  •   --, -- --:--
朝から雨の月曜日・・・
今移動中に窓を見ると、雨  がいつの間にか雪 に変わっていました。

建物内に居ると全く感じませんが、外は結構寒い のでしょうね。

先日<春一番 >が吹いたのに、やっぱりそう簡単には、<春 >にはならないのかな。

こんなに寒くなるなんて思ってなかったから、お留守番する玲夢達に何もしてこなかったけれど、大丈夫かな。

ダックスは他の犬種よりも寒暖の差に弱い!って、以前友人に言われた事があります。
寒さで、身体の変調が来る事あるって・・・
今回の足の異変もその辺りが要因になっている可能性もなきにしもあらずなんです。

2わんで上手に暖を取っていてくれるとよいのですが・・・。



週末いつものようにお散歩  に行った時の事・・・
なんだか、いつもと違う?何が違うのかな?と思いながら、歩いていました。

ちょっと遠い広場にも足を伸ばしました。時間が時間だったので、誰もいないだろう~って思っていたら
なんとクッキーとクッキーママ さんが、ちょうど帰る所。

お互い気が付いた時には、わんこ達も興奮!
走り寄って、クンクンごあいさつ ・・・やっぱり、お友達に会えて嬉しいのは、人もわんこも同じですね。

帰り道、足取りも軽く・・・と思いきや、やっぱりいつもと違う・・・
何が違うのかな。

自宅  に戻った時、はっきりわかりました。

いつもと違うのは、玲夢 だったんです。
我が家は玄関扉の前に2段の階段があります。
いつもなら、その2段は玲夢も六華も走り上ってしまうのですが・・・
その時は、玲夢が一回で登れなかったんです。コケちゃったんです。

その後、自宅内で普通に歩く時は、普段と変わらないのですが、興奮したら、食事の前は、ジャンプしちゃう玲夢なのですが、全くやりません。気持ちはやりたい様子なのですが、やることはありませんでした。

もしや・・もしや・・・
と獣医の友人に連絡し、相談した所、「痛みもないようなら、今は少し様子を見よう!お散歩はちょっとお休みね。」と言う事なりました。

1日経った今日も、変化はなく、昨日と全く変わりません。
ジャンプをしないこと以外は、普段と変わらない玲夢。
ジャンプは、腰に負担も掛かるし、やらないに越したことはないのですが、何故しないのか?
やっぱり気になります。

こんな時、玲夢とお話できたらって思います。

0226-3.jpg


お散歩の時のワンショットです。

0226-2.jpg



玲夢が、六華の背中に顎を乗せています。
外でこんな事をするのは初めてです。
温かいですね。ちょっと風は強いけど、日差しは<初夏>のような眩しい日差しです。外を歩いていると、汗ばむ感じです。確か予報は20度近くまで上がる!って言っていましたが、予報当たったんじゃあないかな。

でも・・・この風に乗って<花粉  >が飛んでいるような気がします。
妙に目 が痒いのは・・・花粉のせい???

さて、お話変わって、小さな変化なんですけどね、最近玲夢の顔が<老け顔 >になったような気がするんですよ。
動きや動作は、全く変わらずなんですけどね。

0223-3.jpg


以前、職場に居たDrの飼っているパピオンちゃんは、4歳を過ぎて、「白髪 が目立ち始めたのよ!」って言っていた事を思い出します。
犬も白髪が出るんだってその時思いましたが、玲夢は、白髪とは言えませんが、毛色がなんとなく変わった??
顔つきが変わった・・・

そんな風に見えるのは、私だけでしょうか。

先日はこちらも積雪があり、「まだまだ、寒さ続くのかな?」と思っていましたが、季節は確実に前に進んでいるんですね。だって、仕事帰りの時間は、少し前なら暗くなり、お月様  がとても綺麗に見えたのに、ふと気が付くと(意識したのが昨日だったんです
あれ??まだ、明るいじゃない?なんて・・・

ちょっと前なら、職場内がとても暖かくて、外がとても寒くて・・と外に出た途端、背中を丸めたくなるような気温だったのが、今はちょっと違います。
あれ?そんなに寒くないじゃない?なんて・・

そういえば、着ていくコートも、ダウンコートからちょっと薄めのコートに着替えていました。

少し前までは、お散歩の時、いつもの広場では「寒いから、早く帰ろう!」と帰る姿を見送る事が多かったのが、先週末は、「少し温かくなりましたね!  」なんて、会話の中にも春の話題が上り始めたり。

もう2月も下旬ですものね。

0223-1.jpg


これから、徐々に<お散歩日和>の日が増えていくことでしょう。








先週末母が無事退院。父の怪我も大事に至らず、平常の生活に戻りました。
一時期は、どうなるかと思いましたが、本当に今回は、運が良かったと言う事だったのだと痛感しています。

今回の事で、色々調べたら、普通ならこんな短期間で退院も無理でしょうし、後遺症も殆どなかったのは、不幸中の幸いだったというしかないことだったようです。しかし、<再発>に関しては、注意が必要で、日々の生活は
十分に気をつけなければなりませんが・・

家族は、健康で一緒に居られるのが一番。
こんな当たり前の事が、とても大切な事を感じた出来事でした。

この週末のお散歩は、足取りも軽く・・

110220.jpg
人生は、本当に次の一瞬に何が起こるかなんて、予想が付かない。
心のどこかでいつかは来るだろうと思っていたが、まさにその日は、突然私の目の前に現実として起こった。

それが、母の入院。
それでも、脳の病気なので普通なら、こんな早い回復はないのだろうが、本当に稀に見る軽度だった為、後遺症もなく、あと数日で退院の予定です。

母の入院に、父が精神的にかなりショックで、不慮の怪我 。こちらも大事には至らず、自然治癒を待つだけで済みました。

2つの出来事に、正直私自身、パニック  に陥りそうになりました。
頭の中は、悪い事ばかりが過ぎり、私を押しつぶしていくような感じでした。
私1人で何ができるのだろうか・・初めての事ばかり。何から手をつけてよいのか、全くわからない状態。

それでも、色々な方々のアドバイスで、少しずつ現実に沿った対応をする事ができました。
本当に回りの方々の適切なアドバイスで、色々勉強にもなりました。まだ、始まったばかりですが、少しずつ、
色々な情報を集めながら、前に進んでいこうと思っています。

こんな時に、支えになってくれるのは家族、家族の一員である玲夢や六華です。
どんなに疲れて帰ってきても、大歓迎で迎えられる時、心がホッ  とします。

無心に甘えてくる玲夢と六華を思わず、ギュッと抱きしめていました。

誰かが支えていてくれる・・それだけで、人は頑張れる!





神様は、私達を試練に晒す
でも、その試練はそれに耐えられる者のみに晒すもの・・

誰かが言っていた言葉
私はその言葉を信じ、前に進んでいこうと思う。

夜明けは必ずやってくる。
どんな人の所にも・・・朝は必ずやってくる。

110204.jpg


この子為にも、沈んでばかりはいられないよね。 ファイト
0212-01.jpg
 オリジナルプレッツェル
 アーモンドクランチプレッツェル
 シナモンシュガープレッツェル
 サワークリーム&オニオンプレッツェル
 セサミプレッツェル



今密かに人気が出てきたとか。
〇袋にあるお店で購入。
さて、お味は???
3連休初日の<建国記念日>、都内は雪が降りました。
夜になっても、雪は降り続き、徐々に雪景色になってきました。
明日の朝は、一面が雪景色になる予報です。
寒さも半端なく、2月に入り「春」を思わせる暖かさだったのが、嘘のようです。
やっぱり都内は今の時期が一番寒さのピークなのでしょうね。

我が家の寒がりさんは、勿論ポカポカした室内で、のんびりサンです。
先日届いた新しいケージに入り・・・

110211-1.jpg


我が家の中で一番スペースとっているのは、もしかしたら・・・玲夢と六華かも・・しれません。
昨日が節分
皆さんは、豆まきしましたか?
恵方巻きはいただきましたか?

我が家は、豆まきはしませんでしたが、恵方巻きは、南南東の方を向いて、一気に・・
昨年はは@ハーフサイズだったので、あまり感じなかったのですが、今年は丸々1本。

110203-1.jpg


これを一気にというのは、結構苦しいものでした。
でも、これで今年一年、健康で過ごせるように願いを込めて・・・


そして今日は立春
気持ち風が温かく感じるのは気のせい

今年1月に入り、挨拶と言えば「毎日寒いですね!」に変わっていたのに、次は「今日は温かいですね!」
そんな会話に変わりながら、季節は確実に変わっていっていますね。

寒がりの六華、今朝も加湿式のヒータの前を陣取るかと思ったら、今朝は加湿のみでヒータをつけなかったら、ちゃっかりスイッチの入った、温かいカーペットの上で、ごろんとしていました。

まだまだ、暖房器具から離れられない六華かな。

110204-3.jpg


110204.jpg


2わんのお気に入りのベット。
あれ?
いつもはケージの中に置いてあったベット・・・
ケージは何処に
2月に入り、寒い日、ちょっと暖かい日が交互にやってきているような気がします。
やはり、立春を過ぎると、春に近づいているって事なのでしょうか。

先日買ったばかりのダウンが着られず、ダイエットを始めた六華、その後、一応安定した体型を維持しています。
前のシーズンに買ったジャケット。此方も、ひょんな拍子に、マジックテープがバリバリって剥がれる事もありますが、何とか着る事ができています。

0130-4.jpg


ホントはもう少し痩せられると・・バリバリって、夢中になって走り回って居る時、弾けちゃうこともないのでしょうが・・、微妙なさじ加減が、結構難しかったりして

そういえば、いつだったかラジオで聴いたんですが、ヘルニア予防の1つに、筋肉をつける事も重要な事だって。
つまり、簡単に言えば<走る   >と言う事らしいのです。

だからと言うわけではありませんが、最近お散歩時には、広場に行くと、意識して玲夢と六華を走って貰っています。

0130-1.jpg


0130-6.jpg



颯爽に走る六華・・

その横を走るのは?

0130-3.jpg


あれ??立ち止ってしまいましたね。
玲夢は、何か見つけたのでしょうか。
何か気になるものはあると、いつもその方に気を取られちゃって・・・








WHAT'S NEW?

