上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
晴天、続きませんね。
昨日晴れたかな?と思ったら、今日はシトシト雨の1日のようですね。
気温も低め。「今日の予想最高気温は、11月上旬の気温でしょう。」なんて言っていましたね。
昨日と今日の温度差が、5度以上って言うのが、最近目立つような気がします。
こんな事って、今まであまりなかったように思います。今年の夏は「異常気象」と言われていましたが、秋になってもその傾向は続くのかもしれませんね。

そんな中、娘2人はお休みです。(たまたま2人のお休みが重なりました。)
こういう日は、やっぱり<安心>ですよね。
玲夢と六華、2ワンだけのお留守番と違って、何かあっても安心かなって・・・


そんな日に以前に注文した洋服、まだ手を通してなかったお洋服を試着してワンショット



100930-5.jpg



100930-4.jpg



100930-3.jpg



いかかでしょうか・・似合ってます?


さて・・・
数日前より、食事前の時間、2わんにはボイジャーに入って待たせるようにしてみました。


100930-2.jpg


と言うもの、玲夢がお腹が空くと、大騒ぎになるからです。さて・・
玲夢、静かに待っていられるでしょうか。

100930-1.jpg



スポンサーサイト
100926-4.jpg



この週末、玲夢に大きな前進がありました。

日曜日の広場での出来事。

初めてお目に掛かったプードルの女の子あずさちゃんに、興味を持ったようなんです。


100926-1.jpg


自分から結構積極的に近づき、なんとかコンタクトを取ろうとする玲夢。こんな光景は、初めてです。

その日初めて会った子には、興味はあっても、最初は遠くから見つめるだけで、決して前には出ません。
様子ばかり見ている間に、その子は帰ってしまったりと言う事の方が多かったんです。

しかし、今回は違いました。

とても元気がよい女の子で、誰にでもジャレルタイプの子。どちらかと言えば玲夢にとったら苦手なタイプかな?とさえ思う感じの子だったのです。

こちらの思いとは違う行動に出た玲夢。
その傍に六華も居たのですが、その時は、六華よりも前に出て、積極的なアプローチ。

残念ながら、私からあまりに近い距離でその行動をする玲夢だったので、その様子をレンズで追う事はできませんでした。でも、まわりにいつも遊んでくれるワンコの飼い主さん達も、その様子を見て、驚きの歓声を挙げていたことに証明されています。

しかし、あずさちゃんの方もそんな玲夢の態度に、どう反応してよいかわからないのか、ジッとしていません。
そのうち、玲夢があずさちゃんに向って  ワンワン・・・と吠えました。
これもまた、いつもの玲夢とは違う行動です。殆ど外では吠えない玲夢ですから。

吠えられれば、後ずさりするあずさちゃん、当たり前の行動ですよね。
それをジッと見つめる玲夢。

その後は、大きな進展はありませんでしたが、この日の玲夢の行動は、大きな一歩だったように思います。


この広場に来るようになって、初めてお友達になってくれたクッキー・・・

100926-6.jpg


六華がお気に入りのキャンディーちゃん・・
玲夢にも時々声を掛けてくれる。

100926-8.jpg


いつもベンチにどっしり座り、遠くから玲夢を見守っていてくれるピーちゃん。

100926-7.jpg


元気いっぱい、玲夢や六華と一緒にいてくれる小太郎君。

100926-9.jpg



そして忘れちゃいけない存在・・・
わんこが苦手な玲夢をいつも守ってくれる六華。
大きなわんこが近づいてこようとすると、ワンワン・・と吠えて
「玲夢兄ちゃんに近づかないで!」と小さな身体で玲夢の前に立ち、大きなわんこに立ち向かおうとする六華

100926-2.jpg


広場のお友達との関りと、いつも玲夢のそばで付かず離れず一緒にいてくれた六華、そんなみんなのお陰で玲夢は前に一歩出られたんだと思います。


これから少しずつわんこのお友達が増えてくれること・・・それが私の願いです。

100926-10.jpg











秋分の日、朝のうちは、ドンより曇り空。
今にも降り出しそうな空を見上げながら悩んだ結果・・
お散歩決行!

今までの経験上、こういう日は大体が、途中から雨 に降られる事が多かった事もあり、娘達には「こんな日はやめるべきでしょう!」と言われつつ、「ちょっとそこまでなら・・」と決行

ちょっとドキドキしながら・・・広場まで

こんな日に遊びに来るわんこは・・・・殆ど居ませんでした。

100923-3.jpg


それでも、かすかに残るワンコたちのメッセージを探して・・

100923-2.jpg


さっきまで誰も居なかった広場に、徐々にワンコ達がやってきて、それが気が気でない玲夢・・・

100923-1.jpg

空の色がより一層怪しくなってきたので、少しだけ遠回りをして帰る事にしました。

100923-4.jpg
あたし、まだ帰りたくないんだけど・・・


座り込んでしまった六華ですが、「雨降るよ!」と話して、ちょっと無理無理帰りました。

自宅に戻り、暫くすると、やはり予報通り雨 降りだしました。
その後、強く降ったり止んだり・・まさに予報通りの1日となってしまいました。



そんな中、午前中は南側の網戸の張替え・・・に一汗 かいていました。
以前1度やっていますが、それから時間が経過があり、ウル覚えの中、簡単な説明書きを読みながら、開始!

網戸って、結構汚れていますし、陽が差し込むところは、かなり脆くなっている所もありました。

思い切って、新しく張替えはいいかもなんて思いつつ始めましたが、最初は手馴れていない為、結構四苦八苦。
それでも、何枚かやっている間に、コツもわかり・・前回よりは綺張り替えられたような気がします。
(1人で全てやっていたので、その時に写真はありません。

新しく張り替えて、ピンと張り詰められている網戸は、妙に気持ちがいいですね。
やり始めるまでは、ちょっと面倒だなぁと憂鬱な気持ちでしたが、仕上がりを見て「まだ、小さな網戸もあるから
今度はそっちも張替えようかな!?」そんな気持ちにさえなっていました。人間、ゲンキンな物ですね。

昨日は今年最後の真夏日?になり、今日は最高気温が24度・・
8度の差は、身体にはとても気温差があるように感じました。
明日は、もっと気温が下がる予報・・
一気に<秋>モード突入でしょうか。

連休最終日も、走ってます・・(呆れないで下さいね。)

今回は六華だけ。
と言うか、2わんで走らせたんですが、スタートから玲夢、気がそぞろで完全に寄り道・・
競争にはなりませんでした。
まぁ、そんな日もあるかな!?って・・

100920-1.jpg



六華はいつも、颯爽と走ります。

100920-5.jpg





100920-4.jpg

玲夢、遠くを見つめる表情は、ちょっと大人っぽい。

 よ~く見ると、玲夢の顔付が大人になったなぁ~ナンテ、行動はまだまだ、子供っぽいんだけどね。



秋の連休が始まりましたね。
どんなお休みになるかしら?

秋・・まだ、残暑、夏の名残が・・・と言った今日この頃ですが、今朝は少し秋の気配を感じたような気がします。空も風も・・

週末のお散歩、暑さでなかなか足を伸ばすことできなかったのですが、今日は足が自然にちょっと遠くの広場に足が向いていました。

やっぱりコンデジよりイチデジの方が、面白い写真が撮れますね。
とは言っても、なかなか このワンショット・・・と言うのは難しいですけどね。

懲りもせず?ここでも・・・ 

よ~~い、どん~~~

100918-1.jpg


100918-2.jpg


100918-3.jpg


100918-4.jpg



玲夢も、ちゃんとゴールに向って走れるようになりましたよ。
まっしぐらで走ってきてくれるのは、何度やっても、愛おしく感じます。

この後、お友達のクッキーや、キャンディちゃん達とも会えて、いっぱい遊びましたよ。楽しかった!




週の中、役所に用事があった為、休暇を頂きました。
平日のお休みって、ウキウキ  しちゃうのは何故なのでしょね。

朝の家事をチャチャと済ませ、いざ、活動開始!

猛暑だった数日前とは違い、朝夕は気温も下がり、昼間でも30度前後となった事もあり、活動するには丁度よい感じです。

午前中予定していた事は順調に進み、思っていたよりも少し早めに終わりました。

こんな気候なら、ちょっとわんこ達とお散歩行こうかな??

猛暑の頃なら、この時間帯になればとても外には出られませんが、この日は、昼間でも程よい気温。
これなら、アスファルトも熱くなってないだろう~って・・
お散歩決行!

しかし、時間も時間だった事もあり、広場にわんこの姿はありません。

子供達も学校の時間ですから居ません。

広場に隣接している図書館が向う人達が居るくらい。

と言う事は、広場は私達だけ、貸切!

「また、やる??」・・・六華に声を掛けて・・・

そうです、よ~い、ドン!

100915-1.jpg




100915-2.jpg

颯爽と走る六華です・・・


あれ?玲夢は?

玲夢は、走り出しはよいのですが、途中で寄り道をしてしまうので、広場では、応援して貰うこともしました。


100915-3.jpg


やっぱり玲夢も一緒によ~い、どん!したいよね・・・
木陰になってしまうけど、ここなら大丈夫かな。

100915-6-1.jpg



100915-4.jpg



100915-5.jpg

前回は玲夢が一等賞だったけど、今度は六華が一等賞!!  
朝の予報では、結構高い数値が予想されていて「まだ暑さ続くのかな?」と思っていました。
ただ、朝の時点では暑さをあまり感じずに、最後に家を出る娘はエアコンのスイッチを入れずに出勤。

朝のうちは雨が降ったり、かと思ったら晴れ間が覗いたりと、不安定なお天気が続いた1日。
しかし、気温は思った以上に上がってしまったようです。

夕方玄関を入った途端感じたのですが、「やけに室内が暑い!!。」そう思いながら、階段を昇り2階へ。
普段通りで迎えてくれた玲夢と六華。

帰ってきたばかりだから暑いのかな?と思いながら、リビングの温度計を見ると、なんと・・・
温度計は35.5度 を表示していました。

これでは暑いはずですよね。
お散歩時以外、あまりは~は~しない六華ですら、その時点で息が荒かったと言う事は、それだけ暑かった!と言う事でしょう。

ごめん!ごめん!暑かったよね・・と言いつつ、急いでエアコンのスイッチを入れました。

エアコンは、大きな音を立てて、室内を一気に冷やそうと頑張っています。
しかし、昼間の間暑くなってしまった部屋を冷やすのはなかなか容易な事ではありません。

夕方は夕食の準備やら何やらで、戦争のような状態・・・
「ご飯、すぐ作るからね。」と2ワンに声を掛けてキッチンへ。

玲夢と六華、安心したのか、リビングでは暫く静かな時間が過ぎました。

キッチンも開放していますが、なかなかエアコンの涼しい風は届きません。
汗かきかき、夕食の準備を進めている中、急に玲夢が吠えています。

「ご飯はまだ?」とでも思っているのかな?と思いつつ、手を休めるわけには行かず、キッチンから離れませんでした。

暫くしてリビングに行って、思わず声を挙げてしまいました。

リビングのぺットシーツの上に排泄されたを玲夢が思い切り踏んでいたんです。
その足で、ソファーに・・・

「待て!」
第一声でした。
即、玲夢を抱き上げて、もう被害が広がらないようにするのが、精一杯。

玲夢を抱き上げ、汚れた後ろ足を綺麗に拭き取り、その状態のまま、被害にあっている箇所、ソファーカバーやカーペットを取り払い、そのまま洗面室へ・・

汚れたものを脇に置き、もう1度玲夢の汚れた足を今度は水で洗い流し、綺麗にしてから、次は汚れたソファーのカバー等を手早く処理して、を全て綺麗に取り除き、洗濯へ。

漸く、玲夢と六華の食事時間となりました。

















100912-4.jpg


この週末お散歩の途中で見た光景です。
近所のちょっと大きな公園の中にある丘のところで、のんびり草を食べる馬達です。

足を止めて見入っちゃいました。

その光景を見ているだけでも、なんとなくのどか感じで、ちょっと癒されますね。

100912-2.jpg




100912-5.jpg


そんな様子をジッと見つめる玲夢と六華でした。<この写真は別ところで撮影した物です。>

あつ!!  

今朝は、再び、あの暑さが戻ってきた事を感じたことから始まりました。

予報通り、週末は暑さが戻ってきちゃったんですね。戻ってきて欲しくなかったのになぁ~~



今日は久々にイチデジを持ってお散歩に出掛けました。

久々に玲夢と六華、走ってみました。   

100911-5.jpg
よーい!


100911-6.jpg
どん~~~!!



100911-7.jpg
玲夢、何処行っちゃうの???
こっち・・こっち。。。 




100911-8.jpg
ゴールに来たのは六華だけ??? 

玲夢が視界より外れてしまって、・・・ピントが合っていません。  

   

玲夢は、なかなかゴールまでまっすぐ走りこんでこられません。
周りにが気になって、ついつい、寄り道しちゃうんですよ。


もう1度、挑戦してみました

100911-1.jpg
よ~~い!!
ど~~~~~ん!!





100911-2.jpg





100911-3.jpg



100911-4.jpg



 今度は、まっしぐら・・・ゴールまで走ってこられましたよ!!

やったね!!玲夢!一等賞だよ!!









おはようございます

ムッ?寒い!
冷たい風で、目覚まし時計の時間より少し早めの起床になってしまいました。

外の気温は22度と言っていましたが、本当に、「涼しい」から「ちょっと肌寒い」なんて思う位になりました。

夜、窓の外から聞える虫の声・・
いつの間にか、蝉の鳴く声から秋の虫達に変わっていましたね。

昨夜はタオルケットから毛布を掛けて休んだのですが、いつのまにか、六華が潜り込んでいました。

真夏の暑い頃は、少しでも涼しい所を探して、移動しながら眠っていた玲夢と六華ですが、やっぱり玲夢と六華も
季節の変わり目を感じているのでしょうか。
寝相も・・・真夏はヘソ天だったのが、今は丸くなっていますものね。寝相の変化でも、季節を感じますね。

あと1日、日曜日が猛暑再来?最高気温34度の予報が出ていますが、それが「最後」になるでしょう・・・と予報では言っていました。その予報が当たる事を切に願いたいですね。

おはようございます!!

雨戸を開けて、ベランダに出たら・・・涼しい風が頬を撫でてくれました。
「あれ?ここは何処??軽井沢の朝の匂いがする~~」

大好きな軽井沢を思い出したひと時でした。

昨夜はエアコンなしでグッスリ休む事ができました。
今朝は、少し窓から吹き込む風、ちょっと冷たい風で目が覚めたような感じです。

昨日の台風の贈り物がまだ・・余韻を残していったようですね。
朝の出勤も気持ちよく来られました。
さっぱりと着替えられたのは、数ヶ月ぶり??でしょうか。

このまま、本当にこのまま<秋>になってくれないかな。

100909-2.jpg




100909-1.jpg
今朝の玲夢&六華・・
 昼間は少しお日さまも顔を出しましたが、気温の上昇は抑えられて、30度前後。
 昨日までと5度の差でしたが、とても涼しく感じた1日でした。
この夏は、まさに猛暑続きで、就寝時には短めのジャージを履いているのは日課になっていましたが、今夜は
そのジャージを長めにしたくなるほど、気温が下がっています。

いや、9月上旬、本当なら夜はこんな気温なのかもしれませんね。

昨日までが異常だけだったのかもしれません。
これが本来のこの時期の夜の気温。
しかし、あまりに暑さが続いていた成果、この気温がやけに「寒く」感じます。

台風が<秋>を連れてきてくれたのでしょうか。
このまま、<秋>になってくれればいいのになぁ~と思っていますが、天気予報は、この週末もまだ35度の予報が出ています。何時まで続く・・猛暑なのでしょうか。

100907-3.jpg



100907-2.jpg
この涼しさなら、エアコンなしでグッスリ寝られますね。
昨夜の玲夢・・・

娘が玲夢の名前を呼んでも、見向きもしない。勿論、来ない!(普段から、名前を呼ばれてこちらに視線は必ず向けるが、昨夜はこちらを見ない。)

此方が近寄れば、逃げていく。

お布団大好き。
寝床が用意されると、一目散で飛んでくるのに、昨夜は近寄らない。

部屋の入り口にゲートがあり、夜は開放されているのだか、その前で昨夜は佇んでいた。
そして、ジッと部屋の中の方を見つめて、暫くすると欲求の声を出し始める。

一体、何をして欲しいのか何がしたいのか

よそよそしい態度の玲夢・・・

みんなが床に入った時は、隣のリビングで眠ってしまった玲夢だったが、夜中 みんなの所にやってきていつもの所定の場所で眠りに入った。

今朝の玲夢は、普段と変わらない・・・

100907.jpg


一体昨夜は、どうしちゃったんだろうか







我が家にもう1台DVDがやってきた。
その設置、設定を近所の電気店にお願いした日・・・

初めて来るお店のお姉さんに、最初は大騒ぎ。
特に玲夢は、もう吠えまくり、そのそばで六華も落ち着きません。

でも、暫くすると・・・

100904-2.jpg



100904-1.jpg

興味津々??
設置,設定する様子をケージ越しにジッと見つめていました。

100904-3.jpg
大変そうだね!?
わたし、何かお手伝いできるかな・・?


100904-4.jpg
見て、見て、玲夢ったら、よだれが・・・
そんなに夢中になって何を見てるの??


1台のテレビに2台のDVD設置に加えて、我が家はケーブルを使っているので、その設定があって、かれこれ設定完了まで1時間ちょっと掛かってしまいました。

終了間際に、玲夢がまたまた大騒ぎ・・
どうしたかと思ったら、トイレ、オシッコしたかったみたいで、お店の方が帰った途端、ケージに中のトイレに走り込んで・・・

一応、隣の部屋にもトイレを移動して置いたのですが、やっぱりそこでは落ち着いて出来なかったのかな。

ごめんね・・玲夢・・

100904-5.jpg

新しいDVDの前でワンショット


以前だったら、工事の人達に、吠え続けてしまう玲夢と六華でしたが、先日のエアコン設置工事の時もだったのですが、吠え続けずに、待っていられるようになりました。
これも、1つに成長と言えるかな。





WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。