FC2ブログ
最近気になる事が1つ・・・
それはブラシをして居る時に、パラパラと落ちるフケ
前々から、サロンでシャンプーをすると、サラサラの毛の間に、やはりサラサラとしたフケを目にする事があり「エッ、シャンプーしたばかりなのに。」とよく、家族と話していました。
でも、それも数日経つうちにあまり気にならなくなり、そのままになっていました。

しかし、今回はサロンでのシャンプーからかなり日にちも経ち、そろそろホームシャンプーをしようかなと思っていた矢先だった時期。

先日は、玲夢の前足の付け根の所も地肌と毛にかさぶたのような物が付いているのを発見。玲夢が痒がっている様子もなく、赤くなっていたりもしていなかった為、こちらもそのままにしていたのですが、それと関係があるのでしょうか。

皮膚のトラブル?毛のトラブル?シャンプーとの相性?
ちょっとネットで調べてみると、色々な事が書かれていますね。
もともと、犬はシャンプーをしない動物
確かにペットと飼われている前はそうだったでしょう。また外で飼われているわんこも、室内犬に比べたらシャンプーはしないに等しいかもしれませんね。

室内で一緒に生活するようになってから、体臭や汚れが気になるようになってきたと言う環境の変化ももしかしたら、影響されているのでしょうか。

そして最近の気候、梅雨明けをし<夏到来>なんて思っていたら、梅雨の戻りのような毎日が続き、
蒸し暑さと肌寒さがミックスしているような、おかしな毎日。
これでは、人間だってわんこだって、体調を崩しちゃいますよね。
それも、もしかしたら、影響しているのかしら。





スポンサーサイト



WHAT'S NEW?