  •   --, -- --:--
日曜日、少し晴間も広がり、久々にお散歩もしてきましたよ。
でも、カメラ持参するの忘れちゃって・・・

と言う事で、ちょっと今日は違った感じの写真をUPしてみました。

090531-5.jpg




090531-6.jpg


玲夢も六華も、一躍有名になるかしら??







な~んてね、実はこれ合成写真なんですよ。
Blogでお友達になった所で教えていただいたサイトで作ってみました。とても簡単に出来ますよ。



週末の雨・・あ~~あ~~と溜息が出ちゃいますね。
ここの所連日シトシト雨が続いているから余計、気持ちが湿っぽくなります。
また、昨日は職場で、ちょっと嫌な事があって、より一層、気持ちが湿っぽくなっていました。

嫌な事って、ホント重なりますね。夜は夜でちょっと遭ったし。
要するに、皆さん自分中心に色々と言うから、相手がその事でどんな風な気持ちになるか全く考えずに行動するからなんですよね。それを、こちらもサラッと流しちゃえばそれで終わるのでしょうが、人間としてそこまで出来てない為、揺れる思い?なってしまうんですよね。

さて、お話は変わり・・
我が家の菜園、ナンテ言うにはおこがましいのですが、今年も春に苗を植えつけて順調に成長中


090530-1.jpg
実を沢山つけているのは<スィートミニトマト イエロー>
こちらがあの黄色いトマトです。今年初挑戦!
これが順調に色づいてくれたら、初試食となるのですが・・・


090530-4.jpg

こちらは昨年も栽培した<フルーツトマト>
サイズはミニトマトより大きめになるはずです。
今年は昨年よりも実をつけるが早いような気がします。
さて、収穫は何時ごろでしょうか。


今日ははっきりしないお天気だったので、お散歩は中止!
自宅で静かに過ごした2ワンでした。


090530-2.jpg


090530-3.jpg


明日はお散歩行けるかな




あれ??
 玲夢と六華に角がありますよ・・・   


090508-1.jpg




090528-2.jpg


な~んてね。
これは、シャンプーする前に撮ったもの。
シャンプー前の毛ってだと、こんな風にも出来るんですよね。
これって、シャンプー仕立のサラサラの毛では出来ないワザ
090523-1.jpg


ちょっと恥ずかしい 肉球ですが、これが今の玲夢君の肉球。
こんなに毛がモジャモジャになっています。
何故ならば・・・
玲夢君、バリカンで刈ろうとしても大騒ぎで、全く刈る事が出来ないから、こんなモジャモジャに。

洗面台をリフォームしてから、サロンでシャンプーお願いする間隔が伸びたこともあったから。

六華は、玲夢は違い、バリカンも嫌がらずにさせてくれるのでこの通りです。

090523-2.jpg


明日サロンでシャンプーなので、その時にバッチリカットして頂きます。

玲夢は私が知る限り病院では、とても大人しくカットさせます。
だから、いつも褒められる・・でも、自宅で私や次女がやろうとすると全く別人になります。
何故?ここまで嫌がるのでしょうか。何か嫌な事でもあったのでしょうか。

出来たら自宅でちゃんとカットできるようになりたいのですが、こんな暴れん坊の仔だと
どうすればカットできるようになるのかな~~。


お話ガラッと変わって・・・
今朝のお散歩時に、今年初の紫陽花です。

090523-4.jpg


そして次に見つけたのが・・

090523-5.jpg


2つの季節を体感しちゃいました。

最後に今の季節の花の前で・・・

090523-3.jpg


  

少し前に、玲夢&六華用の食器のうち、六華用の食器が洗っている時に欠けしまったようで新しいものを買わなきゃってズッと思っていたのですが、なかなか気に入ったものがないままに今に至ってしまいました。

先日他の用事で買い物に行った時に、「これならいいかな。」と思い買ってきたのが、この食器です。

090519.jpg


今までは、人間用の物を代用していたのですが、今回はわんこ用の食器。
重みがあり、ちょっとした事では動かないようになっていますね。

新しい物を下ろすのは、夜は避けましょう!と言うのを忠実に守り、玲夢達の新しい食器も、前日買ってきておいたのですが、使い始めたのは、次の日の朝からにしました。

写真では静かに待つ2わんに見えますが、玲夢は毎食後大騒ぎ。

上の写真を少しアップしてみると・・・


090519-2.jpg


玲夢の口の右側の辺り、よだれが~~~  溜まっています。
相変わらず、食欲旺盛の玲夢&六華です。



国内でもインフルエンザが発症し、不安が募ります。
今の所関西地域に集中しているように、今朝のニュースでは言っていました。特に中高生に発症する患者が多いとの事。これから推理する限りGW最中にどこかで感染していたが気が付かず、発症したのが最近と言う事になりそうですね。となると、もっと患者数は拡大するような予感さえします。

今の所関東地方には、発症者の発表はありませんが、いつ何何処侵入するかは分かりませんから、
今から予防策を取るようにした方がよいかと思われますね。

先日はBlogに書きましたが、私達人間ならマスクや手洗い、うがい、人ごみの外出を避ける!等が挙げられますが、ワンコ達には、どんな注意を払えばよいのでしょうか。

たまたま今朝メールチェックをしている中で、細菌感染の予防として、消毒や雑菌処理などの事があげられていました。散歩時に一番危険って事になるのかな、わんこの場合は・・・
となると、と色々考えて、消毒&滅菌の効果を兼ね備えたものを使ってみようと思い、いつも玲夢のケア食を注文するネットショップで物色し選びました。


090518-3.jpg



まだ、手元には届いていませんが、玲夢と六華の生活環境が少しで危険から退避できるように
何か出来る事をやってあげたいと思います。


090518-1.jpg



090518-2.jpg


この笑顔をいつまでも見て居たいから・・・   
新しい病院へ引っ越した以降、朝の出勤時間は確実に早くなりました。
引越し準備中から、実際引っ越しになり、引っ越し自体は完了後も、色々やる事が山積みで、極力は残業はしたくないと、少しずつ早出をする日が増え、時間も徐々に早まり、完全に新病院での仕事が始まってから、8時には、出勤する毎日になり、その為に自宅を出る時間も早まります。本当に朝の時間帯が、気忙しい毎日に変わりました。

以前なら、食事後、ブラッシングや歯磨き後に、少し遊ぶ時間もありましたが、今は全くなし!!
朝の家事の合間を縫って、歯磨きを済ませ、朝の食事に片づけが終わったら、そのまま出勤。

本音は、もう少し朝にゆとりがあるといいな~と思う。
もう少し、玲夢と六華と過ごせたらと思う。

夜は夜で瞼が重たく・・・
ちょっとでも目を閉じたらそのまま、朝まで眠ってしまいそうな睡魔が襲ってくる感じがする。

それでも、夕方帰宅して、「ご飯!ご飯!」と大騒ぎになる玲夢・・
そのそばで、静かにご飯を待つ六華。

その姿に、ちょっと心が癒される。

夜、重たい瞼をしつつメールチェックをする時、必ず抱っこを迫る六華。
そして、私の膝の上で眠ってしまう六華の寝顔がまた、心癒される。

其の日の家事が全て終了し、床に入るとき、そばには玲夢と六華が居る。
我が家は何時の日からか、一緒に床に入るようになりました。

私が布団に入れば、必ずもぐりこんでくる玲夢と六華。
べったりくっつき離れない玲夢と六華。
静かに目を閉じ、眠りに入る時が、最高の至福の時かもしれません。

今日も無事終わる事が出来た事に感謝しながら・・・
明日も元気で頑張れるようにと祈りつつ、おやすみなさいの毎日です。


090514-2.jpg



このベットは、今年の玲夢の4歳のお誕生日に私からのプレゼントでした。
低反発のふわふわベット。
最初このふわふわ感、玲夢が気に入るかちょっと心配でした。
新しいものはいつも、がちがち噛んで、ボロボロにしてしまう事が多い玲夢。しかし、今回はそんな事は全くなく、逆に気に入った様子。
こうして玲夢だけで乗ってみたり。


090514.jpg



こんな感じで、六華と一緒でも全然大丈夫

我が家にはこれを入れてベットが3つになりました。
ホントは以前にやはり玲夢のお誕生日に玲夢サイズ用でベットを買ったものが、こちらは、結構玲夢が齧り、振り回したお陰で、あちこち小さな穴が開き、それをふさぎながら、使い込んできて・・・
今回はその替えと思って新しいものを買いましたが、結局、その穴あき、穴ふさぎのベットも捨てられずに居ます。ボロボロになってきたし、新しい物もあるから、思い切って捨てても構わないのですが
ベットにも玲夢と六華の思い出があるから、なかなか捨てられませんね。
この週末は、初夏を通り過ぎて、真夏日になりました。
そんな中、6種ワクチンの予防接種とフィラリアのお薬を頂に、病院へ行ってきました。
先月狂犬病の予防接種の時に、軽い外耳炎になっていた玲夢&六華でしたが、その時の治療の甲斐あって、今回は全く問題なし。
体重測定も、前回と全く同じだった事。
「いい感じじゃない~~」と友人に言われて、ホッとした事は言うまでもありません。

何よりも<健康>が一番。

これでわんこの春の行事も一段落着きました。



ここの所、週末のお散歩は、軽く1時間半かな。
まぁ、普段いけない分だからと言えば、確かにそうなんですが、お友達が出来た事も、大きく影響しているように思います。思い切り走り回ったり、関わりあって過ごす時間は、アッと言う間に過ぎていきますね。

楽しいお散歩が一番ですよね。


090510.jpg


この前の週末は、川沿いを沿って、今まで行った事がないところまで足を伸ばしてみました。
丁度お天気もよくて、足取り軽く~~  
川沿いは、木々が生い茂っていて、ちょっと強い日差しも遮ってくれるから、気持ちよい風がその木々に合間を抜けて、ホント気持ちよかった・・


今年のGWは、静かに終わりました!
高速道路が週末、祝日何処までも1000円!(ETC使用者のみ)と騒がれて、多くの人達が高速道路を使って、あちこち出掛けて、都内から車がなくなりました(なんて、ちょっとオーバーな言い方かもしれませんが、まるでお正月みたいな感じでした。)

我が家はこのGW中唯一車を出しのは、近所のホームセンターに行った時、車の数は少なくスムーズでした。「やっぱり、みんな何処かへ行っているんだね!」なんて話していた矢先、ホームセンターに
着いた途端、駐車場は車でいっぱい、店内も人もわんこも普段より多く混雑していました。
我が家と同じ思い?でいる人は多いのかも。(わざわざ、混雑の中に遠出する事はないかなってね。)

そこで目にしたのは、野菜の苗を買う人達。
お店にも数多くの苗が並んでいました。

我が家も毎年、家庭菜園ポイ事を始めて何年のなるかな。数多くの失敗をしながらも、懲りずに春になると、せっせと苗を購入して、小さな小さなベランダにプランタを並べて、植えつけます。

今年購入した苗は・・
トマト(中玉) ミニトマト、青じそ、レタス、レストランパセリ、バジル、ミツバ、ローズマリー
今年も土にはちょっと拘りたかったのですが、昨年買った土は無く、入荷する予定も無いとの事。
違う物で大丈夫かな?と半信半疑で、野菜専用の物を購入。

毎日の水やりの際に、少しずつ成長する苗を見るのが、好きなんですよね。
思わず「頑張れ!」って声を掛けたくなったりして。
さて、今年の夏はどの位収穫することが出来るかな。

お話変わって・・・
GW最後に、玲夢&六華ホームシャンプー。
前回はサロンでシャンプーをお願いしたのですが、それからまだ3週間弱しか経っていませんが、どうも気になる体臭。気温上昇のせいかな。毛も脂っぽく感じます。今週末はワクチンもあるので、その前にとGW最後に日に、シャンプーを予定に入れました。

ホームシャンプー、これが結構大変。
冬でも汗だくになります。それでも、あのサラサラ感がタマリマセンからね。

090505-1.jpg




090505-3.jpg




090505-2.jpg











090505-6.jpg


シャンプー後の毛は、本当にサラサラ、いい匂い
「こんな事なら、1週間に1回シャンプーする」 といつも思うけど、犬の毛はあまり頻繁に洗ってはいけないって言いますよね。

最近ね、毛並みがまた気になっています。
お散歩の時に時々会うブラックタンの仔の黒の部分が光って見える程つやがあるんですよね。
先日丁度飼い主さんと話す機会があって、お聞きしたら「コラーゲンのせいかな?毎日牛の軟骨挙げているんだけど。」との事。
クッキーの毛並みもさらさらしていてとても綺麗。
クッキーママさんも「豚の耳を挙げてます。」って・・・
皆さん、それぞれのそれぞれのやり方で毛並みのお手入れをしているんですね。
我が家はズッと続けているのは毛並みの為のサプリ。もう1年近くになりますが、効果出てるかな。








今日朝のお散歩の時に出来事・・・
玲夢がクッキーママさんの「お~手」に、ちゃんと応えていました。

家族以外に人の指示に従う姿は、久々に見ました。
以前、お散歩ができなくなった時に、トレナーさんの指示に従う玲夢でしたが、その後は他の人には
近寄る事すら、なかなか出来なかった玲夢でしたから。

最近では、この広場にいる飼い主さんたちには、自分から近寄っていくようにもなりました。

時々声を掛けてくださる飼い主さんたち。でも、そんな時に、ちょっと逃げ腰の玲夢には決して無理には近づきません。にこにことした笑顔でそんな玲夢を見守り続けていただいたお陰で、今の玲夢があるんだと思います。

また、広場に集まるワンコ達に、ついつい吠えてご挨拶してしまう六華。
「六華ちゃん、またやってるね!」
よしよししようとして、近寄ると近づいて逃げ出してしまう六華に、にこにこと嫌な顔せず見守ってくださる飼い主さんたち。最近は、自分から少し近づいていこうとするようになりました。

そんな日々の些細な事の積み重ねが、今の玲夢と六華に多大なる影響を与えている事。
本当に感謝です。


090504.jpg

優しいママさん達とわんこ達のお陰で、僕達も、沢山のわんこのお友達が出来ました。
         これからも、仲良くしてください

GW後半が始まりました。職場の引越しでGWも出勤かもナンテ言われていたのですが、GWに休日出勤するのは一部の人のみで、私はカレンダー通りのお休みを取ることができそうです。

そんな中、朝連絡網が回ってきました。
内容は<海外旅行は禁止><38度以上の発熱、咳などの症状が出た場合は速やかに医局長に連絡>の2点でした。<豚インフルエンザ>正式には新型インフルエンザと言うようになったようですが、この流行に伴って対応。

怖いですね
今日も外出した際、マスクを着用している人が増えたように思います。
花粉症の人も居るのかもしれませんが、やはり予防対策としてかと思われます。

この新型インフルエンザって、わんこ達にもうつるんですよね、やっぱり・・・
わんこの場合は、どんな予防法があるのでしょうか。
人間だと、外出後のうがいや手洗いって言いますが、わんこ達は


090503.jpg


お散歩の時に、すれ違いざまに「親子ですか?」ってよく聞かれます。
確かにこうしてみると、体格の違いで、親子に見えるのかもね。


WHAT'S NEW?

