上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
ここの所、本当にBlog更新が滞る事が続き、あれよあれよで、2008年最後の日大晦日になってしまいました。前回のBlogには「書き留めておきたいことがあるので、少しずつ・・」と言っていたのが、これは年を越す事になりそうです。 新年に入ってUpする事になりそうですが、お許しください。

やはり大晦日なので、今年1年の感謝の気持ちとして・・・

2008年、色々な事がありましたが、無事この日を迎える事が出来たのも、Blogに遊びに来てくださった方々からの様々なコメントに励まされた事は多々ありました。
本当にありがとうございました。
また、どんな時にも玲夢&六華が居たから、立ち向かえた事も沢山ありました。
いつも、誰かに支えられながらここまで来られた事を痛感しています。言葉では上手に表す事が出来ませんが、やはり一言で言うなら
ありがとうございました!」


081231.jpg
2009年も玲夢&六華共々よろしくお願いいたします


東京は暖かい師走でしたが、元旦から寒さも厳しくなるとの予報・・
皆さんのお住まいの街は、どんな冬を過ごされているのでしょうか。
冬も本格的になるかと思いますが、どうか、体調崩されませんように・・
よいお年をお迎えください


スポンサーサイト
先日のBlogにも書きましたが、念願の洗面台のリフォームも無事終わり、この前の祝日の23日の出来事、やっとこの日がやってきました。ナンテ、ちょっとオーバーな言い方かもしれませんが、この洗面台をリフォームする時、一番に考慮したのが、<わんこ達のシャンプー>

六華が悠々と入れる洗面台のボールを探し回り、最終的に決めたのがTOTOのものでした。
先日、ちょことっとだけ、六華をボールに中に入れてみたんですよ。
何事が起こるのか、かなり不安そうな表情を見せた六華、「ごめんね!ちょっと我慢してね!」
余裕のサイズに、「これなら、バッチリ!」と思った次第でした。

そして、六華我が家でのシャンプーデビューの日!(ちょっとオーバーかな。

お昼過ぎ、洗面ボールにお湯を少し溜めて~~準備は整いました。
(と言いたいのですが、やはり慣れてないことが仇になり、途中バタバタしちゃいましたけどね。)

丁度玲夢&六華はお昼寝タイムだったのですが、それをちょっと中断してもらい
六華だけ、洗面台の移動。

六華はこれから何をされるかなんて、全く予想もせず、抱っこされて洗面台に・・。

手順は、以前玲夢のシャンプーをした事はありますが、1,2回やり、ちょっと懲りた経験あり。
なんせ玲夢は臆病なので、シャンプー時に大騒ぎ。濡れた身体で抱きついてきますから、洗面台もビショビショ、私もビショビショ・・
乾かす時も、ジッとしているはずもなく、大騒ぎ・・・
散々なシャンプーの経験があったのですが、普段の六華を見ている限り、そんな風にはならないだろうと信じて・・・

まず、身体をお湯に慣らすところから始めました。
そして、シャワーを身体にピタッとつけて、徐々に身体を濡らしていく~


081223-1.jpg



その間、騒ぐ事もなく、静かにされるがままに大人しい六華。
初シャンプーは続きました。

今回使ったシャンプーは、リエマルさんのBlogにも登場していたシャンプー、コンディショナーを用意。使ってみると私が思っていた以上に、よい香りがして、泡立ちもよく、使い勝手もいいもの。
流石、リエマル家ご用達の物って感じでしょうか。


081223-2.jpg



しかし、私自身が不慣れな分、途中手間取ってしまった事は否めませんが、それでも静かにしてくれた六華に感謝です。

どうにかこうにかシャンプー、コンディショナー終了


081223-3.jpg



次はドライヤーで乾かします。
皆さんのBlogを見ると、洗面台の中でドライアーも使っている方が多いように見受けられましたが
私は、床にお風呂マットを敷き、その上で乾かす事にしました。

しかし、濡れている身体をそのマットに擦りつけようとする六華。
なかなか思うようにタオルで拭けません。
それでも、どうにかこうにか、タオルドライをした後で、ドライヤーを当てました。

今までナチュ(ロップイヤー)や玲夢の時は、ドライヤーにもかなり時間が掛かった経験があったので、六華の時も覚悟はしていたのですが、思っていたよりも乾きが早く感じたのは、多分六華が大人しくしてくれていたからだと思います。


081223-4.jpg


さっぱりした六華です。
いい香りのする六華・・・次は、玲夢もやって見ようかな。



私はDrより一足先に、今日で今年の仕事納となります。
なんだか、最後の最後までバタバタした1年でしたが、なんとかここまで漕ぎつけたことは、感謝しています。何度か、体調不良で医局に迷惑を掛けた事はありましたけどね。

今週始めより、新本部棟へに引越しが始まり、事務関係は業務休止。
来年には新病院への引越しで、今度は病院、医局等を始めとした所が引越しの予定。
新しい所へ移動するのはいいのですが、その為の引越しは、ちょっと気が遠くなるような感じです。
どんな予定で行われるのか・・・今年以上に来年は引越し準備に追われです。

明日からは兼業主婦から、専業主務へと変身です!
約9日間。無事に新年を迎えられるでしょうか・・・

なんて、今年はもうBlogを書かないつもりではないのですが・・(色々書き留めておきたい事は溜まり
ただいま、準備中

さて、そろそろ外来移動の時間です。
病院も明日が今年最後の診察日。今日はまだ前日だから、患者さんの数は多くないかな~と色々思いつつ、行って来ます。 

今回のBlogは、何日も掛けて書き続けたものとなっています。
時間の流れと共に、風景も変わっていきます。

写真は全くありませんので、最初からご了承ください。

読んでみようかな!?と思っていただけるようであれば・・


12月に突入!
師走・・今年も1ヶ月を切りました。
毎年この時期になると、気持ちが焦り始めます。
今年中にしなきゃならない事って、なんだっけなんて思いながら

さて、今朝の出来事・・
警察犬J君の訓練士の方からの助言で、朝出勤前のホンの少しの時間ですが、玲夢&六華それぞれ1匹ずつ、訓練もどきをやり始めました。もう、どの位になるかなぁ。
基本的な事。<すわれ><伏せ><立つ><おいで><待て>そして<付け>
今までは声のみの指示の出し方を、今回からは、動作も一緒にやるように訓練中。

今までなんとなくは出来ていた事ではあったけれど、イザ、やり直してみると、気になる所もあり
それを注意しながら、日々繰り返しています。

そんな中、今朝思った事は、当たり前の事と言えば当たり前ですが、覚え方の違いです。
集中力等も含めていえる事なのですが、訓練士の方から、「わんちゃんの好きな玩具か餌をつかってやってみて!」と言われ、我が家は2わんとも餌を使って始めました。

以前より食には貪欲な2わんとは言っても、やはりそこには差があります。どちらかと言えば、玲夢の方がそれは強いように思いますし、そのおかげで訓練には、食い付きがいいと思います。また、集中する時間も、玲夢の方が長い。六華も最初はよいのですが、だんだん飽きてきてしまうという感じ。この差が、やはり出ますね。こんな時に・・・

今日はちょっとワンランク上げた指示を玲夢に出してみました。
<玲夢と私との距離を少し置き、声は少し小さく、手の動作のみで指示に従う訓練>
最近の玲夢は、1つ1つの指示の時に私とのアイコンタクトをしっかり取ります。
少し距離が離れても同じでした。
しっかりこちらを見て、指示の通りに出来ました。

その姿は、ちょっと今までとは違う、あの甘えん坊の玲夢のイメージとは違い、かっこよく映りました。

次に六華。こちらは、まだアイコンタクトがいまいちかな。これをまず完璧にする事が課題



081204-1.jpg
081204-2.jpg



お話はガラッと変わり・・
この慌しい中、念願だった洗面台リフォーム工事が先日、予定通り行われました。


WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。