  •   --, -- --:--
初めてのワン子連れ旅行から、今回は3回目となります。
1,2回まではずっと馴染みの場所<軽井沢>に宿泊するコースだったのですが、今回は、伊豆高原に行く事になりました。

本当でしたら、昨年10月末に<紅葉を見に行こう!>と言うので、やはり軽井沢旅行を計画していたのですが、予定していた日の1週間前に主人が緊急入院となり、計画は延期となってしまいました。

折角計画していた事が、突然ポシャッでしまい、主人が元気になったらリベンジ!と言う強い思いで、数ヶ月以内に軽井沢旅行を計画しかけたのですが、季節は冬に向う頃、軽井沢でも積雪があるとの事。やはりタイヤはスノータイヤを装着しないと、凍結した道は無理!とのお話(ペンションの方からの情報)。
主人とも相談の結果、軽井沢は次回と言う事で、冬に行ける場所を探し、決めたのが今回の<伊豆高原>でした。

今年は暖冬と言われていたはずが、2月に入り、東京でも何度か雪が降り、今回行った伊豆高原も、2年ぶりに雪が降ったとの事。計画されていた大室山の山焼きも、その雪の為、延期になっているとの事でした。




2月も終わりに近づいている今日この頃、朝夕の寒さも和らぎ、もうすぐ<春>かなって思わせるような日が続いていますね。重たいコートもそろそろお役ごめんになるのでしょうか。

先週末の旅行から明日で1週間経ちますが、ただいま少しずつ旅行Blogの準備中です。

明日は久々にお散歩できるかな?と思っていますが、どうやらお天気は雨みたいですね。
既にポツポツ雨降り出しています。
このまま週明けまでぐずついたお天気が続くって天気予報では言っていましたが、当たりそうかな。

旅行から戻り、玲夢&六華は変わらず元気です。
室内でいっぱい遊んで、いっぱい眠って・・・いっぱい食べて・・
おまけにいっぱい甘えて・・・そんな様子は普段通りですが、旅行中に感じた事は、やはり1年経って、あの広場でお友達ができ、飼い主さんたちと接するようになり、玲夢&六華は変わったという事です。

前回の旅行では、お食事の時、他のわんちゃんが居ると、ガタガタ震えていた玲夢&六華が、今回は全然そんな事もなく、六華はお隣の席のわんこに、最初はいつもの如く?吠えちゃいましたが、クンクン挨拶できました。
玲夢もちょっと興味があるのか、クンクンしようとしたり。
また、観光地で全く知らない人に声を掛けられ、優しくされると、以前なら完全に逃げ腰だったのが、少しですが前に出られるようになりました。
これは嬉しい変化でした。

また、機会があったら、色々な場所に連れて行ってあげたいと思いました。


先週末、予定通り2/20~2/21 <ワン子連れ旅行 Part3 伊豆高原旅行>行って参りました。kabann-ginsawa.gif

週末はお天気にも恵まれて、雪景色の富士山  も見る事ができました。

今回は次女と私とイチデジ各1台   、コンデジも1台ずつ持ち、今までは娘が写真担当だったのですが、今回は私も持ち、色々な場面にレンズを向け、その数は結構な数になってしまいました。ただいま、その写真整理中です。楽しい思い出を忘れないうちに、旅行Blogをまとめたいと思っていますので、今しばらくお待ち下さい。


旅行は土日を使い、お疲れ休みで月曜日は仕事はお休みを頂きました。
平日のお休みは、ちょっと得をした気分になりますね。
旅行の片付けやら、週末の買出しやらと、ゆっくり休みと言ったお休みには、結局なりませんでしたが、それでも、気持ちはゆっくりできたような気がします。

本日より、また普段の生活が再開しました。
またまた何かと気忙しい毎日になりますが、それでも時々、気分を変える瞬間も必要だなぁ~とつくづく感じました。

また、次の計画を頭の中に練り始めながら、また頑張りましょう!!

またまた  雪降る東京です。
今朝起きた時、小さな窓から見る限り、道は全く雪らしいものはなく「あれ?予報外れた?」なんて思っていたら、雨戸を開けて、びっくり!!
目の前に広がる屋根は真っ白になっていました。今朝も雪景色の東京です。
この雪はあと数時間で止むといっていますが、どこまで雪は積もるのでしょうか。

今年は確か「暖冬」なんて予報が出て、冬に入った頃は確かに温かい日が多く、「今年は雪は見られないだろうなぁ」なんて思っていたら、これで今年何回目の雪になるのでしょうか。

o0369003510180774545.gif



今週末は、昨年主人の突然の入院騒ぎで延期になっていた<ワン子連れ旅行>を計画しています。
主人のお休みが取れない為、1泊になってしまいましたが、内容充実で、楽しんでこようと思っています。

準備に大わらわの為、Blogはちょっとお休みします。

では、皆様、よい週末を・・・
ここ最近、あまり玲夢と六華と遊んでないなぁ~
朝も夜も・・・なんだかゆっくり一緒に時間を過ごしていないような気がします。
これでイイのかな~~と思いつつ時が過ぎていってしまっています。

この週末は、ちょっと以前からの計画があり、その時は、一緒に時間を過ごせそうな気がします。
どうか、お天気がよい事を祈りつつ・・・。
日々、お天気予報が気になる毎日です。

100217-1.jpg


100217-2.jpg
先週、六華があまりにおしっこの失敗を繰り返し、本人全く悪びれた様子もなく・・・流石に私達家族の方が、かなり
イラッとしてしまい、夕食から寝るまでの間 <オムツ>を履かせました。

これは何の解決策にもなっていない事は、百も承知での事。

すると、暫くして・・・床にオシッコ・・・
「エッ?? オムツ履いていたのに~~」と慌てて確認してみると、オムツの中にもちゃんとしており、どうやら、オムツと足の付け根の所から漏れてしまったようです。

「ピッタリ履かせたつもりだったのになぁ~」と思いながら、もう1度マジックテープを付け直し、今度はバッチリ!!寝るまでの数時間、オムツを履いた六華でした。

漏れてしまった後は、オシッコは出ないまま数時間が経ち、寝る時は、オムツを外して・・・おやすみなさい!!

すると・・・なんという事でしょうか。

その後、全く失敗なく、トイレ(シート)上でオシッコをする六華。

これって、一体???あのオムツを履いた事が、何かのきっかけになったのでしょうか。
六華の気持ちを動かす何かになったのでしょうか。



100130-2.jpg  
  2010年2月2日の写真から・・・








今日は<春>のような気候になる!って、気象予報士の方が言っていましたね。
「昼間なら、ダウンコートもマフラも要りませんよ!」

確かに朝、外に出た時も昨日までとは、空気が温かく感じました。
流石にコートなしの出勤はできませんでしたが、それでもダウンはやめて、少し薄めのコートにしても、丁度よい感じ。明日からはまた寒さ戻ってくるとは言っていましたが、着実に<春>は近づいているのでしょう。

もうすぐ、は~~るですねぇ・・♪~~~

o0369003510180774545.gif



最近ねぇ、玲夢は、クッキーママには心を開いたのかな、自分から近づいていったり、抱きつこうとしたら・・・
なかなか他の人はやらない事をするようになりました。
飼い主の私からすると、チョットだけジェラシーを感じる事もあるけど、家族以外の人との関りも大切な事。
これも、クッキーママがいつも玲夢に優しく声を掛け、接してくださっていた賜物かもしれません。
幼い頃の玲夢は、誰にでも近づいていき、甘える仔だったんですよね。
とても懐かしい思い出です。

remu05_20100209100608.jpg








職場で<新型インフルエンザ>希望者調査が回ってきました。
一足先にDr方向けのが回り、結局Drは「今更ねぇ。」「実は外勤先で済ませちゃいました。」との事。
うちの科は結局1人も希望するDrは居ませんでした。

そして次に回ってきたのが、事務職など対象・・・
迷いに迷って、希望は出したのですが、どうやら「輸入ワクチンかも」と言う事を聞き、ちょっと躊躇っています。
確認した所、此方で使用している物は<国産>と判明。「だったら受けてもいいかな。」と心は動きますが・・
私位の年齢になると、それなりの?免役があるから掛かる可能性は低いとは言われています。以前ニュースで「予防接種後亡くなった人が居ます。」なんて報道がありましたよね。
これは低い確立だとは思いますが、心の片隅に引っ掛かり、また心が動きます。

さてさて、今日明日で最終結論を出さないと・・・


今日、日曜日も寒い朝。

100207-1.jpg


霜柱の広場・・・

100207-2.jpg


風が冷たく、寒いから、つい太陽の陽射しを追い求めてしまいます。

今日はちょっと足を伸ばして、いつもの広場に行ってみました。
この寒さの中でも、顔馴染みのわんこ達が集まっていました。

飼い主ママさん達から出る言葉は「寒いですね・・・震えちゃいますね」
この寒さの中だって、わんこ達は元気です。
追いかけっこするわんこと一緒に走り回っても、やっぱり寒くて
「ママの方が寒いから、ソロソロ帰ろうかぁ~~」

春が待ち遠しいなぁ~~

土曜日のお散歩、行ってきました。
陽射しがあまり無かった事もあり、とても寒かった!!

広場は、真っ白・・霜柱だらけ・・

100206-2.jpg
100206-1.jpg


その上を歩くと、シャカシャカと音がします。



100206-3.jpg


勿論、霜柱広場も、思い切り走ってみましたよ。

あれ  玲夢、六華の走り方、ちょっといつもと違う感じがしますね。
多分・・・冷たさを感じているのでしょう。

残念ながら、走る姿を写真に残す事はできませんでした。(1人でお散歩に来ていたので・・)

いつか、雪の上を思い切り走らせたいなぁ~~

昨日の予報では「もしかすると、雪がちらつく所があるかもしれません!」とは言っていたような。
確かに雲行きは怪しかったけれど・・・夜になって、またまた雪が降るとは思ってもみませんでした。

ベランダの窓を開けた途端、飛び込んできたのは 粉雪舞う景色。
雨とは違い、シンシンと降り続ける雪。
思わず、手が止まり、ジッとその光景を暫く見ていました。

夜通し降る続ける事はなく、夜更けにはすっかり上がり・・
朝には、溶け始めた雪でしたが、気温が今年最低になっていた事もあり、道路は凍結状態。
うっすら凍る道路を、スノーシューズ(滑り止め付き)を履いての出勤となりました。
確か今日は<立春> 昨日節分があり、今日は立春。春に近づいているはずなのに・・・東京は凍っています。





昨夜(2月1日の夜)雪は、東京今年初の積雪を感じた雪となりました。
夜には結構屋根にも積もり、次の日の朝にはあちこちの屋根を白くし、空き地もすっかり雪景色にしていました。
出勤の頃(2月2日の朝)には、すっかりお天気も回復しましたが、気温はなかなか上がらず、その日の夜になっても、道の両脇には雪が残っていました。

2月に入り、漸く冬らしい気候になったような気がします。


100202.jpg


                                               
 o0369003510180774545.gif 


                         
先週末もいっぱい飛び回ってきましたよ。    

 
100130-8.jpg


 

100130-7.jpg


 

100130-6.jpg



100130-1.jpg
貸切だった広場に、ポツポツとワンコ達がやってきましたよ。
もう1つの広場にのお友達クッキー(六華の後ろの方に居ます。赤いお洋服を着ていますよ。)
もわざわざこちらの広場に遊びに来ましたよ。

そして、初めて会ったわんこ・・・
最初のご挨拶は、いつもの吠えまくり六華でしたが、ホラッ・・・
暫くすると2わん見詰め合っちゃって、ちゃんとご挨拶できましたよ。



<無駄吠え>に困っているとBlogに書いた後に、色々なBlogを訪問して、<無駄吠え>を直す方法の1つを提案していたので、ただいま実践中です。

訪問者が鳴らすチャイムに反応して吠える・・・
これを、私達家族が帰ってきた時は、チャイムを鳴らしてから、鍵を開けるという流れを作ってみました。

チャイム = 待っていた家族が帰ってくる!
そんなイメージを玲夢と六華に持って貰うのが狙いです。

まだ、始めて数日。目立った成果が出ているとは感じませんが、それでも、チャイムが鳴って、すぐワンワンと吠える事は以前よりは減ったような気もしますが、まだまだ時間は掛かりそうです。

少しずつ少しずつ意識を変えていかれたらと思いつつ、今日も続けます。

o0040013510165236824_20091116085124.gif

昼過ぎから雨が降り出し・・・夜になって雪に変わりました。
窓から見ると、うっすら屋根が白くなってきました。
これは、今年初?初雪でしょうか。
明日に朝にはもっと積もっているかしら???


WHAT'S NEW?

