  •   --, -- --:--
ドラマ好きの私の最近・・・
今期も何本か決ってみるドラマはあります。
しかし、以前のような「絶対見逃したくない!」と言う強い気持ちにはあまりならない作品が多いような気がします。また、最終章、ラストに関しても「この終わり方?」とよく首を傾げたくなるような作品が目立ちます。
何故なんだろうか?その理由はわかりません。
また、<続編>を望む物もあまり見当たりません。

そんな中、今期のドラマ<JOKER ジョカー許されざる捜査官>火曜日 午後9時 フジテレビ系列
あれ??こうして取り上げてみると1本しかないって事。
今までにない少なさですね。
誰かが見ていれば、見ると言うドラマは何本かありますが、自分からその時間にリアルタイムで見られる様にしているのはこの1本だけ。

ちょっと寂しいですね・・・

以前Blogのお友達(チョコ飴さん)の所で見た<My Pet Memory>
5歳の誕生日を無事迎えられた事を記念して、うちの仔達にも作りたいとずっと思ってました。

この週末、やっと仕上がりました。

100829-1.jpg
  2010年(平成22年)4月13日 玲夢 5歳になりました

ホントは肉球は中央、写真が両サイドの嵌め込めるはずだったのですが
玲夢の肉球が大きくて、一番大きな窓に嵌め込みました。
入れ方、間違えてる!ってご指摘がありそうですが、そういう理由がありました・・・


使った写真は・・
100829-2.jpg
ペットショップに居た頃の玲夢です。


 
100829-3.jpg
5歳になった玲夢です。
随分顔が変わりましたよね。
ちょっと凛々しくなったかな。


これからもずっと一緒に居たい・・・そう思いました。


この週末は、玲夢と六華にちょっと付き合って貰って、お散歩の時に隣駅にあるマックまで一緒に行って貰いました。と言うのも、<朝マック>が無性に食べたくなったから・・と言う、なんとも飼い主の身勝手な欲望から。

さて、日曜日の朝、出発する時は、暑さを強烈には感じなかったのですが、それは・・実に甘かった事を、マックに向う時に痛烈に感じました。

夏の太陽は時間の経過と共に強さを増してくるって事、忘れていました。

普段見慣れた所から左に曲がり、お正月頃の行ったことにある道を降りていきました。

何度となく通っている道筋にはこんな景色がありました・・・。

100822-11.jpg




100822-4.jpg



100822-2.jpg


こちらの久寿餅やさんは、この辺りでは有名な久寿餅やさんで、このあたりにテレビが取材に来れば、必ずと言っていい程、取り上げられています。この日は残念ながらお休みだったようです。


100822-1.jpg


こんな風景を眺めながら隣駅まで歩きました。駅に近づくにつれて、人の数も一段と増え、車が行き交う中を必死に歩き続けましたが、あまり雑踏を歩く事が少ない2わんにとっては、ちょっとした音にも敏感に反応しているのがよくわかります。

駅前にあるマックに到着して、玲夢と六華は外で待って貰う事になります。
毎回思いますが、外で待たせるって、とても不安もあります。
でも、店内に入れない以上は待たせるしかない。
とても不安そうな表情の2ワンを外で待たせ、急いで<朝マック>を注文。



リードをピーンと伸ばして、私の居る方をジッと見つめる玲夢。
その傍で寄り添うように居る六華。

100822-9.jpg



注文して5分も経ってないかと思いますが、やけに長く感じるのは玲夢と六華を待たせていたからでしょうね。
お目当ての<朝マック>を買って、帰りは先程とは違う道を通って帰ることにしました。




100822-7.jpg



100822-6.jpg




100822-8.jpg



神社の境内は大きな木々のお陰で木陰になっており、そこに吹く風はとても気持ちよく感じました。
ここで一休み

玲夢と六華にお水を挙げて、私もあまりに汗をかいていたので、水分補給と自販機で冷たい飲み物を購入。
ビンビンに冷えた缶コーヒーは、乾いた喉を滑り落ちていく感じ、ちょっとした幸せ  を感じた瞬間でした。
いつもの公園を横目で見ながら帰宅しました。

その後の玲夢、そして六華は・・・

100819-3.jpg


100819-4.jpg


爆睡の2ワン・・  
今日は付き合ってくれて、ありがとう!! 








今朝ね、いつもの通り食事終わって、歯磨きタイムに入り、順番で歯磨きをしました。
一番が玲夢で、二番目が六華。歯磨きは何事もなく終わったのですが、終わって、六華を膝から降ろした途端、過呼吸のような状態になり、それが暫く続き、ちょっと慌てました。

普段も時々、似たような状態になる事はあるのですが、今朝のように長くは続かないので、獣医の友人に相談しても「様子を見て!」と、そんなに心配するような感じではないと言われていました。

流石に今朝は、普段より長く続き、口の周りに涎がいっぱいになってしまい、いつ止まるかもわからない状況だったので、「このまま止まらなかったら、どうしよう!?」ナンテ心の中で思いました。
六華自身も、とても不安そうな表情になっていたので、より一層不安になりました。

どの位続いたのでしょうか、時間としたらそんなに長くはなかったのですが、止まった時は、ホッとしました!!

止まってからは、普段と変わらない六華でしたが、やはり気になる症状です。
大きな病気にサインではないとよいのですが、10月末に六華も5歳になります。
そろそろ健診受けた方がいいかなと思う今朝の出来事でした。


100810-1.jpg




暑い毎日が続いていますが、皆さん夏バテなどなっていませんか?

暑さのピークも昨日までと何処かの放送局の気象予報士の方が言っておりましたが、今日も最高気温の予報は35度とありました。昨日が最高37度といいますから、それよりは2度程低めだから・・・と思いますが、やはり35度を過ぎれば猛暑続行中ですよね。
なんと東京都練馬区では最高気温が38.1度を記録したそうです。
 恐ろしい気温ですよね。体温以上。いやいや普通に発熱時の数字ですよね、これって・・
 肌にへばりつくような暑さ・・・勘弁してください

お話はガラッと変わり
先週末土曜日の事、いつも通りお散歩をして、公園で遊び帰ろうと、リードを伸びるリードから普通のリードに交換直後・・・玲夢が1ワンで歩き出しているではありませんか??

おいおい・・何処へ行くの?
今リードで繋いだ、その先を私が持っていたはず・・・何故???

なんと言う事でしょうか~~~♪
カラーからリードが外れていました。
よくよく見るとリードの付いている留め金が緩んだまま、絞まらない状態になっていた為、カラーから外れちゃったようです。これでは、いくら留めても戻りが悪い為、すぐ外れてしまいます。
急遽、先ほど使っていた収縮性のあるリードの付けて帰る事にしました。

カラーから外れたのが公園内だったからよかったけれど、これが車道近くとか、横断歩道途中とかでなくて
ホントよかった 

我が家は週末集中型のお散歩ですが、それでも、そんなに長くは使えないものなんですね。



100810-2.jpg
ボクのリード壊れちゃった・・
そんなに引っ張ったりしてないんだけどなぁ~~


お盆休みに入っており、いつも注文しているネットショップは水曜日より再開・・
出来上がるのに2週間は掛かりますから、暫くは、以前使っていたリードを使うしかなさそうです。







この週末も蒸し暑さは続いていましたね。
それでも、今朝の散歩頃は、太陽が隠れていたお陰で、ちょっと暑さも一息ついた感じでした。

 
100814-3.jpg
公園で、一休み・・
暑いけど、お外は楽しいなぁ~~


お散歩から帰ってから、玲夢達にはお留守番をお願いして、私は美容院へ。
約1ヶ月に1度の美容院通い。
癖の強い髪質の為、マメにカットをしないと、ピンピン跳ね上がって、始末に大童。

美容院へ行くと、大体雑誌を用意してくれますよね。女性誌から週刊誌など数冊が用意される中で、まず手にするのは、お料理の本。お料理する事は好きなのですが、普段はレシピを見て作るよりも、長年の経験で作ってしまう事が多いので、目新しいメニューはないかと、こんな時に情報集め。

雑誌には流石にちょっとした工夫でこんな風になりますよ!と情報満載・・・

頭の中にその情報をメモッても、細かいところ忘れちゃって、「あれ?ここどうだっけ?」ナンテ事もしばしばあるので、つい買っちゃうんですよね。その情報が載っていた雑誌。

100814-4.jpg


こうしてみると、ここ数ヶ月美容院へ行く度に、そこで見た雑誌、買っていました・・
勿論、買っただけじゃなく、実際に作ってみますよ。

100814-1.jpg


こちらのお豆腐のお料理は、まさに本日買ってみた本を参考に作ってみました。
お隣に並ぶどんぶりは、ネットで見つけた1品。
梅干しで下味をつけた鶏肉を使ったどんぶり物。
なかなか好評でしたよ。

100813.jpg


昨夜は、NHK<きょうのお料理>で多賀正子さんが20分間で4品作るコーナーで作っていたものの中の1品。
まぐろステーキアボカドソース
アボカドはちょっとソースに使うには抵抗があったので、他の物で代用(サーモンサラダ用のソース)
我が家はお刺身と言えば、そのまま食べるのが一番美味しい!
そう思っていましたが、こうして、ちょこっと手を加えたことが、また違った味わいを楽しむ事ができました。

さぁ、次は何を作ってみようかな。






暑さが戻ってきた東京・・・
台風4号が明日には東北地方に上陸?

台風の情報が聞かれるようになると<夏>も後半に入ってきたのかな?と感じますね。
暑い!暑い!とこの暑さに不平を言っている間にも、季節は確実に進んでいます。
朝夕の暑さ、一時期よりも少しおさまって来たような気がするのは、気のせい?

100810-4.jpg
ホントに?
暑いの、もうすぐ終わる??


暑さを地面からモロ感じる玲夢&六華達にとっても、早く<秋>になって欲しいんじゃないかな。

先週ほんの少しだけ、気温低下の日もありましたが、そんなのは束の間の出来事。その後は連日猛暑が続いています。みんなの口から出る言葉は「暑い!暑い!」「暑くてたまらない。」「この暑さ、どうにかならないかしら?」等など。
要するに、この暑さにみんなが抵抗しているって事ですよね。

今までも高温になり、暑さ厳しい夏は何度か経験してきましたが、今年は今まで以上に暑く感じる夏。
<熱中症>で倒れる人、亡くなる人も増えています。
今朝のニュースでは、トイレで熱中症で亡くなった人がいると言っていました。

「トイレ?」と多くの方は思うかのしれませんが、我が家のトイレも例外なくこの猛暑の中で、あの狭い空間は
熱気が篭り、他の部屋がエアコンである程度室温が下がっていると余計、サウナのような感じさえする時もあります。朝になると窓は全開にしていますが、トイレに窓ですから、そんなに大きくもなく、風の通りはよくありません。高齢者や高血圧の人、健康の人でもかなりダメージあるかと思い、次女が提案して、猛暑の時はトイレに窓は閉めて、使用してない時はトイレのドアも全開にしました。

階段上廊下にあるトイレなので、ドアを開けていても、支障はなく、また、エアコンの冷風もかすかに届く程度。
でも、このかすかでも、外の熱気よりはましです。
これで、トイレに入り、ドッと汗が噴出すような状況は無くなりました。

今年は、周りの方々から聞くのが、「エアコンフル回転ね。」との声。
暑さを我慢して、健康にもよくないからと「エアコンはあまり使わない!」と言う声は、昨年までよりかなり減ったような思います。やはり<熱中症>の怖さが報道されているからかと思われます。

そういえば、先日NHK朝の番組で、意外な事実を知りました。
<ドライ>と<冷房>、どちらの方が室温を下げるかと言えば、やはり<冷房>と思いがちですが、意外や意外<除湿>機能を使っている方が、ドライだと設定温度よりも2~3度低めになってしまう傾向があるということでした。また、ドライだと風が微風の為に、冷えた空気が下に澱み、丁度就寝している空間は、冷えた空間になってしまうらしい。

ですから、就寝時のエアコンは<ドライ>よりも<冷房>の強で設定することで、設定温度にほど近づけることと、強風で冷気を出す事で、室内の温度が混ざりやすくなり、設定温度を若干高めにするのが理想的なんだとか。

今まで<ドライ>の方が身体に優しいと思っていましたが、この実験で覆された気持ちです。ずっと不思議に思っていた「これって、設定温度より低いよね。ちょっと冷えすぎてない?」と言う疑問が解けました。

まだまだ暑さ厳しい日が続くと予報される中、正しい使い方で、少しでも快適にこの夏を乗り越えたいですね。

100803.jpg

この夏、少しでも冷たいところを求めて・・・



日曜日他の用事で隣駅まで行った時の事・・
たまたま長女が見つけたお店。
結構有名なお店らしいのですが、私は初耳
ちょっと興味があって、立ち寄ってみました。

お店に入る前から、とてもよい香りがして・・・店内は色々な匂いが層を作っているような感じ。
それでいて、匂いが決して混ざり合わずに、夫々の香りが私達の鼻を擽り、気持ちが高揚する感じ。

ラッシュ

ラッシュは英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメ。「新鮮、手作り、安全、愉快」をモットーにデリカテッセンのような店内には、量り売りの石けん、作りたての生パック、カラフルな浴用化粧品がならびます。 
※ お店の案内より引用

沢山の商品の並ぶ中から、私が選んだのが・・

s-2_20100802120831.jpg

ボディーソープ <ブラジル娘の唄>
フルーツの香りがとても気に入りました。

s-1_20100802120831.jpg


その日の夜、早速使ってみました。
ちょっと半信半疑で使ったのですが・・・

こんな洗いあがり感って、初めて。スベスベ、しっとり感が思わずにっこり。

今までボディーソープに拘りなんて全くなかったのですが、こうして実感できると、益々興味が広がります。
今度はお顔の方のを探してみようかな。


週末、お散歩途中で見つけたもの・・

100731-2_20100802120831.jpg


これって、きのこ?
普段時々立ち寄る公園の入り口入ってすぐの土がこんもりとなっている所に、ニョキニョキと生えていました。
これは少し望遠で取りましたが、かなり大きなモノでした。

私、食べられるきのこは大好きなんですけど、こうして野生に生えているきのこって、どうも苦手・・・と言うか
怖いんですよね。 よく<毒きこの>とか言われるでしょ。
毒きのこ、食べると死ぬ事もある!
山にきのこ狩りに行って、採ってきたきこのを食べて病院に運ばれた!
そんなニュースを聞く度に、きのこに対して恐怖心が募ってしまって、こんな風に名前もわからないきのこを見ると、身体がゾクゾクしちゃうんです。



100731-1_20100802120832.jpg


玲夢&六華が、ちょっとでも口にしたら、大変ですから、遠巻きから見て通り過ぎました。

今年は、例年よりも、ミミズも多いような気がします。
雨が集中的に降って以来・・あちこちで見かけます。

相変わらず、ミミズ大好き?な六華が、道端に干からびているミミズにツンツンするのを、止めさせるのが
結構大変だったりして。普段、お散歩移動中は、マーキングを全くしない玲夢、あちこちクンクンしない玲夢&六華なんですよ。でも、ミミズだけは、誘惑に負けちゃうのかな。







WHAT'S NEW?

