  •   --, -- --:--
100930-4-1.jpg

六華ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!


早いものですね。
5歳・・六華が5歳と言っても、まだまだ家族の中では一番小さな赤ちゃんみたいな存在。
多分ずっとこの先もずっと、六華は赤ちゃんみたいな存在。
変わらないそんな六華が家族は大好きなんですよ。
これからも、ずっとずっと私達家族の一員です。変わらない六華で居てください。

お誕生日・・・おめでとう!!

リフレッシュ工事が始まって2週目に入りました。
最初足場やネットが掛けられて、「始まるぞ!」って言う頃は、外装であれ、ちょっとワクワクしていたのですが、この状態が長く続くと、「早く終わらないかな!?」って思ってしまいますね。


窓が開けられない事や、お洗濯モノが外に干せないって・・・辛いですね。

10月も終わりに近づいていますが、確か10月上旬には<夏日>  もあったような。ところが下旬になると、北海道では初雪、初積雪。東京も急に気温が低下して、身も震えるような寒さ  になったり。
今年は、やっぱり異常気象なのでしょうか。

今頃台風も・・・珍しくないですか。なんて・・・
ここ数日のお天気、とても気になります。
週末のお天気、どうなるのでしょうか。








日曜日、サロンでシャンプーして貰ってきました。

やっぱりこの時期ならではのリボン・・・
見て下さい。

101024-2.jpg




101024-1.jpg




101024-3.jpg


  ハロウィンです!!


綺麗になって・・・玲夢と六華の準備は完了   
準備は少しずつ進んでいます。
一番気になるのは、お天気・・・晴れます様に 

鍵を開ける音がしても静かです。
いつもなら、玲夢が吠えてお出迎えなんですけどね・・・

階段を上ると・・・いつもの歓迎お出迎え
六華のクチャクチャのお顔が、今日はとても愛おしく感じました。
玲夢はいつもと変わりなく、興奮を抑え気味のお出迎え。

さて、屋根の高圧洗浄の時に2わんは・・・

祖母にその時に様子を聞くと、やはり想像していた事が起こっていたようです。

玲夢は暫く吠えていたようです。でも、一時だけ・・・

一方六華は・・・・・

震えていたようです。
かなり激しくだったようです。
音に恐怖を感じてしまったのでしょうか。
六華は、以前よりそういう所あったので、心配はしていたのですが、やっぱりと言った所です。

あまりに震えていたので祖母が暫く抱いていたとの事でした。

昨夜の2わんは普段を変わらない様子ではありましたが、昼間の事もあったので、夜は極力2わんの傍に居るようにしました。


101020-3.jpg




101020-1.jpg



今日も高圧洗浄と予定になっていましたが・・・
大丈夫かな。





我が家の外装保守工事が始まりました。

さて・・・我が家の警備隊?玲夢と六華はどうしているのでしょうね。
ちょっと心配です。
昨日から始まった工事。
足場を掛ける作業の時は、たまたまお休みだった長女の話によると、玄関の開く時や、ちょっと物音がした時に吠えたけど、それ以外は吠えたりはしなかった!との事。

心配していた、もしかしたら1日中吠えているんじゃない?と言うのは昨日の時点ではなかったようですが、それはあくまで室内に長女が居た事もあってかとも思っています。

今日は、2階には玲夢と六華だけ・・・階下には祖父母達が居ます。
高圧洗浄があるので、窓は閉めてきていますが、人が動き回るわけですし、音も凄いのではないかと思うと・・
土曜日は、お散歩後出掛ける予定があったので、短めのお散歩・・・
それでも、いつもの広場までは行ったんだけど、残念ながら、お友達のクッキーには会えませんでした。
最近、あまり会えません。ちょっと寂しい玲夢です。

101017-5.jpg


日曜日は、その分ちょっと長めのお散歩でした。
新しいお友達を見つめるのは・・・

101017-6.jpg


まだ、1歳6ヶ月の<こころちゃん>、とっても大人しい子に向って、六華はまたまた
ワンワンワォ~~~
本人はご挨拶につもりなのでしょうが、やっぱり吠えられるのは嫌ですよね。
でも、こころちゃんは、全く動じず・・・
最後は、ちょっとご挨拶もできましたよ。
よかった  よかった

101017-4.jpg


玲夢もソッと近づいて、ご挨拶、できたんですよ。
こころちゃん、よかったら、玲夢と六華のお友達になってくださいね。

こころちゃんとさよならしてから、いつも広場に行ってみました。

お友達の姿は少なくて、「やっぱり会えないのかな~」と思っていた矢先・・・
クッキーママを発見。その傍には勿論クッキーも一緒!

久し振りに会えたね!クッキー~~

クッキーが走れば玲夢も走る。
一緒に六華も走る、走る

お友達と会えるのは楽しいね!!
クッキーママは、お仕事があるから、そんなに長い時間は遊べなかったけど、会えた事が嬉しいよね。
また、会えるといいね・・・クッキーを見送る玲夢と六華・・



101017-2.jpg



101017-3.jpg





やっと秋らしくなったかと思いますが、<秋晴れ>続きませんね。
今朝も、霧雨がちょっと降ったり。空を見上げれば、どんより曇っているし・・・今日の予報も昼間は曇りベースで、少し日も差すかもと言った感じ。

折角色々な意味で季節がよくなったかと思っているのにね。今年はやっぱりいつもと違う!

あと1つ気になる事が、最近あちこちで地震発生していますよね。それこそ、日本のあちこちで。
まだ揺れとしては弱めだとは思うのですが、あちこちが揺れ始めていると言った感がします。

素人考えで、こうやって小出しに地震を発生させて、大きな揺れを少しでも回避できればいいんだけど~って、ホント素人考えなんですけどね。

今週は月曜日が<体育の日>でお休みだったのだから、仕事きた日は1日少ないのにも関らず、週後半がやけに長く感じるのは何故なんでしょうね。

まだ、金曜日??

玲夢&六華は、元気、元気ですよ。
最近は、朝夕涼しくなったものだから、六華は寝る時、お布団の中に潜り込んでいます。

いつも心配なのが、我が家はベットではないので、、潜り込んで眠っているのに気が付かずに、踏みつけられちゃうのではないかって・・・
これもまた、取り越し苦労かな!??

週最後のお仕事・・・頑張ります!

100930-5.jpg


文章とは関連ありません!






3連休明けの火曜日、何かと忙しくしていたら、すっかり診察の事を忘れてしまい、気が付い時は、丁度予約に時間30分前。大慌てで、診察手続きを済ませて、仕事をしながらモバイルの鳴るのを待つ事にしました。

休み明けだから、他の患者さんも多いだろうから、まだ先だろう!と思っていたら、モバイルがなり「○科受付ですが、今来られますか?」「勿論、伺います!」と、途中だった仕事はそのままに、即外来に・・・。

いつものように問診、検査・・・「今日は全く平常ですね!治ってきたのかな。」とのお言葉。
最近、確かに症状はかなり緩和してきた事は感じていたが、Drからそう言われると、またちょっと一味違った思いがあるものです。発症から何年も経って、漸くここまで漕ぎ着けた感じです。

一旦壊れた物を元に戻すのは至難の業です。
それでも、修理できる限り修理しながら大事に使っていかないとね。1つしない身体ですから。





3連休最後の日は、ちょっと暑かったかな。
気温がどんどん上昇して、多分夏日だったでしょう。

やっぱり半袖を引き出しの片隅にでも確保しておいて、正解でしたね!!

連休最終日に漸くお散歩に出掛けることが出来た玲夢と六華・・・
お友達が居る広場にも行って来ましたよ。
その様子を写真に撮ろうとしたんですが、いまいちの物ばかり、と言う事で、とりあえず玲夢と六華だけUp。

101011-2.jpg


101011-1.jpg


今日はね、玲夢の方から挨拶しに、キャンディに近づいていったり、キャンディー、六華、玲夢と追いかけっこをしたり、なかなかいい感じだったんですよ。

その様子を写真に残せればよかったんですけどね、とても残念です。
でも、玲夢が少しずつ、お友達ワンコ達の中に入っていけるようになった事は、ホントとっても嬉しいですね。

3連休初日は、冷たい雨のスタートとなりました。
少し前まで<真夏日>の日もあったと言うのに、今日は11月上旬の気温だとか。
薄手の長袖では、寒暖の差に戸惑っている身体を守ることは出来ない程でした。

そんなお天気だったので、勿論お散歩は中止!
その時間を、まだやっていなかった<衣替え>の時間に当てました。
漸く、長袖の衣類が中心になる季節になったのかな。とは言っても、引き出しの端っこには、まだ数枚の半袖を
残しておきました。念のため・・・

玲夢と六華のお洋服も衣替えしないとね・・・この連休中にやる予定をしておきましょう。

101009.jpg
わんこが家族の一員に加わり、カメラに興味を持ち、コンデジから始まってイチデジへと進化し、最近ちょっとレンズに興味が移っています。

レンズを変える事で、かなり写真の構成が変わるって事。
今までは、レンズ交換しながら撮影なんて、とても考えられなかったのですが、最近は、結構当たり前のように変えて撮影する事も増えました。

そして、先日Blogのお友達の方が使っているという<単集点レンズ>を購入。
レンズって下手をすると本体よりもずっと高価なものが多いのですが、標準的な<単集点レンズ>だと、1万を切るお値段でもそこそこの物が手に入ります。

自宅に届いて箱から出した時は思わず「小さい!」と叫んでしまうほど。
今まで使ってきたレンズに比べると、玩具にさえ感じてしまう程、コンパクトです。

101008-3.jpg
101008-2.jpg


しかし、小さくたって、ちゃんと役割を果たしている・・それが<単集点レンズ>かな。

101007-2.jpg



101007-3.jpg



101007-4.jpg



101008-4.jpg


いい感じでバックがぼけていますよね。
このボケが簡単に出来ちゃうのがこのレンズ。
ズームはできない為、かなり近くまで近寄って撮る事にはなりますが・・・
室内でも、結構明るく撮れるんですよね。これで、色々撮ってみたくなりますね。

すっかり朝夕は秋モードになっている今日この頃・・・

とは言っても、昼間の日差しは夏頃に比べれば、和らいできたかのように思いますが、ちょっと動けば汗ばむ事もあり、日差しの眩しさに思わず、手をかざしてしまう事も・・・
この時期って、思っている以上に紫外線が強い時期だと、よく言われますよね。
長い時間外に居れば、日焼けだってしてしまう事もあるし、女性としては、やはり、紫外線対策は、1年を通して
やっていた方がよいのかもしれませんね!!

この紫外線を浴びてしまうと、若い頃には日焼けとなり「小麦色で健康的(←と言うのは一昔かな。)なんて持てはやされたいけど、それが年を取った時点でシミになってしまう。これは病名でいう<老人性色素斑>と言うもの。
よくお顔の目尻の所などに茶色くなっている人っていますよね。あれ・・・あれがまさに<老人性~>と言うヤツ

この<老人性~>なんていう言葉が付くと、かなりショックですが、皮膚科の病名を見ると、いくつかあるんですよね。
<老人性~>と付くもの。年を重ねれば、症状の原因の1つに「老化」なんてDrは軽く言いますからね。
デリカシーもなく、サラッと言われると、最初はムッ!?と思ったりしますが、時間の経過と共にジワジワと現実を突きつけられたような?なんていうのは、ちょっとオーバーですが、わかっていながら、やはりストレートに言われてしまうと、ちょっと悲しいですね。 

さて、お話変わって、最近の玲夢と六華。相変わらず、室内を追いかけっこをしたり、じゃれあったり、元気そのものですが、先日撮った写真を見て、玲夢も六華の顔も老けたように感じました。
少し前には、そんな風に思わなかったのですが、人間同様、わんこだって、年を取るし、顔などにもそれが現れるのかな。当たり前の事なんだと思うのですが、それが現実になると・・・
「年を取らないで!」と願ってしまう気持ちとして、とても辛くなります。

100926-3.jpg

※文章とは関連ありません!




昼間はまだ、動くと汗ばむ事もありますが、朝夕はすっかり秋モード。
就寝時は、そろそろお布団が恋しくなってきたかな?と思い、この週末、お布団の衣替えをしました。

お布団の衣替えって、結構重労働なのですが、この週末は程よく窓から風が吹き込み、気持ちよく衣替え完了できました。

長女は「エッ?もう冬の布団??」とちょっと怪訝そうな顔をしましたが、実際夜になれば、お布団でも丁度よい気温に・・・季節は確実に進んでいるんだなぁ~と感じました。

さて、この週末・・お散歩日和になったのは、土曜日かな。
この日は、お友達とも会えたし、久し振りにJ君パパにも会えて、玲夢の行動の進展をお話しすると、「努力の成果だね!」と言ってくださいました。

よい飼い主さん達とワンコ達のお陰ですよね。これも・・・

101003-1.jpg


日曜日の広場は、ぐしょぐしょ・・・
思った以上に水分を含んでいた土だったようで、玲夢も六華も走り回ったり、遊んだりしているうちに、足はドロドロになってしまいました。

101003-2.jpg



101003-3.jpg


この足で他のわんこ達と遊んだら、お相手のワンコちゃんまでドロドロのなってしまう
いつもの広場に行く事は諦めて、その代わり足を伸ばして、J君パパのお宅周辺(ポンちゃんママもご近所に引っ越したと聞いたので)までお散歩してみました。

車の多く通る道を通り、踏切を渡り、前日J君パパの説明を思い出しながら、周辺まで行ったのですが、私の思っていた所と違い、ウロウロ

丁度日差しも強くなり、歩いていると私もちょっと汗ばむほど。
玲夢と六華も、結構息が上がっていました。

101003-4.jpg



101003-5.jpg


今日はこれからサロンでシャンプーの予約もあるので、そこで断念。
今度来るまでには、もう少し周辺検索をしてから来る事にしましょうね。

10月最初の土曜日は、秋らしいお天気になりましたね。

待ちに待った週末のお散歩、秋空の元のお散歩は、足取りも軽くなりますね。

1週間ぶりにまたまた・・・

101002-4.jpg



101002-3.jpg

六華の真剣な表情



101002-2.jpg


101002-5.jpg


あれ玲夢・・・何処行くの
これじゃあ勝負になりませんね。



さぁ、気を取り直して、お友達がいる広場に向かいました。

101002-1.jpg


玲夢のお友達のクッキーにご挨拶・・



101002-6.jpg



今日も広場であずさちゃんと偶然会って、興味ある様子の玲夢・・・
そこに六華に加わり、ワォワォ~~~
玲夢も負けじと、ワォワォ~
玲夢と六華に吠えられちゃうから、あずさちゃん、逃げ腰になっちゃいました。

101002-8.jpg

いつか、お友達になれるといいね!!玲夢


101002-7.jpg

帰り道に見つけた・・・これは朝顔かな







WHAT'S NEW?

