  •   --, -- --:--
GWの前半がスタートしました。

とは言っても、娘達は2人とも仕事、朝から普段と変わらないスタートです。



さて、今日は1年ぶりに〇人公園のドックランに行ってみました。

ドックランに行き慣れてない玲夢と六華。
私のそばからなかなか離れない2わんです。
それでも玲夢は、1わんで探検もします。

0429-4.jpg

六華は普段からも、私の居場所を確認しながら、行動する仔です。
それも見慣れた場所、顔見知りのワンコたちがいるからこそ、少しだけ自由に遊べますが、ドックランのようにあまり知らない場所、顔見知りのわんこも居ない場所では、なかなか私から離れられません。


0429-3.jpg



0429-2.jpg
  

もっとマメにドックランに来られればよいのですが・・
なんせ、〇区にはドックランが1つもありません。
隣の区に行くしかないんです。
それを言い訳にしちゃいけないとは思いますが、こんなにわんこを飼う人が増えているのになぁ~~


さて、午後・・・
すっかりお疲れモードの玲夢と六華です。

0429-6.jpg
  


0429-5.jpg

      

土曜日の夜の雨は凄かったけど、日曜日にはすっかりお天気もよくなって
お日様がこんにちはしてくれたよ!

心待ちしていたお散歩・・・

0424-4.jpg


0424-3.jpg

 やっぱりお散歩は楽しいよね!
        ちょっと写真を撮ろう!って・・・

 私達はリードを付けたままだったから、あんまり、探検はできないけど
  この場所で遊ぶのは初めて。
  誰かからのお手紙あるかな???

0424-2.jpg

  これは・・・知っているお友達の匂いに似ているんだけど、誰の匂いかな???
 
0424-5.jpg

   あれ?誰かこっちに来たよ。


  あ~~この匂いはもしかして・・・○チリー君の匂いかも。



この後、またまた足を伸ばして、お友達のいる広場に行ってみました。
この日は、たくさんのお友達がいて、とっても楽しかったんです。

あのね、玲夢がね、キャンちゃんママに「久し振り!」ってヨシヨシって、撫でて貰ったんだけど、今までだったら、後ずさりしちゃって玲夢が、この日は、お座りしたまま、ヨシヨシして貰ったんです。

 「あれ? 玲夢君、偉くなったね!!大丈夫になったね!」って
沢山褒めてもらいました。

嬉しい出来事です!


0423-1.jpg

今日は嵐 みたいなお天気
急に雨 がザァと降ってきたり
雨上がったと思えば、陽 が射したり、
急に強い風吹いたり・・・


0423-2.jpg

お外には行けないね。

0423-3.jpg

  明日はお天気 になるって!

お散歩 行きけるかな。





ただいま、ダイエット中の六華・・

その成果、そろそろ、体重計に乗ってみようかな。

今夜辺り・・・
日曜日、久し振りにちょっと遠くの広場に、みんながいるかな?と時間を見計らって足を伸ばしてみました。

橋  の上から広場の方を見てみると、人影    がいっぱい見えます。

もしかしたら・・・・・・・みんなに会えるかな?

期待を膨らまして  広場に・・・

何故か、その時、玲夢の足取りが急に速く なったのは、みんながいる事を感じたからでしょうか。


あの震災以来ぶり、と言う事は1ヶ月ぶりかな、みんなに会えたのは・・・

変わらない笑顔 に迎えられました。

クッキーが私達を見つけて、一目散に走り出迎えてくれました。
思わず、六華もダッシュ・・・
あれ??
また、Uターンですか。
でも、これが六華の挨拶ダッシュ

残念ながら、その時の様子を写真 に収めることはできませんでしたが・・・
楽しい時間はアッと言う間に過ぎていきました。

「また、遊ぼうね!」と約束 をして  しました。

0419-1.jpg

次の土曜日も日曜日も、晴れたら、みんなの所に遊びに行くからね。


玲夢のお誕生日会、第二段??

今年も、ケーキ  用意しましたよ。
13日が平日だったので、家族が揃える日にケーキを届けてもらうようにしました。






ロビナで注文するのは六華の時も加えると3回目になります。
今回も玲夢の顔型を乗せて作っていただきました。


0413-4.jpg



ちょっとケーキの前で記念撮影・・・

0413-3.jpg


あれ?昨年までは、ケーキを目の前にして、大騒ぎ、大興奮の玲夢でしたが、今年はちょっと違います。
静かに  待っています!!

大人になったのかな。
興奮する玲夢はちょっと困ったさんでしたがら、こうして「大人しく」なってしまうもの、ちょっと寂しい気持ちになります。

飼い主は勝手なんでしょうって思われるかもしれませんが、それだけ、年を重ねちゃっているって事かな、なんて思うとね・・・。

六華のお誕生会の日、六華のケーキ、六華の顔型を、主役の六華よりも先に、ガブリッと食べちゃった玲夢。
そんな事もあった事、フト思い出してしまいました。

0413-5.jpg


今年も玲夢のお誕生日を、六華も家族も一緒に迎える事ができました。
この当たり前の事、でも、これはとても大切な事。
小さな幸せを感じる時でした。

玲夢、お誕生日おめでとう!!

我が家に春を運んでくれたお花達・・・

0410-8.jpg

チューリップを我が家で植えたのは初めてなんです。
寒い冬前に球根を植えつけて、どうなるかな?と思っていました。
何度か雪も降りましたからね。
でも、こうして立派にお花を咲かせてくれました。 

0410-11.jpg

パンジーは春のお花の定番になりつつありますね。
あちこちのお宅からベランダやお庭や、玄関前にパンジーが見られると、<春>を感じますね。


0410-10.jpg



0410-12.jpg


0410-14.jpg


0410-13.jpg


毎年、ミニ家庭菜園をベランダで始めるのも、この季節なのですが、昨年ベランダに
人工芝を敷いた為、草木は全て階下に移動。今年は、こちらで、小さな家庭菜園を
始めることにしました。ミニスペースなので、昨年までよりも少なめの植え付けです。
南向きのベランダとは違って、太陽の恵み、陽射しが少ないのが気になりますが
今年もいっぱい収穫できるかな。







0413.jpg


玲夢は今日6歳のお誕生日を迎える事ができました。  

この日を迎えられた事の、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
3月11日、東北地方に大震災が起こり、あの日以降、日本は変貌しつつあるように思います。
この先どんな事が起こるのだろうか・・と考えれば、不安が募ります。

でも、私が確実にわかるのは今、この時、この瞬間です。
この瞬間、瞬間をこれからもズッと大切にしたいと思います。
そして、その瞬間を玲夢とそして六華と一緒に生きていきたいと思います。

0413-2.jpg



0410-2.jpg0410-3.jpg
0410-4.jpg


日曜日、お花見日和・・・
でも、東日本大震災があったので、恒例になっていた<お花見ウォーク>は中止。
お花見をする人の数も、昨年よりずっと少なめでした。
でも、人が居ないから、ゆっくり見る事ができた!と言えるかも。

いつものお散歩コースを玲夢と六華と私はのんびりと、お花見しながら歩きました。
ポカポカ陽気に、桜を見ながらのお散歩は、本当に気持ちがいいですね。

0410-7.jpg


途中、お友達に久々に会いました。
震災以降、なかなか此方まで足を伸ばせなかったから、お友達ともずっとい会っていませんでした。

お話を聞くと、もう少し早く来ていれば、他のお友達にも会えたみたいです。
今度の週末は、もう少し早出をしようかな~~。

0410-5.jpg


桜をバックに写真を何枚か撮っていた時、通りががりの人の「あら?あの子達、ポーズ取っている!」って言われちゃいました。玲夢の片足上げ???う~~ん、これもポーズ・・・かな。

0410-15.jpg


0410-16.jpg
さくらの花びらって、どんな匂いがするのかな???クンクンクン







春の恒例行事、ワクチン祭り?が今年もやって来ました!!

0409-5.jpg



今年は玲夢も六華も6歳になる年なので、健康診断も受ける事にしました。
健康診断と言っても、血液検査+触診+問診です。

玲夢も六華も採血するのは、生まれて初めての事・・
狂犬病の予防接種の後に、引続いて、注射針をチクリ

玲夢はすんなり血管が見つかったのですが・・・

0409-2.jpg



六華は・・・ちょっとお肉の付きすぎ??
なかなか頚部の血管が見つかりません。仕方ないので、足の血管から採血となりました。

0409-1.jpg



それから、身体全体のチェック。

玲夢、頚部、甲状腺が少し触れる?・・・でも、この位は大丈夫!!

六華、おっぱいの所・・・これも、ちょっと太り気味だから・・・問題ないでしょう、大丈夫!!

0409-3.jpg



口腔内・・・

0409-4.jpg



玲夢も六華も、少し歯石が溜まっていたので、除去して貰いました。
以前、本当にかなり前に、自宅で気になったので、歯石取りを使って、除去した事はありました。
その頃は、まだそんなにこびり付くほどではなかったので、簡単に取れましたが、今回は、結構こびり付いていたように思います。
(数年放置していたから 

この先は、半年か数ヶ月に1度、気になったら、取るようにした方がいいですね。

最後に耳、ちょっと六華が外耳炎になりかけていたようで、処置をして頂きました。
勿論、玲夢もチェックしていただき、玲夢は大丈夫!でした。

次は1ヶ月後の6種ワクチン接種です。


o0330003510176963655.gif



週が明けて、火曜日の先日の血液検査の結果が出ているので、電話で聞いてみました。

玲夢も六華も、今すぐ治療の必要となる数値は出ませんでしたが、心配なら様子を見ましょう!と言った数値が
それぞれ1つずつありました。

詳しく話を聞く限りでは、今の所問題はないのですが、この先、この数値がどう動いていくか・・・かな。
「心配なら、半年毎に採血だけしても良いかもね!」との事でした。

ちょっとでも気になる数値があれば、やはり心配です。

心配の数値は少ない方がいい・・
結果を聞きながら、半年毎に、採血を受けさせよう!と思いました。

この先、何事もない事を心から願っています。
やるべき事はしておきたい、後悔だけはしたくないから。
この仔達とずっと一緒に、少しでも多くの時間を過ごしたい・・・


0413-2.jpg
お花見、この週末辺りにと思っていたのですが、週末土曜日は生憎の雨の予報。
医局のDr達に「玲夢と六華も一緒においでよ!」とお花見に誘われていて、「玲夢と六華も一緒に行けるなら。」と参加する気満々だったのですが、前日の午後、幹事のDrより「明日は、お天気悪そうなので、中止します。」と連絡がありました。

ガッカリ・・

0408-2.jpg
 あたち、お花見行きたかったのになぁ~~~



0408-1.jpg


僕は桜よりも、先生達と一緒に遊びたかったのになぁ~~・・



先日玲夢の足の異変があった時に、獣医の友人に相談したら「グリコサミンを飲ましてみるのもいいかも。」と
言われたことが、ずっと引っかかっていました。

先日偶然に見つけたのが・・         0407-03.jpg


思ったより大きな錠剤に、「大丈夫かな?」って思っていましたが、実際今朝のご飯の時に挙げてみたら
玲夢も六華も、カリカリと美味しそうな音を立てて、食べちゃいました。

これなら、続けられそう~~

東京電力管内の計画停電は、4月に打ち切りと発表されましたね。
みんなの1人の1人の小さな節電の成果が、大きな節電のパワーとなって、3月29日以降は、計画停電も実施もなかったようです。何よりだと思います。

都内は限定された地区以外は、計画停電のグループには入らず、電気が全く使えないと言う経験もせずに終わりましたが、それもこれも、他の地区の方々のお陰だと思っています。

今回の原発事故で、改めて電気のある生活を考えたような気がします。
ごくごく当たり前に使っていた電気が使えなくなったら・・・そんな事、今まであまり考えた事ありませんでしたよね。でも、これが現実として、身近に起こると、やはり他人事ではないと痛感しました。

ある人が「小さな電灯1つ付けないからって、大したことないんじゃない?」と言っているのが聞えましたが、その小さな電灯だって、電気があってこそ点灯するんですよね。そこに電気が流れなければ、明かりはつかないんです。電力の供給量より使用量が少しでも超えたら、大規模な停電になると言う現実。もう少し真剣に考えて欲しいなぁ~と思いました。

110407-2.jpg



110407-1.jpg


この子達が、暗闇で怖がらなくて、済むように・・・
ちょっとした心掛け、その位できますよね。

今朝、久々に富士山  を見ました。
富士山が見える日は、風がとても冷たく、寒い日と決っていました。

今日も少し寒さを感じつつも、真冬のような寒さではなかったような気がします。
久々に見る富士山は、変わりませんね。
当たり前だけど、凛々しくカッコイイ! そんな風に思う富士山。
あの力強い富士山が、日本の象徴なら、私達日本人だって、頑張れる気がします。

桜もボチボチ咲き始め、川沿いの桜並木も、徐々に桜の花で彩られてきました。

この週末辺りが、お花見には丁度良い感じになるんじゃないかなって思います。
しかし、予報では、何故か土曜日だけ マークが付いています。
この予報、ちょっと外れて欲しいなぁ~って思いますよね。

お話はガラッと変わって・・・
3月の最初の頃<玲夢の足>と言うので、お話をしたかと思いますが、ジャンプをしなくなった足 だったはずが
なんとまぁ、1ヶ月経った今は、すっかり元のジャンプをする足 に戻っていました。

良かった!と言えば、よかったんだと思いますが・・ジャンプはダックスにとっては、決してよい事ではないって事もわかっているだけに、これ、ホントな治ってよかったのだろうか なんて思ってしまいます。

0320-2.jpg





4月に入り、先日桜の開花宣言があったようですが、先週はまだまだ、蕾が固く、「まだ先かな?」と思っていましたが、この週末土曜日は一気に春めいて、お散歩時に、あちこちで桜を見ることが出来ました。

0403-7.jpg  0403-6.jpg


温かくて、ポカポカ 足取りも軽く、思わずスキップしたくなるような~~

もう<春>かな・・・と思いきや、日曜日は、冬に逆戻りです。

一旦仕舞ったジャケットを引っ張り出してきました。

そんな中、玲夢と六華には、ちょっと買い物に付き合ってもらいました。



途中、久々に踏み切りを越えていったのですが・・・

0403-2.jpg



玲夢は・・・

0403-3.jpg
完全にビビッて、固まって・・・しまいました。




お買い物に付き合ってもらった後に、まだ少し時間があったので、いつもの広場に行ってみました。

この時間でもまだ、わんこ達の姿は少なく、静かな広場でした。

0403-1.jpg


震災後、なかなかお友達に会えません。また、みんなと一緒に遊びたいですね。


その後、玲夢と六華はサロンでシャンプーをしてもらいました。
さっぱりした後の玲夢と六華です。

0403-8.jpg


こんな風に、静かに休日は過ぎていきました。
何週間前に大地震があってから、なんだか気持ちが落ち着かない日々を過ごしていましたが、自然の中で過ごすと、一時でも、気持ちが穏やかになりますね。

WHAT'S NEW?

