上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
今日は延期していた6種ワクチンを受けに、友人の病院へ行ってきました。

前回狂犬病の予防接種の時に、耳の炎症があった玲夢だったので、今回も診て頂いたら、今度は耳の入り口の所に
炎症が・・よく見ると確かに赤くなっていました。
普段から、気をつけてみているつもりだったのですが、気がつきませんでした。

100529-2.jpg



また、ここ数日前足を舐める事がよくあったのですが、これもまた、指間皮膚炎になっていたんです。
肉球の間で毛で見え難いところではあったのですが、よく見るとやはり赤くなっていました。

普段から体調管理には、気をつけているつもりだったのですが、日々の忙しさにかまけて、見落としていました。
ごめんね!玲夢

飼い主として、失格だね・・

100529-1.jpg


六華も診て頂いたのですが、六華の方は大丈夫でした。
よかった・・



100529-3.jpg


しっかりしなきゃ!!
言葉を発せない玲夢や六華の事、もっとちゃんと見てあげなきゃ・・・
ママの反省の日でした。
スポンサーサイト
昨日予報は「雹が降るかもしれません。」と言っていましたが、結局ゴクゴク普通?の雨降りとなりました。
今日は、お天気少しは回復するような事を言っていましたが、空は晴れていて、雨が降る!
そうです。まさに「お天気雨」が降ったようです。ちょっと他人事のように言うのは、その時私は外には居なかった為、娘から聞いた話なので・・

寒いような暑いような、ムシムシするような、そうでもないような・・・
なんだか、本当にここの所、はっきりしないお天気が続いています。
これでは、どうしたって、体調崩す人も増えちゃいますよね。
人間達は、咳き込んでいる人が多いような気がします。あちこちから
コンコンって・・・聞えますから。

こういう気候の中、わんこは体調を崩さないのだろうか?
気になります。室内に居れば、そんなに体感温度の差はないのかもしれませんが、実際どんな風に感じているのでしょうね。この気候・・・。


100527.jpg
今朝の玲夢と六華です。

私が出勤する時は、黙って見送ってくれます。
そんな2わんを見ていると余計愛おしくなってしまいます。
「今日も仕事頑張らなきゃ!」って思います。




家族の一員として一緒にいる愛犬の最期の日。
そんな日がいつか訪れることなど、考えたくないのが正直な気持ち。
でも、必ずその日はいつかやってきます。
その時に、どんな最期を迎えるのがよいのか、迎えさせたいのか。
そんな事を時々ぼんやりと考える事があります。

そんな中、昨日NHKの朝の番組で取り上げていたのが<ペット葬儀事情>

たまたま娘も気になったのか、録画をしておいてくれていたので、昨夜娘達と見ながら、より一層不安が募ってしまいました。

今は大体の情報がネットから収集する事ができます。でもそれはあくまでも言葉だけの情報。
それが果たして、本当なのか、その広告が謳っている裏側に含まれている内容まではとても把握する事はできません。

その番組にゲストとして参加していた弁護士の方のアドバイスでは、「下見」をすることが重要だと言っておられました。

また、飼い主さん同士の情報を活用する事、つまりは、最期を経験されている飼い主さんに実際何処がよかったなどの情報を得ておくのもよいといわれましたね。

もう1つの情報源としては、いつもお世話になっている獣医さんからの情報。
こちらも信頼性はあるとの事。

その時は突然訪れるかもしれません。
その時、冷静な判断ができるかと言えば、多分無理でしょう。
精神的に、そんな余裕はないでしょう。
そうだとしたら、やはり、事前の心構えとして、その事を踏まえて、考えておくことが必要なのかもしれません。

ずっとずっと一緒に居たい。
お誕生日を迎えるたびに 「年なんて取らないでほしい。」と強く願ってしまう私ですが、だからこそ、時間を掛けて、その日の準備をしておくのが、愛犬への思い、飼い主としての最期の役目ではないかと思います。
今日は雨の予報が出ていたので、空模様を見ながら、今朝は早めに散歩に出発しました。
でも、雲行きはどんどん悪くなり、いつもの広場に近づく頃には、ポツポツと雨が降り始めてしまい、結局、足早で広場を一回りして帰ってきました。

暫くすると本降りの雨になり・・

100523-6.jpg



100523-5.jpg

今日は1日おうちでゆっくり過ごす事にしました。
でも、ついついこうしていると眠たくなってしまいます。





今朝見つけました、今年初のトマトの実です。

100523-1.jpg

100523-2.jpg

100523-3.jpg

<たわわに実るトマト!>と言ったキャッチフレーズの付いたトマトの苗。
ちょっと期待しちゃいますね。
100520-8.jpg
ついうっかり置き忘れてしまったもの

そっと近づきクンクン匂いを嗅いで、「これは玩具になる!」と思ったら
そそくさと、咥えて誰からも邪魔されない場所にスタコラサッサッと移動して
引っ張ったり、振り回したり・・

100520-1.jpg

散々遊んでいたかと思ったら・・

あれ??もう、遊ぶのはお終いですか

100520-2.jpg
それでも、顎の下にしっかり押さえ込んでいるのが、見えるけど・・
手放すに手放せない・・そんな魅力がありますか??
ママの簡易サポーター

100520-6.jpg
夢中になって遊んでいるうちに、眠たくなっちゃったのかな??
瞼がすっかり落ちちゃってます。

玲夢、もう遊ばないの???


100520-7.jpg
そんな様子を、高みの見物していた六華も・・いつのまにはおやすみなさい・・



この週末はお天気もよく、気持ちよく晴れ間が広がり、ちょっと動けば汗ばむような感じの日。

しかし、週の初めから体調を崩し、職場で薬を処方してもらって飲んだのですが、回復どころか悪化の一途・・・
週末は最悪の状態になり、近所の病院へ駆け込みました。

診断名ははっきり言わないままDrは、「お薬作るからきちんと飲んで!」と言われ、指示通り大きめの錠剤を5粒を食後に飲むと・・・

なんと言う事でしょう・・・
症状は改善され、あんなにきつかった状態から開放されたではありませんか・・・


(と、ビフォーアフターのような口調でいいたくなるような、そんな感じでした。 )

素人判断で「咳止め」を飲めばと多少は不調も軽減するかと思って職場のDrに処方していただいたものの、やはり咳だけに留まらず、風邪菌は体中を走り回って悪さをしていたのかもしれません。

安易に薬を処方して貰った事、ちょっと反省しました。

もっと早くきちんと診断して貰っていたら、週末に予定していたわんこ友達との、ドックカフェにも予定通り行く事が
できたかもしれません。
あんなに天気がよいのに、お散歩さえ連れて行けなかったこと、玲夢と六華に申し訳ない気持ちです。

自分の体調管理、もっとしっかりしないといけませんね。

週末土曜日は、本当に最悪の状態だったのですが、薬の効果が早めに出て、日曜日にはかなり楽になり、この日の午後予約していたサロンでのシャンプーはなんとか連れて行く事ができました。

しかし、いつもなら次女に一緒にお迎えに行ってもらうのですが、次女が体調を崩し、こちらは私よりかなり重症。
多分、新人研修などで心身ともに疲労が溜まっていた事もあったからでしょう。こちらは薬を飲んでも、なかなか症状は緩和されず、咳、熱とかなり苦しい週末になってしまいました。


と言う訳で、私1人のお迎えになったので、カートでお迎えです。

100516-2.jpg


ラクチンラクチン・・・
風を切って、シャンプー仕立ての毛が靡いていました。

今回の予約は午後1時からだったので、終わったのは2時半過ぎ。
余程、神経遣うのか、帰ってきたら、バタンキュ~~
特に玲夢は、一旦寝たら、少々の事では目を覚まさないほどでした。

100516-3.jpg

  ※この写真は、当日の物ではありません。


今日は、お疲れ様でした!!

体調が悪い時程、玲夢や六華は、私達の傍から離れようとしません。
咳が沢山出ていたりすると、マスクをしていても、「うつるんじゃない?」ととても気になります。
心配そうな顔をして見つめられると、ギュッと抱きしめたくなりますが・・・
大丈夫かしら
ネット注文がごくごく当たり前になってきた昨今。
我が家も殆どがネット注文をするようになり、最近では、お取り寄せの物も、ネット注文をするようになりました。

今回注文したのは<あまくさ晩柑
orenge.jpg


3月葬儀の為鹿児島に行った時に、途中の<みちの駅>で買ったみかんがとても美味しかったのが忘れられず、ネットで探してみました。

届いた物は、それとは違いましたが、これもなかなかの美味。
みずみずしくて、酸味も程よく、これは「当たり」でした。

この前は、野菜も箱単位で購入。
品質も申し分ないものが、わざわざ足を運ばなくても手に入るようになり、満足
今だ、顔が見えない相手との取引は、不安が無いわけではありません。

そうは言っても、この<便利>さを手にしてしまうと、なかなか止められそうにありません。


100516-1.jpg

あたしたちの物もたくさん、ネットで買ってもらっちゃいました。
この洋服もスカートも全部ネットで買ってもらったの。





今朝の玲夢・・
ブラッシングをしてもらって、いい顔してるね。
 
100513-1.jpg

六華はカメラを向けると、視線をそらすんですよね。

 
100513-2.jpg

すました顔して。。

正面向いて欲しいのになぁ~~

玲夢と六華に一緒にカメラ目線を貰うのは、至難の業・・

日曜日、長女は仕事、主人は茨城に早朝から出掛けて行きました。と言うのも<女子ゴルフの国内メジャー第1戦ワールドレディス選手権サロンパス杯>のチケットを週末私が職場で譲り受けてそのまま主人に。
宮里藍、横峯さくら、諸見里しのぶ等ニュースでよく耳にする選手達のプレーを間近に見ることができるとあって
ちょっと興奮気味?

自宅に残ったのは次女と私。次女は新しい職場での研修他でお疲れモードらしく、午前中はほぼ眠っていた様子・・
そんな中、私と玲夢&六華は、お天気もよいので、ゆっくりお散歩を楽しみました。

桜の花も終わりましたが、春はお花がたくさん咲く季節・・・とは言っても、我が家の近所にはなかなか
一面花畑と言う所はありません。
なかなか、お花の中での写真も撮れないなぁ~~と思って居た所、見つけたのがこの場所。
ツツジが丁度咲き乱れている場所です。

この高さなら、玲夢&六華の高さに丁度いいかなと、早速、撮影準備・・

でも、平らな所ではないので、玲夢がちょっとビビッタリ、傍を人が通って、なかなか難しい!!






何枚も撮ったのですが・・
こちらを向いてくれたのは、この1枚。
外で撮るのは、ホント難しいですね。


100509-1.jpg

おまけのショット・・・
前日の1枚なんですけど、玲夢と六華のお尻が並んでいたところ。
なんとも可愛くて、Upしちゃいました。
世の中がGWと言って、お休みを満喫する中、我が家の娘2人はGW後半は仕事。普段通りの生活が続いていました。
そんな娘達に「ご苦労さん!」の気持ちを込めて、ちょっと贅沢なプリンを用意しました。

(次女にお願いして、ちょっと職場より足を伸ばして貰って、GW中に開催されていたお取り寄せの会場に買いに行って貰ったんです。)

sm.jpg


この入れ物を見る限り、まさか中身がプリントは思えませんよね。
この器にもこだわりがあるようです。
下記はHPからの抜粋です。
世界初。植物由来の完全自然循環型オーガニックプラスチックを用いた地球に優しくて、シャープなデザインの耐熱性デザートカップの誕生です。陶器にプリンを入れる挑戦を行ったスイーツマジックの新たな挑戦です。


ザ・プレミアムバニラ
極上抹茶プリン
有機カカオのチョコレートプリン
ドゥープルフロマージュ(二種チーズのプリン)

我が家は4種類でしたが、あともう1種類
アップルマンゴープリンがあります。

1つ1つの味は、今までに体験した事のないような深みのある味わい
口の中で、蕩けていく感じはタマリマセンでした。

美味しいものを頂ける幸せ・・・
それは健康だって言う事を、改めて感じる時でした。

100508-2.jpg
あたちも食べたかったなぁ~


GWもアッと言う間に終わりました。
久々にドックランに行ったり、行ってみたいと思っていたIKEAに行ったり、GW中は毎日お散歩にも行けたし、娘に誘われて久々にコンサートに行き、彼らの歌にパワーを貰う事ができたし、普段できない家事も片付けることができたし、私の中では、結構充実したGWとなりました。

今日より仕事再開、とは言っても木曜日、金曜日と2日行けば、週末がやってきます。自分なりのペースで仕事を片付ければ、なんとか乗り切れるかな。

さて、今回は、我が家のお花たちを紹介します。とは言っても、そんな珍しいお花があるわけではありません。
ごくごく普通の花達ですが、香りや花の咲き乱れる様子を見るだけでも、ホッとするものですね。

hf-5.jpg



hf-3.jpg



hf-2.jpg



hf-1.jpg



hf-40.jpg



hf-7.jpg



hf-8.jpg



hf-6.jpg



玲夢達は、お花よりもお昼寝が一番・・・
今日もグッスリ、おやすみなさい~~

100506-2.jpg


100506-1.jpg




後半のGW初日に<舎人公園>内にあるドックランに行ってきました。

toneri-1.jpg

ドックランに行くには、久々・・・
以前のように、壁の花になってしまうのでしょうか???

toneri-3.jpg


初めてあったわんことご挨拶!

toneri-2.jpg


玲夢も挨拶されて、ちょっと驚いちゃいました。

toneri-5.jpg



toneri-4.jpg


におい付け
これはかつて昔狼からの習性を受け継いだ物。
いつもと違う匂いを嗅ぎつけた時に、其のにおいを仲間に知らせる為に、自分の身体にそのにおいをつけ、仲間に教えていたといいます。
私は少し前まで、自分のにおいをその場所に付けている事で縄張りを広げていたんだと思ってました。
その習性を止めさえる事はよくないと言われました。
つい、身体が汚れるから止めさせてしまうけど・・

toneri-6.jpg


陽射しが初夏のようで、ちょっと動いても汗ばむほど・・
お外で遊ぶには、気持ちがよい季節になりましたが、暑さには十分に気をつけてあげないと。

久々のドックラン。
以前なら、他のわんこ達を避けるように行動をしていたのですが、今回見る限り、以前ほど避けるような事はなかったように思います。

これもまた、普段仲良くしてもらっているわんこ友達のおかげかな。




WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。