂しい気持ちです。

人は1人じゃあ生きていけないのに・・・。


時間の進み方も、今も昔も同じだったはずですが、あの頃はカチカチと時を刻む音が聞こえたよな気がします。

今のように、便利な時代ではなかったけど・・・
それでも、小さな幸せに喜びを大切に生きていたんだと思います。


kokuriko-4.jpg

今まで生きてきた中で、失ってきたものを探しに
私も、大空に旗を挙げてみたくなりました。

心地よい風が吹く中、お散歩を楽しめた週末でした。
予報だと、台風が過ぎ去り、暑さも徐々に戻ってくる!と言っていたのですが、この週末は、その予報が外れて、
涼しい日が続きました。

そのおかげで、久し振りにちょっと遠くに広場までお散歩してきました。

いつもより早く出発したので、広場に着いた時は、ダックスが2わん遊んでいただけで、顔見知りのわんこは誰も来ていませんでした。

0724-3.jpg
ママ、誰もいませんね


誰もいない広場で、暫く遊んでいると・・・
あちらこちらから、お友達わんこ達が集まってきました。

久々に見るわんこ達ですが、みんな暑さにも負けず、元気そうです。   よかった!

わんこのママさんとも、久し振りに再会・・・
以前なら、なでなでをされそうになると、後ずさりしていた玲夢ですが、その時は、お座りで、なでなで・・
安心した表情の玲夢。

「玲夢君、おりこうさんになったね!」って褒めてもらいました。


0724-1.jpg



団地のそばに階段を下りてくるママさんとわんこがいました・・・

誰??

と思うや否や・・・走り出しのは玲夢。

そう、玲夢のお友達のクッキーはママさんのお仕事行く前の少しの時間、広場に遊びに来てくれたんです。

猛ダッシュで、お出迎えの玲夢。   

やっぱり大好きなお友達に会えるのは、一番!!
ここまで来た甲斐がありました。



次回は8月最初の日曜日に「遊ぼうね!」て約束しました。



今から、楽しみです。





今日も過ごしやすい1日になりそうですね。
風がなんだか、避暑地の風みたいです。
お日様が顔を出しても、あまり暑く感じない・・

              無性にKARUIZAWAに行きたくなりました(独り言です。)

なんて、まだ7月中旬ですから、これは、長くは続かないとは思いますが、願わくば・・・続いて・・・欲しい。

本当なら、こんな日には玲夢と六華を長散歩に連れ出してやりたいのですが、平日、金曜日。
絶対と言っていい程、休めない曜日。

ごめんね!  玲夢くん、六華ちゃん

謝るしかない、ママです。

0722-1.jpg




季節が逆走を始めたのでしょうか?

昨夜はタオルケットだけでは、ちょっと寒い!って感じるほど、気温が下がってしまいました。

いやいや、台風の影響で夏から春に戻ってしまっただけの事??

あれ?これは同じ意味かな。




それにしても、あまりに急な展開に戸惑ってしまいます。

35度、36度と言っていたのが、どんどん下がるは、下がるは・・ちょっと下がりすぎじゃない?って思う位。

今朝の気温ご存知ですか。

我が家の温度計は19度でした。20度切っちゃいました。


まるで避暑地にでも行ったような、そんな気温ですよね、これは・・・

昨夜「雨の匂いが、軽井沢の匂いだ!」なんて行っていたのが、ホントに軽井沢に来ちゃったような?そんな朝を迎えました。

今日は気温上がっても24度が予想気温。

それでも、昨日とは5度位の差なんですけど、湿度が違う?

いやぁ、湿度はそれなりなんですけど、やはり気温が低いからでしょか。

体感温度が全然違いますよね。

暑くて、暑くて、暑くて・・・どうしようもないほど、暑かったのが・・・

半袖では、鳥肌が立ってしまう。

今頃、自宅でお留守番中の玲夢と六華も、きっと・・・ぐっすりお昼寝しているんじゃないかな。

冷たい所を求めながらのお昼寝と違って・・・







bdsunflower38.gif

暑中お見舞い申し上げます!



日本列島は台風6号の接近で、被害も出ています。
R&R地区も、雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気です。
まだ大雨に注意が必要だとの事。今日明日の両日の気象情報には充分注意したいものです。

さて、台風の影響で気温は30度を切っていますが、湿度が物凄く高い事もあって、とても蒸し暑く、気持ちもダウン気味です。


今年は梅雨明けも予報よりも早くなり、夏の暑さも始まりが早かったように思います。
連日の猛暑日も、台風のおかげで、一息ついていますが、台風が立ち去れば、またあの猛暑が戻ってきそうです。

今年は節電の夏・・・と言われるように、エアコンを極力抑え気味にして、暑さを乗り切るのが大きな課題になっています。皆様のご家庭でも、色々な工夫をされているかと思います。

我が家も我が家なりに小道具を使いながら、少しでも暑さを凌ぐ工夫をしていますが、やはり暑いものは、暑い!
と、ぼやきたくなりますね。

そんな中、我が家の小さな家族達も、この暑さに、少々バテ気味?
部屋の中で少しでも<冷たい場所>を求めて、絶えず移動中。

でも、食欲も旺盛ですし・・暑くたって、うち中を走り回って、追いかけっこして・・
元気いっぱいの様子・・・
これなら、この暑さも乗り切れるかなって。

これから、まだ暫くは暑さ続くかと思いますが、無理をされませんように・・
夏か過ぎれば、次は秋がやってきます。
そんな四季のある日本を楽しめる、ゆとりを持ちたいものですね。


festival40.gif


夜、雨が降るなら、外に出たら、ひんやり・・
今夜は台風の影響で気温が急降下。
なんだか、軽井沢の匂いがしました。
昨年の秋、わんこ連れ旅行に行った時の軽井沢をフト思い出してしまいました。
あの軽井沢旅行は雨ばかり・・・冷たい雨でした。

0720-1.jpg




エアコンをつけずに、ゆっくり休めそうです。

0717-3.jpg

暑いよ!

0717-2.jpg

暑いです~~~!!


0717-6.jpg<


暑いんですけど・・・




0717-1.jpg

お外で遊びたいけど・・・暑すぎます   


0717-4.jpg

暑い日はおうちにいるのが・・・一番!
梅雨明け後のR&R地区は、連日猛暑が続いていますよ  

今年は昨年の猛暑に比べればまだ暑さもきびしくないでしょうって確か3か月予報もどこへやら??
連日、暑さに節電、そして原発による放射の汚染・・・日本は何重苦にも見舞われていますね。

節電を心掛けて、エアコン設定温度高め、もしくは使わない?為による、熱中症になっている人も増えているような気がします。

そんな事まったく他人事のように思って、いつも通り、例年通りエアコンをガンガン使って、設定温度は、身を震えちゃうほど下げている奴もいる。

みんなが同じ思いを持ち、節電を心掛ける事、これって、そんな難しい事なのでしょうか。




と思いつつ、わんこだけの留守番時にエアコンをつけてくる!と言ったら、わんこを飼ってない人に白い目で見られました。
呆れ顔・・・
でもね、わんこだって<熱中症>になるって事。昨夜のテレビでも言っていましたよ。それを防ぐ手立てを知っているのは飼い主さん。わんこの為に、飼い主さんが他の所で節電します!誓います!




さて、この暑さの中、Blogのお友達ロッちゃんが先日美味しそうに犬用のアイスを食べていたのを見て、我が家の2わんにもって先日わんこ用を見つけたので買ってきたんです。

早速、冷凍庫で冷やすこと数時間・・・
程よく凍った所で
「初アイス」って事で、食べさせてみたんだけどね。

やっぱりというか、意外というか・・・
六華は何の躊躇いもなく、ぺろぺろ行くんですよ。

しかし、しかし・・・
問題児の玲夢
これが、なかなか食べないんですよ。
匂いだけはクンクンするんだけど、後ずさりしちゃんですよ。

0703-6.jpg



美味しそうにペロペロする六華。


0703-5.jpg




0703-4.jpg



玲夢は普通の?氷は大好きで、水飲み入れに浮かべてあげたら、ぺろぺろ、美味しそうに舐めていました。好みの違いかな。





連日暑い日が続いていますね。みなさん、お変わりありませんか?
我が家の節電対策の一環として、南向きの窓に、<UVカット省エネサンシェード>を6枚の窓中、4枚分まで設置しました。

室内は多少暗くはなりますが、直射日光が差し込むことがない為、今までの夏よりは、多少??
多少ですが、室温の上昇を食い止めていると思います。(気持ちだけ )

最初は「我が家も何か節電に向けて用意しないと・・」と思い立ったのが始まりで、色々見ていく中でこれに目が止まり、お試しという気持ちで購入。実際に設置してみて、「いいかも。」と購入しようとしましたが、最後の2枚分のサンシェードは7月中旬まで予約待ちです。

やはりみなさん、節電の夏、エアコンの使用を極力抑えつつ、暑い夏を乗り越える知恵・・・って所でしょうか。

午前中から室温が徐々に上昇してしまい、軽く30度は超える部屋でのお留守番をする玲夢と六華。
<節電の夏>に、大変心苦しいのですが、設定温度を30度にして、エアコンのスイッチが入ります。

多分、暑さに喘ぐことなく、お留守番できているかとは思いますが、やはりちょっと心配。


0703-1.jpg


※ これは、先週末お散歩時の写真です。
  近所の大きな公園(時々、ドラマ撮影に使われる建物の前)、大きな木がいっぱいあって、丁度
  よい木陰になっています。ベンチもあるので、お散歩時にちょっとした休憩タイムには
  ぴったりの場所です。
    お水を飲んで、一息ついて・・満足そうな  玲夢と六華・・

  この日から、首に保冷剤を巻いてのお散歩が始まりました。
  昨年より夏の暑い時期のお散歩時に保冷剤を使うようになりましたが、出発時にカッチカッチの保冷剤も
  帰り道には、フニャフニャです。
  暑い夏は、保冷剤がフニャフニャになる前に・・・帰りましょう・・かな。



WHAT'S NEW?

