  •   --, -- --:--
昨日の夜、それも10時台のドラマを見終わった頃になって始めたのが、玲夢の肉球の毛カット
先日ホームシャンプーをする前に、六華は肉球の毛のカットは終わっていました。
しかし玲夢は1人ではとてもできず、2人でやったとしても大騒ぎとなりカットさせません。その為先延ばしにしていた事でした。

でも、ここの所肉球舐めが始まり、なかなか止めないので、「これはやはり毛が伸びすぎている事も原因かも。」と思い、思い立ったが吉日??私が玲夢の押さえる係なり、次女にカット役をお願いして夜更けに始めちゃいました。

押さえ方をいつもと違えた成果、いつものような大暴れはなくカット をされる玲夢。途中何度か、頭突きもありましたが、それも1,2回で終わり、はみ出た毛だけはカットする事ができました。


090730-2.jpg




短時間でカットですから、見栄えはいまいちですが、それでもモサモサとはみ出ていた毛が随分少なくなり、さっぱりしたように思います。

その後、チョコ飴さんから教えて頂いた(病院から出たと言う)ティートリー(アロマオイル)をうす~~く肉球に塗り完了です!


090730-3.jpg


090727-1.jpg


見ました?
綺麗な虹でしょ  
2日前だったかな。
夕方、雨が降り出して、気温がどんどん下がっていく感じがした日
娘が最初に気が付いたんです。

最初は、ぼんやりだったのが、段々色がくっきりしてきて、そして、その何分後に消えていきました。
それもダブルの虹  なんて、私、もしかしたら生まれて初めてかも、ダブルの虹を見たのは・・
って、かなり興奮しちゃいました。

その間、玲夢と六華と言えば・・・
娘と私が、カメラ  片手に大騒ぎしている様子を、不思議そうに見ていました。


090729-1.jpg



昨日戻ってきたダイソンのお話。
今朝早速使ったんですが、いやいや、驚きの吸引力!って言うCMがパッと浮かんじゃいました。

こんなに凄かったっけ・・2日前まで使っていたはずですが、ここまでの吸引力の強さを体感していなかったような気がします。(確かにホース部分が破損して簡易補修をしていましたから

またこの2日間(ダイソンが入院中)、祖母の所の掃除機をお借りして掃除をしていたのですが、それなりの吸引力はあるものと思っていましたが、吸引したゴミの量が、ダイソンとはちょっと違うなぁ~と思っていました。まさに、それが今朝のゴミの量を見て確信しました。 

修理から戻って、見慣れていたダイソンですが、なんだかとても「ホッ!」とした気持ちになりました。掃除機に愛着を感じたのは初めてです。
ドキッとしました・・・

電源を入れて、いつものように画面を見ているとロゴが出てから・・・
何やらいつもと違う反応??
黒画面いっぱいに、白文字、不吉な予感をさせる文字・・・

「前回何かソフトなどを更新やインストールした為に、不具合が起こっている~」と言うような内容。
4つ?5つ選択するものがあり、上から1つずつ選択していったものの、真っ黒の画面はそのまま・・・

テクニカルサポートセンターに掛けても「本日の業務は終了しました!」と冷たいメッセージ。

黒の画面をどの位そのままにしておいたでしょうか。
半分、いやそれ以上諦めモードで居た所、突然、普段の画面になったんです。
その後はいつもと変わらない起動が始まって、PCは復活????

いやいや、そうは甘くなかった。
次の日も起動までに何十分と掛かる。
これは、やはり起動読み込みの不具合の症状かも。

再度テクニカルサポートに連絡を入れたところ
<システムの復旧が必要でしょう>
「しかし、こちらではその対応をしていません。有料でそのサポートをしているので、もしご希望なら
決済を済ませた後に、連絡先をお知らせします。」と冷たく言われ、ちょっと迷いましたが、パソコンが使えなくなってしまうことは困るし、これ以上状態が悪化する事も困るので、決済に同意!
サポートセンターに連絡先を教えてもらい、一旦電話を切る。

全てお金の時代って事かな~

しかしその後、パソコンは普段通り立ち上がるようになりました。

これは一体何が起こったのでしょうか。

結局サポートセンターには連絡する事無く、今の所順調に働いてくれています。

これから先もずっと働いてもらわないとね。
玲夢と六華の日々と共に見守って貰わないとね。
そして、この家の事も・・・。


090728-4.jpg


090728-5.jpg



そうそう、ダイソン、予定通り戻ってきましたよ。
なんだか、見違えちゃったような気がします。
また明日から我が家の為に働いてもらわないと・・

090728-3.jpg

暑い週末でしたね日曜日は、昼間34度になった東京。

でも、お散歩は行ってきましたよ!朝の涼しいうちに~

いつもの広場に行く前に、ちょっと寄り道、コンビニに寄った時・・・


090726-3.jpg


玲夢&六華 外で静かに待っていましたよ。
知らないおじさんに声を掛けられても、全く視線も返さず、ジッと店内の私を見ていた玲夢と六華。

さぁ、早く行かないとお友達帰っちゃうね!!とそそくさと広場に向かいました。
ちょっと遅くなったけど、クッキーやキャンチャンや沢山のお友達にも、飼い主さん達にも会えて
楽しい時間を過ごしました。



090726-4.jpg


その帰り道、あまりに日差しが強くて暑いので、もう1つの広場に立ち寄り一休みしていると、広場の中で大型犬、中型犬が喧嘩を始めたのかな?
ワンワン・・ワンワン・・
ちょっと怖かったね!!ジッとその方を見つめる玲夢と六華でした。

帰宅後、そのままシャンプーをしちゃいました。
夏のシャンプー、ホームシャンプーをするのは初めてだったので、暑さで玲夢達もだけど、やる方も
汗だくかなと思っていましたが、午前中と言う事もあってか、思っていた程ではありませんでした。

また、暑いこともあって、タオルドライアーをするだけでも、結構乾いてしまう。
何度か、ブルブルとやっているうちに、サラサラとしてくる。
これは夏のシャンプーのいい所かな。

さっぱりして、エアコンの効いている部屋で、ゆっくりお昼寝タイムを楽しんだ玲夢&六華。

その夜のご飯は・・・
丁度お刺身でも食べられると言う<鰯>を買って来ていたので、私達はお刺身に・・・
玲夢と六華には<鰯入り豆乳のシチュー>です。


090726-1.jpg


夜のご飯の時間が近づくと、大騒ぎの玲夢・・・
無言で待つ六華


090726-2.jpg


モリモリ食べて、この暑さも乗り切ろう 




木曜日の夜、いつものように玲夢&六華の夕食を作り上げ、さぁ食べさせる前にコンデジを取り出して、電源を入れた途端、手から毀れ?床に ポトン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまま・・・・動かなくなってしまいました。

どこのスイッチを押しても、バッテリーを入れなおしても、パソコンに繋いでみても、うんともすんとも言いません。外見上は、歪んだし凹んだりもしてないのですが、これは、やはり内部が破損しちゃったのでしょうか。


090725-1.jpg


<修理相談センター>に連絡してみた所、「基本的な修理費用として○○円前後掛かりますね。」と言われました。修理見積りを出してもらう為にセンターに送ることにしました。
できれば、修理して使いたいけど、あまりに費用が掛かるとなると~考えちゃいますね。


こんな時って重なるのかな。我が家で大活躍中のダイソンの掃除機が、ここ数日前から調子が悪い!コードを引き出し、コンセントに刺す時、電源が入ったり入らなかったりする。

1度入って掃除を始めてしまうと、そのまま使い続けられるのだけど、最初のスタートで電源のランプがついたり、つかなかったりと、朝の忙しい時間にはとてもイライラの元になります。

「これはやはり修理?」と
サポートセンターに相談した所、「<修理+メンテナンス>をします!」とのお返事。

つまり、本体のお預かりから修理完了まで1週間?もしや10日?掛かるのかなと頭を過ぎった時に「わんちゃんがいて日々使われているのであれば、日曜日にお預かりして火曜日にお届けします。」とのお返事。
「エッ?そんなに短時間で対応していただけるんですか?」と思わず、聞き返してしまった。
「私どもはそのような対応を取らせていただいております。修理+メンテナンス(交換部品代含めて)
○○円でお受けします。」
この金額を聞いても驚き!!

玲夢が家族の一員になって、私が犬の毛による喘息になり、色々悩んでいた時に、娘のお友達のお母様にダイソンを奨められて、掃除機としてはかなり高価だったけれど、思い切って購入。

それ以来毎日、毎日欠かさず働き続けているダイソン。
今回、修理+メンテナンスされて、また頑張って活躍してもらえる事、嬉しいですね。
最近は、壊れた時、修理に長い時間とお金を費やすのと、新しい物を買った方が、また進化して新しい機能がついているし、その方が割安だったりすると、買換えになってしまう事が多い昨今。

それが逆に当たり前になってしまっているだけに、このサービスは嬉しいかも。



最近気になる事が1つ・・・
それはブラシをして居る時に、パラパラと落ちるフケ
前々から、サロンでシャンプーをすると、サラサラの毛の間に、やはりサラサラとしたフケを目にする事があり「エッ、シャンプーしたばかりなのに。」とよく、家族と話していました。
でも、それも数日経つうちにあまり気にならなくなり、そのままになっていました。

しかし、今回はサロンでのシャンプーからかなり日にちも経ち、そろそろホームシャンプーをしようかなと思っていた矢先だった時期。

先日は、玲夢の前足の付け根の所も地肌と毛にかさぶたのような物が付いているのを発見。玲夢が痒がっている様子もなく、赤くなっていたりもしていなかった為、こちらもそのままにしていたのですが、それと関係があるのでしょうか。

皮膚のトラブル?毛のトラブル?シャンプーとの相性?
ちょっとネットで調べてみると、色々な事が書かれていますね。
もともと、犬はシャンプーをしない動物
確かにペットと飼われている前はそうだったでしょう。また外で飼われているわんこも、室内犬に比べたらシャンプーはしないに等しいかもしれませんね。

室内で一緒に生活するようになってから、体臭や汚れが気になるようになってきたと言う環境の変化ももしかしたら、影響されているのでしょうか。

そして最近の気候、梅雨明けをし<夏到来>なんて思っていたら、梅雨の戻りのような毎日が続き、
蒸し暑さと肌寒さがミックスしているような、おかしな毎日。
これでは、人間だってわんこだって、体調を崩しちゃいますよね。
それも、もしかしたら、影響しているのかしら。





7月の連休、海の日を含めての連休もアッと言う間に終わりを告げようとしています。
子供達が夏休みに入り、あちこちの行楽地に人が集まっているようですが、我が家は
普段通りの週末プラス祝日と言った3日間を過ごしました。

梅雨明け後、気温は確実に上昇し、暑さに敏感の玲夢は暑くては~は~言っています。その様子を遠くから見ているのが六華。今年もそんな光景が度々見受けられます。


090720-1.jpg



090720-2.jpg


娘の話によると、午前中室内の気温が上昇中の中、は~は~としながら、ジッと娘を見つめ、何かを訴えているような顔をしているそうです。そして、冷房のスイッチが入った途端、玲夢は至福の時を感じているかのようにソファーでお昼寝を始めるとか。その時の顔は、本当に幸せそうな顔


090720-3.jpg


これから暑い夏が続きますが、こんな至福の顔を見ていると、こちらもちょっと<幸せ>を感じます。
さぁ、連休も終わり、明日から仕事頑張らなきゃ!



090720-5.jpg

おまけの写真は、我が家の小さな家庭菜園で収穫したミニトマト達
今年は本当に豊作なので、毎日の食卓に色を添えてくれています。



この週末は、すっかり元気になった玲夢&六華といつもの広場にお散歩。
見慣れた飼い主さんたちとワンコ達と挨拶を交わし、玲夢も飼い主さんたちやわんこ達に自分から近づいて、クンクンするようになり、本当に馴染めたなぁ~と思っていた矢先、日曜日の事なのですが、その広場は、よく子供野球チームが練習をするのにも使われる場所。

その朝も、早くから子供達が集まり、練習開始の前の準備運動やら何やらをしている所に、私達も到着。既に、広場に来ていたわんこ達とご挨拶を交わした後、日差しも強くなってきたので、木陰で、ひと休むしていた時に、その野球チームにおにいちゃんが入っていると言う姉妹の2人とお母さんがやってきました。

そのお母さんがクッキーママに声を掛けて「触ってもいいですか。」と・・・勿論快く応えたクッキーママ。当のクッキーも子供達にそっと撫でられる事に、何の抵抗もなく、とても大人しい。

その傍に玲夢と六華を連れて行ってみた。
時々行くホームセンターなどでカートに乗って居る時など、色々な人に声を掛けられて、撫でられても全然平気な顔をして、とても大人しくしている玲夢と六華だから、別に傍に近づくくらい大丈夫だろうと思っていたのだが・・・

反応は全く違ったのだ。

玲夢は私の膝に乗ろうと必死、つまりこの動作をするって事は<怖い>と言う事。
また六華も尾を下完全に丸めてしまい、動かない。

これって、これって・・・
玲夢も六華も<怖い>って事ですか。
小さな子供が恐いのかな。今まで子供に何か嫌な思いをしたことは全然なかったのに。初めてと言う事だったのか。本当に理由は分かりませんが、その反応にクッキーママも驚いていました。

この広場に来る人に対して、例え初めての飼い主さんでも、そこまで恐怖を表す事はなかったのに。
一体どうしたと言うのでしょうか。何がそこまでの恐怖心を齎したのでしょか。



大腸炎になって体重が減少してしまった玲夢・・・を意識して着せたわけではないのですが、以前Blogのお友達に送って頂いた洋服。大腸炎になる前には、とてもとても着られなかった洋服です。
それが、余裕で着られるようになりました。

090709-1.jpg




お揃いの洋服、六華の方は・・・

090709-2.jpg



六華はちょっと太り気味傾向なっていましたが、思ったほどパツンパツンにはなりませんでした。
良かった!

もう少し年齢が若い頃?と言っても1、2年前に散々来ていた洋服を取り出して、こうして着せてみると
あの頃、今よりも小さく感じたこの仔達の様子が走馬灯のように思い出されます。




まずは初収穫のご報告から・・・
我が家のミニミニ家庭菜園で育てているトマト(スィーツトマト、フルーツトマト)が
すくすく成長し、花が咲き、実をつけて、太陽の光を燦燦と浴びて色付き始め、漸く食べ頃になりました。(この梅雨空でも、結構色付く物ですね。)

今年は1つの枝に実がたくさんになり、細い枝は実の重たさにかなりしなっています。あまりに実が付きすぎた事と、強風が吹いた夜に、枝が折れ、その先に水分が上がれず、青い実をつけながら枯れてしまった所もありました。折角実をつけたのに~~。
こうなると、どうにもならないのでしょうか。それをそのまま処分する気持ちになれず、今、枝ごと水につけていますが・・・色付くかしら??

綺麗に色付いたスィーツトマトです。(ちょっと熟れすぎて皮がはちきれそうな物もありました。
初めて挑戦したトマト、そして試食するのも初めてです。黄色のトマトの味は・・・
とても甘くて、美味しいんですよ。

090708-1.jpg


驚きですね。トマトと言えば、<赤>と言うイメージだったのが、これを覆す事になりました。
なんて、みなさんはもう既にこのトマトの存在はご存知だったのでしょうね。

今年の夏は、採りたてのトマトを沢山食卓に乗せられそうです。



発症から完治まで約8日掛かった今回のっ玲夢の大腸炎。
お散歩もお休みしていましたが、この週末、土曜日は残念ながら朝まで雨が残り、お散歩時に雨は上がりましたが、道がびしょびしょの為敢え無く中止!でしたが、日曜日はお天気も回復していたので、<お散歩解禁日>となりました。

先週は六華1わんだけのお散歩。普段と違うお散歩に六華の表情もちょっと違った感じもしましたが、
いつものお散歩に戻り、いつもの2わんが並んで広場に向かいました。


090705-1.jpg



久々に玲夢の登場に、広場の皆さんの温かい視線がとても温かく感じました。
玲夢自身も、ちょっとテレながらも飼い主さんやワンコたちに玲夢なりのご挨拶をしているような感じでした。

この日も、先に帰ることになったクッキーやポンちゃん達をジッと目で追い、「僕も行くよ!」と言わんばかりに、リードをぐ~~~ンと引張りました。遠くなる2わんを見つめ、く~んく~んと声を出す玲夢。
「もっと遊びたいよ~」そんな気持ちだったのでしょうか。

まだまだ上手に遊べない玲夢ですが、玲夢にとってこの広場にワンコ達は、傍に居るだけで嬉しい
初めての仲間なのかもしれません。


090705-2.jpg





ご心配をお掛けしました玲夢の大腸炎も、漸く完治したようです。
も、ほぼ元通りになりました。
ご飯も徐々に普通食に戻しています。
今夜はこんな感じです。


090702-2.jpg


今週末はお散歩にも行けそうです・・・でも、お天気がちょっと心配。



090702-1.jpg

皆さんからのコメント、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

090702-3.jpg







玲夢が大腸炎になってしまった週末、六華だけのお散歩となりました。
室内を走り回ったり、じゃれあったりと普段と変わった様子は殆どないのですが、大きな違いは、お腹の状態。「人間と同じに考えてあげて!お腹の調子は悪い時は、あまり動きたくないよね、人間も。」と友人に言われました。確かに自分がお腹の調子が悪かったら、外には行きたくないなぁ~。

それでも、当の玲夢は散歩の用意をするのに気が付いたら、「僕も・・僕も・・」と私達が玄関を出るまでは大騒ぎでしたが、その後は諦めたのか静かに家族とお留守番をしていたようです。(家族からの報告)

初めて六華と2人のお散歩・・・
私の方をいつも以上に気にして、アイコンタクトをしてくる六華でした。


090630-3.jpg


いつもなら、リードを引っ張ったりする玲夢が居ない事で、「こんなにリードコントロールが軽くできるんだ!」と改めて玲夢の存在を感じた時でした。
でも、その軽さが、逆に寂しい気持ちに繋がる事は言うまでもありません。

普段と変わらないコース、あの広場にも勿論立ち寄りました。
広場のお友達から玲夢を心配してくださる言葉がたくさん返ってきました。
「早く元気になるといいね!」
待っていてくれるお友達ができた事、とても嬉しい事ですね。
早く元気にならなきゃね!!玲夢・・。

広場からの帰り道、小さなお花畑を見つけたので、六華だけで写真を撮りました。
いつもなら、玲夢の隣で一歩下がっているような六華ですが、その日は、堂々とした感じ。
ちょっと違う気分なのかな。


090630-4.jpg


今度の週末は、玲夢も一緒にお散歩に来られるといいんだけど・・





WHAT'S NEW?

