上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
昨日は衆議院選挙&最高裁判所国民審査の日・・

090830-1.jpg



朝から普段通りの活動をしていたのですが、<選挙>投票は結局最終時間午後8時ギリギリに近い
夜の7時過ぎになってしまいました。
台風の影響で雨は降り出していたし、この日は朝から家族は出払っていて私1人。
夜こんな時間に玲夢と六華だけを置いて行くのにも、少々迷いもありましたが、私の1票も国民の一票としてお役に立てれば思い、雨の中行ってきました。こんなギリギリの時間、雨の中と言う事から、殆ど人は居ないんじゃないかな?と思っていたら、大違い。結構ギリギリ時間帯でも、親子連れやご夫婦やら、色々な人達が投票場に集まっていました。

投票を済ませ、自宅に戻り少し経った頃から殆どのテレビは<開票特報>の番組を組んでおり、どのチャンネルもその事ばかり。色々な方向から今回の選挙を捉えているようで、テレビ局の特徴は
ちょっと覗けたような気がします。

結果は皆さんもご存知の通りとなりました。
その事に関してあえてBlog上ではお話する事は控えます。

さて、お話は夜から朝に戻ります。
この週末昨日は残暑がちょっときつい1日で、お散歩の時も、動けば汗が出る感じでしたが、日曜日の朝は気温も差ほど上がらず、その上風も強かった事もあり、<秋>のような気候でした。

そんな中、久々にJ君のパパにお会いする事ができました。
最後のお会いしたのは数ヶ月前。確かまだ長袖を着ていたような気がします。

風の便りでは入院をされていたとか。あまり体調がよくなかったようなのですが、その頃は全く気が付きませんでした。

久々にJ君と共に広場に来られて、玲夢と六華の様子を見て「変わったね!!随分頑張ったんだ!」
特に玲夢の変化をとても喜んでくださっていました。
少しずつも積み重ね、決して焦らず続ける事、無理は絶対にしない!
本当は、もっと色々今の玲夢の事でご相談したい事もあったのですが、やはり以前より元気がないように感じました。ちょっとの時間だけ立ち寄られて、J君と一緒に帰って行かれました。

ちょっと心配です。
J君は大会で優勝して、今度海外で行われる大会に出場する事を他の方から聞きました。
凄い!!ダメ犬だとレッテルを貼られていたJ君をそこまで指導し、優勝。そして・・・
影ながら声援を送りたいです。


090830-2.jpg
僕たちもJ君に声援送るよ!! 



090831.jpg

J君のパパが会社で作って下さったカレンダーです。
2枚写真から、こんな可愛いカレンダーができました。

スポンサーサイト
いつも心に引っかかっていた事が、現実に起こっている事に、大きなショックを受けています。

<わんこ連れ去られ事件>
<みるくとママの陽だまり日記>のBlogにお邪魔して知りました。
8月20日朝突然、庭で遊んでいた愛犬が、知らない男達が乗るトラックに愛犬が連れ去られたら・・・
そんな事が現実に起こっている事に驚きと衝撃が走りました。
全く知らない方なのですが、少しでもお力になれたらと思い、下記にリンクを貼ります。

<パヒーのものちゃん♪>
こちらのBlogをお読みになり、有力な情報をお持ちの方はご協力ください。

玲夢と六華を散歩に連れていき、お友達と遊ばせる時、時々不安が過ぎります。
玲夢、六華の行動は目で追うようにしていますが、六華が一瞬「何処へ行ったの?」と思う時があります。そんな一瞬の隙に、連れ去られる事・・・ないと信じたいですが、こんな事件が起こると、その思いも消え去ります。

どこかお店で、ちょっとお買い物・・・こんな時も、リードをガードレール等に結び付けて、ホンのわずかの時間ですが、玲夢と六華のそばを離れる時、やはり、不安が過ぎります。
ちょっと目を離した隙に、リードを外し連れ去られたら・・・と。ですから、買い物しつつも、極力玲夢と六華を目で確認しながら、極力短時間で済ませるようにしています。
そんな思いが何処かにあるから、なかなか買い物に一緒に連れ出せない自分も居ます。

この世の中、本当に何が起こるかわかりません。
まさかの出来事が現実に起こっているから。






8月も中旬が過ぎましたね。暑い!暑い!と思っている間にも、着実に季節は変わろうとしていますね。朝夕の風は、ちょっと秋の気配と、そんな歌を口ずさみたくなるような風が吹いています。耳を澄ませば、夜には秋の虫達の声も聞えてきます。

今年かなりの数実をつけたトマトの苗も、葉の色が変わり、それでもまだ小さな実をつけるスィーツトマトですが、これが最後かなと思わせる感じです。

090827-1.jpg


先日ホームセンターに行った時に購入したのが<国産にんにく>。
少し前まで使っていた土を復活させて、球根を植えたのですが、まだ芽が出ませんね。



090827-2.jpg


もう1度球根の入っていた袋の後ろを見ると、芽が出るまでには、時間が掛かるそうです!

ミニトマトは、ほぼ終わりに近い状態なので、そこには、浅葱を植えようかと計画中。

娘達はコンサートグッズに入っていた種をそろそろ植えたいと言っていましたので。先週末、その為のプランタの準備もしました。
長女が週半ばにお休みがあったので、2人で、それぞれ種を植えたようです。
いままで、そんな事を自分からした事がない2人が、今回はかなり真剣
水のあげ方にも、神経遣っている様子。
「失敗は許されない!」って・・・。
どうか、無事芽が出ますように と祈るばかりです。


我が家のベランダ菜園も、季節と共に顔を変えていけるかな。


090827-3.jpg
僕達が食べられるものも、植えて欲しいなぁ~~

先日<みる☆ここママ主催のキリプレクイズ>に参加させて頂いたところ、見事正解!     
素敵なプレゼントが今日届きました。


090821-1_20090821214858.jpg
大きな袋に中には・・・
090821-1.jpg
こんなに沢山のプレゼントが入っていました。
みる☆ここママさん手作りも物モ沢山入っていました。
大切に使わせていただきます。

090821-3.jpg
僕達にもプレゼント、ありがとうございます。
毎日のおやつがとっても楽しみです。



 
ここの所、あちこちで地震が起こっていますね。
沖縄かと思えば、福岡、そして北海道の方まで。日本列島全体が、ゆ~らゆ~らと揺れているのでしょうか。少しずつ小出しにして、大きな揺れが分散してくれればと、素人考えでは思ってしまいますが
地震国と言われる日本です。やはり、普段からの備えや対策により一層取り組んだ方がよいのかもしれません。


          


ちょっと重たい話題で始まってしまいましたが、気持ちを切り替えて・・・
我が家のわんこ達のお好みの違いについて。
それもトイレトレーにも好みがあると言う事。

 我が家に玲夢を迎えるに辺り用意したのが、普通のトイレトレーでした。



玲夢が幼い頃、お留守番やちょっと目を離した隙に、ペットシートをビリビリにする事が度々あり、思い悩んでいた時に、丁度出始めていたこのタイプのトレー。



メッシュタイプを購入してからは、ずっとそれを使ってきました。

六華を我が家に迎え入れてから、暫くして、1つでは足りないとメッシュトレーをもう1つ購入。
その後、メッシュの部分に足がついていて、オシッコをしても、高さがある為に、シートが濡れてそこを踏まなくてもよいタイプを購入。


主に使っていたのが、普通のメッシュトレー。そしてもう1つは高さのあるメッシュトレー。

090819-1.jpg



ところが、失敗が目立つようになった時期があり、場所も同じような所でするので、その場所にペットシーツを敷いてみました。

ある時その上で六華がおしっこをするのと遭遇。その後も、メッショのパットでする殆どが玲夢。ペットシーツの上でするのが六華。

それでは、そこにメッシュのないトレーを敷いたら???

見事的中 

六華はメッショのないトレーでするのと目撃。

結論・・・玲夢はメッシュトレーがお気に入り。
     六華はシーツトレーがお気に入り。 

こんな所にも好みってあるんですね。


090818-4.jpg

090818-5.jpg



先日、Blogのお友達めぐりをして居る時に、目に飛び込んできた物が此方

090816-1.jpg

普段は見ての通りペタンコ・・・・

でも、いざと言う時は
090816-2.jpg


このようにしっかり、小さなボウルに大変身

丁度ね、探していたんですよ。夏のお散歩の時の水分補給。
今までは、ボトル型の皆さんもよくもっている形のを使っていたのですが、その一代目が、壊れちゃって2代目を購入したんだけど、ちょっと大き目を購入した物だから、嵩張る事が判明。
車などの移動ではよいのですが、普段のお散歩には、ちょっと大きすぎかな。
と、最近は、250ml入りのペットボトルをそのまま持参。そして、飲ませる時は、手を添えて飲ませていたんですよ。

喉が渇いている玲夢と六華ですから、それでもしっかり飲んでいましたが、やはり指の隙間からこぼれる量も結構あったり。ならば小さなお皿をもっていこうかとか色々考えていた所に、こんな物がある事を知り、早速注文

丁度、週末のお散歩に間に合う金曜日に届き、早速先週末より使用開始


090816-3.jpg


ご覧の通り、バッチリですよ。
使い終われば、上記のようにコンパクトになり、お散歩バックにしまうか、バックの金具部分や、リードの所にブル下げている絵もありました。

これはSサイズのもの。
このMサイズがあると、旅行の時のお食事にも重宝しそうな気がします。

  rucaさん、とても重宝なものを教えてくれてありがとうございます。



この前の日曜日はサロンでヤンプーの日(夜震度4の地震があった日)
いつもなら、次女が一緒に迎えに行ってくれるのですが、この日は朝から代々木でのコンサートの
出掛けており、私1人で迎えに行く事になり、そこで、活躍してくれたのが<ペットカート>でした。



我が家は、普段は殆どカートは使わず、使うのは旅行の時が一番かな。
玲夢&六華とあちこち一緒に出掛けられたらいいんだけど、カート自体が結構重量があって、それに加えて、2わんとなるとなかなか、その勇気が出ません。
Blogのお友達は、カートを使って、あちこちJRを乗り継いでお出掛けされているのには、ホント頭が下がります。いつか実現したいなl~と思っているんですけどね。

久々に引っ張り出してきて、丁度暑い盛り、お昼の12時を過ぎた時間。日差しが結構きつくて、アスファルトの照り返しも、結構来た日・・・
空のカートを引いて、サロンに。

待ちくたびれた顔をしていた玲夢と六華。
「遅くなってごめんね!」と声を掛けて、カートに乗せました。

いつもだったら玲夢が大騒ぎ、身を乗り出して梃子摺るのですが、この時は
ちょこんと座った感じ。六華も同じくそんな姿勢で、大人しく乗っていました(残念ながらその時の画像は撮ることができませんでした。)

自宅に戻り、緊張は解れたのでしょうか。そのまま、静かになったかと思ったらお昼寝タイムに
なったようです。

静かな午後のひと時を過ごしました。



8/9 19:56頃、関東地方、他広い範囲で地震を感じました!

と言うテロップは流れましたよね。
我が家はその前に例の<地震予知装置>が働いて「震度3 50秒後、震度3 40秒後・・・」と妙に冷静な声が流れました。

自宅に居たのは、私と主人、玲夢&六華。
娘達は3連日代々木通い(コンサート)。

私は咄嗟に、パソコンの傍にある椅子に居る六華を抱き上げて、ただならぬ何かを感じたのか、玲夢はウロウロしている所をも抱き上げてひとまずケージの中に。なぜ、そこに行ったかは、自分でもよくわかりません。 
今までなら、机の下にもぐるんですけど、2わんを抱っこし、ケージの中に避難?
一番傍にあったからかな

震度3 50秒後・・・」と言う前に、主人の話だと既にゆっくり揺れ始めていたといいますが、私は動転して居たのか、その揺れを感じず、まさに「何十秒後・・・地震です・・」の時に、大きな揺れを感じました。

結構長い間ゆ~らゆ~ら揺れていました。

東京都内23区は 震度4と速報が流れました。

丁度、その日の午後、自宅に私と玲夢&六華しか居ない時があり、その時にソファに座り、六華を抱っこしながら、「もし、大きな地震が起こった時は、六華達と一緒に居たい。」と、そんな事を考えていた夜の地震だったので、もしや、予知?なんて。

日曜日は午後からの大雨に、都内でも、床下まで水が上がり、大騒ぎになったり、千葉ではタクシーが大水の中に取り残されて、タクシー内から乗客を助ける光景が何度もニュースで流れたり。

我が家では何の影響もなく終わりましたが、自然災害はいつ何時襲ってくるかわかりません。
だから、とてもとても怖いと思います。

そしてそれから2日後の今朝
8/11 5:07頃、今度は静岡方面で震度6弱の地震がありました。

今回も<地震予知警報機>が
「震度3 30秒後・・・震度3 16秒後・・・5,4,3,2,1・・・・・・・・・」

丁度私は朝食とお弁当の準備の真っ只中。  
お湯を沸かし、お味噌汁 を作っている最中!
最初、ラジオの音で地震予知装置の声が聞えず、主人が起き出して来て「地震だぞ!」と・・・

急いで玲夢&六華のところへ。娘達の所に六華は居たので、起き出した蒸すに六華を任せ、玲夢だけ抱きかかえた時に、ガスを使っているのを思い出し、急いで火を止めにキッチンに行き火を止めてそのまま、リビングのテーブルの下に避難。

グラグラ~揺れる中ジッとしていました。

今回はそんなに長い間の揺れではなかったのです。震度3位かな。

ニュースによると、震源地近くは震度6だったようですね。津波警報も出ました。

揺れが収まったのに、みんなの只ならぬ状況に怖さが増したのか、六華がクンクンと鳴き続けているのでしっかり抱きしめて「大丈夫!もう収まったから。もう怖くないよ!」と暫く抱っこをしていたら落ち着いたようです。

その後、都内では殆ど揺れを感じませんでしたが、ここの所多いですね。やはり、近づいているって事でしょうか。大地震・・・




昨夜夕食の準備をして居る時に付けていたラジオから<NHK クローズアップ現代
その日のテーマは「ペットは泣いている
気になるテーマだったので、テレビを付けてみた。

ペット産業で価格破壊の波が押し寄せて、その犠牲者になっているペット達の現状を取り上げていた。1円でネットオークションに出る子犬たち。ペット虐待は、今に始まった事ではないが、あまりに惨い状況に、目を伏せたくなるような場面もありました。しかし、これが、私達が知らない現実だと言う事も知っておかなければならない。

自分に起こる運命を知るはずもなく、産み落とされていくペット達の行く末・・・
それは、全て私達人間の手によって、決めてしまっている。

命あるものと向き合う時、私達人間は、もっと真面目に向き合うべきだと言う事。

人間はそんなに偉いのか?
人間の都合で身勝手な行動が許されるはずはないと思う。



090805-2.jpg


今年はライブの予定もないようです。
ちょっと寂しい夏になりそうだったけど、夜届いたメール便。
 ガンガン聴いて、ちょっとライブ気分の夜  にしちゃいましょうか。

そんな私を遠くで見つめるのは・・・

090805-3.jpg


数日前より、夕食後一休みした後、ジャンプ、ジャンプで大興奮

最初は視線の先におもちゃが置いてあったので、それかな?と思い、早速片付けてしまった次の日も
視線は同じ方向に向かっていて、大騒ぎ

いくら「ダメ」と静止しても、一向に収まらない。

誰かがソファーに座り、テレビなど見始めて、最初は膝に乗りたがり、いつもならそのまま眠ってしまうのが、膝の上に居ても視線は先程と同じ方向に向き、結局膝から降りて、騒ぎ出す。

そして、暫くすると、また膝に乗ってきたり、ソファーに乗ったりを繰り返していくうちに、漸く気持ちが落ち着いたのか?諦めたのか、静かになる。

その繰り返しをここ数日間しています。

こちらには全くその行動の意味がわかりません。

視線の先の何を求めているかがわかりません。

こんな時に、「わんこの言葉」がわかったらと痛切に感じます。
久々に玩具で遊ぶ玲夢&六華です



090802-1.jpg
勝手に動かないで




090802-3.jpg
これは、僕の物だから



090802-2.jpg
口が曲がりそう~~


一頻り遊んで、グッスリ  おやすみなさい

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。