上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
今日は、最近なかなか会えなくなっていた玲夢、六華のお友達のクッキーママから「この週末仕事が休みなので・・」と言うメールが届き、勇んで広場に行ったんだけど、私の勘違いだった事が判明。

「来週の土曜日は・・」とあったので、てっきりこの週末の事だと思っていたんだけど、「来週・・」とはつまり、来週だったわけで、玲夢と六華に期待させちゃったことになってしまいました。

そうとは知らず?いつもクッキーが来る階段の方を見つめる2わん・・

0129-2.jpg


ごめんね!とんだママの勘違いでした。


うちに戻った玲夢と六華はお散歩で疲れたのか、窓辺でスヤスヤ・・お昼寝タイム

0129-5.jpg


カメラのシャッター音で、目が覚めた六華・・・

0129-7.jpg


暫くして玲夢も目が覚めたかと思ったら・・・

0129-6.jpg


窓から遠くを見つめる玲夢。
こんな時に玲夢、何を思っているのだろう。


スポンサーサイト
以前J君パパに「レジ袋におやつを入れて持ってくるのは、よくないんだよね。」と言われた事がありましたよね

これって、ワンコ達にとって、1度そのレジ袋からおやつを貰った経験をすると・・
このガサガサッと言う音に反応してしまうんですよね。
例え、そのレジ袋におやつではない物が入っていても、「もしかしたら、おやつが出てくるかも!?」と言った期待に胸が膨らんでしまう。そして、一目散に、そのレジ袋目掛けて、走り寄ろうとしてしまう。

ワンコの飼い主さんなら、またいいけれど、幼い子供やお年寄りが、レジ袋を持っていたら・・・
それ目掛けて、わんこが飛び掛ったら・・・
考えるだけで、怖いことですよね。

「おやつじゃないよ!」って教えるのは、まさに至難の業。

それに似た現象が、我が家にはあります。
それは鍵の音、鍵と鍵が当たって、ガチャガチャと音がする。

この音に、玲夢も六華も異常な程に反応してしまう。

鍵=お出掛けなのである。

本当にお出掛けの時もあるが、ちょっとゴミだしの時も鍵を持っていくと・・・

熟睡していたはずが、ムクッと起き出して、私を目で追う。

「何処へ行くの!?」と大きな目を開き、ジッと見つめられてしまう。

そして挙句の果てに、「置いてかないで!」と、玲夢は吠える、六華はクンクンと訴え始める。

「いやいや、チョットゴミ出しよ!」と言っても、ゲートが開いていれば、階段の所まで追いかけてくる。

少し前までは戻ってくるまで、その場で待ち続けていたけれど、最近は、わかるのか?諦めるのか??
元の場所にと戻っていく。

丁度家族の誰かの膝はお腹の上で眠って居る時は、凄い勢いでそのお腹を蹴って飛び出すから、蹴られた方はタマッタもんじゃあない!

「痛っ!」

ついつい大きな声が出てしまう。

この反応、止めさせるよい方法は・・・・・ないかしら 

先週、六華の体重が思っていた以上に増えていて、早急に<ダイエット>を実行  しなきゃ・・と始めた効果が、1週間後にちゃんと表れました。


実は今年新調したダウンジャケットを試着した所、パツンパツン・・・
ボタンが止まりません

「これじゃあ着られない!」

それが、1週間後、ほらっ!
ご覧の通り・・・

110123-1.jpg

ちゃんと着られるようになったんですよ。

これを維持できるように・・・頑張ろうね!六華


110123-2.jpg


今日からお揃いを着ることができました!!

この度、大変な事が発覚しちゃったんですよ。

先日<ダッシュ村>の特集で 「ダメ犬とダイエット犬」を特集していましたよね。その時に、フト六華の行動を振り返ってみたんですよ。そしたら・・・

テレビに出演していた仔よりは、まだまだ軽症だとは思いますが、少し近づきつつあるかもなんて思われる点が気になり、久々に(ちょっとサボっていました)体重計で体重を計った所・・・・・・・・・・・・・

お~~~~~い、これはやばいかも

なんと六華の体重が・・・○○Kgになっていたんです。

うそ~

確か、昨年の予防接種の頃に、獣医さんから「ちょっと太り気味」って言われた事を思い出しました。
その頃に反省して、気をつけていたつもりだったのですが、またまた徐々に、手作りご飯の量が増えていたような気がします。加えて、無駄な動きをしない六華ですから、食べた物が、消費されずに、蓄積されちゃっているのかも。

玲夢も食欲旺盛で、よく食べる仔ですが、その分、動き回ります。玩具で遊ぶのも大好きですし、キャッチ遊びも
よくやります。ですから、食べた分は充分に消費されているようで、体重もベスト体重です。

食事の後は、ヒーターの前で、ゴロンと一休み・・・そのまま、おやすみなさい
これじゃあ太りますよね。

0117-4.jpg


六華のダイエット作戦、どんな風にやれば、一番効果的なのかな。

まずは、食事制限??
新年を迎え、冬・・・寒さが一段と厳しくなりましたね。あまり雪が降らないと思われていた地方にも、かなりの降雪があったとのニュースが流れたり、朝夕の風の冷たさに思わず、ブルブルッと来ちゃいますね。

職場内でも、インフルエンザを疑いたくなるような症状、高熱に、1人2人と欠勤者が増加しています。
今暫くは寒さが続くかと思います。風邪、インフルエンザには充分気をつけたいと思います。

さて、寒さが厳しくなってきた今日この頃、玲夢&六華はどんな生活をしているかと言えば・・・

あのね、聞いてくれますか?実はこの冬、娘達の部屋に加湿式セラミックヒーターを設置したんですよ。
その場所は、玲夢や六華も娘達が居る時は、自由に出入りできる場所。

朝、出勤で慌しくみんなが準備をしている中、勿論ヒーターのスイッチは入っています。

そのヒーター  の前を陣取っているのは、    六華 



それも一番熱風が吹き出している前を陣取っているんですよ。
 ちょっと、近づきすぎ!」と注意されるほど。

0117-1.jpg



今朝もあまりに近づいているので移動・・・六華の身体は、その熱風でポカポカ。
おいおい・・・「君はワンコだったよね!?」

即座に場所移動。
「そのまま、そこに居たら、毛が焼けちゃいそうに熱くなるし、皮膚にだってよくないでしょう!」と
言いつつ、移動させられた六華は、ちょっと不服そう。
ちょっとヒーターから離れた所でも充分に熱風は届きます。
その場所で、おやすみなさい? 


0117-2.jpg





一方、玲夢は熱風はあまり好きじゃないみたいなんですよね。
歯磨きやブラッシングの時に、ヒーター前に呼び寄せても、決して近づいてきません。

玲夢の所定の位置は、ヒーターより離れている場所においてあるクッションの上。ここには殆ど熱風は届きません。

0117-3.jpg


ワンコによって、好みって違うんですね。

0117-5.jpg



久々にやってくれました・・・

帰宅するとリビングに広がる食いちぎられた紙の残骸・・・


0113-2.jpg



テレビ台の所に置いてあった書類やら葉書を、玩具だと思ったのでしょう。

見るも無残な形になっていました。

これって、やっぱり置いた人が悪いって事ですよね。

これで玲夢や六華を叱るのは、筋違い!

もっと幼い頃は、よくやられてましたよね。こんな事・・・

眠っていた娘のメガネ  をかじっちゃったり
置いてあった参考書  を舐めて、かじってボロボロにしちゃったり
スリッパ やタオル・・・
ともかく、ボロボロにされた事は、結構ありました。

でも、成長と共に、その数は減りました。
目の前にあっても、見向きもしなくなったり、こちらも、やられて困る物は、玲夢達の届くところには、絶対に置かないようにすると言った事が、今まで起こらなくなっていただけの事。

だから、もう絶対にやらない!なんていう約束はできないって事を、私達も忘れちゃいけないんですよね。

0113-1.jpg


今年最初の3連休、お正月休み明けの仕事の後にこの連休は、ちょっとありがたいような気持ちになりますね。

この連休お天気にも恵まれて、<お散歩皆勤賞>です。

最初の日には、いつもの広場まで足を伸ばして出掛けて、昨年仲良くしてもらったお友達に新年のご挨拶ができました。

今年も玲夢&六華と仲良くしてくださいねって・・・

次の日は、お正月の間に行けなかった初詣に行ってきました。
この時期、早朝とあって、殆ど参拝客はなく、静かな神社でした。

0109-2.jpg


家族全員の健康をお願いしてきました。

0109-1.jpg


そして連休最後の日は、いつものコースとは違う所に行ってみました。

玲夢の苦手な踏み切りも通りました。
丁度電車は通ってしまった後だったので、ブルブル震える事はなかったのですが、やはり、いつもよりは足取りが
早くなっていました。

見慣れない風景の中・・・
突然、六華がワンワン~と吠えた先に居たのは・・・・

0110-1.jpg


ワンコです。
確かにワンコですが、これは置物ですよね。動かないって事・・・
だけど、六華の目には本物に映ったのでしょうね、多分。

0110-2.jpg


通り過ぎてもジッと見つめる六華でした。

朝早いと、寒いこともあってか、あまりお散歩するわんこを見かけなかったのですが、このお正月休み頃には、
以前よりもお見かけする事が増えたような気がします。今までお目にかかったことのないわんこと飼い主さん。
と言う事は、もしかしたら、以前よりもワンコを飼う方が増えたのかもしれませんね。

わんこを飼う方が増えても、わが☆区は、相変わらずわんこには冷たいような気がします。
☆区内にドックランは1つもありません・・・
隣の区まで連れて行かなければ、ドックランはないんです。
これって・・・やっぱり、寂しいですよね。
もっと、伸び伸びと遊ばせてあげたくても、なかなか簡単ではないって事ですからね。

広い公園もありますが、全て「わんこは入れないで下さい」の看板が立っています。
玲夢が我が家にやってきてから、5年が経ちますが、看板の数は増えたような気がします。

何故なのでしょうか。



年末年始のお休みもアッという間に終わり、今日が仕事初めの日となりました。
いつもの朝の時間・・お休みの間なら、私が支度をし始めれば、大騒ぎの玲夢も、今日は全く落ち着いています。決して騒ぐこともなく、静かに私を見送ってくれました。
わかるのかな?仕事に行くって事。まだまだ落ち着きのない玲夢だけど、弁える所は弁えている!?

さぁ、今年もお仕事頑張らなきゃ!!


話題は変わって、年始のお休み最後の日の様子です。

0104-1.jpg


いつもの玲夢の後姿・・・ここは例の場所。この視線の先には、必ずネコちゃんが居ます。
ベランダに行ったかと思えば、この定位置からネコがいるかを確認し、その後は、ジッと見つめる玲夢です。その後、大騒ぎの玲夢だったんですよ。どうにかして、そのネコに近づきたいのか、チョッカイ出したいのか、どうにもならない事がもどかしいのか、大変でした。その様子がまた、ちょっと可愛かったりして。

一方六華は・・・

0104-3.jpg


チラッ見はしますが、ホラッ・・・ネコよりもカメラに視線を向けてくれましたよ。
これは、カメラ目線をすれば、その後に、ご褒美は待っていることを知っているから。
最近、六華も結構カメラ目線をしてくれるようになりました。

そんな六華ですが・・・

0104-2.jpg


カーテン下より覗き込む。やっぱり、気になるらしい、玲夢の事。
何処へ居ても、玲夢の事はいつも気になる様子。

こんな玲夢と六華と今年も、穏やかに1年過ごせますように!


0101-1.jpg
我が家から見た<初日の出>です。


新年を無事迎える事が出来ました。
今年も色々な事が待ち受けているでしょうが、乗り切っていきたいと思っています。

0101-2.jpg

玲夢&六華共々、今年もよろしくお願いいたします。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。