  •   --, -- --:--
猛暑が続く中、30度を越えない日があると、体感温度はかなり下がったように感じますね。
でも、それもつかの間の事でしたね。
この週末は猛暑が戻ってきました。蒸し暑さに、少々閉口気味です。

暑くてもお散歩は欠かさないように~と思ってましたが、既にお散歩に出掛ける前から汗だくです。

暑くても元気な玲夢&六華

100731-2.jpg


100731-1.jpg
猛暑が続いた週末・・
朝でも、前日の暑さが残っているせいか、雨戸を開けても、全然気持ちよい朝の風は吹き込んではきません。
逆に熱風が少し温度が下がったような、要するに気持ちよくない風が室内に入り込んできて、朝からテンション下がってしまいそうです。

とは言っても、お散歩は週末だけのお楽しみ・・暑くなりかけの頃出発・・・
土曜日はそれでも、足を伸ばして、お友達がいる広場まで行ってきましたが、日曜日はそこまで行くパワーがなくて、近くに広場の木陰で遊びました。

そこでお話したのは、プードルのアシュちゃん!!とても大人しい女の子。

as.jpg



玲夢もそれを感じたのか、ソッと臭いを嗅ぎにいっていました。

木陰に時々吹き込む風は、ほんのちょっとだけ<軽井沢>を感じさせるような風・・
そんなお話を飼い主さんの方とお話していました。

<軽井沢> 今すぐ、行きたいなぁ~~

100725-2.jpg

先日ホームセンターで見つけた首の所に付ける<ひんやり>さんは、あまり効果がないようなので
 今日は自作で作った<ひんやり>さん。小さめの保冷剤をバンダナで包んだだけのものですが、この方がずっと
 ひんやりしているし、持続しそうなので、今回試してみました。
 ちょっとクルクルまわってしまうのが難点ですが、冷たさはいい感じ。保冷剤もがっちり凍らせて、お散歩が
 終わる頃に融ける感じなので、丁度よいですね。自宅にあるもので作った方が、いい感じの物ができたみたい
 です。


お散歩から帰ると、もうグッタリ??
その頃には室内の温度は33度になり、エアコンのスイッチが入ります。
それから、夜までずっと・・・エアコンのスイッチは切れることもありません。

私達はスーパーや、ホームセンターに買出しに車でで掛けました。
この暑さの中、玲夢と六華を連れ出すのもかわいそうかな~と思い、お留守番をお願いしています。

私達の出掛ける気配を感じると大騒ぎする玲夢。玄関の扉が閉まるまで、落ち着かない様子ですが、ドアが閉まれば、大人しく待っている2わんでした。

暑い日はお留守番が一番・・・

今朝6時過ぎに、がたがたって揺れましたね。

もしかして地震?

とまず最初に気が付いたのが、六華・・・普段と違う形相になり、大騒ぎ・・・泣叫びました。
その周りを、大慌てに動き回る玲夢。玲夢の方は、全く声はでず、動き回るだけ・・

揺れは、ホント一瞬で終わったような感じでしたが、震源地は茨城沖のようでしたね。

あの様子を見ていると・・・またまた、心配になります。

もし、昼間2わんだけの留守番の時に、地震が発生したら・・・

暑さの3連休が終わり。平常の生活が再び始まった火曜日・・・
朝から室内は軽く30度を超える室温になっていました。

「タイマーでエアコンを付けるよりも、出勤時にエアコン スイッチONしてね!」と次女にお願いして出勤。
多分、今頃は、エアコンで室温は30度前後になっているかとは思いますが・・・。

昨夜は何故か色々考えちゃいました。
ここ数年、室内でも熱中症になって、人も死に至ることもある位。
もし、ワンコだけの留守番で・・何かの手違いで、停電になったら・・エアコンのスイッチは落ちたまま。
そうなったら・・自宅近辺だけの停電となれば、情報も此方には届きませんから。
ナンテ取り越し苦労もよいところなんですけどね。

やっぱり可愛い我が仔を留守番させるのは気がかりです。

100708.jpg
暑いあ・つ・い!その一言しか言葉が見つかりませんね、 この3連休・・

我が家は今まで午前中は極力エアコンを使わずに窓全開で凌いできましたが、流石に、連休最終日は午前中に
スイッチon!既に 室温は33度を指していました。


お休みを何処か心の片隅で待ちわびていたけれど、始まってみるとアッと言う間ですね。
暑さの中、それでもちょこまかちょこまか  動き回っていましたが、やはりこの暑さが、動きを鈍らせます。
この暑さ、今週いっぱいは続くとか・・この予報こそ、外れて欲しいよ~~~。



この週末は暑かったですね。
以前、夏のお散歩は6時台に行っていましたが、今年はまだ・・・。
早起きはしているのですが 7時台になると、かなり陽射しがきつくなっています。

100717-8.jpg




陽射しを避けて、木陰で一休み・・
ちょっとでも風が吹けば、木陰にいると気持ちがよいのですが、蚊も一緒に一休み??
虫除けは必需品ですね。

そうそう、広場に集まるお友達達が、首に巻きものを・・・それは<暑さ対策グッズ>
これから益々暑さ厳しくなる中、こんなグッズも必要かな。

100719-1.jpg



我が家の<暑さ対策>は・・首に巻く水色の代物。
中央部分に水を含ませると、ポリマーが水分を吸って、その気化熱で涼しくなる??
う~~、何処まで涼しく感じているのかな。

100717-4.jpg



100717-5.jpg



100717-3.jpg


生まれて初めて食べました・・・生のとうもろこし
今朝千葉で収穫されたとうもろこしが我が家に届き、夕食時に初めて生のとうもろこしを頂きました。
(1度食べてみたくて、少し前に注文していました。それが、本日届いたわけです。)

甘い!!
こんなに甘いとは思ってもみませんでした。
まさにフルーツの甘さです。

この生の甘さ、瑞々しさを味わえるのは当日限りのようですが・・それでも、きとんと保存方法を守れば
瑞々しさは保たれるようです。

ちょっとお値段ははりますが、1度味わってみる価値ありかと思います。

我が家の近くで毎年行なわれる盆踊り・・そして、最後のイベントが打ち上げ花火。

いつもは自宅から遠くに上がる花火を見物するのですが、今年は六華を連れて、盆踊り会場まで行ってみました。

ソロソロ始まるかな?と思った頃・・

最初の一発が上がりました。

至近距離からコンデジで初めて<花火>を撮影してみました。

100716-1.jpg


100716-2.jpg


100716-4.jpg


100716-5.jpg


100716-7.jpg


100716-8.jpg



100716-9.jpg




花火が撃ちあがる音と共に、煙が立ち込めて・・
それが連続だったので、六華は恐怖に怯えてしまったようで、途中悲鳴のような鳴き声。
必死に抱きつこうとする六華。

こんな間近での花火は、六華も初めての事。
トラウマにならないとよいのですが・・・

100716-10.jpg



秒読み段階を迎えた<梅雨明け>を前に、今年の真夏の強い日差しから玲夢&六華の皮膚を守る為に・・
またまた、新しいお洋服を買っちゃいました。(ナンテ言うのは、言い訳??可愛いお洋服を着せたいから?が本音だったりして・・・ )




100708-2.jpg



生地にも入っていますが、にこちゃんマーク。このにこちゃんが大きなワッペンになって、
ワンポイント。可愛いお洋服です。


100715-2.jpg




100715-1.jpg


試着した所です。
子供らしい(?)感じがして、なかなかいい感じでしょ。(と思っているのは私だけかな。
この大きなにこちゃんのワッペンとても気に入っています。

こちらはWEB SHOP     
の商品です。可愛いお洋服がたくさんありますよ。よかったら覗いてみてください。


梅雨明けの待ち遠しい中、週末は雨さえ降ってなければ、多少の暑さにもめげずお散歩に出発。

先週末もお天気が予報を外したので、いつもの時間より少しだけ早く出発して、広場のお友達とも遊んできました。

最近は、少し歩いても暑くて、お散歩途中で一休み・・
お水で一息ついています

100711-6.jpg



100711-5.jpg


玲夢は、Phケア食を食べて居る事もあって、他のワンコ達よりもお水を欲しがるので、こんな暑さの時は、より一層
ゴクゴクと美味しそうに飲みます。

それに比べると普段はあまりお水を飲まない六華ですが、流石のこんな暑さの時は、玲夢と先を争うほどにゴクゴクと美味しそうに飲んでいます。

日曜日は、お散歩後にサロンでシャンプーの予約をしていました。

先日自宅でシャンプーしましたが、自分ではなかなか<肛門絞り>や<爪切り>などができない事もあって、お願いしています。

サロンから帰ってきて、暫くすると・・・

100711-2.jpg



100711-1.jpg


サロンで、知らないワンコ達の中で神経遣って、疲れちゃったのでしょうか。
この通り、夫々に おやすみなさい   

寝ている所で、サラサラの毛を撫でてみましたが・・・

全く起きる気配もなく、グッスリ眠っていました。
いい夢見られますように!!


ここの所蒸し暑さが続き、家族が帰宅後はエアコンの<冷房>スイッチが入り、夜もエアコンの除湿で休んでいましたが、昨日は、気温も低め。湿度も低め??
風も心なしか冷たく感じ、前日までの格好で居ると「ちょっと寒い?」と感じるほど。室温としては、<寒い>に値する温度ではないのですが、暑さに慣れてしまうと、ちょっとした気温差もそんな風に感じてしまうのでしょう。やっぱり自然の風の方は心地よいですね。ちょっと寒く感じても、窓全開にしたくなります。

100707-3.jpg


そんな中、少し前に届いたお洋服。もう何度か着せてしまっているのですが、お気に入りの1着です。
生地、収縮性があって着せやすく、この時期に丁度よい感じです。

最近、ちょっと気になっているのが、六華の抜け毛・・
ブラシをすると結構モッサリと毛が抜けます。
玲夢と比べると倍以上かな。
冬毛から夏毛の時期とも違うような気がするのですが・・・。



100707-1.jpg

 僕ね、オレンジ食べられるようになったんだ・・
 最初は、あんまり美味しくない!って思っていたんだけど、食べてみると美味しくて・・
 今は、ママ達からもおすそ分けして貰えるのが楽しみなんだ!!


そうなんですよ。最近ね、玲夢、熊本産のオレンジが気に入ったようで、私達が食べていると、催促してくるんですよ。以前なら、見向きもしなかったんですけどね。

100707-2.jpg


あたちは、ずっと前から、大好き!!オレンジも、モモも・・
みんな大好きよ!!ホントはおにいちゃんの分も欲しいくらい~~


六華は、本当に好き嫌いが全くと言っていい程なく、何でも食べる子なんですよ。
初めて食べる物でも何でも、ガブッと一口で食べちゃうんですよ。 





この週末、太陽は顔を出したり引っ込めたりでしたが、蒸し暑さはかなり厳しく、日曜日の夜などは、蒸し暑さの空気が身体に迫ってくるような、そんな感じでしたね。

やっぱり、梅雨から夏に掛けてのこの時期、私は苦手です。
外に出る限り、この暑さから逃れられませんからね。寒さだったら、着込んだりしてある程度は防寒できるでしょ。まだ始まったばかりの夏に、心の片隅では「早く 秋が来ないかな~」なんて願っている私でした。

さて、この暑さの中2わん達はどうしているかと言えば・・・
玲夢は、絶えず息が荒くなっています。
いくら、室内に居てエアコンを付けていても、それはあまり変わらず・・・傍から見る限り、なんとこ息苦しそうにさえ思えます。本人は、私達が思うほど、辛くはないのかもしれません。


100704-3.jpg

(玲夢の写真は、殆どが舌を出している物が多いでしょ。 



六華は、涼しい場所を求めて移動しつつ、ゆったりと過ごしている感じです。

100704-4.jpg

(六華は、いつもおすましさん・・の表情かな。)



お話は先週の事に戻ってしまいますが・・・
恒例の夏祭り?丁度山開きの日に行われる縁日があります。
ここ何年も行っていなかったのですが、次女からのお誘いで、何年かぶりにその縁日に行ってみました。

この縁日の2日間は、統計上から言うと、2日のうち1日は雨に見舞われるのですが、今年は両日ともお天気は持ち、曇りベースの中、人出も多く沿道は人、人・・・人・・・

屋台に並ぶ商品?最近は食べ物の方が比重として多いのかな。
昔ながらのイカやとうもろこしお好み焼き、綿あめ、りんご飴やバナナチョコに始まり、から揚げ、チキンステーキ、串焼き各種(カルビや牛肉など)、凄く目新しく感じたのはラーメンの具財を挟んだ大阪焼みたいなモノ。
どんな味がするんでしょうね。



昔から変わらないくじで選ぶガラス細工や型ぬき、射的、金魚すくい、スーパーボールすくい、お面などを見ると
懐かしくなりますが、そんなお店は本当に少なくなってしまったように思います。

また、お店の人が若い?女の子でやっている所もポツポツとあり、今の時代を反映しているのかな?と思ったり。

丁度夕方、仕事帰りとあれば、お腹も空いてきていますから、誘惑に負けそうになりますね、この臭いは・・・
おまつりの雰囲気を充分に感じながら、お土産をいくつか品定めし帰宅しました。

夕飯時は一頻りお祭りの話で盛り上がりました






WHAT'S NEW?

