  •   --, -- --:--
シャンプーの時に見た六華の姿は、結構私には強烈 でした。
その前から、ちょっと気にはなっていたので、食事を気をつけなきゃ!とは心の中で思いつつ、極端には減らしてなかったのを、その日を境に、グッと減らしました。

見た目  でもかなり<少ない>と分かる位に・・・

あれから、まだ数日ですが、これってやはりこの成果でしょうか。
昨夜体重測定をした所、玲夢も六華も、100gずつ減量していました。

見た目で100gだと、全く変化ありませんが、私の気持ちとして、ちょっと「嬉しい!

美味しく、たくさん食べてくれる事は、作り手としてはとても嬉しい事ですが、それによって、体重が増えて、不健康になっては元も子もありませんからね。

これからも様子を見ながら、目標体重 玲夢;6kg
                        六華;4kg・・・かな。

これを目指して、頑張ります!


090331.jpg


090331-2.jpg



090331-3.jpg


カメラもなかなか覗けない毎日・・
今夜は久々にイチデジ  出してみました。

玲夢は、カメラを向けると、何も言わずともカメラ目線を向けてくれます。
六華は、カメラ目線は時々だけど、動かずジッとはしています。

その後、必ずご褒美貰えるのわかっているから・・

引越し、引越しの準備で日々追われています。
先日は、仕事が長引き残業になってしまいました。1月15日から始めた<手作りの夕食>
流石にこの日は、フードにした方がよいのではないかと、ずっと帰宅時に考えて自宅に戻りました。

気持ち90%「今夜はフードのしよう!いつもの玲夢を考えれば、これから作っていたらいつも以上に待たせることになるし・・・」と思っていたのですが、自宅に戻り、自分達の夕食の準備を始めながら、いつものように玲夢&六華の食事を作り始めているんです。
何の躊躇いもなく・・・

これって、もう習慣化されちゃっているのかな?と自分に問いながら・・
結局その夜も、簡単赤い炒飯を作りました。


090328.jpg



いつもよりは少し遅くなってしまったけれど・・
玲夢も六華も残さず、完食
バクバク食べてくれる姿を見ちゃうと、やっぱり「また、明日もね!」と言う気持になってしまいます。

ただ今気になる事があります。
それは、体重の増加です。
手作りをスタートした頃は、体重に変化は無かったのですが、最近、増加傾向が顕著に表れています。特に六華です。

週末、自宅でシャンプーをした時、六華の身体の変化にかなり驚きました。
こんなに?太っちゃった?と言うほど、胴の辺りが太くなっていました。
これは、問題ですよね。
よく食べてくれるからと、量を自分なりに決めてあげてきたのですが、量を減らすようにしました。
これで暫く様子を見ようと思います。

手作りの難しさの1つは、与える量かな。適量を見極めるのがなかなか難しいです。


そんな玲夢と六華の昼間の様子を娘が撮影してくれていました。


090328-1.jpg



090328-2.jpg


最近はこんな風に一緒に寝る事が増えました。
以前は六華が玲夢を追いかけてと言う事が多かったのが、最近は六華を追いかけて玲夢がついて来ると言う姿もよく見るようになりました。

今週始めから医局の引越しがフロア毎に始まりした。
うちの医局は水曜日と木曜日が予定されています。

昨日のうちに、医局内の大半の物は箱詰めされて、運び出しを今か今かと待っています。
しかし、やはり計画通りにはなかなか行かないのが、現実ですよね。
実際、他の科も開始予定時間を30分ほど過ぎてからの開始となっています。
(同じフロアの科です。)

うちの科は、水曜日最後の時間帯。
前の科のずれが、最後にきて大きくなったりして・・
今は、ただ、順番を待つしかありません。

昨日は科が持つ図書室の書籍の箱詰めがあったのですが、肉体労働に流石に、夜は起きてられなくてウトウトしちゃいました。

ふ~~いつまで続く、こんな毎日・・・・


病に臥している友人の訃報の連絡がありました。

先日、近所に住む友人より彼女の事を聞き、手紙を書こうとずっと悩み、日々の生活に追われ、時間ばかりが過ぎてしまい、結局手紙を書くことも出来ませんでした。

同級生の死・・・
早すぎる死です。
自分と同じ年の子が天国に召されるなんて・・・
神様、お呼びになるのが早すぎませんか?

ドラマ好きの私としては、この時期、ドラマの最終回ラッシュの中、やはり欠かさず観ていたのはドラマの結末はかなり気になります。

今期のお気に入りは<トライアングル>。
まさかの結末かな。どんでん返し?
う~~ん、そこまではいかないにしても、結構「エッ、そうなるわけ」だったかな。こんな言い方では、観てない方には、何の事だかちんぷんかんぷんですね。
サスペンス好きの方なら、もし再放送があったら、是非ご覧下さい!って、私は決して関係者ではありませんけどね。

今日は初夏  のような気候の東京でした。
昼間は、ちょっと動けば(;^ω^)縛様な気温。
まだ3月中旬なのになぁ~と思いながら、今日も引越し準備に追われていました。

図書室の奥底に眠っている本の整理は、埃との戦いです。
指先が真っ黒になるし、手は荒れてゴワゴワになってしまうので、最近では軍手や手袋を嵌めて作業していますが、それでも、手を何度も洗うので、結局指先の荒れはなかなか治りません。

色々な事が決まってない中、引越し予定日は着実に近づいてきています。
新しい場所に移ることは、気持ちも新たにって思いもありましたが、今は、引越し自体に不安もあり、
気持ちは複雑です。

今日も心身ともに疲れた私を癒してくれるのが 玲夢&六華。
相変わらず、帰宅時にドアが開いた途端に「ワンワン」とお出迎えが玲夢。
静かに待つのが六華。
対照的な2匹だけど、それはまた可愛く思う。
玲夢と六華とゆっくり過ごせる夜は、アッと言うまですが、大事な時間。


090319.jpg

私がPCをやっている時、膝に上で眠ってしまう六華・・・
カメラ を向けたら、目を覚ましちゃっいました。


 090315.jpg


おまけのショットは先週末の広場のベンチで撮ったもの。
明日は予報が雨 ・・折角のお休みなのになぁ~~
お散歩は、中止かな。




今も尚近所に住む数少ない同級生の1人から、先週末のわんこのお散歩時に、突然声を掛けられて聞かされた事
小学校の友人の入院
病名は<癌>

小学校の頃は、お転婆の彼女、ドッチボールで走り回る姿が浮かびます。
一昨年だったかな、同窓会の事で連絡が来た日の事。何十年ぶりに話したはずなのに、昔と全く変わらず話せる友達。
そんなに仲良しと言った風ではなかったけれど、小学校の頃の友人とは、例え長い時間が空いても
話せてしまうものだなぁ~とその時思った事を思い出します。

そして、週半ばの木曜日、仕事帰りに別の同窓生に肩を叩かれた。
彼女からも、友人の事を聞くことが出来ました。彼女は、ご両親のご配慮で、ちょこっとだけ面会が出来たそうです。しかし、あまりに変わり果てた姿に、言葉を失ったそうです。

抗がん剤治療
2回の転移

状態がよいとは決して言えない事は誰もがわかること。

今の入院も「もう、これ以上は無理!」と本人が自宅療養中に友人にかけてきた電話で話したそうです。本人がそこまで言うと言う事は、かなり身体きつくなっていたのだと思います。

友人と色々話して「何かあったら連絡する!」と連絡先を交換して別れましたが、最後に「会いに行くのは難しいかもしれないので、手紙でも書いてあげてもいいかもしれないね。」と言われ、その時は
頷いたものの・・・
どんな事を書けばよいのだろう。
どんな言葉を書けば・・・
私の想像を超える状況の中にいる彼女に、何を書けばよいのだろう。
便箋を前にして、ペンが進まない。

この週末も用事に追われて、アッと言う間に時間が過ぎてしまった。
ふとした瞬間、彼女の顔が浮かぶ、声が聞えてくるようだ。
しかし、私はその声に応えられない・・・



昨日職場の引越しに関する打ち合わせがあり、医局長、秘書もと言う事で、私も参加しました。
引越しの予定日まで既に1ヶ月を切りました。もう間近に迫っている引越しに、やる事が山積みです。
それに加えて、普段の仕事もあり、1日がアッと言う間に過ぎていきます。
気持ちばかりが先走りそうになり・・・頭痛くなります。

そんな中、自宅に戻ると、可愛い玲夢と六華が待っています。
昨日も打ち合わせが長引き、帰宅も其の分遅くなったので、一瞬「今夜はドックフードにしようか」と
頭を過ぎりましたが、あの子達の顔を見たら、そんな気持ちは吹き飛び、昨夜も簡単ですが、手作りしました。今日の帰宅の道も、身体が重たくて、無性に眠たくて、やはり一瞬過ぎる気持ちはありましたが今夜も、手作りの夕食です。

手作りを始めた頃に「無理はしない」と心に決めてスタートしたのですから、そんな時は、フードにすればよいのでしょうが、仕事を続ける限り、なかなか思うように相手も出来ないからこそ、せめて夕食はと言う気持は強くなるのかもしれません。

引越しが落ち着くまでは、忙しい毎日が続くでしょうが、玲夢と六華に支えられて、頑張ります!!


090310-1.jpg



090310-2.jpg

先日<R*M*C>さんの所で注文したお洋服が届き、娘に写真を撮ってもらいました。
毎回可愛いプリントのお洋服。お気に入りです。



本当にこれから雪、降るのでしょうか?
確かに朝から寒さは厳しく感じましたが、逆にラジオなどの予報で「完全防備でお出掛け下さい」なんていわれたものだから、しっかりダウン着込んで、服装も温かめにしたものだから、完全なる着膨れ状態、かなりの寒さにも耐えられる感じです。

しっかり着込んできたお陰で、今朝の寒さも、正直あまり感じないままに大学に来た感があります。 。また、先程は、ちらっと太陽が顔を出したような・・それは、幻だったのかな。
ほんの一瞬でしたけどね。だから、これから雪が降るって事が、なんだか信じられません。

さて、先週末はかなり長めの散歩を楽しみました。残念ながら、その時の写真は1枚もないので、お話だけになります。

少し前から、玲夢がお友達になろうとしているクッキー君。
先日もその仔と一緒に我が家に近いほうの広場まで移動して、遊びました。丁度J君と訓練士さんもその広場に居て、久々にお話して、楽しい時間を過ごしました。

次の日は、我が家の出発が少し遅くなったこともあり、みんな解散後だったのですが、途中クッキー君とママさんに会い、ちょこっとだけ挨拶をし合ったら、なんだか玲夢の方がクッキー君を遊びに誘う仕草をしていたのには、またまた驚き  です。

もっともっと会える機会を増やして上げられれば、もっと遊べるのようになるのかもしれません。
ごめんね!玲夢・・・


職場は引越しを控え、毎日がなんだかホント、追われている感じです。
色々こまごました事をやらなくてはならないからだとは思います。
引越しの準備って、自宅の引越しでもかなり大変だったのに、それがこんな大きな組織の引越しとなると、規模が違いますよね。前々からの打ち合わせやら何やらやたらと多いし、色々考え始めると
眠れなくなりそうです。

そんな毎日ですが、玲夢&六華の手作りご飯は続けています。
最初の頃は、1つのお鍋で具材を一緒に煮込むのが殆どでしたが、最近は、ご飯とおかずは別々に作ると言った手法もしてみたりしています。

玲夢は、結石が出来やすい体質なので、フード自体が水分を取るように作られていると獣医に友人に言われた事がありました。

手作りのよさは、自然に水分をたっぷり取れる事が玲夢にはよいかもしれません。
充分に水分を含んだご飯をしっかり食べる事になりますからね。

090303-1.jpg




最近作ったご飯


090303-2.jpg


味付けは素材そのままをメインに、時々、パルメゾンチーズをちょこっと入れたり、オリーブ油で炒めたりと到ってシンプルなものばかりですが、それでも、私達だって食べられない味ではないんですよ。

しかし、我が家のって皆さんのBlogに載っているような、オシャレな感じが全くありませんよね。
庶民的なご飯!それでも、喜んで食べてくれるから、ヨシかな。これからは、少しずつでも食材に幅を持たせたいなぁ~と思っています。

さて、最後に・・
ずっと前から狙っていた?ボトムを先日30%オフになっていたので、思わずクリックしちゃいました。
「待った甲斐あったかな

試着をしたところです。

090303-3.jpg


六華のスカート、肝心のスカートがちょっと見づらいかな。


090303-4.jpg

玲夢君のズボンは、ちょっと穿き慣れない事もあり、玲夢自身かなり気にしてしまって・・
やはり短足のダックスには、なかなか着慣れるまでが時間掛かるのかな。
わんこのズボンって、このお尻の辺りが可愛いですよね。






WHAT'S NEW?

