  •   --, -- --:--
今年の冬一番の寒さだった朝・・・
ロップイヤーのナチュは天国に召されました。
推定年齢 10歳9ヶ月。

数日前より立つことさえ出来なくなり、寝たきりになっていました。
餌は、私達が1粒ずつ口に持って行くと、喰らいついてくるほど、食欲は衰えず、よく食べていました。
昨夜もその食欲は変わらず、コリコリと美味しそうな音を立てて餌を食べていたナチュでした。

朝目覚めたとき、小屋を覗くと横たわるナチュ・・・しかしその心臓は動いていませんでした。

長い間、私達を癒してくれてありがとう!!
天国に行ったら、また思い切り走り回ってね!



090227-1.jpg

090227-2.jpg




手作りの食事を作っている人って、結構いるんですね。身近なBlogのお友達にも何人か居ます。
それをヒントに、今日はこんな感じのご飯にしてみました。


090226.jpg

三色 ご飯って感じかな。
よく、お弁当には作りますが、わんこに作るのは初めてです。
味付けは、ご飯は鶏のガラスープで炊いて、具の方は、全て素材の味のみ。
わんこのご飯を作るようになり、味付けは、殆どは具材からの味のみです。
それが思っていた以上に いい味を出しています。

お芋の甘みや、お肉の旨味とかも、これがなかなかいけるんですよね。
何も加えなくても美味しいと感じる・・・バリエーションはせまくなってしまうかもしれませんが
原点に返ってもみると、意外な発見があるものですね。

最初は、こんな風に具を乗せましたが、食べる時は、しっかり混ぜました。
そうしないと、上の部分だけ食べてしまいますからね。

今日も玲夢も六華も完食!


090226-2.jpg

お腹がいっぱいになれば、もう、あとは寝るだけ!?

最近気になる事があります。
それは、玲夢が<吠える>事です。
わんこが吠えるにはそれなりに理由があるとは言います。
確かに、教えると言えばが出た時に吠える事は以前よりありました。
夕方の時間帯に吠える時は、がちゃんとトイレシートの上にちゃんとしています。
それに関してはよいのですが、最近目立って気になるのは・・・

<お腹が空いて吠える
<誰かの傍で寄り添って居たいから吠える

おおまかに言うとこの2点。
朝夕、こちらにも手順があり玲夢がいくらお腹が空いたとしても、思うような時に食事の準備は出来ません。どうしたって、待たせる事が多くなります。
そうすると・・・吠えたり、ジッとしていられなくなり、ウロウロ、ジャンプジャンプ・・と落ち着かなくなります。少しでも早く準備とは思いながらも、なかなかそうもできずに毎日が過ぎていきます。

そして漸く食事にありつけて、ホッとしたのも束の間。
此方が食事を始める頃、今度は甘えからクンクンと甘え鳴きが始まります。
しかし、それこそ食事中の為相手は出来ません。
完全無視をしても、一層声が大きくなります。
そして、やがてテレビの音さえも遮るような声になってしまいます。
それでも無視を続けても、玲夢もなかなか諦めません。

そうして、誰かの食事が終わる頃・・・玲夢の相手をする家族がいて、静かになる!
そんな毎日がここの所続いています。

これって、決して良くない事と思っています。分かっていますが・・・
解決策が分かりません。

これも躾として捉えるなら、玲夢の要求に絶対に応えず完全無視!と頭で分かっていても、あの声の大きさに、こちらの気持もイライラしてきます。

一体どうすればよいのでしょうか。




この週末もいつもの広場にお散歩、所が、8時少し前に到着した時は、既にお友達達は解散後。
行く途中に会った飼い主さんに「今日は寒いから、今解散した所よ!」なんて言われて、ショック

と言う事は、玲夢がお友達になりかけている?あのクッキー君も既に帰宅ですか。

でも、折角ここまで来たのだからと気を取り直して、「少し遊んでいきます!」とその飼い主さんと別れた後、広場に向かった。誰も居ない広場は、やけに広く感じた。

数日前に股関節の痛みを感じ職場で歩く事すら、苦痛に感じたので、走るのには、少々抵抗が
ありましたが、玲夢は、私が走らなければ、自分からはあまり走らない仔なので、痛みもかなり緩和していたので、ちょっと走ってみた。
勿論、隣には六華も足取り軽く走っている。  
六華は逆に走るの大好きっ仔。此方が言わなくても走る仔だから、玲夢が走れば、追いかけてくる。
そんな事をしていると・・・

先週を振り返ってみると、結構盛りだくさんの1週間でした。

 1、久々にピアノの調律をした所、問題点が発覚。何十年と使ってきたピアノの為あちこちが
   磨耗して磨り減ってしまった事と、長期に渡って調律をしなかった事が重なり、音質の
   低下が著しい為、工場にて、修理、調整が必要との事と相成り、調律後、次に日に
   長年使ったピアノの内部が工場へ入院となりました。
   ハンマーの部分は削り、平らに戻す
   ヘナってしまったクッションの張替え・・等などを含めて、修理期間は10日間くらい。
   戻りは、21日になる予定。

   と言う事で、ただいま我が家のピアノは全く音が出ません。
   当たり前ですよね、内部がないのですから・・・
   内部がないと・・・鍵盤もこんな感じになってしまいます。


090216-1.jpg


調律の間、どうなるかと思っていた玲夢と六華。
   最初部屋に調律する方が入っていた時は、ワンワン大騒ぎでしたが、その後、ピアノの音だけに
   なると収まりました。しかし・・・人の声がするとワンワン。
   声に反応していた感じでしたね。
   
   次の日、内部を取りに来た時も同様でした。
   見たことのない人=怪しい人・・
   だから、吠える、家を守る為・・
   と理屈には合っています。だから、警察犬訓練士の方曰く
   「それは止めさせちゃいけないんだけどね・・」と言われましたが、やはり現実として、
   やはりこのままではって思ってしまいます。

 2、次はやはりあの宅配業者の件ですね。
   ネット注文した商品が、指定日になっても届かず、「もしや?」と思って連絡を入れたら
   「お探しします!」と言った後から「指定日指定でナイト・・」とと言い始める。
   これって、指定日を指定しないと、いつ届くか分からないよ!後回しになるよ!
   と言う意味??その返答には、とても気分が悪くなりました。
   その時点では、指定日を記入した記憶がないので、「ないかもしれません!」
   だったのですが、確認したら、ちゃんと<2月10日>指定となっており・・・
   その旨は再度連絡を入れましたが、結局、祝日と言う事と、時間が8時を過ぎたので
   「お調べしますから」次に対応した人は入れ替わり、結局 明日以降の捜索となりました。

   結論から言えば、代用品を届けると言う方法となりました。
   代金を返すか代用品を届けるかの二者択一だったので、代用品にしました。
   だって、私がまた時間を費やして注文して、入金して・・・と言う行為自体、無駄な時間です。
   週末に近づいていた為、またまた手配が遅れて、我が家にその商品が届いたのは、日曜日に
   昼近い頃でした。

   「これは、代用品ですから・・」と渡され、その後謝罪の言葉は「スミマセンでした!」の
   一言。「必ず探してください!」と
   言いましたが、「言っておきます!」の一言で、走り去りました。

   後味悪い感じです。
   紛失した事、本当に悪いことだって思っているのかな?と疑いたくなる態度だったから。
   同じ商品さえ届ければおしまい!そんな風にさえ感じました。

   前回の商品は、手作りだったので、代用品はありません。それもあって、最後の最後まで
   探し出すよう口をすっぱく言ってお願いし、途中何度か連絡がありましたが、数ヵ月後に
   届きました。

   詳細は明かされませんでした。何があったかは、今も不明。

   今回はどうなるのやら??

   しかし、どちらの宅配業者の対応も、誠意を感じる事はありませんでした。
   マニュアル上で処理しただけと言った感が否めません。

   これだけ、宅配業者が多い中、競争もかなり激戦とは思うのですが、個人相手には
   結局こんな感じなのでしょうか。

 3、週末は初夏を思わせるような気候になりましたね。
   コートなしのお散歩!思わず足取りも弾みますね。  

   足取り軽くいつもの広場に行った所、少年野球の子供達がたくさん集まり、既に練習中。
   これでは、ワンコ達は遊べません。
   既に広場に来ていたワンコたちも、端っこの方でウロウロするばかり。
   場所移動しようかな・・と思い、以前にこの先にもちょっとした広場があり、そこにもわんこが
   集まりますよ!と聞いたことが思い出し・・丁度その事を教えてくださった方も居たので
   一緒にそちらに移動することにしました。

    090216-2.jpg



   歩いて5分もしないところにありました。階段を上り、公園になっており、その隣に柵に囲まれて
   小さな広場になっていました。
   しっかり扉も閉まるので、ちょっとしたドックランです。
   ここなら、玲夢もリードも外してみました。

   久々にノーリードの玲夢・・
   小走りに始めたり、六華がチョッカイを出し自宅でじゃれあうように遊ぶ姿、外で見るのは
   久々です。時間的には短い時間でしたが、楽しかったですよ。
    残念ながらその日は、カメラ撮影は出来ませんでした。
   あまりに時間が短かった為・・・次回は、しっかり遊んでいる様子撮りたいなぁ~~

   近所にこんな所があったなんて、発見です!

 4、週末土曜日は初夏を思わせるような気温上昇
   丁度その日は午後から自宅シャンプーをする予定になっていました。
   自宅では2回目。「次回はちゃんと暖房を用意して」と思っていましたが、この日は、全く
   必要なし!前回の経験から、少し給湯温度も高めに設定して・・


  090216-3.jpg



090216-4.jpg


玲夢も六華もさっぱりしましたよ。
    洗い立ての毛は、サラサラ・・
    香りも鼻をくすぐるよい香り・・
    自宅シャンプーは、大人しくシャンプーはさせてくれるので、私の担当のシャンプーは差ほど
    大変さを感じませんが、ドライヤーを掛けて乾かすのが大変 ですが、今回も
    次女がその担当になってくれたので、とても助かりました。

さぁ、新しい1週間が始まりますよ!今週はどんな事があるかしら 
   
このタイトルって、時々何処かのBlogのタイトルになっている事ありますが、その悪夢の内容は、様々。我が家の<悪夢>は、宅配業者のお話。

以前にお話したかとは思いますが、注文していた洋服が、配送店までは追跡できたものの、その先は全く行方不明、日本全国の営業店などに問い合わせたりした結果、数ヵ月後に営業店に届いたと連絡が入りその後、直々に我が家の届けてもらいました。中の洋服も無事、まぁ色々ありましたが一件落着。

そしてまたもや、同じようなケースが勃発です。
以前とは違う宅配業者です。どちらも誰もが目にした事があるあのマークの宅配業者。


今回は店舗で購入した商品。指定日指定をして待っていたのに、その日届かず、次の日も夕方まで待ちましたが、届かなかったので問い合わせた所、営業店までは指定日朝までには届いた痕跡は
あったものの、その先が不明との事。営業店のちょっと上の人なんでしょうか、その方の話では
「なくなってしまったようです。祝日とあって人も少ない為、捜索は明日以降になります。」との
連絡が建国記念日の夜ありました。

あ~~またですか~~
家族には「もしかして宅配業者に祟られてる!?」なんていわれる始末。
私が悪い訳ですか。違いますよね。これは・・・
同じお店で後から注文した物は、既に手元に届いているんですよ。なぜ、その商品だけ迷子になるわけですか

さて、今度の宅配業者は、どんな対応するんでしょうか・・・


今年1月15日から始めた手作りご飯は、ただいま進行中!    

仕事をしながらの為、手作りできるのは夕食のみ、本当に凝った物は全く作れませんが、我が家の夕食の材料や冷蔵庫にあるものを色々使って作っています。勿論、わんこに食べさせて良い物をピックアップして。
こうやって作ってみると、意外と色々食べさせてもOKなんだと言う事が分かりますね。
あと我が家に場合は、玲夢が尿路結石になりやすい体質の為、尿を酸化する食品を1品入れるようにしたいと思っています。

先日は納豆に挑戦!
以前、公園で「納豆も食べさせているわよ!」とある飼い主さんから話を聞いた時は、「エッ?納豆ですか」と思わず聞き返しちゃった私でしたが、わんこに納豆も大丈夫!と確信して、少しご飯に乗せてみました。

納豆の独特な匂いが、玲夢や六華にはどんな風に感じるのか、どんな反応をするか、とても興味がありましたが・・・

食欲旺盛の玲夢&六華には、納豆なんて オチャノコサイサイって感じでしょか。
全く普段と変わらない食べっぷり。
まさに、豪快に食べてくれました。

の様子を見ながら、形のまた出てきちゃったものに関しては、次回料理の形を変えるようにしたりして、少しずつ変化をつけながら作っています。

今の所、2ワンともいい感じのが出ていますし、体重も安定しています。
このペースで暫く続けたらなぁ~と思っています。

ただ1つ、少~~~~しだけ、私達の夕食の時間が遅くなったような気がするのは、私だけ
家族からは、苦情が来てないから、まぁ、よいかな

と言う訳で、夕食の準備が遅れ気味になるので、その分を朝少しでも下準備が出来ていればと思い始めた頃に、毎朝のブラッシング&お着替えの役目が私から次女へとバトンタッチされました。最後にやっている<歯磨き>のみが、私の役目となり、かなり助かっています。

時間的に余裕がなかった私は、サササッとブラシをしていたのに比べて、次女はとても丁寧にブラシを掛けます。ブラシを掛けられている玲夢も六華も、とても気持ちよさそうな顔をしています。 


090206.jpg



そしてそれが終わる頃、丁度<めざましテレビ>で「きょうのわんこ」が放送されている頃でしょうか、私の役目、歯磨きタイムとなります。

昨年末より、玲夢の方は、どうしても歯ブラシを噛み締めてしまうため、なかなか上手く歯が磨けないので、以前リエマルさんの所で紹介されていたものを使って歯の手入れをしています。
六華の方は、歯ブラシ+歯磨き粉でコシコシってやってます。
「きょうのわんこ」が終わり、何本かのCMが流れている頃に、朝のお手入れは全て終了!

その後、バタバタとして私の出勤タイム。
幼い頃から朝はそんな感じで過ごして居る事もあって、私が出勤する時(平日)は、あっさりとした態度!
「ママ、行ってらっしゃい!気をつけて!」と・・思うか思わないか、さっと私の前から居なくなります。その後姿を見送る時、ちょっと寂しさを感じつつも、逆に「寂しいよ!」なんて大騒ぎされるよりは、ずっとおりこうさんの2わんって事なんですけどね。

それでも、仕事でない朝の外出の時、何故分かるのか、普段と違う物を感じるのか・・
それはそれは大騒ぎ!
この差って一体何なのでしょうね。



先週末、お散歩の時・・・
驚く出来事がありました!さてそれは・・・   

WHAT'S NEW?

