上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
先週末の出来事・・・
日曜日、いつもの通り川添えの広場で遊び、帰り道、いつもの広場に立ち寄って遊んでいた時の事。
その前後の事はまったくわからないのですが、最近、この広場にはかなりの数のワンコ達が集まってきており、その日も色々な犬種のワンコ達が集まっていたので、わんこ苦手の玲夢には、その輪に入れて遊ばすには、ちょっと無理かと思い、少し場所を変えて遊ばせていた時、マメ柴君が、口におもちゃを加えて近づいてきたんですよね。それも、唸っているですよ。

「あれ?怒っているのかな?」と思いつつ、その場に居たら、私の傍に近づいてきて、それもべったり傍に来て離れようとしないんですよね。

目を合わすとかそう言う事はないのですが、玩具を咥え、唸りながら、べったり傍を離れない。

私はわけは分からず
「どうしたの?」と声を掛けながら、背中を撫ぜ、落ち着かせようとしました。
しかし、唸り続け、傍から離れません。
私がちょこっと動いても、また、近づいてきて私の横にピタッと付いてしまいます。

何か訴えようとしているのかと様子を見ていたのですが、皆目検討も付かず・・
困り果ててしまいました。

広場に居たそのわんこの事を知っている人達が、声を掛けると一旦は私から離れるのですが、
また戻ってきてしまう。
何度もそんな事が繰り返されました。

そしてその後、飼い主さんも「そろそろ帰ろうよ!」と声を掛け、呼び戻したのですが、また、私も傍に来てしまいました。

どの位に時間が経ったのでしょうか。
その間、玲夢も六華も、そんな私とまめ柴君の様子を遠巻きにして見ています。
六華は時々近づいてきますが、やはりまめ柴君が怒っているように映るのか、警戒している様子。
玲夢は勿論、遠くから見ているだけ・・・
しかし、玲夢も六華も「なぜ?私達のママから離れないの!?」ととても不思議そうな顔をしていました。

結局、その日サロンでシャンプーの予約を入れていたので、時間ギリギリまで居ましたが、そろそろ「まずい!」と思った時点で、丁度他の方の所にまめ柴君が行ったので、その隙に帰ることにしました。

その後、どうなったかは分かりませんが・・・
あの仔は一体何を言いたかったのでしょうか。
まめ柴君の気持ち、少しでもわかってあげられたらと今も思います。

おまけのショット

090130.jpg

玲夢が<伏せ>
六華が<お座り>をすると丁度あまたの高さが合うんですよね。
スポンサーサイト
先週末は、雪がちらつきましたね。まさかの・・まさか・・・予報では全くそんな事言っていなかったような気がしますが、空を見渡せば、確かにあれは<雪雲>かなと思わせるような雲が広がっていました。東京の初雪は既に昨年降ったのですが、私の中での初雪はその時に見た雪でした。本当に一瞬の降りでしたけどね。
雪が降ると言うくらいですから、流石に寒さを痛感・・・
冬になってから、玲夢&六華もちょっとコートやジャケット風のお洋服を着てのお散歩。

そんな中、先日前日雨が降っていた次の日の朝・・
道路はまだしっとり濡れている朝でした。
今までなら、そんな日のお散歩はパス   
短足のダックスには、そんなしっとりとした道でも、びっしょりになってしまうからです。
しかし、その日はちょっと違いました。
そうです。そんな日の為にと少し前に用意していた物がありました。
それは<レインコート>です。
正直、我が家はこればかりは必要ないとず~~~っと思っていたものでした。

昨年、CHIEさんの所のBlogを読んで目から鱗のような気持ちでした。

「そう、そうだよね、こんな日こそカッパ(レインコート(防水の利くもの))を着ていれば、ビショビショになることなくお散歩楽しめる!」って確信したんです。
普段毎日のお散歩がなかなか難しいから、週末のお散歩は何が何でも連れ出したい気持ちで一杯。
しかし、流石に大雨などでは無理にせよ、雨上がりには・・と何度となく思っていました。

そんな日に出れば、足元はビショビショ。下手すれば、お腹の辺りまでグショグショになってしまいます。即お風呂に入れられば、問題ないけれど、それは絶対的に無理な事。諦めるしかない!そう、ずっと思っていただけに・・この言葉は、私の中でヒントになりました。


ネットで探したダックス用のレインコートが此方です。    

090115-3.jpg
サイズもピッタリ


090115-4.jpg


昨年用意してなかなかそんな日が訪れず、待ちに待ったその日・・・
おNewのレインコートを着て颯爽とお散歩です。
雨上がりだったのですが、川岸の広場にはいつもの顔ぶれが集まっていました。

こんな日だって、みんな集まっているんだ!
連れてきて良かったこれもレイコートのおかげ!

と心の中でにんまりしていた私 でした。

いっぱい遊んで、楽しく過ぎたひと時でした。 

コートを着ていたおかげで、お腹の辺りも濡れることなく、足元も思っていたほど濡れずに済みました。
これで、お散歩に行ける日も増えます 




数日前から始めた<わんこ手作り食>。夕食時は、全体の80%は手作り食+フードにしています。
完全100%手作り食にしてしまってもよいのかもしれませんが、1日2回の食事で摂取すべき栄養素が
何処まで取れているかと考えると、今までのように2食ともドックフードなら、1日の栄養素が摂取できているでしょうが、手作りに切り替えた事で、必要分の栄養素の半分を賄えるだけの食品はまだ使えてないのが現状ですから、暫くはミックスの方がよいのではないかと思っています。

入れるものは、前回にも書いたように、私達が夕食時に食する食材や冷蔵庫にある物を選び、
料理方法としては、まだお鍋で煮る!と言った単純な物です。

ですから、夕食の準備をする時は、3つのコンロが大活躍。いままでなら、私達の食事の下ごしらえ等の為に活躍していた3つのコンロのうち1つはわんこ専用になりました。
小さなお鍋ですから、コンロも一番小さな所が特等席です。

手作り食にするに当たって、やはり基礎知識も含めて色々知りたい事も沢山あったので、日曜日には図書館に行き、何冊かの関連書も借りてきました。

食べさせてはいけない物と言うのは、何度となく本などにも載っており目にしてきましたが、逆に食べさせて良いものと言う事になると、実際使おうとする時、「量は?どんな形で与えるのが一番消化の面でよい?」等等、色々疑問が沸いてきます。

昨日も家事が一段落付いた時に、ちょこっと借りてきた本を読んでいたのですが、犬は元も雑食動物とあり、今までどちらかと言えば、肉食かな?と思っていただけに、そうならば、色々な食材を使っても大丈夫かな、とチョット気持ち楽になりました。
前にも言ったように、構えて作るようでは、続かない事ですからね。

そうそう、その手作り食に変えて、玲夢と六華の大きな違いを発見!
それは、食べ方です。

昨年のお話・・クリスマスイブの夜の出来事

その夜玲夢&六華のお食事もちょこっとだけ・・ご馳走ポクしてみました。

090106-2.jpg


今年のクリスマスプレゼントは、CHIEさんのWEB SHOPで買ったお洋服とクリスマスバージョンのボーンセットです。写真の後ろの方にハートの形をした入れ物に入っているのです。
またまた沢山の可愛いお洋服は増えちゃいまして、嬉しい悲鳴・・

いつも思いますが、オーダーメイドのお洋服ってやっぱりいいですよね。
特に玲夢君のサイズに関しては、市販ではなかなか合ったものなくて、困っている中、ちゃんとサイズにピッタリのお洋服が届けられますからね。


090106-1.jpg



久々、何年ぶり??かな。クリスマスケーキを頂きました!
食事の後に頂くケーキって、格別ですね。



犬を飼い始めた頃からずっと<手作り食>の事が頭にあり、獣医の友人にも相談したり、お散歩でお友達になった方々に色々実践している事などを聞く機会があったので、何度となく具体的にお話を聞き、あまり肩肘張らずに手軽にできる所からやってみようと・・・
昨日、初手作り食に挑戦してみました。

本当に簡単なもの・・
材料はご飯、ひき肉、しらすです。全て少量ずつを、お鍋でコトコト煮ただけです。
これを、いつものフードと一緒に夕食時に挙げてみました。


090115-1.jpg



食に貪欲な玲夢&六華。
まさに初めてに物でしたが、玲夢も六華も嫌がったりせず食べていました。


090115-2.jpg



途中一休みした感じもありましたが、見事にペロリと平らげました。
1日体調(お腹の調子)を見て、便なども普段通りのもので、問題はなかったようです。

そして次の日の夕食にも、前日より少しだけ量を増やして、フードと一緒に挙げました。
食の方は前日同様、食い付きがよく、いつも通りペロリと平らげました。

2日経って、今の所体調の変化もなく、いつも通りです。
勿論玲夢のPhの数値も自宅で出来る試験薬紙で確認しましたが、Phの数値も安定しています。

手作りにすると、栄養面で偏りが出たり、不足の栄養素の事が、かなり気になりますが・・・
暫くは手作りはメインにはせずに、主はフード+ 手作りと言った形で、無理なく続けられる形を取りながら、やってみようかと思います。

これで、少し玲夢の腹持ちがよくなると・・・・・よいのですが・・・・




先日六華を洗面台リフォーム後、初めてシャンプーしたお話はこの前のBlogでしたかと思いますが、今回は第二段です。
そうです。あの大暴れで大変な事になった玲夢のシャンプーに再度挑戦する事にしたんです。

前回やったのは、まだ1歳にもならない頃でしたから、数年前ですよね。
それ以降は、近所にあるサロンがリーズナブルなお値段でシャンプーをお願いできるのを知り、それから、ほぼ月1でお願いする事にしました。
その後、六華も家族に加わり、2わんは月1度の日曜日の朝一でシャンプーするが、ほぼ恒例になっていました。

玲夢のシャンプーをお願いするに当たり、ちょっと不安もありました。自宅でのあの大暴れ物が、他のわんこもいるサロンで大人しくやれるのか色々考えちゃいましたが、相手はプロなんですよね。
安心してお任せしちゃいました。

月1のシャンプーは恒例にはなったものの、「いっぱい遊んだ日は自宅でシャンプーできたらどんなにいいかな~。」と言う思いと、老朽化した洗面台だった事もあり、思い切ってリフォーム。

そして、先日六華の自宅初シャンプーに挑戦!大人しくされるがままの六華に、フト「玲夢もやってみようかな!?」と言う思いが沸々 とわいて来たんです。

だって、あれから随分成長した玲夢です。まだまだ、落ち着きのないところもありますが、1つ1つの行動は、やはり年齢相応になってきたような気がします。
もしや思ったほど暴れないかも・・と淡い期待を抱き、イザ・・・シャンプー開始!

既に新しい年が始まり、気持ち新たにスタートと切ったのに、昨年のお話を今更なんですけど、気持ちとして今だ納得行かず、考えればまたまた腹が立つ事なので、そのままスルーした方がよいのかもしれませんが、「こんな事も遭ったんだ!」と言う記録として書き留めておきます。

そんな話・・と思われる方はスルーしちゃってください。

2009年、今日より仕事始めです。
早起きの習慣はお休み中も続いていたので、差ほどきつくはなかったのですが、お休みが長かった分、普段の規定の仕事もストップしたままで、まずはそこから仕事処理が始まった午前中。
アッと言う間に時間が過ぎていきました。
その後もなんだかんだと細々した仕事が続き、漸く三時のおやつ位に、ひと段落着きました。

今日より附属病院も診療再開!何処の科も患者さんが待合室に溢れていました。
年末年始の病院も、当直担当のDrが対応しており、当直日誌を見ると、結構患者さんが救外へ来ていたのが分かります。当直担当Dr、ご苦労様でした!

年末に事務部が新棟に引っ越し、空いた部屋に別の棟の事務部が引越しと、バタバタした年の瀬を経て、新年にはそれぞれが新しい場所で仕事開始。
場所が移動した分、私も書類を持ってあちこち移動です。


久々に、忘れ物をしちゃいました。
携帯です。そんなに依存しているわけではありませんが、やはりないと、ちょっと不便かな、携帯って・・・。主人も長女も私と同じく今日が仕事始め。
留守を守るのが大学生の次女。

何かあれば、即携帯で連絡できる安心感
玲夢&六華の事でも気になれば・・携帯で確認
今日は特別何事もなく済んだからよかったけれど、やはり忘れないようにしないとね

そんな事を思っていた頃、玲夢&六華は、普段通りの生活に戻り、昼間は殆どお休みタイム、静かな1日を過ごしていたようです。


090105.jpg
別の日のショットです。






年末年始のお休みも今日が最後の日となりました。
私は27日から(週休2日なので)お休みだったので9連休となりました。
こんなに長い連休はこの職場に入って初めてじゃないかな・・・多分。
普段有給もDr達のように1週間まとめて取るなんで、無理だったから、本当に始まるまでは心待ちしていた大型連休だったのですが、過ぎてしまうと、本当にアッと言う間ですね。

でも、色々やりたい事できたから・・・満足です。

玲夢&六華とのお散歩も、大晦日を除いて毎日行きましたよ。
30日の夕方2008年最後のシャンプーに行った事(予約は31日取れなかった為)から、大晦日の日31日は、<お散歩は中止>命令が娘達が出ちゃいました・・

広場のお友達ともいっぱい遊んで、新しい年を迎えることが出来ました。
今年もいっぱいお友達と遊べるようになるといいなぁ。

2009年元旦、今年も玲夢&六華と娘達と初詣に近所の神社に行きました。

090101-5.jpg


090101-4.jpg



090101-3.jpg


090101-2.jpg


「今年も家族が幸せに過ごせますように!」

恒例のおみくじ・・
六華と私は<大吉>でした。
よいお年になるといいね!六華



  あけましておめでとうございます!

090101.jpg


平成21年 西暦2009年・・
どんな年になるのでしょうか。
期待と不安がいっぱいで始まった新しい年
一番に願う事は、家族みんなが健康で無事過ごせる事
小さな幸せに喜びを感じながら、日々を過ごして生きたいと思ってます。
今年も玲夢&六華共々、仲良くしてくださいね。

皆様にも幸せがいっぱいありますように・・

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。