上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
週末初めて行ったコースの途中で見つけた場所です。


090927-6.jpg


小さなつり橋があるんですよ。橋の下は川がながれているのではなく、緑地帯になっていて、多分昼間は子供達が遊べる場所になっていました。

とても短いつり橋ですが、乗れば揺れます。
玲夢と六華と一緒に渡ってみましたが・・・


090927-7-1.jpg

揺れる橋に少しビビリ顔の玲夢と、表情が固くなっている六華



私もこの街に生まれて育って何十年と経ちますが、こんな所があるなんて、初めて知りました。
玲夢&六華とお散歩をするようになって、改めて自分の街を知ったような気がします。
スポンサーサイト
土曜日に引続き、日曜日のお散歩もちょっとコースを変えて行って来ました。
今度は土曜日とは逆方向の川沿いを歩く事、そんなに長い時間ではない所にある<親水公園>と言うのがあるんですけど、そこまで行って来ました。

090927-5.jpg


ただ、まだ行った時間が開園時間でなかった為、中には入れません・・・と言うか、<わんこ入園禁止区域>なので、どちらにしても入れなかったのですが、傍までは行けるので、石畳を歩いてみました。この辺りは、木々がうっそうとしている為、夏でも太陽を遮るので、比較的涼しい所。
娘達が幼い頃は、時々水遊びに来たところです。


090927-1.jpg


日曜日と言っても、結構人通りが激しいので、玲夢も六華も落ち着きません。
ちょっとした物音がする度に、あちこち視線を動かしています。
やはり不慣れな場所と言う事もあったからかな。



090927-2.jpg


土曜日曜と、普段あまり来ない所まで足を伸ばし行ってみて、つくづく思った事は、もっと色々な所に連れて行ってあげた方がいいのかな~。
その事はJ君のパパにも言われていた事なのですが、特に玲夢の方は、経験不足もビビリの原因になっているかもしれませんね。

楽しくお友達わんこと遊ぶ事も、いっぱいさせてあげたいけれど・・。。
この週末の玲夢&六華の夕食は・・・

090927-4.jpg
 鶏とひじきの炊き込みご飯


090927-3.jpg
 鶏の和風ハンバーグ丼


ミックスベジタブルを使うと、よくコーンがそのまま消化されずにに「混じっている事が多かったので、今回ハンバーグに入れる時は、鶏肉と一緒にフードプロセッサーに入れてミンチしてしまいました。これなら、大丈夫かな。



週末、ちょっと気分を変えてまだ行った事がなかった散歩コースに行って見ました。




自宅から少し離れている川沿いのそのお散歩コースは、木々の間を吹く風はとても気持ちよくて、
時間の経つのをつい忘れてしまいそうな感じです。

090926-2.jpg
   

途中にこんな物を見つけました。背丈はちょっと小さな大人のサイズあるんですよ。


090926-3.jpg


帰りにいつもの広場に寄ってきたので、今日のお散歩時間は1時間半ちょっと。
たっぷり遊んできました。






シルバーウィークも終わろうとしています。
この連休は、特別な予定はありませんんでした。
でも、その分、時間に余裕があったので、玲夢&六華の手作りご飯に一手間プラスしてみました。


090923-1-1.jpg


普段は短時間で作るので、雑炊系になってしまうのですが、この連休は、作り方も様々。
とは言っても、こうやって並べると、色合いが同じに見えてしまいますね。材料は、色々使っているんですけどね。
今回は、初めて購入した<愛犬のらくちん健康ごはん>を参考にしました。
こんな材料も使えるんだと、改めて学んだ感じです。

いつも残さずペロリと食べてくれる玲夢&六華。
今回も、アッと言う間に食べ終わり、満足そうな2わんに、私も幸せを感じます。
また、週末に違うメニューに挑戦しようかな。



090923-3-1.jpg



o0306002910174734462.gif


さぁ、お休みも終わります。
明日からまた平常に戻ります。
気持ち引き締めて、頑張りましょう!!





思い切り広場を走り回ったりさせてあげたい!
玲夢にはズッとそんな想いがありました。
それを少しでも解消できるかなと思い、先日購入したのがこちらです。 


090923-6.jpg


10mのロングリードです。
巻き上げ式ではないので、ちょっと躊躇していた所もありましたが、思い切り走り回る玲夢の姿を見た時「買ってよかった!」と思いました。


090923-7.jpg


一緒に遊んでくれた男の子に「ダックって速いんだね!」って言われた玲夢。
今まで走る姿は、モタモタした感じがあったのに、初めてロングリードを使った其の日は、颯爽と走り抜けていきました。
その横を一緒に走る六華も、楽しそうに見えたのは私だけだったかな。

玲夢&六華の喜んで走る姿に、また幸せを感じた私でした。




病院が新しくなり、共同医局と形を変えて、秘書としての仕事は増えました。
その1つは共同医局の受付。そして、先週より始まったのが医局内及びフロアにあるお部屋の掃除。
受付は4時間の拘束となる為、私は午前中の仕事を受付の仕事が始まる前に済ませるようにしています。また、掃除も、平常業務の前、皆さんの来る前に済ませるように、両日は早出になります。

早出も引っ越し以降も続いていたので、差ほど苦には感じませんが、1つ望むとしたら、もう少し朝の時間玲夢&六華とゆっくりしたいなぁ~と思います。食後の歯磨きが唯一のふれあいの時間。それも
いつもなんだかバタバタした感じになってしまう。

もう少し時間にも気持ちにも余裕が持てたらなぁ~と思うけど、これ以上早起きするのは、ちょっとしんどいかな。長女が早番だと4時30分過ぎに起床。そんな日は、逆に多少の余裕はありますが、他の家族の起床の時間は変わらないから、やっぱり朝の時間、玲夢達とゆっくりとはなかなか行かない。

もう少し要領よく事がこなせればいいのでしょうが・・・

と、そろそろ移動の時間となりました。
では、今日も1日、お仕事頑張りましょう!


o0306002910176960387.gif



この週末家族は、日本の北と南と真ん中に居ました。
北海道に居たのは長女です。お気に入りにアイドルのコンサートで北海道に遠征をしていました。
鹿児島に居たのは主人。丁度週末が法事があり、11日の夜中に東京より車で帰郷。
東京に居たのは留守番組の私と次女と玲夢&六華。
こんな事って、一生の中で最初で最後のような気がします。

留守番組は、普段通りの週末を過ごしました。

週末のお散歩の時に、J君とパパさんに広場でお会いして、少しゆっくりお話する事ができました。
先日数ヶ月ぶりにお会いした時は、やはり病み上がり?やつれていた様な感があったのですが、
今回はお肌のつやもいいし、すっかりお元気になったように見えました。

J君が優勝した事、今度ドイツで行われる試合に出場する事。
その為に13時間も飛行機で移動すること等など、色々お話できました。

訓練をお見かけしない間に、またまた新しいコマンドが増えていました。
<匍匐前進>
よく、人間がお腹を地面につけて行いますが、J君がやるのは、4本の足の膝を折り、低い姿勢で移動する事。これは、かなり高度な技のように思います。
あの細い足を曲げた状態で歩くわけですからね。
人間で言う中腰のまま移動する感じと似ているかな。
思わず、拍手したくなる感じでした。

そんなJ君をジッと見つめる玲夢と六華。
最初にお目に掛かった頃は、J君が怖くて、後ずさりしてしまう玲夢も今では、J君に対しては逃げ腰にならなくなりました。
六華もすぐ吠えていたのが、全く吠えなくなりました。

「飼い主さんの努力の賜物だね。」と言われると、本当に嬉しいです。
まだまだ、直したい面がたくさんありますが、それも地道な繰り返しが結果となるのでしょうか。







填まっている番組があります。
それは<大改造!!劇的 ビフォーアフター>
生活する中で色々問題を抱えている住宅を、1人の<匠>と呼ばれる人によって、見違える住宅へを変わる様を紹介する番組。

今週の日曜日に取り上げられたお宅は、障害児を持つ5人家族の住宅でした。バリアフィリーを考えて、介護する人、される人両面の立場に立ち、使いやすさを重視!また障害を持つ人の自立の助けになる作り方。

見事に変わった住居に感激する住人の笑顔は、見ているこちら側も心が温かくなります。
家族が新しくなった家に戻ってきて、それぞれに感激し、その感激が言葉になります。

その場面で、障害児を持つお母さんの一言「こんな素敵なうちになり、これから辛い事や悲しい事にも立ち向かえる、そんな力を貰える気がします。」と言われた時、胸が熱くなりました。

私達にはわからないご苦労が今まで沢山あった事でしょう。
それでも、只管に頑張るご両親。
キッチンの前には、子供達がかつておうちの壁に描いた落書きがタイルになり、嵌め込むと言う匠の技。この絵を見ながら、キッチンに立った時、ホンの一瞬でも、心が休まるような気がします。

家って、新しく綺麗になれば嬉しい。
心も弾みます。でも、それだけじゃあない。
この先に続くパワーの源にもなりえるのが<家>。
これが<匠>が作り上げる<家>なのかもしれません。


090908-3.jpg
コノ仔達にとって、<家>は、どんなものなんだろうか








朝夕秋の気配を感じる中、今年の秋は・・・音楽の秋 ♪~ でしょうか。

既にリリースされている曲と、今週リリースされたばかりの曲にただいま填まっています。
全く違う系統の2つの楽曲なのですが、違うからこそ、心に響く所が違う、だからいい!
と自分の中で納得しながら、短い通勤時間や、PCをやっている時のBGMになっています。


090903-1.jpg



言葉では上手く表現できないのがもどかしく思いますが、久々に<ずっと聴いていたい曲><心に届く曲>等などと言い出したらキリがなく語りたくなるような・・・。
私は評論家でも何でもないけれど、既にリリースされている曲は、久々に何週間もシングルランキング上位に位置しています。やはり、原点に戻った曲かも。
まぁ、ファンは色々好き勝手な事を言ってしまいますが、素直に好きな曲に挙げられる曲に巡り合った気持ちです。
(と、ちょっと褒めすぎかな。

それを一緒に聴いてくれているのが玲夢&六華。

090903-2.jpg


わんこ達には、どんな風に聴こえているのかな。
ちょっと聞いてみたいなぁ。







WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。