  •   --, -- --:--
朝夕の気温は、真冬に逆戻り?昨夜もあまりに室温が下がったので、ファンヒータースイッチON!
寒がりの玲夢と六華。最近特に、朝はギリギリまでなかなかお布団から離れられないのが、六華です。

お布団の上で丸くなって眠ったフリ???

100330-1.jpg


「もう、起きなさい!」の声に、しぶしぶ動き出す所なんて、まるで私達と同じです。

100330-2.jpg


エッ?私達・・・ワンコだっけ??ナンテ声が聞えてきそうです。

一方玲夢は、一足先に起き出して、「お腹空いたよ~~」と大騒ぎ!!
朝から走り回って、飛び回って、元気がいいのが玲夢です。

100330-3.jpg

大学は年度末、そして新年度スタートを目の前に、何かと準備に追われています。特に今年はギリギリになって新年度の学生関連のモノがドッと持ち込まれてきて、それを科独自の準備があり、その合間に普段の仕事を織り込みながら、
時間はコクコクを過ぎ、今週後半は4月、春休みで少しのんびりしている学生も来週早々には、講義、実習が待ち構えています。
何かと忙しい医学生かな。

そんな中、週末は勿論しっかり仕事はお休み。
でも、家事はフル活動かな。
土日ともお天気はまぁまぁだったので、お散歩決行!
約束の時間7時30分に間に合うように、週末も大忙しの朝でした。

先々週、蕾が膨らんでいた桜・・・この週末には、ぼちぼち咲き始めてきましたが、寒暖の差が激しく、ここの所寒さが戻ってきた為、開花が少し遅れているような気がします。

100328.jpg


多分、満開の桜は今週末辺り。次回のお散歩は<お花見散歩>になるかしら。

さて、お話はガラッと変わり・・・
昨夜の出来事を少しお話したいと思います。

あの甘えん坊の玲夢が、どうした事か、夕食後食休みをして、普段なら「出して出して!」と大騒ぎ、そしてその後はべったり誰かの傍で寝ちゃうのが常なのですが、昨夜の玲夢は、一旦ケージより出て一眠りした後、またケージのベットに1人で戻り、私達がそろそろ寝ようかと床に入っても、全く此方に来る気持ちもない様子。1人、ベットに横になり
まぁ、静かな事。

そんな玲夢の様子を見て、ちょっと心配になったほど。
「何処か具合でも悪いのかな
「もしや、ちょっと遅めの自立の時ですか?」

静かにケージの中のベットで穏やかな顔をして眠る玲夢でした。(カメラに収めておけばよかった、と後悔

結局、私達が床に入っても、眠りに入っても玲夢は私達の方にはきませんでしたが・・
朝になった頃には、いつもの通り、布団の上で眠る玲夢を見つけて、ちょっとホッとしました。

100329-1.jpg

昨日から降り続いている雨。昨夜はもしや雪に?と思う程気温が下がり、またまた仕舞いかけていたファンヒーのスイッチを入れました。ファンヒーターをつけても、底冷えしてしまった室内は、なかなか温かくはなりませんでした。

雨は今朝も降り続き、今も降り続いています。弱い雨、霧雨のような雨ですが、気温が上がらない為、とても寒く感じます。

そんな週の後半木曜日、今日はたまたま娘2人共仕事がお休みの日となりました。
次女は曜日固定のお休み、長女は1ヶ月のシフトにより、変動する為、平日お休みの重なるのはなかなかない事です。

朝は2人がなんとなくのんびりしている中、バタバタしていたのは私だけ・・・。
今週は月曜日が振り替え休日だったから、今週は短いはずなのですが、なんだかとても長く感じます。

さて、次女の研修が始まり、平日は殆どお留守番をする事になった玲夢と六華・・
どんな風に過ごしているかは、今も尚なぞのままですが、心配していたトイレの方は、意外にも失敗が殆どない日々。
時々、ちょこっとはみ出てしまっている事はあったとしても、大きな失敗はなく、逆に私が夕食の支度に忙しくしている時に、はみ出してしまって・・・なんて事で、思わず声を出してしまう日々です。

そんな毎日ですから、夕食後食休み後、暫くするとケージから出して欲しいと、訴える玲夢。
その訴えは、段々大きくなり、仕舞いにはテレビの音さえも聞えなくなる程に。

昼間2わんで寂しくお留守番しているのですから、みんなが帰ってきた時は、思い切り甘えさせて上げなきゃね!
我慢!我慢!ばかりでは可哀想かなって思ったり。ちょっと甘いでしょうか。

100326.jpg


抱っこされている玲夢と六華の顔は、穏やかな顔。
この顔を見ると、私達家族もホッとします。
連休最後の日、娘2人は仕事です。
普段通りの起床・・お弁当を2つ作り、今朝はお散歩にも行けそうなので、長女と6時前に朝食を済ませ、広場に。

玲夢と六華のお友達クッキーママさんも、祝日もお仕事の為、7時半頃に広場に!約束していたので、その時間に間に合うように、出発です。
昨日とは変わり、ちょっと寒く感じるのは、昨日がとても温かかったからでしょう。

今日東京は桜の開花宣言があったようですが、我が家の周辺は、まだ蕾です。でも、かなり膨らんできていますから
開花するのは、今週末辺りかしら。
100322-1.jpg


広場には約束の時間より少し前に着きました。
誰も居ない広場で、玲夢と六華と私は、思い切り走り回りました。
春を感じる風が肌をくすぐるような・・とても気持ちがよかった。

暫くしてクッキーとママさんがやってきました。
玲夢はクッキーに気が付くと、走り寄っていきました。そんな光景がまた、ちょっと嬉しい。
最近では玲夢の方からクッキーにクンクンと擦り寄っていく。
他のわんこには出来ない玲夢です。
今まで六華にしか心を開かなかった玲夢が、心を開こうとしている・・・
そんな様子がまた嬉しい。
(残念ながら、その光景がなかなか写真に撮れません。
少しずつ、玲夢の世界が広がっていくようで。先日もお話しましたが、飼い主さん達にも自分から近づいていけるようになったんですよね。少し照れながらもご挨拶のつもりで、鼻をクンクン。

まだまだ、ちょっとした事で、身を引いてしまう事はありますが、それでも、自分から前に歩もうとしているって感じます。これからも少しずつ、少しずつです。

100322-2.jpg


この写真は、伊豆高原でのものです。
いつも玲夢と六華は一緒です。





今朝の雨には驚きましたね、まるで台風の様な雨・・・

実は昨夜洗濯物を干したまま、眠ってしまい、強風に気が付いたのが夜中の3時過ぎ。
「この強風では、洗濯物が飛ばされるかも。」と思い、眠たい目を擦りながら、ベランダに干していた洗濯物を全て室内に干し、そのまま眠りました。

<これが後ほど「ラッキーだった!」と思う事になるとは、その時は全く想像も付きませんでした。>

どの位の時間が経ったのでしょうが、強風と雨が雨戸に叩きつける音で目が覚めたのは・・・
枕もとの時計を見たらもうすぐ5時になろうとしていました。

それから暫く強風と雨が続き、ベランダに並ぶ植木鉢は何度も何度もなぎ倒されてしまいました。
その強風と雨の為、電車はあちこち運休やら、遅れが出始めましたが、今日は娘2人とも仕事はお休みだったので
その情報も静かに聴くことができました。

予報通り、雨は午前中早いうちに上がり、暫くすると太陽 顔を出し始めました。朝の台風のような雨は嘘のように晴間が広がり、気温もどんどん上昇・・・ちょっと動くと汗ばむような暑さ・・
春を飛び越えて初夏のような気候です。
しかし、一旦止んだ強風は午後には再び吹き始めました。

そんな日曜日、玲夢と六華は・・・
100321-6.jpg


2わんはそのままお昼寝タイム・・
玲夢と六華の寝顔を見ながら、片付けに追われた私でしたら、久々に気持ちは静かに過ごせた日曜日になりました。

明日は朝からお散歩行けるかしら??

 おまけのショット
先日サロンに行って、さっぱりした所に可愛いリボンをつけていただきました。
今回は色違いのくまちゃんが付いたリボンです。
「なかなか似合っているかも。」なんて思うのは〇〇馬鹿だから・・かな。

 100321-4.jpg


100321-1.jpg









<伊豆高原 旅行Blogの続きが、もう暫くお待ち下さい>

                                    



2月から3月に掛けて、なんだかとても慌しい毎日に、時に振り落とされそうな気持ちになりつつ、必死でしがみついて
気が付くと,もう3月も半ばに差し掛かっていますね。

そんな中、昨日は次女の大学の卒業式があり、仕事はお休みを頂き、参列してきました。
娘達の大学に行くのは、結局入学式と卒業式だけになってしまいました。それでも、4年前4月に入学した頃とは
大学も改装などが行われて、少し雰囲気が変わったような気もしますが、やはり頻繁に来ていた訳ではないので、
「変わったんだ!」位の言葉しか出てきませんね。仕方ない事かもしれませんが、これが本当に最後の卒業式となります。幼稚園から始まり、いくつもの入学式卒業式と参列してきましたが、その節目節目で思う事はいつも同じ
        無事にここまで成長できた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、まだまだ色々な事が待ち受けていることでしょうが、自分なりの生き方をしていって欲しいと思っています。

卒業式を終えた次女は、今日より新しい職場での研修が始まりました。
全く違う分野の仕事の就くことになり、不安と期待で押しつぶされそうになるかと思いますが、自分のペースで一歩一歩歩んでいって欲しいものです。

そんな中、玲夢と六華は、変わらない毎日を過ごしています。
伊豆旅行後、週末は雨が続き、なかなかお散歩にも行けない日々は続いていましたが、先週末漸く晴れ間が広がった土曜日、久々にいつもの広場に行ってきました。

2週間ほど間が空いたわけですが、顔見知りのわんこや飼い主さん達に会って・・・
ちょっと照れつつ?もご挨拶した六華。
そして、ちょっと様子を伺いながらも、鼻をツンツンとご挨拶したのは玲夢。

今までなかなか自分から鼻をツンツンできなかったキャンちゃんにも、ツンツン・・・
これは、進歩ですね。

また、久々に会ったJ君(警察犬)にも、以前のように怯えることなく、傍に近づけ、傍に居られるようになった事。
これもまた、進歩です。

私の都合や天候やらでなかなか思うようにお散歩ができない事の多かったのですが、こうして日が空いても、成長の成果が身になって居る事が、とても嬉しく思います。


100315-2.jpg



100315-1.jpg


次女の研修が始まり、玲夢&六華のお留守番時間が途端に長くなりました。
これからは、より一層2わんだけのお留守番する事が増えていくことでしょう。
寂しがり屋さんの2わんですが、最近では長時間のお留守番でも以前より失敗なども少なく、落ち着いて!?留守番できているように思いますが、本当の所はどうなのでしょうね。






 旅行後、色々な事が起こり、なかなか旅行Blogが挙げられませんでしたが、少しずつまとめていたモノが、また一部できたのでUpする事にしました。まだ、細切れでUpする事になりますが、お時間がありましたら、お付き合い下さい。



伊豆ぐらんぱる公園
こちらには、ドックランがあります。
勿論、ワン子連れの私達は、そちらに直行しました。
時間も早いこともあったからか 貸切です。

izu-13.jpg

izu-14.jpg


izu-15.jpg

izu-16.jpg



中にはアジリティが揃っており、以前よりやらせてみたいと思っていたので、少し自由に遊ばせてから、挑戦してみる事にしました。



izu-19.jpg

玲夢は、乗ってもすぐ降りようとしたり、乗ったものの動けずたたずんでしまったり。後ろから来ている六華は先にいけず、立ち往生です。

izu-18.jpg

六華、傾斜の所には来たものの、なかなか次に一歩が出ません。立ち止って、暫く時間が経ってから、徐に前に進み始めましたが、結局前に玲夢が立ち往生している為、動けなくなってしまいました。いつも足取り軽く走り回る六華でも、ちょっと勝手が違うかな。

そんなこんなで、1時間近く遊んだ後、少し早めのランチにする事にしました。
しかし、予定外の場所で遊んだ為、ランチも予定外のお店。

いやいや・・・なんだったのでしょうね。
この日のお昼は・・・
写真を挙げる気持ちにもなりません。
お味の感想を述べる気持ちにもなりません。
やはり、飛び込みはダメかなとつくづく思いました。

次は・・・<大室山リフト>そして<伊豆シャボテン公園>に続きます。

今日より仕事も再開。昨夜「ちょっと休みボケ入っているかな?」なんて思っていましたが、仕事に行けば、山と仕事が溜まっている現実を見て、もう余計な事は考えずに、只管仕事処理の暮れた1日。

鹿児島に行って思ったことは・・・やっぱり田舎には住めないなぁ~~
通夜、葬儀と慌しく過ぎ去った時ではあったけど、東京の空気とは違うと感じました。
南国の風は温かく、心も穏やかにするのかもしれませんが、私には合わない・・・そう感じたのは・・・
根っからの都会育ちだからかな。

100303-1.jpg


飛行機から見た富士山です。
 先日行った伊豆に行く時見た富士山とは、また違いますね。



100303-2.jpg



鹿児島と言えば櫻島・・
大河ドラマ<篤姫>では、よくこの櫻島をバックにドラマが展開していましたね。

今回も噴煙が上がっていました。それもちょっと中央から反れているところから・・
3月2日の午後鹿児島に住む義父が亡くなり、葬儀の為、急遽鹿児島へ。
昨日3月5日東京に戻ってきました。
あまりに急な事だったので、バタバタしたままあれよあれよで葬儀も終わりましたが、なんだか、まだ信じられないような気持ちです。

落ち着いたら、Blog再開します。




WHAT'S NEW?

